« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

まちゼミ始動~説明会~

昨日、一昨日とまちゼミの説明会(新規参加店さま向け)があり、実行委員会メンバーとして参加させていただきました。

今回は市役所本庁舎3階会議室をお借りしました。

Kc4d0370豊岡市さんの

ご協力もいただき

現在普及中であります。

商店街、市街地、専門店の活性化には、この「まちゼミ」

ぜひ、ご興味のある方、お越しください。詳しくはこちら

をご覧ください。

ここで一句pen

さてさてさて 今回何を 企画しよう?

Kc4d0371そろそろ新しい

講座を企画して

みようかな?

2015年1月30日 (金)

体が辛さを。。。パンドラの箱を開けてしまわれたようで

Kc4d0363いつものお蕎麦屋さん、

十戸の寿楽庵さんへ。

昨年末以来の登場。

少し足が遠のいておりましたが、今回このメニューを見るにどうしようもなくcoldsweats01

寒さが増すたびに「鴨」「鴨」を連呼しておりましたが、今回は少し違います。そばやさんのブログを見てしまったら、どうしても。。。と欲望に駆られ・・・flair

行ってきました。メニュー、その他詳細はそばやさんのブログをご参照ください。

Kc4d0365出てきました。

何とも言えません。

和と中の融合です。

いろいろ考える方はいらっしゃるんでしょうが、実際にメニューにされてしまうあたり、さすがですね。

Kc4d0368しかも自慢のお蕎麦もしっかり。

通常のだしも出していただけます。

要はベースの皿そばがしっかりされててこその、今回のメニューなんですね。

これは嬉しいですね~。2度味わえますからscissors

しかし何と言っても今回はこの中華、

Kc4d0366ラー油、鶏肉の効いただしで

いただくお蕎麦が、はたして。。。

香りもいい、見た目もいい。

まぁ美味しくないわけがないですよね。

Kc4d0367それではいただきます。

そうそう、そばは判浸けくらいで、

と書いてあったので。

このあと、一心不乱に。いつも通りに頂きました。

味ですか。何となく想像しておりましたが、それ以上の完成度。中華でラー油とくれば、くどい、辛いが先行しがち。でも、そんな風には一切感じません。予想以上のあっさりとした完成度に脱帽でした。主人もおっしゃってましたし、ブログにも書かれていましたが「水菜」がとってもいいアクセントとなっております。

ここで一句pen

パンドラの 箱を開けたら 蕎麦だった

とでもいいましょうか。その完成度、ぜひ味わいに行ってください。今回は惣兵衛アニキよりも早かったようですsmile

「辛蕎麦」1100円。期間限定にてお早めにgood

2015年1月29日 (木)

その後のその後

その後・・・・・

かみさんが観音講から帰ってきて、飲みすぎた~gawkと。

そりゃ運動だrockと息子。

最近の我が家で運動といえば

Img_1779これ。

非常にボーリング率が高いupwardleft

なぜかsign02行ってしまうsweat01

まぁこれかゲーセンかって

ところでしょうか。

息子は相変わらずの投げ方sweat02

この前に振りかぶるので、危ない危ないdanger

隣近所で投げてた人たちから「あっぶね~なぁ~gawk」「うるさいなぁ~angry」とか思われてんだろうな・・・。

Kc4d0358えいっhappy02

思いっきり

ガターの予感・・・down

しかしながら落ちないcatface

ファミリーレーンなるガターにならないフェンスのようなものがセットされております。でないと息子も面白みがないですからね。

Kc4d0359得意げに

まぁまぁgawkだな、

とでも言いたげな。

息子もハンデをもらった気分。

Kc4d0357ここで一句pen

今週で 3回目だね ボーリング

正月、先々週、先週とボーリングづくめ。

少しはうまくなったのか?と。先々週はじいさんとの凸凹コンビで。

しかし息子とボーリングをしてファミリーレーンをフル活用してるのは・・・・・僕ら大人???smile

これにて終了、日曜日の出来事でしたcatface

2015年1月28日 (水)

