« ちょっとしたこと | トップページ | 昨日1月11日って言ったら・・・ »

2015年1月11日 (日)

昨日1月10日はえべっさん

一月十日は「えべっさん」ですね。

一般的にはこういわれています。

関西では一月十日を「十日えびす」といいます。
前日九日を「宵えびす」、十一日を残り福、あるいは後えびすという。

「えびす」は「夷」「戎」「恵比須」「恵比寿」「恵美須」「蛭子」など様々に書かれます。

烏帽子をかぶりタイと釣竿を持つ姿が多い。

もとは漁業の神さまであったが、室町期に七福神のひとつに数えられ、商売繁盛の神様として人気がある。小笹に宝物を付けたものを買って帰る。とあります。熊手などもそうですね。
◎各地の主なえびす祭り
・十日戎・・・大阪市浪速区、今宮戎神社
・西宮神社十日戎・・・西宮市、西宮神社(例の福おとこ選び、境内を走るやつです)
・初えびす・・・京都市東山区、恵美須神社
・徳島えびす祭・・・徳島県
・十日恵比須・・・福岡市博多区、十日恵比須神社
・十日戎・・・京都府宮津市、智恩寺
・宝田神社初恵美寿・・・東京都中央区、宝田神社

もうひとつ、1月10日は「110番telephoneの日」らしいです。警察関連の方々もいろんなイベントをされてますね。正しく110番をしようと、呼びかけられています。

さてさて、10日過ぎました。エンジンをかけていきましょう

ここで一句pen

えべっさん 今年も頼むよ 笹もって

さてさて福をいただきにsmile 

« ちょっとしたこと | トップページ | 昨日1月11日って言ったら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとしたこと | トップページ | 昨日1月11日って言ったら・・・ »