« いちおう研修旅行②~日高經友会~ | トップページ | いちおう研修旅行④~日高經友会~ »

2015年2月18日 (水)

いちおう研修旅行③~日高經友会~

Kc4d0409ということで

一路名古屋市内を

目指しますupwardleft

もうここまで来ればお酒beerもそれなりに。ワイワイupといつもの旅行となります。

陽も射していて、朝の日高に比べると相当暖かいup

Kc4d0410もう何年振りでしょうか、名古屋。

昔は仕事でちょくちょく来ていたのですが、

ここ近年通ることすらありません。

ということもあり、ワクワク感満載でバスの中での時間を楽しみます。途中名古屋らしいもの。。。。。ということでこの看板を。そうですね、中日新聞社、ドラゴンズであります。

市内に入り、まずは名古屋城。というか初日はここしか行程に組まれていないのでゆっくりと拝見します。

Kc4d0411名古屋城と言えば金の鯱ですね。

ありとあらゆる場所に模型と言いますか、

オブジェが置いてあります。

印象としてはかなり近代的な城ですね。

Kc4d0413もうその戦のための要塞というよりかは、

平和な世を象徴するかのようなお城でした。

江戸期以降のお城なのでそうなのかな、と。

それに名古屋城って誰が建てたっけ?という話で盛り上がりました。

Kc4d0414僕は知りませんでしたが、

実は家康だったんですね。

天下統一を図るに

最後の砦という意味もあったとかなかったとか。

そうですよね、信長色の濃い名古屋において、

家康ってのは想像もできませんでしたね。

ここで一句pen

金鯱が 踊るお城は 尾張かな

Kc4d0412そして

この大きな石は

「清正石」

と呼ばれる石だそうです。というのも石垣の石にいろんな家紋が。これは家康の為にこれだけ石垣の石を持ってきましたと各家臣が競って。。。というお話です。要は俺が持ってきたんだと誇示するために石に家紋を彫ったとか。すっげ~お話ですね。

« いちおう研修旅行②~日高經友会~ | トップページ | いちおう研修旅行④~日高經友会~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

歴史が好きなもので、名古屋城は興味深く見学させていただきましたsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いちおう研修旅行②~日高經友会~ | トップページ | いちおう研修旅行④~日高經友会~ »