その後

Kc4d0355食べ過ぎた

息子と僕は

その後そとへ。

家を出て自転車で広場へ。そこで野球をしようと。天気も良く暖かい陽射しsunに誘われて、調子よく息子に打てよ、と打たしてたら、5球目。かっき~んannoy。どこかにいってしまい、THEEND・・・shock。またボールをなくしたわ、smileと。(息子談)

そしてブラブラ散歩foot

Kc4d0356けっこう歩きました。

ここで一句pen

けっこうな 距離を歩いて リフレッシュ

もうこのまま春になんね~かなぁ~catface

つづく

2015年1月27日 (火)

あたたかい陽気に誘われて

かみさんとの母子家庭ネタに続いて、僕と息子との男同士ネタを。

日曜日、かみさんが村の観音講なるご婦人方のお食事会riceballがあり、留守番を兼ねて息子と家にてまったりとcatface

ちょうど伊府区で「愛宕さん」なる神社のお祭りがあるとの情報をキャッチしていた僕と息子は、向かうべく遅い朝ごはんをすませ、ボチボチ、とそこへお客様からの電話で急きょ竹野へ。

Kc4d0354その道中、昨年強風で煽られてtyphoon

折れてしまってる標識が

※参照(どうなってんの?

直っているではありませんかup

いつの間に?と。

まぁそんなことはどうでもいいですが、息子と一路竹野へ。久しぶりに落ち着いた日本海を見て息子と黄昏ながら「いいねぇ~」と。はさかり岩など奇々怪々なその海岸を堪能。

そして仕事を済ませ、一路自宅へ。道中でご飯を食べればよかったのですが、息子が「お母さんからクオカードを昼ごはんに使うように言われてるからコンビニに行こう」と。

ここで一句pen

じゃ~家で ゆっくりしようか 昼ごはん

近くのコンビニで昼ご飯を買って帰りました。息子は「カラアゲ君」と「焼きカレーおにぎり」それだけでいいの?と思ってたら、僕のをガッツリ横取りされました。。。despair

つづくgood

2015年1月26日 (月)

くら寿司・・・やっと当たった(*^^)v

久しぶり母子家庭ネタ。

先週の土曜、仕事の僕を残して、天気が良かったせいか、「車貸してね」と。

Img_1772氷上にある

(正しくは柏原?)

「くら寿司」へ。

ユメタウンにも

行きたかったようで。

たんまり食べたんだろうな。。。きっと。

Img_1773この画面も

乱発だったんだろうな

きっと・・・・・。

これがまた

なかなか当たんない。

これでもう一皿もう一皿と

ついつい・・・。うまいこと出来てます。

Img_1774何皿目か

わかりませんが

ようやく当たったようで。

この変顔。

どうせ食い過ぎたんだろうな、きっと。

ここで一句pen

もう一回 もう一皿で、と ゲーセンだ

まさしくゲーセン感覚ですね。うまいことされますね。

Img_1775Img_1776食べ過ぎた後は

公園で運動、と。

近くの「丹波年輪の里」

天気が良くて

よかったねhappy01

2015年1月25日 (日)

数奇な運命???

昨日の記事に関連して・・・。

数奇な運命ってよくありがちですが、昨日はそんな日でした。というのも、わずかな話ではありますが。

「3」って数字がたくさん。

まずもって、大相撲の関連記事。そうです、横綱白鵬の大記録。優勝回数「33」ですね。しかも決めた金曜日の勝ち星「13」。そしてなにより3月生まれらしい・・・。

と非常にマニアックな話になりますが、その隣の記事。選抜高校野球の出場校が決定!と。そのなかでまぁ代表校「32」校が決定、と。それはそれで、まぁ決まり事なので。しかしここからが・・・。

地元兵庫からの出場校がなかった、と。それが「33」年ぶり2回目のことだと地元紙は大きく取り上げてました。関係者のインタビューにこうありました。県内選手の流出が激しく、決して力が落ちてるわけではないが。。。と。

