« 賀詞交歓会あらため、新春会員親睦会 | トップページ | プロ野球ニュース »

2015年1月21日 (水)

伊勢講

土曜の夜は、昨日書いた通り、商工会の親睦会がありました。続いて、日曜日は区の新年会ならぬ「伊勢講」があり、またまたご馳走にありつける運びに・・・。とはいうもののお正月が食べ過ぎてしまって太る、ということで最近気を引き締めdangerなおしているところであります。

Kc4d0349当方荒川地区では

このように正面に

「天照皇大神」の掛け軸を

掛けてお祀りをします。そこに料理もの、お供え、賽銭等々まるで小さな社殿のようであります。もうこういった風習を残しているところもわずかではないでしょうか?当方も年三回あった御講が二回に減りましたからね~。

とはいうものの、村のみんなが一堂に集うようなこともそうもないので、貴重であります。寄合などで集まること以外、食事会、新年会、忘年会などとして集まるのなら御講という体を残しておいたほうがいいのかもしれませんね。

ということで

Kc4d0350呑めないbottle私は

こちらriceballのほうが

興味津々good

それでは「いただきます」

Kc4d0351なかなか豪勢でありまして。

呑まない僕も、満足でした。

ここで一句pen

こういった 風習残して 語り継ぐ

今回いろいろあって二十人弱と参加者が少なかったのですが、それでも若いもので三十くらいからかな。一番お年の方は九十一歳。その差六十一。これもまた御講ならではですね。すばらしきかな、です。

« 賀詞交歓会あらため、新春会員親睦会 | トップページ | プロ野球ニュース »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

音羽屋さんのお弁当なんてすごいですね。
贅沢だ~~~。

でも、とても美味しそうです。

最近行っていないのでお邪魔したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賀詞交歓会あらため、新春会員親睦会 | トップページ | プロ野球ニュース »