« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

2月も終わります

閏年ではない今年は28日で終わります。太陽暦では4年に1度巡ってくるとのこと。原則4年に1度ではありますが、100で割り切れる年のうち400で割り切れない年は平年として扱うとのこと。う~ん、さっぱりわかりません。

ということは誕生日が4年に1度しか巡ってこない人もいるわけですよね。

とかわけのわからない話ばかりになりましたが、要は今日で2月も終わり、明日から3月。今年もなんだかんだ2ヶ月が過ぎました。

さてさて3月はすっかり春としたものです。むくむくと冬眠してたいろんなものが万物創世のように、起き上がる季節ですね。

そういえばギターを弾くとき、いつも見てるサイトで、人気楽曲検索をしたら「さくら」「乾杯」「卒業写真」であったりと、その春の別れの曲が多く出ています。卒業式もシーズンですね。この前チラッと見かけました。思い出しましたね、あんな頃があったんだな、と。

ここで一句pen

卒業も 新たな出会いの 第一歩

別れ、旅立ち、出会いといろいろな演出をしてくれる、そんな季節がこれから本番ですね。

2015年2月27日 (金)

KING初見参

暖かい日、寒い日がかわるがわるやってくる今日この頃。やはり春が近づいてきてるんでしょうね。

ということで、暖かい日が多くなると、花粉に悩む方々がマスクをして、インフルの次は花粉と毎年の事のようであります。

そんなこんなの昨日、

Dsc_0001こんないいものを

いただきました。

ちょっとしたものをお貸ししただけなのに、ありがたいですね~。

ここで一句pen

これはこれは 春一番の 届け物

ありがたい。これで雨も吹っ飛びそうな・・・。BIGはむか~し買ったことありますが、KINGは夢でしたね・・・coldsweats01貴重ですupありがとうございます。しかし昨日家に帰ったら、だれか早速食べてたな。。。shock

2015年2月26日 (木)

歩いてきたよ(*^^)v

この前、明日お店に行くからね、と。おいでおいで。ママと車でいつものように、と思っていると店員さんが「なんかテクテク歩いて・・・catface」と。

Img_1789暖かくなってきたし、

店まで歩こうと。

かみさんと散歩っぽく。

そういえばずいぶんと

僕自身歩いてないなぁ~、と。

家からおよそ5kmほど。

Img_1791かみさんとは

以前も歩いて

きたこともあり、

それにジオウォーク

などにも参加したりと、

疲れた~とかいいながらもそこそこ歩きます。

かみさんには感謝ですね。僕にできないことをしてくれます。

Img_1792ここで一句pen

テクテクsweat01

歩く姿はfoot

いっちょまえgood

本当に大きくなってますupwardleft

そのうちかみさんを越す日も近いかなsign03

2015年2月25日 (水)

ドキドキものでした。。。

あまりホメられたことではないのですが。。。大の病院嫌いでその名が通ってる(?)僕は、自身検査などその行動対象に入らない最たるものでありまして。まぁ極論、こわがりってことで(よく“ちっちゃっ”などと言われますが・・・(ーー;))片付けていましたが、

とあることで、もう逃げられない状態になり、血液検査を。。。shock

Kc4d0459その結果が先日送られてきました。

H表示が2ヵ所。コレステロールです。

若干高めではありますが、まぁ許容範囲ってことで。

しかし思ったより「いい」状態でありまして。

これくらいで喜んではいけませんが、

しかし、しかし、肝機能に中性脂肪など、1番気になっていたところが思った以上の好結果に正直「ホッcatface」と。

ここで一句pen

ダイエット あながち間違っては いなかった

筋トレ、ダイエットってこんなにもいいことなんですね。タバコをやめたのも、お酒を飲まないのも意義あることなんですね。まぁ間違ってはいませんでした。よかったよかったgood

2015年2月24日 (火)

いちおう研修旅行⑨~日高經友会~ふろく・・・(^_^;)

リニア館見学も無事終了。

一路帰途へdash

もう迷うことなく一心不乱に但馬を目指します。

その道中はみなさんグッタリgawk。遊び疲れ、飲み疲れ、まさしく「食う」「寝る」「遊ぶ」の究極ですねsleepy

Kc4d0455ちなみに写真は

帰りに見えた

「ナガシマスパーランド」かな?