確かにそうですね。有名どころを見てみても、へぇ~、あの選手兵庫なの?とか驚くことけっこうありますからね。どうしても甲子園などに出場すると、その高校がある都道府県に目がいくのは致し方ありません。

ちょっとさみしい春の甲子園となりそうです。

ここで一句pen

もうそこに 球春告げる 甲子園

そういや龍大平安、この春も出場らしいですね。おめでとう、Sくん。また、後輩を応援に行ってあげてくださいね。ちゃんと寄付して(笑)

龍大平安は春連覇、大阪桐蔭は夏春と、近畿勢、記録がかかってますね。

と、その横に目をやると、皮肉にも「古田氏、殿堂入り」との記事。そうです、古田氏は兵庫県の出身。そうです、兵庫県の高校球児だったんです。

。。。そういや話の内容が変わってしまいましたが・・・。ちなみに龍大平安高校は「3」年連続「39」回目だそうですsweat01。。。だったら何?ってお話でした。チャンチャンcoldsweats01

2015年1月24日 (土)

記録

横綱白鵬が新記録を樹立しました。幕内優勝記録です。

記録保持者は大横綱、大鵬。

33回めを数えました。

一昨年は野球の世界で同じく、記録を更新。バレンティンが王貞治氏のシーズン本塁打記録を塗り替えました。

相撲も野球も、何十年ぶりっていうほどの快挙。

なんだかスポーツも動き出しましたね。

ここで一句pen

大記録  今年もいろいろ  見られそう

次はどんな記録だろう?

2015年1月23日 (金)

まちゼミ始動

ネタ切れ?ってわけではないんですが・・・(く・くく・・・sweat01)、昨年の今頃、何をしてたかな?と見返すのにちょうどいいというメリットのあるブログ。

昨年の今頃は「まちゼミ」の広報活動に躍起になってました。豊岡、竹野、出石と商工会の支所を順次周り、説明会を。

その帰りにご飯を食べに行ったりなんやかんやと、寒い中でもなかなか活動的に動いております。

今年もこの間の月曜に動き出しました。メンバー勢揃い?とはいきませんでしたが活気あふれる会議。今回もこの月末から説明会があります。ぜひたくさんの方の参加をお待ちしています。

ここで一句pen

町興し 今年も始動 まちゼミで

まちゼミ、バル、あとは100円商店街かな~。。。

2015年1月22日 (木)

プロ野球ニュース

今や地上波tvでは放送されなくなってしまった野球好き一押し番組、プロ野球ニュースbaseball

昨年ソフトバンク日本一で締めくくったプロ野球ニュース、いつの間にか今年再始動していました。
自主トレの風景、新人合同自主トレ、今年の旋風、移籍組の動きなどなど。

そういえば、もう10日もすればキャンプインですからね~↑楽しみです。

ここで一句pen

今季こそ 虎が舞うかな 甲子園

いやいや、赤色がなにやら…( ̄ー+ ̄)ニヤリ

2015年1月21日 (水)

伊勢講

土曜の夜は、昨日書いた通り、商工会の親睦会がありました。続いて、日曜日は区の新年会ならぬ「伊勢講」があり、またまたご馳走にありつける運びに・・・。とはいうもののお正月が食べ過ぎてしまって太る、ということで最近気を引き締めdangerなおしているところであります。

Kc4d0349当方荒川地区では

このように正面に

「天照皇大神」の掛け軸を

掛けてお祀りをします。そこに料理もの、お供え、賽銭等々まるで小さな社殿のようであります。もうこういった風習を残しているところもわずかではないでしょうか?当方も年三回あった御講が二回に減りましたからね~。

とはいうものの、村のみんなが一堂に集うようなこともそうもないので、貴重であります。寄合などで集まること以外、食事会、新年会、忘年会などとして集まるのなら御講という体を残しておいたほうがいいのかもしれませんね。

