« 親父殿の影響か・・・僕を通り越して伝わるのかな? | トップページ | ラジオ体操奨励??? »

2015年1月15日 (木)

寝坊・・・・・(-_-)zzz

もうずいぶんとこんな言葉口にしてません「寝坊」

その語源。。。いろいろ探ってみました。結果、寝過ぎ、朝遅くまで寝ているさま、というようです。

「寝」はその動詞、寝るからくるのはわかってますが、「坊」っちゅうのは小さな子供を指すようで、男女間関係ないようです。それと、お坊さん、僧侶からも来ているとか何とか。というのもお寺関係の宿泊施設などには「◯◯坊」とかついてますよね。そこから転じているとの話も。

ここで一句pen

ハッとして 目覚めたときには 遅かりし・・・

正月疲れ?今さら?そうも無理してないのに、昨日久しぶりに寝坊しました。まぁ出勤には3分遅いくらいでとりあえず取り戻しましたが・・・(ーー;)

« 親父殿の影響か・・・僕を通り越して伝わるのかな? | トップページ | ラジオ体操奨励??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親父殿の影響か・・・僕を通り越して伝わるのかな? | トップページ | ラジオ体操奨励??? »