すごい大きな島みたいなところを開発されてて。その規模の大きさに戸惑いましたね。

Kc4d0456絶叫系ばかりが

目立つそのアトラクション。

しかしなんで?動いてませんでした。

ここで一句pen

もう終わり? これだけの車 人はどこ?

もう終わり?いやいやこれだけの車があるのに???と。しかし驚くでしょ、この車の数にも。

でも駐車場の横のほうに遊園地だけでなく、ショッピングモールや他にもいろいろありました。どうりで車が多いわけですね。

Kc4d0457さてさて

みなさん

夢が覚めたようで・・・catface

楽しい旅行記でした・・・finbus

2015年2月23日 (月)

いちおう研修旅行⑧~日高經友会~

そして最終章。

写真攻めで。

JR東海リニア鉄道館であります。鉄ちゃんでなくともそら嬉しいです。ここは写真を見ていただこうかな。

ではここで一句pen

新幹線 夢は広がる リニアかな

ではどうぞ。

Kc4d0435Kc4d0434Kc4d0437Kc4d0436Kc4d0444

Kc4d0441Kc4d0442Kc4d0443Kc4d0445Kc4d0447

Kc4d0449Kc4d0450Kc4d0452Kc4d0433

2015年2月22日 (日)

いちおう研修旅行⑦~日高經友会~

ちょっと歩き過ぎたfoot感が否めない・・・とかなんとか。しかしいっこうにお腹の中は消化せずshock。そらそうです、それくらいで消化するならダイエットで苦労しなくてもcoldsweats01

とか言いながらすぐに昼ごはんの場所へ。ひつまぶしをいただきます。

Kc4d0430人生初の「ひつまぶし」

お重に入っており、

うな重となんら変わることのない

その姿に・・・gawk。まぁお店によっていろいろなんでしょうけども。

茶わんにうつしていただきます。1杯目は、2杯目は。。。と。もうどうでもよくなった3杯目はそのままお重で。そらうな重といっしょだわ、とかsweat01

Kc4d0431昼をしたその場所は

名古屋港内wave「東山ガーデンポート店」

観光客向けにあるお店。

埠頭に近くエレベーターで展望台へも。

そしてそのベイエリアにはこんな船がship

Kc4d0429南極観測船

「ふじ」

であります。

その前に凛々しい姿で銅像になってるのは、タローとジロー。映画「南極物語」(だったっけ?)の世界ですね。しかしなんでここに?って疑問を持ちつつ。

ここで一句pen

名古屋にて タローとジローに 会いました

けっこう大きかったですよ。実物大かな?知ってる人教えてくださいね。

このあと、最終章へgood

2015年2月21日 (土)

いちおう研修旅行⑥~日高經友会~

2日目、朝ごはんを済ませ一行は名古屋のパワースポットshineへ。

Kc4d0424僕のかねてからの念願であり、

また強く推薦した名所「熱田神宮」であります。

ここは知る人ぞ知る「織田信長」の必勝祈願をした神社であります。

そう、無謀とも思われた、また人生最大の賭けとでも言いましょうか、

Kc4d0425あの「桶狭間」へ向かう前に

祈願した場所として広く知られています。

名古屋でいくところ、たくさんあるんでしょうが、

僕が真っ先に挙げた場所はここでした。まぁ行ったことないというのもありましたが。

Kc4d0426しかし、どでかい。

市内にこんな場所を擁する名古屋って一体?

と思えるくらいの広さ。

西門から入って宮内を何度も何度も。また庭?も広く歩くのに不足ない?広さでいい運動になりました。中ではあきたらず、外苑を1周。3km位は歩いたかな?

ここで一句pen

なんかこう 熱いものを胸に 受けました

Kc4d0427赤い、熱い、なんかこう、

パワーpunchを頂きましたね。

さすがです。

結婚式や宮参りなどもたくさん催しされていました。さすが熱田。来た甲斐がありました。

しかしけっこう歩いたfootのに少しは身軽に(?)なるかと思いましたが、なかなか消化できませんね、名古屋飯sweat01

2015年2月20日 (金)

いちおう研修旅行⑤~日高經友会~

あんまり遅くまでほたえていたものですから、あくる日は遅く。。。down

とか思うでしょ。僕は部屋の雰囲気、まくらが変わればゆっくり寝られないたちなんです。翌朝5時半に目覚めたものの、もう少しsleepyと6時起床。その後ゴソゴソしてみんなで朝食へ。

ふつう朝食バイキングを食べたらもう何もいらない、というよりふだん朝食を食べないものですから、もう満腹のはずが、

Kc4d0421なんで「コメダ」

にいるの?