ということで

Kc4d0350呑めないbottle私は

こちらriceballのほうが

興味津々good

それでは「いただきます」

Kc4d0351なかなか豪勢でありまして。

呑まない僕も、満足でした。

ここで一句pen

こういった 風習残して 語り継ぐ

今回いろいろあって二十人弱と参加者が少なかったのですが、それでも若いもので三十くらいからかな。一番お年の方は九十一歳。その差六十一。これもまた御講ならではですね。すばらしきかな、です。

2015年1月20日 (火)

賀詞交歓会あらため、新春会員親睦会

この前の土曜日、いつもお世話になっています「商工会」さんの会員親睦会が行われました。

Kc4d0352以前はたしか

新春とくれば

賀詞交歓会、

と銘うっていたように記憶しておりますが、そうもかたいこと言ってられないんでしょうかね。そのやわらかい響きがいいんでしょう。沢山の方々が来られていました。

ステージでは

Kc4d0348このような

神楽の舞まで

披露されており、

お正月らしさが満喫できました。出演陣の中には商工会の某職員さんも。これには驚き。芸は身を助けるといいますからね。素晴らしい(^.^)/~~~

ここで一句pen

久しぶり 顔を合わせる 人もあり

遅くなりましたが、あけまして・・・の新年のあいさつを連発でした。あsweat01そうそう、司会のM先輩、本当にお疲れ様でした。

2015年1月19日 (月)

カープ愛?カープ♪カープ♪

阪神ファンを公言しております、わたくし。しかしながら以前書いたように

120409_075901この赤いのに

そそられて、

この「赤が」と言い訳っぽく

110529_111901これを息子と購入。

隠れカープ男子であります。

この赤いのをテレビの前で・・・

とか、今年は黒田投手の復帰、

新井がカープへ復帰、

そして監督も緒方新監督へと

何かと話題が尽きません。

しかも昨年はけっこう勢いもあったり、久々にCS出場となりました。カープ女子なる言葉までも。

Kc4d0346そんな今年の

初赤ヘルです。

こんなお土産を頂きました。

「カープの鯉人」

なるお菓子。

Kc4d0347サクサクのクッキーに

クリームがはさんであります。

けっこう、美味しい。

その赤いパッケージに似合わず優しいお味となっております。

ここで一句pen

ここまでも 赤ヘル効果? カープ魂

赤が今年もセ・リーグを席巻するんでしょうか?いやいやタイガースが創設80周年で、そのメモリアルイヤーですので。。。

Kc4d0189_2
他にも

持ってるし・・・shock

2015年1月18日 (日)

いろいろやりにくい・・・

この前、Yahooのニュースに「サザン、ライブ演出に謝罪文shock」と。

まぁ自由が叫ばれて久しい日本でもこんなのか・・・と。世界に目を向けたら、その表現をめぐりテロがなど血なまぐさい話が席捲しております。

人それぞれいろんな意味で取りようがあるので、何とも言えませんが、表現の自由などといわれ、その最たる「文化」がこれではどうなのか。

難しい問題であります。

ここで一句pen

楽しくも 心を察する 余裕持つ

その表現方法も行き過ぎはよくないということでしょうか?音楽好きの僕にとっては考えさせられるその記事でした。そういやサザンってと~っても久しぶりの出演だったらしいですね。しかもサプライズ的な演出で。観てね~やsweat01

2015年1月17日 (土)

20年がたちました

今日、先ほど20年がたちました。そうです、阪神淡路大震災から20年。

早いものです。あの時、本当にビックリしました。本当にこれが!神戸か?と驚いたのをしっかりと記憶に留めています。

ちょうど福岡にいた僕は朝7時、ズームイン朝の福留さんの声でその姿を見ました。

直接被災したわけではないので…

しかし県民として風化させてはいけない事実として、これからも見つめていかなくてはいけないと。

ここで一句pen

あの日から 20年が 経ちました

ということは、大学を卒業してこっちに帰ってきて20年ということです。本当に早いものです。

今は学校でいろいろこの震災について学んでいるようです。息子がたまに習ってきた歌を歌います。本当に忘れてはならない事実ですね。

2015年1月16日 (金)

ラジオ体操奨励???

近年、メタボだの血糖値だの体脂肪率だのと、けっこう叫ばれておりまして。

とある先輩はその人間ドックの帰りに直接つかまって「尿酸値が・・・sweat01」などとshock。そんな話を聞くに、他人事ではありません。

ということで、もう12~3年になりますが毎朝ラジオ体操をしております。寒いときは家のなか、暖かくなってきたら外で。

そんなこんなで、別に奨励してるわけではありませんが、

Kc4d0343店員さんたちも

朝の掃除が

終わったら、

自主的に有線「J-36」でラジオ体操開始。

ここで一句pen

元気よく ラジオ体操 目を覚ます

体の目覚ましにちょうどいい運動ですね。さぁ今日も1日元気にいきましょうgoodup

2015年1月15日 (木)

寝坊・・・・・(-_-)zzz

もうずいぶんとこんな言葉口にしてません「寝坊」

その語源。。。いろいろ探ってみました。結果、寝過ぎ、朝遅くまで寝ているさま、というようです。

「寝」はその動詞、寝るからくるのはわかってますが、「坊」っちゅうのは小さな子供を指すようで、男女間関係ないようです。それと、お坊さん、僧侶からも来ているとか何とか。というのもお寺関係の宿泊施設などには「◯◯坊」とかついてますよね。そこから転じているとの話も。

ここで一句pen

ハッとして 目覚めたときには 遅かりし・・・

正月疲れ?今さら?そうも無理してないのに、昨日久しぶりに寝坊しました。まぁ出勤には3分遅いくらいでとりあえず取り戻しましたが・・・(ーー;)

2015年1月14日 (水)

親父殿の影響か・・・僕を通り越して伝わるのかな?

息子と親父殿の凸凹コンビぶりは何度かブログに書きましたが、久々に。なんやかんやと文句を言い合いながら、たまにケンカしながらも仲の良い親父殿と息子。特に食べ物は酷似しているようでありまして、例えばエビ、イカ嫌いはその典型。

さらに僕はどうでもいいのだが、親父殿はちょっとナイフとフォークを使うのが好きでありまして。多分昔、そんなのに憧れていたんでしょうね・・・まぁ子供の頃は本当に食べ物にも困った時代だったと言っていましたので。なので家でもちょっと得意げに、ナイフとフォークを嬉しそうに「洋食の日」はたまに使います。まぁ僕とかみさん、母上は「どうでもいい」「また使うの?」「洗い物が増える」と下手するとブ~ブ~もん。

しかしそんな親父殿の影響か、息子は「今日はナイフとフォークで」とかいう日がたまに。

Img_1764んで、この前

念願かなって

とある洋食屋さんへ。

得意げに・・・・・good

嬉しそうに・・・・・lovely

パパは切ったらあとは箸で食べるから、好きにしていいよ、と。

ここで一句pen

ちょっとだけ うまくなったね 使い方

Img_1765まぁ

よく食うわdelicious

さてさて、

運動運動run

パパといっしょに

痩せようか???smile

しかし、僕よりも長いこといっしょにいるからなのか、わかりませんが、本当にブツブツ文句を言いながらも(お互いに)この2人は・・・。僕を通り越していろんなことが酷似してきてる気が・・・sweat01

2015年1月13日 (火)

初総会

この前の日曜に区の初総会がありました。

Kc4d0342当区は毎年第1日曜ですが、

今年は11日に。

4日は若干早すぎるので。

昨年末の年末総会で役員等々決めごとは終わってるので、会計報告や監査報告、確認事項に意見交換といろいろ。

ここで一句pen

今年もまた よろしくお願い いたします

今年も副区長を仰せつかりました。微力ながら務めさせていただきます。今年もよろしくお願いします。

2015年1月12日 (月)

昨日1月11日って言ったら・・・

親父殿が72歳の誕生日presentを迎えました。この歳になってまだ言うんかいshock、っておっしゃる方もいらっしゃるんでしょうが、元気でいてくれるんで。

やもすれば僕より元気だなぁ~up、とみなさんおっしゃってくれますし。

Kc4d0341こんな花束ribbonも。

誰にもらったgawk

まぁいいかsweat01

長兄からも電話でhappybirthdaymobilephone、と。(事前に電話しとけよって連絡しましたが・・・bleah

ここで一句pen

これからも 元気。。。だろうな この調子で

そういえば未年、歳男ってやつですね。やかましい親父殿ですが、これからも孫のめんどう、頼むわpaper

Aさん を見習って・・・cakeと思いましたが、母と出かけていきました。まぁその方が・・・coldsweats01

2015年1月11日 (日)

昨日1月10日はえべっさん

一月十日は「えべっさん」ですね。

一般的にはこういわれています。

関西では一月十日を「十日えびす」といいます。
前日九日を「宵えびす」、十一日を残り福、あるいは後えびすという。

「えびす」は「夷」「戎」「恵比須」「恵比寿」「恵美須」「蛭子」など様々に書かれます。

烏帽子をかぶりタイと釣竿を持つ姿が多い。

もとは漁業の神さまであったが、室町期に七福神のひとつに数えられ、商売繁盛の神様として人気がある。小笹に宝物を付けたものを買って帰る。とあります。熊手などもそうですね。
◎各地の主なえびす祭り
・十日戎・・・大阪市浪速区、今宮戎神社
・西宮神社十日戎・・・西宮市、西宮神社(例の福おとこ選び、境内を走るやつです)
・初えびす・・・京都市東山区、恵美須神社
・徳島えびす祭・・・徳島県
・十日恵比須・・・福岡市博多区、十日恵比須神社
・十日戎・・・京都府宮津市、智恩寺
・宝田神社初恵美寿・・・東京都中央区、宝田神社

もうひとつ、1月10日は「110番telephoneの日」らしいです。警察関連の方々もいろんなイベントをされてますね。正しく110番をしようと、呼びかけられています。

さてさて、10日過ぎました。エンジンをかけていきましょう

ここで一句pen

えべっさん 今年も頼むよ 笹もって

さてさて福をいただきにsmile 

2015年1月10日 (土)

ちょっとしたこと

先日、仕事でお伺いしたお客様のところで見かけました。

Kc4d0340何もそうも飾ってらっしゃらない事務所の壁に、

これだけが貼られていました。

なにか、偉い人の言葉か、最近流行りの

書家、詩人の方の作品か?

と思いましたが、いや、ストレートすぎる、と。

ここで一句pen

不自由なく 過ごせることの ありがたさ

今の豊かな世界では、日本では感じないのかもしれませんね。僕自身反省させられました。ここの方に、なぜこれを?と聞くと「いや、カレンダーか何かのやつで、ただ気になって貼ってるだけだで」と。

やもすれば、ポイdashとゴミ箱行なのだが、壁に貼ってらっしゃるこの方の気持ち、考え、姿勢、勉強になりました。

2015年1月 9日 (金)

まったりと。。。

お正月、バタバタdash

お客さんもあったり、大雪にも見舞われた今回。

家族でゆっくりすることもなかったので、3日の初売りは僕が出ましたが、4日の日曜は親父殿と母上にお任せして、久しぶりゆっくり、まったりと。

さぁ久々に雪のないところに行こう、と。

Kc4d0330一路姫路へrvcar

その目的、目指すは

「長浜ラーメン」

トイレに寄った記念に、1枚。バックに竹田城。天気も良く、なかなかのロケーション。息子は得意げに「天空の城wink」と。

走って1時間後には飾磨の長浜ラーメンに着きました。そこでラーメンを食べて、その後近くのリバーシティーへ。かなりの人出sweat01。駐車場も屋上へ。人に酔いながら、息子にせがまれるままゲーセンへ。いくらつかったかdollarわからんくらいに・・・・・(・_・;)

Img_1759その後、市内をブラブラfoot

今度は世界遺産「姫路城」

白鷺城です。

修復も終わり、その姿を現しました。さすがの世界遺産です。荘厳なその姿に、久しぶりに見たね~、と、しばしの感動good

ここで一句pen

兵庫県 お城めぐりで 楽しめて

こんなに身近にお城を楽しめるとは。さすがわが兵庫県。

Img_1763帰りに「coco壱番」

でカレーも楽しみました。

久々のcoco壱。

しかし、なんででしょうね?

正月はなぜか「カレー」が食べたくなりますねsmile

2015年1月 8日 (木)

いとこの兄ちゃんと

Kc4d0317_2と、そんなこんなで

絹巻さんを後にして

一行は家路へrvcar

西の空は雪が降ってきそうな、その雲行きtyphoon

あやしい・・・・・・・think

しかし・・・annoy

Kc4d0320子供はかぜの子

とはよく言ったもので。

吹雪く中、遊ぶぞhappy02と。

もう~、たいがいにせ~よ、と。

しかしながら、吹雪く中、ますますエスカレートrecycle

Kc4d0318と、

そんな中、

ますます

エスカレートする子供2人に拍車をかけるゲストが。。。coldsweats01

Kc4d0319息子が

「Nちゃ~んhappy02

と。

おいおい、マジ?

走ってきたんだとさ。。。これには息子も驚きup、「パパ、送ってあげたら?」

「いやいや、意味ね~ジャン」と。

しかし、このWさんの行動は、確実に子供2人の雪遊びに拍車をかけたようで。。。upwardleft

Kc4d0323ここで一句pen

パパまでも

拍車がかかり かまくらを

もう、半ばやけで作りました。

子供2人、何とか入れるくらいの大きさですup

Kc4d0321息子1人だと

こんなに余裕ですsmile

いとこの兄ちゃんは

神奈川の茅ヶ崎。雪をめったに見ることもないでしょうし、ましてかまくらなど。「鎌倉」はすぐそこだけどね・・・・・おあとがよろしいようで。

2015年1月 7日 (水)

いとこの兄ちゃんと

さてさて、ボーリングが終わり、少し小腹がすいたようで。

Img_1754たこ焼き

食べるか?と。

コープ内の

フードコーナー。

美味そうに食ってんな。

パパはホットでいいから、と1人モスへcafe

その間また、はしゃいではしゃいでdash

その次、どこ行く?そういや、まだ初詣行ってなかったな!と。

Kc4d0316一路絹巻さんへ。

ここは但馬五社の

ひとつに数えられます。

ちなみに母の里がこの地区なので、またホームな気分で参れるということも。

そんなことはさて置き、

Kc4d0311さぁ、行くぞ。

と、後ろから見れば

本当に兄弟のようであります。

息子も一生懸命についていこうと。

Kc4d0312さてさて、

鳥居をくぐると

また気持ちも

引き締まるとしたものです。

Kc4d0315今年一年の

願掛けと、

家族の幸せを

祈りつつ、手を合わせます。

Kc4d0313子供2人は

何をお願いしたのかな?

まぁ聞くのも野暮としたものですが。

ここで一句pen

2人とも お願いばかりじゃ ダメよ~ダメダメ

そうです、自分でも頑張んなきゃ、と。

Kc4d0314まぁ、ええがなgawk、と。

またまた息子が・・・shock

なんで?

だっておみくじ「大吉up」だったとさ。

2015年1月 6日 (火)

いとこの兄ちゃんと

Kc4d0309マリオカートで負けた息子は、

ボーリングでのリベンジを誓いrock

さてさて、いざ、勝負annoy

久しぶりのボーリング。

Kc4d0307うまく投げれるかな?とか思ってると、

レーンに叩きつけるかのような・・・coldsweats01

しかしながら、足の上がり方など

なかなか様になってるようであります。

思いっきりガターやんか?と、まぁ子供仕様のレーンなので落ちることはありませんが、

Kc4d0310その投球の

行方を真剣にeye

見ております。さぁどうかな?

スペアは取れるかな?

と・・・・・gawk

Kc4d0308まぁ、どうでもいいわgawk、と・・・sweat01

おいおい!マリオカートに続いて

ボーリングもかよcoldsweats01

とか言いながらも、ボーリングは勝ったようです。

仲良くしろよheart04

Img_1752
ここで一句pen

仲良くね

楽しく遊ぼう

お兄ちゃん

つかの間の兄弟happy01

Img_1753
永遠の

兄弟・・・coldsweats01

2015年1月 5日 (月)

いとこの兄ちゃんと

お正月の息子の様子を。

1人っ子の息子はいとこの兄ちゃんが来ると、大はしゃぎ。このお正月も例外ではありません。30日から帰省してきている次兄親子。息子はとても楽しく、兄親子がむこうへ帰る3日までの5日間を楽しく過ごしていたようです。

そのひとこま。2日の日の出来事。

Kc4d0302朝食後、コープへ

ボーリングをしに

行こうということになり、

いざ、コープへ。

そうも人も多くなく、ゆっくりとむかえます。しかしボーリング場の手前、「ゲーセン」でひっかかり。

Kc4d03032人のなかでの

ブームであります

マリオカートで

勝負!と。息子はケタケタsmile大笑いの大はしゃぎhappy02

Kc4d0306しかしさすがに

小学校5年生の

お兄ちゃんには勝てず。

負けてこの顔。どうでもいいよgawk、と。

ここで一句pen

このあとの ボーリングで勝負 負けないぞ

Kc4d0305でも・・・

あんたが

1番楽しんでたじゃんsweat01

2015年1月 4日 (日)

元日その後

さてさて、夜になり、今度は長兄がわずかな休みを利用して里帰りbullettrain。電車で帰ってくるとの知らせ。しかし元日はみなさん、知っての通り、とんでもない寒波typhoonでありまして。電車走ってんのか?と心配したものの、少し遅れての到着と連絡mobilephone。よしそれなら迎えに行きがてら、店をのぞこうと。

Kc4d0300ここで一句pen

雪かきが

仕事始めと したものだ

けっこう積もってます。

夜にいい運動だ、こりゃsweat01

Kc4d0301

2015年1月 3日 (土)

元日の続き

神社に参った後は、家でゴロゴロdash、とかそんな暇もないくらいに、みんなが起きてくるのを待って、食事bottle

Kc4d0299その後、今度はお寺さんへ。

都合で次兄を連れて行くことにrvcar

まぁ、檀家の家筋のものとして知っておいてくださいね、と。

あいにくの雪の舞う朝でしたが、たくさんの人が参られていました。

ここで一句pen

これもまた お正月だね 楽しいね

まぁ雪さえなけりゃ・・・とか思いましたが、

Kc4d0298アニキは

その「鐘」

を堪能したようで。。。good

撞くなら大晦日の除夜の鐘を撞かせてもらったらよかったのに。。。coldsweats01

2015年1月 2日 (金)

元日の朝は

Kc4d0292もう何度目

でしょうか。

親父殿と

代替わりをしてから

お詣りするようになって。

Kc4d0295元日の朝、

7時から

神主さんによる

ご祈祷が始まります。

よって6時40分頃に家を出て、

Kc4d0294焚き火に

あたりながら待ちます。

この間、区の方々に

新年のご挨拶を。

そして厳かに始まります。

Kc4d0293おそれ多くて、

写真は撮れませんでした。

およそ20分くらいの祈祷が終わり、

区としての新年が幕を開けます。

このような素晴らしい儀式、後世に残しておきたいですね。

ここで一句pen

吹き荒れる    風雪のなかで  祈る朝


Kc4d0296_2元日、気持ちがしまります。

家を出たときは、

暗かったですが帰りはすっかり

朝になってました。

雪だらけ。ホワイト正月o(^-^)o

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

新年、2015年。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年、どうお過ごしでしょうか?

僕は1人ゴソゴソ。この時間がたまりません。1年のうち、店を閉める唯一の2日間。この貴重な時間を僕なりに楽しもうかと。

ここで一句pen

新年の 楽しみ方も いろいろと

こんなんですが、今年もよろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »