« 梅をみつけました | トップページ | 今日は・・・ »

2015年3月 8日 (日)

「梅」もうしばらく待ちましょうか・・・

Dsc_0022久々に

おじゃましました。

知見のお寺様。

僕にとっての

駆け込み寺であります。

そうです、ご住職が、

一生懸命に庭の手入れをされており、その花の季節は四季折々、とても見事な花をつけてくれます。

この季節は当然「梅」であります。

先日は町内某所で発見。しかしながらそれは枝からの切り花でありまして。なので、その枝ぶりも見たいと思い、駆け込みました。

Dsc_0031Dsc_0024まずは境内から。

陽が射すこともあり

なかなかきれいな花をつけております。薄日が差し、さらに雰囲気が出ています。

きれいですね。

と、今度は裏山のお庭を。

Dsc_0036Dsc_0035その日はたまたま、

ご住職ご夫婦がいらっしゃいまして。

奥様も「栄治くん、ぜひ見ていって」と。ありがとうございます。

僕の梅好きを知ってらっしゃるのか?とか思いながら。しかし奥様も梅には魅せられてらっしゃるようでありまして。このような言葉を。「夏は雑草になり、冬、春は梅に」と。

ここで一句pen

山からの 吹く風にさえ 負けまいと

梅は強いです。寒い冬につぼみができ、春に力強く芽吹きます。そんな梅が僕は好きです。

ご住職、ありがとうございました。もう少し待ってからゆっくり観に行きます。

« 梅をみつけました | トップページ | 今日は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅をみつけました | トップページ | 今日は・・・ »