そうです、名古屋飯のひとつ、

有名ですよね、モーニングにあずきトースト。

あれだけ食べといて。。。と言われそう、とか思いながら先輩とたかちゃんと。

Kc4d0422_2これが有名な

あずきトースト。

けっこういろんな

メニューもありましたが、

もうそんなに食べられるわけでもなく。

ここで一句pen

食べられん そんなこともなく 完食です

うまいものはうまい。でも食べ過ぎだな、こりゃcoldsweats01

Kc4d0423

2015年2月19日 (木)

いちおう研修旅行④~日高經友会~

Kc4d0415名古屋城見学を終え、

4時半過ぎに本日の宿

「東急イン」へ到着dash

名古屋の繁華街flair「栄」のど真ん中にそれはそびえたっております。

僕の部屋は7階に。最上はたしか14階かなにかだったかな。それにしても眺めもいいし高さも十分。広さもよく、・・・贅沢贅沢。

と、しばらくホテルの周りを散策して夕食bottle

Kc4d0416夕食はホテル地下1階、

しゃぶしゃぶ専門店

「しゃぶ禅」さん。

食べ放題飲み放題コース。肉、海鮮、野菜と食べ放題happy02

Kc4d04171時間半、90分のコースですが

なかなか時間もたっぷり。

注文してけっこう早く出てくるので

食べるのがおっつかないくらい。よく食べ放題などで遅く出してきたりするところがありますが、ここはそんなこともなく、スムーズ?に。

時間を余すほどの満腹感。もう満足満足smile

ここで一句pen

お値段も そこそこしたけど 納得です

その後、たかちゃんとAさんと

Kc4d0418他の

お友達と

合流recycle

そうです、

名古屋と言えば

手羽先、世界の山ちゃんです。何年ぶりかな。かわりませんね。

美味しいです。がそうも食べられません。あれだけしゃぶしゃぶを頂いたんで。

とかいいながら、けっこう夜遅くなりましたからnight

Kc4d0419Kc4d0420仕上げは

ここnoodle

博多ラーメン

「一蘭」です。なんでここにきてまで博多ラーメン?それは愚問です。食べたかったのcoldsweats01

Image0006みなさん、

乾杯good

いい顔です。

2015年2月18日 (水)

いちおう研修旅行③~日高經友会~

Kc4d0409ということで

一路名古屋市内を

目指しますupwardleft

もうここまで来ればお酒beerもそれなりに。ワイワイupといつもの旅行となります。

陽も射していて、朝の日高に比べると相当暖かいup

Kc4d0410もう何年振りでしょうか、名古屋。

昔は仕事でちょくちょく来ていたのですが、

ここ近年通ることすらありません。

ということもあり、ワクワク感満載でバスの中での時間を楽しみます。途中名古屋らしいもの。。。。。ということでこの看板を。そうですね、中日新聞社、ドラゴンズであります。

市内に入り、まずは名古屋城。というか初日はここしか行程に組まれていないのでゆっくりと拝見します。

Kc4d0411名古屋城と言えば金の鯱ですね。

ありとあらゆる場所に模型と言いますか、

オブジェが置いてあります。

印象としてはかなり近代的な城ですね。

Kc4d0413もうその戦のための要塞というよりかは、

平和な世を象徴するかのようなお城でした。

江戸期以降のお城なのでそうなのかな、と。

それに名古屋城って誰が建てたっけ?という話で盛り上がりました。

Kc4d0414僕は知りませんでしたが、

実は家康だったんですね。

天下統一を図るに

最後の砦という意味もあったとかなかったとか。

そうですよね、信長色の濃い名古屋において、

家康ってのは想像もできませんでしたね。

ここで一句pen

金鯱が 踊るお城は 尾張かな

Kc4d0412そして

この大きな石は

「清正石」

と呼ばれる石だそうです。というのも石垣の石にいろんな家紋が。これは家康の為にこれだけ石垣の石を持ってきましたと各家臣が競って。。。というお話です。要は俺が持ってきたんだと誇示するために石に家紋を彫ったとか。すっげ~お話ですね。

2015年2月17日 (火)

いちおう研修旅行②~日高經友会~

雪の舞う但馬を脱出。その後中国道からいろんな道を使いながら中日本を目指します。

Kc4d0401道中雪の舞うところ、

晴れたいい天気のところ、

そんな紆余曲折を経て

一路岐阜県瑞浪市を目指します。

今回の旅行はいちおう40周年ということもあり、

視察研修を兼ねての旅行。

Kc4d0406今回お邪魔したのは

「アワサカ」さんという会社。

岐阜の瑞浪にある陶磁器のメーカーさん。

弊社の取引先さんでもあり、

Kc4d0407_2常々お世話になっております。

事業継承から、

物づくり、業界の話などなど

いろんなお話を聞かせていただきました。本当にありがとうございました。

ここで一句pen

いろいろな 形はあれど 同じこと

そうですね、いろいろ形は違えどその事業をしていくということには変わりありませんから。これからも勉強勉強です。

Kc4d0408と、後ろ髪をひかれる思いでsmile

瑞浪を後にして、

最終目的地「名古屋」へ向かいますbusdash 

2015年2月16日 (月)

いちおう研修旅行①~日高經友会~

毎年1月もしくは、2月に所属しています日高經友会の旅行があります。

昨年は比叡山延暦寺を皮切りに、ひこにゃんの彦根城、長浜近辺をぶらぶら。

Kc4d0400今年は名古屋、

岐阜の中日本を。

さてさてどんな珍道中と

なるんでしょうか。

まずはここから。

ここで一句pen

警報が  出ている但馬を  脱出だ

Kc4d0398しかししかし、

今回もまたすごい寒波のようで。

警報まで出てましたからね。

結局西紀SAでも雪とご対面(∋_∈)

2015年2月15日 (日)

大好きなチョコレート

Kc4d03952月14日は、そう、

バレンタインデーとやらです。

この日は業界に盛り上げられかなり国民的行事?

になっております。この前書きましたが、ふとんの日も少しは…(∋_∈)。

Kc4d0396とか言いながらも、

若かりし頃は大変楽しみな日でありました。

世の男性陣はなんやかんやと…。

しかし40も過ぎればそんな日もただの日であります。

今ではかみさんから頂く「ブラックサンダー」の詰め合わせが非常にありがたい。今年で何回目かなぁ、これ。


ここで一句pen

太らない  程度で楽しむ  バレンタイン

そのくらいがちょうどいい(^-^)g"


いつもありがとo(^-^)o

2015年2月14日 (土)

・・・春遠し(-_-)

木曜日、所属してる經友会の例会がありclip夜な夜なnight活動しておりました。結局遅くまで・・・down。夜中12時前だったか・・・帰ろうと外に出るとfoot。。。。。雪・雪・雪snowであります。

参りましたdown

予報では確かに雪マークsnowでありましたが、こんなにハッキリ「雪」っていう雪になるとは。明日積もるぞ~と思いながら就寝sleepy。翌朝(ーー;)・・・・・sweat01

まだ間に合うrun

なんとか水を出して、人力で。と雪かきをしました。大した積雪ではなく、さらに軽かったこともあり事なきを得ました。

ここで一句pen

雪かきも まだまだしなきゃ 春まだか

立春はとうに過ぎてるのに。。。。。春遠しですね。誰だ?暖冬とかなんとか・・・。ちょっと待ってちょっと待って・・・・・ってこんな時に使わなきゃsweat02

2015年2月13日 (金)

まちゼミブラッシュアップ会議~企画を持ち寄って~

先日、今春開催予定「まちゼミ」のブラッシュアップ会議があり出席してきました。今回またまた新たなお店も増え、僕ら既存店はさらなる努力を強いられる(?)ことに・・・。

Kc4d0393今回は僕も新たな取り組みを、

と新企画を今までとは違う方面で打ち出しました。

これにはみなさん、それなりの興味を持っていただき、

今までにない反応。ワクワク感が満載heart04。僕もまた新たに勉強です。

ここで一句pen

聞く人も 話す人もまた 勉強です

そうなんですね。まちゼミは講義するほうも勉強ですね。なので今回は「初心者の」か「基礎的な」とか入れるようにしておかないとcoldsweats01

2015年2月12日 (木)

久しぶりに上がってみるべ

よくなんとかと煙は高いとこupwardleftが・・・などと言いますが、

この前息子と久しぶりに

Kc4d0390和田山の一本柳の交差点recycle

大きな歩道橋に上がってきました。

ここはマック、スシロー、などなど

交通の要衝であるし、食の要衝でもあります。

当然、スシローの待ち時間clock

Kc4d0391かみさん1人を

受付に残し、

野郎2人でワイワイガヤガヤheart04

かみさんに「はよかえってきんせ~よpout」とお叱りを受けつつannoy

それでも2人でワイワイと。

ここで一句pen

寒くても 気にはならない きれいだな

息子はネオンflairを見たり、車のライトの眩さshineに目を奪われながら「きれいだね」を連発。都会だろ~・・・・・とup

2015年2月11日 (水)

2月10日はふ(2)とん(10)の日

昨日2月10日はふとんの日でありました。もっと業界全体で↑
14日のバレンタインデーや、先日の節分の恵方巻などなど、その盛り上がりに比べると…down他に埋もれてしまってsweat01

ここで一句pen

もう少し 業界総てで  盛り上げよう

しかし同じ2月なのにこの差はいったいsweat02(-.-;)

2015年2月10日 (火)

携帯忘れた・・・(;一_一)

先日、いつもどおりに、いつもの時間に、いつもの道順で店に出て。いっつもどおりに掃除をして、PCにむかい、メールチェック、一日の行動予定の把握、確認作業etc・・・。

あれ?ない?・・・形態がないgawk。いや携帯がない。

これってけっこう困っちゃいますよね。手元にないってのがどうのこうのより、どこに置いたっけ?というのが先に頭に。別にみられて困るってわけではないんで、全然焦りませんが、、、いや焦るsweat01いろんな意味で。

いちおう、かみさんとのソフトバンクのホワイトプランちゅうやつで、もう一つ事務所に置きっぱなしのがあるんで、いざという時の連絡には困るってことはないんですが、やはりしっくりきた「au」の携帯がないと。

ここで一句pen

なけりゃない なんとかなると 思うけど

携帯もなけりゃないで何とかなりそうなんですが、やっぱり今の時代。。。そう思うと「時代のせい」にしちゃいけない!とか言い続けてきた世代の人たちって・・・。そんな人たちがみんな携帯持ってますから。

それと周りの人はほとんどがスマホ。携帯に固執してるわけではありませんが、なにかこう、もうひとつしっくりこないような気がして。

携帯にまつわる話ですが、この前もAさんがメールをしてこられた時、スマホで撮られた写真データが大きすぎ、僕の携帯では受信しきれなかったという失態が。。。

はよスマホにしなさいpoutと言われましたが・・・。いや、まぁええわcatfaceと僕。

2015年2月 9日 (月)

だれ???

と言われ、大慌てsweat01

というのも先日お伺いしたお客さんのとこでの一コマ。

そこの社長さんとはよくお会いするも、奥様とは久しぶりだったせいもあるのか・・・。

「ご無沙汰してますhappy01

「・・・・・・・・・・?gawk

「はぁ・・・catfaceあの~down

「・・・・・・・・・・?gawk

「あ、いや、栄治なんですけど・・・coldsweats01

「え?栄治さんcoldsweats02

と驚愕の事実annoy?みたいな顔をされてdash

ここで一句pen

奥様が 驚き一言 出てみたら?

「変なダイエット番組や、CMより全然説得力あるわ~smileビフォーアフター出てみたら???」と。

「・・・・・・・shock」喜んでいいのやら、ビミョーな出来事でした。

2015年2月 8日 (日)

天気も良く

天気も良く、絶好のドライブ日和good・・・いや仕事日和coldsweats01

とか言いながらもちょっと普段通らない道を通り

Kc4d0384お客様のところへ。

いい天気にいい眺め。

暖かいこともあり、

1枚写真をパチリcamera

豊岡某所より玄武洞手前を見下ろします。

Kc4d0385その後走ることrvcar約15分。

今度は港大橋waveを渡ります。

天気も良く眺めもいいときてます。

こんな日はカニのお客様も多いんだろうな~。

そういえば途中追い越された「はまかぜtrain」乗車率けっこう高かったようなupwardleft

ここで一句pen

静けさも ここまでくれば 春近し

なんて。。。甘い甘い。

今日はうってかわって。月曜なんかはもっと寒くなるようですね。

Kc4d0386絹巻神社の駐車場より

津居山港を臨みます。

本当に春が来たかのようなお天気でした。

2015年2月 7日 (土)

停めました

Kc4d0383わざわざ停めました。

狭い道なんですが、

でもでも、こんなタイミングupwardleft

これを逃せば、また長い道のり・・・sweat02

ここで一句pen

こんなんで 喜ぶ僕は 小市民

わかってくださいよ。。。coldsweats01

2015年2月 6日 (金)

母上様~お元気ですか~。。。

Kc4d0382一昨日、次兄から

母上様へpresent

このようなお届け物。

なんだこりゃ。。。

sweat01母上様の69回目のお誕生日。

僕は何も・・・・・。かみさんはケーキを作ったようで・・・。

しかしながら肝心の母上様は商工女性部の会議へとそそくさと・・・。

まぁでも当日は親父殿と出かけられ、まんざらでもない様子。。。いくつになっても・・・と思いながらshock。元気でいてくれればこそと、そう思う、また兄たちとそんな話も。

ここで一句pen

さぁ来月は 僕の番です 歳とるぞ。。。

まぁ元気で楽しく過ごせたら。なんかあっても「まぁいいやないか」ですね。

2015年2月 5日 (木)

いい天気でした(=^・^=)

Kc4d0380久しぶりですね~o(^-^)o

こんな日照sun(^-^)g"

ここで一句pen

曇かなあ 雨かな、いやいや  雪が舞う

と毎日冬の空ってのはそう思いながら眺めますよねdown
Kc4d0381但馬らしいっちゃ

但馬らしいけど…coldsweats01

あまりにもshock

そんな日々が続いていた気がしましたが、昨日は夕方ホッとしました(^。^;)

そういえば、夜のお月様がすっごいきれいでしたねgood

2015年2月 4日 (水)

なんしようと?

久々テレビネタtv。大好きな番組のひとつに「なんしようと?」という福岡のローカル番組がありまして。
以前も1度ネタにしましたが、大好きであります、この番組。ただ関西では夜中にやっていまして。以前は30分枠で夜中の2時過ぎ、今は1時間枠で毎週月曜の明け方4時30分から。いずれにしても世界が1番寝ているsleepy時間帯(^_^;)に放送されております。

毎回福岡のいろんなとこをぶらぶらしながら過ごす番組内容。そのほのぼの感がたまらないですね。福岡にいたこともあり懐かしい思いで見ています。

が、しかし実は4年いたにもかかわらず、福岡市以外あまり知りません。というより他にあまり出かけたことありませんから。福岡以外だとそれこそ学校までの道のりtrain、春日、大野城、そして学校のある大宰府、筑紫野くらいのもんで。あとは北九州に1、2度。
なので懐かしいというよりかは、初めて見る光景を楽しんでおります。

まぁ言葉に浸かるといいますか、方言がやはり懐かしい。言葉じりの「○○と」、とか「○○ばい」、「ちかっぱい」とかなんとか、挙げだしたらきりがありませんが。

今回は飯塚でした。筑豊地方といいまして福岡のほぼ真ん中。大好きな山小屋ラーメンもたしかこの辺りが発祥ですね。この前までの朝ドラの舞台などにも。またいろんな企業もたくさんありますからね。

しかしここもまた、行ったことのない場所(-o-;)

なんでまたまた楽しく見ました。ゲストに出ていたCOWCOWが「懐かしい雰囲気の・・・」とか言ってたので、レトロ感が満載なんでしょうね、街全体が。

ここで一句pen

岩田屋の  屋上なつかし  オムライス

Kc4d0373今回出てきた喫茶店、

また行ってみようかな。

オムライスが

岩田屋の屋上遊園地のレストランの味らしい。

Kc4d0377そういえば

高宮の友達も

言ってたなぁ。

岩田屋の上の遊園地のこと。僕が福岡にいた頃はもうなかったと思うけど。。。
今回も面白かったです。ちなみにリアルタイムでは見ませんよ。あくまで録画です。また興味のある方はみてくださいね。

2015年2月 3日 (火)

油断大敵!インフルエンザ到来(-"-;)

息子は近年そうも熱など出すこともなく、保育園にいた頃に比べるとずいぶん成長したように思う今日この頃。
まぁ大体がそうだとは思いますが、保育園に入ったすぐの頃は保育園に行ってんだか病院に行ってんだかわからないくらいでしたからねぇ…gawk
体が大きくなるにその抵抗力もつくとしたもの。さらにさらにヤクルトを毎日飲んでるのでさらにパワーアップ↑ということで熱らしい熱、風邪らしい風邪、最近は縁がありませんでした。ありませんでした…(-.-;)
が、先週金曜日、学校から帰ってきたとき少し元気がなかったように思い、おっ?大丈夫かぁ?とか思ってましたがそうも熱は上がらず⇔。まぁ疲れかな?と。土曜日、日曜日と38℃ないくらいの熱が続きましたが、本人いたって元気o(^-^)oまぁ熱があるのでパワフルとまではいかないものの、食欲も十分。心配ないか。休みだから緊急で診てもらうとしても、逆にインフルエンザなど頂いてきたら目も当てらんないしcoldsweats01と。そんなことを思いながら週末を過ごしました。
そして昨日、月曜の朝。息子はすこぶるとまではいかないものの、元気にいつも通りに起きてきて、朝ごはんを食べ学校に行きましたdash
なんかあったら夕方に、とかみさんと打ち合わせ。

ここで一句pen

咳がある 鼻水もある いっとこか?

ということで学校終りに近くの病院へhospital。週末からのことを話し、検温後、まぁまさかねぇ…が1番危ういので一応検査しとくね♪と先生。

息子は注射がないんでえらい余裕な落ち着きぶりgood

先生がよくテレビなどで見かける綿棒キットを。あれ結構子供が泣いてますよね、テレビでは。そりゃ泣くわなぁくらい結構奥まで入れるんですね。しかも息子は片っ方乾燥してて両方downしかし泣かずに黙って我慢我慢。先生もおお!強いなぁ僕と。直後大きなくしゃみ一発!ふーっ(-.-)~~~…おっさんか、とかなんとか言いながら検査も無事終了。先生から8分くらい待ってね、と。ビミョーな8分、僕自身疑いもせず待ってました。

8分後激震( ̄○ ̄;)sign03
香港A型だとか。息子自身?僕かみさんも☆⌒(>。≪)キョトン。
どこでもらったんだぁ…?とかの前に朝病院へ行かなかったことを反省↓息子の同級生のみなさんすみませんでした。

しかしインフルエンザなんかもらった日にゃとなめてかかった週末を反省。

目も当てらんなかったcoldsweats01笑えねぇshock…月曜日でした。

今日は節分。恵方巻きを食べて邪気払いをして、1年健康に過ごせるようにしましょうね。って説得力ねぇ~なぁ~gawk

油断大敵ってお話でした。

2015年2月 2日 (月)

ホッとひと息

Kc4d0372朝の玄関掃除が終わり

店内の準備もそこそこに

自分の机に向かう前に

コーヒーを必ず紙コップで入れ、ひと息つきますcafe

この時間が毎朝の僕の至極の時間。先日コーヒーをよく飲む人は、カフェイン中毒(?)などと書かれた記事を発見。そうなのか?とか思う今日この頃です。

が、やめられそうもありません。それとこだわりがなさそうで、案外こだわってるのがこの「紙コップ」。マグカップでも飲みますが、朝の独りのとき、夕方独りのときは必ずといっていいほど、なぜだか「紙コップ」。そういや最近自販機でも紙コップをよく買うようになりました。なんでかわからないですが、少し落ち着きますね~。

ここで一句pen

寒くても 暑くてもなぜか ホットです

ホットでブラックですね~。昔コーラが好きだったころ、濁ったものが嫌い、と公言してましたからね。それは今だ通してます?

しかし紙コップ好きって、人間が安物にできてるんでしょうかcoldsweats01sign02

2015年2月 1日 (日)

よく見りゃ・・・~カレンダーめくろう~

昨日で1月が終わってますね~(^_^;)

なんだかあっという間です。

プロ野球のキャンプもいよいよ。宮崎、沖縄等々、暖かくなってきますね。そう考えると間もなく、僕の大好きな梅が咲く季節。受験の神さま、菅公の祀られています「太宰府天満宮」の御神木「飛梅」は早や三分咲きだとか。今月上旬ごろには見頃とのこと。

ここで一句pen

東風吹かば にほひをこせよ 梅の。。。

あ、ちゃうかsweat01

しかしこの前からの冷え込み、まだしばらくは続きそうです。インフルエンザも猛威をふるっております。気を付けて乗り切りましょうねup

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »