« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

あいかわらず健在です

この前から年末の仕事で、喪中ハガキなど作成機会が増え、その枚数などをサッと。

Kc4d0138この間も50枚/50枚で

作成を依頼され、

100枚あるはずだけど、

と預かりましたおはがき。

サッと取り分けると、それがピッタリ50枚。

Kc4d0139ここで一句pen

もってるね

やっぱり何かを もってるね

今年は掴むパワーが違います???

こりゃ、年末ジャンボ、挑戦しますかcoldsweats01

2014年10月30日 (木)

その続き・・・

その後、息子のリクエストでバーガーシティーへ。息子はチーズバーガー、僕はエビグラタンバーガーを。

持ち帰りで、とか言いながら、息子は我慢できずにポテトをパクパクgawk。おいおい我慢しろよといっても無駄のようです。10本食べちゃった、15本食べちゃった、と。家に帰るころには。。。delicious

そして昼寝sleepy

起きたら、かみさん帰宅。そこそこの成績だったとのこと。と息子とムクッcatfaceと起きて。

さてさて、散歩にでも出かけますか。

Kc4d0129「ねこじゃらし」

を探して、これこれ、と。

相変わらずヘルメットが

デカいうえに、頭もデカい。

と、息子とひる散歩。

ブラブラ・・・・・。家近くの農免道路を。

朝と変わらず僕は歩きfoot、走りrun、息子は自転車bicycle

Kc4d0130おい、パパ、

追い越すぞsmile

そうか、そうか

と、僕は笑いながら・・・coldsweats01

Kc4d0131行き過ぎ、

行き過ぎ

待ちなさい!

ハイハイ、と呆れ顔の息子gawk

しまいにゃ、走れよ、と言われてしまう始末であります。

このあと歩いて歩いて汗かいて、また痩せますね・・・shock

ここで一句pen

このあとは 車で三方を 周遊し

このあと、空き地でグランドゴルフを30分ほど堪能し、車で三方をドライブ。息子はすごい喜んでくれました。いい日曜でした。

ここまで2人きりの時間を過ごすのも本当に初めてでした。まぁこれからも頼むわgood

2014年10月29日 (水)

日曜日の続き

さてさて、廃品回収終了後、かみさんはママさんバレーの試合で和田山へ行きましたので、息子と2人ライフの日曜日。

息子は久しぶりにパパと2人きりだo(^-^)oと大変喜んでくれています。

そういえば、仕事完全OFFで息子と2人きりの休みの日を過ごすのは、初めて?かな。

ということで、学校から帰ると、まずは部屋でダラダラgawk。テレビみたり、ゲームでダラダラ。

しかし天気sunも良い、ときているのでどこかに行かなきゃ…dash

と、空き地でちょこっと運動がてら、野球baseballをすることに。しかし、ドラマのようないいもんじゃありません。キャッチボールならぬ、投げやっこ、ってレベルです。まだまだ息子はどんくさくて、おぼつきません(^_^;)

そんな野球をボチボチあきらめ(?)サイレン等々が聞こえてくる近くの植村公園へ。県の中学校野球大会をしてたので散歩がてら見に行くことに。

息子は自転車、僕は歩き。結構疲れました(^。^;)
写真撮る余裕がありませんでしてshock

んで、近くまで行くも、人の多さに遠くから眺めただけで帰路に。しかし往復50分近く。たらたら歩きましたね。

その後、シャワーを浴びて、さてさて、息子お待ちかねの「福祉祭り」へ。

Kc4d0128いろいろ楽しいイベント、

盛りだくさんでした。

三方のほうからもお手伝いに。

お疲れ様です、皆様。そしてありがとうございました。

ここで一句pen

何が1番 良かったかって? 金魚すくい

息子はフランクフルトに、木を切ったり、竹を伐ったりしてもらったお菓子、そして綿菓子、たくさん遊び食べましたが、何が1番良かった?「金魚すくい」と。

Kc4d01371匹も取れませんでしたが、

3匹いただきました。そりゃ嬉しいわsmile

息子は楽しい楽しいを連発してくれます。つづく・・・good

2014年10月28日 (火)

ということで

日曜日を振り返ります。まず簡単にポンプ点検。簡単にとはいうものの、キチンとしなきゃ有事に役にたたないようでは、致し方ありませんからね。

Kc4d0126その後すぐに

廃品回収へと。

地区の方々に

出していただいた

沢山の新聞紙、雑誌、瓶缶等々

Kc4d0127車4台に積み分けて、

小学校へと持ち込みます。

そして役員さん方々に

お手伝いいただきながら

下ろし終え終了となります。

ここで一句pen

地域との 繋がり感じる  感謝です

こういった活動が子供たちの学校生活に活かされています。ご協力いただいた地域の皆さまには、感謝ですね。

2014年10月27日 (月)

寝たら治る

Kc4d0125仕事のはなし。

この本は

もうかれこれ

3ヶ月にはなろうか?

というくらい、長い間

借りっぱなしの本であります。メーカーさんに。

これ面白いっすよ、読んでみて、と。

うん、確かに。うなづけることがたくさん。

なんでもそうですが、寝たら治ります、たいがいのこと。昔の人はよく言いましたよね「まぁ休め」と。

ゆっくりとした休息もやはり必要ですね。そこにはいい休息、いい睡眠のとり方がたくさん書いてあります。

ここで一句pen

最高に 笑えた一言 この言葉

このおっちゃん、お客様の為にマジメに睡眠について話してたら時間を忘れるくらいの人らしい。(ふとん屋にとって鏡のような人ですね)そのおっちゃんの口癖が作者の紹介で書いてあります。

「今日もまた儲からんかった・・・shock

2014年10月26日 (日)

今日は

朝から消防のポンプ点検に、小学校での廃品回収。バタバタしながら、かみさんはバレーの試合で和田山へdash

近くでは福祉祭り、ちびっ子カーニバル、新そばまつり、宿南では草庵先生のお祭りとイベント盛りだくさん。

さぁ、どこいこ?

ここで一句pen

いつもなら 降る雨がない 今年です

毎年寒い寒い、雨が。。。とか言ってるこの時季、晴天sun続きですね。いいことです。

2014年10月25日 (土)

どうなってんの?

この前、用事で竹野へ行こうと。。。

豊岡市内、某所、交差点で発見

Kc4d0112う~ん

なんか

変。。。

ここで一句pen

この前の 台風そんなに すごかった?

Kc4d0113(ー_ー)!!

いつから?

早く直してあげてくださいshock

2014年10月24日 (金)

飲めないくせに・・・飲まない?~とよおかまちバル~

Kc4d0114_2かみさんには

視察と称してcoldsweats01

そういってみんなで出かけました。

SくんもM先輩も。あくまで視察ですからね、視察。会議の一環ですgood

とか何とか言いながらも、今回で第3回を数えます「とよおかまちバルbeer

けっこうな賑わいを街でも見せており、やはりこういったイベントをやるので人が集まるということか、と。

すばらしいですね。街がさらに街として活性upwardleftしておりました。

もういろいろ書くのも面倒なので・・・shock

Sくんは前売り券を持ってたんですが、僕とM先輩は当日券を求めに市役所へ。

ここからスタート。いろいろ書くの、面倒なんで一気にdash

Kc4d0115_2まずは1軒目。

インド&ネパール料理

「NAMASTE」さんへ。

ここでは3人とも「タンドリーチキン&シークカバブ」をいただきました。

もう一品はカレーでしたが、いきなりおなかをいっぱいにするわけにはいきませんからね。

そしてほどなく2軒目。

Kc4d0116「お多福庵」さん。

こちらはとてもアットホームな

一般的な食堂。

こちらでは僕は「からあげ」Sくん、M先輩は「おでん」をそれぞれチョイス。

してから3軒目。

Kc4d0117「そば福」さん。

こちらは出石皿そばのお店です。

こちらも非常にアットホームなお店。

ちと、胃休めということで僕とM先輩は「あたたかいお蕎麦」をチョイス。

Sくんはやはりここは「皿」をと。

そうこうして歩いて次に向かった先は

Kc4d0119焼肉「もりや」さん。

こちらで一気に

ラストスパートを

かけるべく、ガッツリdeliciousいこうと。

いい肉の香りがしてきます。

Kc4d0118こちらは3品の中から

チョイスできます。

M先輩は「ホルモン煮込み」を。

けっこうな量で出てまいります。

なかなかいい香り。美味しそうです。

Kc4d0121僕とSくんは

若い(?)だけあって

ハラミ焼きを。

これはタレとすりごまかな?

みたいなものがかかっており、非常にパンチの利いた味でした。

Kc4d0120_2もう一品は

キムチだったかな・・・。

おいおい、お店を勘違いしてね~か?

などと突っ込みたくなる場面も。(記念撮影だけですよ)

と、5枚あったチケットが残り1枚となりました。

さてさて、最後はどこに?とうろうろ。

すれ違う人にいろいろ情報をもらうに、「なか井」さんが行列途切れてた、とscissors。え?あの大混雑必至の・・・happy02

そうなんです。スタート直後通りかかったら、どえらい行列でありまして。あきらめていましたが・・・。

Kc4d0123〆の

お店は「なか井」さんとなりました。

こちらは小鉢と寿司3貫。

非常にクオリティーの高い

お料理内容となっておりまして。

3人で、今回良かったな、楽しかったな、を連発。

周遊の仕方も大成功、お店のチョイスも大成功。言うことなしでありました。大満足。

ここで一句pen

飲まなくても じゅうぶん堪能 できました

と~っても美味しく、楽しく、大満足でした。お酒抜きでもねsmile

2014年10月23日 (木)

久しぶりに鋭気を

ちょこっと最近、疲れ気味かな~。。。などと若干「風邪」気味な僕であります。

昼は昼。やはりきちんと食事を・・・ということで

Kc4d0104アニキ

の勧め

通りに

寿楽庵さんへdash

当然「鴨」と

言いたいところですが、アニキも絶賛upwardleft、「とろろつけ蕎麦」を頂くことに。

風邪気味ということに加え、最近あまり食欲もないのが良くないかな?でもお菓子や甘いものは。。。(^.^)/~~~

ということで、

Kc4d0105まずは

蕎麦以外の

食材が

出揃います。とろろには卵白でフワッと。

Kc4d0106さらに黄味で

色のアクセント。

見た目にスイーツですね。

ちなみに先ほどの写真の右側に写ってる紙は、こうのとり折り紙らしいです。

かわいい娘さんが教えてくれました。

と、

Kc4d0107お蕎麦

登場!

相変わらず

いいお仕事されてます。

では、

Kc4d0108さっそく。

あのね、

見た目

噛まなくても

いいんじゃない?

くらいに思われるんでしょうが、しっかり噛まないといけません。というより、食感が生きてます。歯ごたえもしっかり。不思議ですが、芋がとても粘ってて。こりゃ驚きsweat01。本当にしっかりと歯ごたえから楽しめます。美味しいgood

Kc4d0109しっかりと

噛むことで

その満腹中枢が

満たされていきます。

が、ここからがポイント。

2度美味しいです。ご飯が登場。ご飯がすすむくんではありませんが、すっきりといただけますね。久しぶりに炭水化物を堪能しました。

お蕎麦の後に、白ごはん、まさに定食ですね。とても満足な限定メニューでした。

ここで一句pen

2時過ぎに 行ったら静かに 楽しめた

アニキはこの至極upの時間を、少し賑やかなお客さんに邪魔annoyされたようですが、僕は静かにいただきました。

ご馳走様でしたcatface

ちなみにアニキの至極に時間を邪魔したのは、僕じゃないですよcoldsweats01

2014年10月22日 (水)

綿の実がはじけてました

Kc4d0102今年は例年より

若干早いようにも

思いますが、

はじけてました。どうやら、はじける瞬間ってのは、音がするようです。

聞いたことありませんが・・・(^_^;)

収穫の秋、親父殿にお任せしましょうcoldsweats01

Kc4d0103ここで一句pen

今年もまた

きれいに生った

白い綿

本当にシルクのような光沢。さわってみたらすごいしっとり。実は綿花栽培の最適地???

2014年10月21日 (火)

阪神クライマックス初制覇、日本一へ

夢の途中です。

気が付けば勝ち上がっていました。

投手力がものをいう、そんな球場が増えたのでしょうね。巨人打線が目覚める前に叩いた阪神投手陣はあっぱれです。

なんだか、あれよあれよという間でしたね。台風、台風、いろんな意味の台風と、それぞれに・・・(^_^;)

さぁ野球の醍醐味、堪能しましょうか。

ここで一句pen

生き返る 道頓堀が 活き返る

一度沈んだミナミが、キタが、ハルカスがもう一度秋花を咲かせるんでしょうか?見ものですね。

2014年10月20日 (月)

小学校は大忙し(^_^;)

Kc4d0099昨日は一昨日

に引き続き、

最高の天気。

そんな中、当方三方地区では町民運動会が行われました。

Kc4d0100みんな元気に参加。

僕も息子とかみさん、

親父殿と。

いろいろ競技に出ましたが、ケガもなく楽しく1日を過ごせました。

Kc4d0101ふだん会えない人、

久しぶりに会う人など、

楽しく歓談もでき、

実のある日曜日でした。

ここで一句pen

たまにはね 地区の付き合い 大事にね

これもまた地域コミュニティということですね。

ちなみに小学校は木曜日からオープンスクールとやらで、授業参観や、地域のお年寄りとのふれあい授業などなど、小学校は大忙しでした。

2014年10月19日 (日)

見送るあさ

昨日は大事な人を見送ってきました。

そのあさ、いつも通りの道で、いつも通りの時間、うっすらかかった霧の切れ間から、きれいな朝陽が見えました。

Kc4d0098こんなにもいい天気で、

最高の日に見送られるあなたは

幸せですね。

昨日の通夜もたくさんの人が来られてました。

あなたは生前、僕に「本当のつれっておれへんしけぇなぁ。わかっとんなぁ栄治」と言ってましたが、どうやらそれも嘘のようですね。

たくさんの尽きぬ思い出が山ほど。誰にも言えないようなことも、たくさん話してくれましたね。僕もまた。

これは墓場まで持って行きます。


またむこうで会ってゆっくり続きを。


合掌

2014年10月18日 (土)

王手o(^-^)o

なんとまぁ阪神が1つのアドバンテージなんのその( ̄ー+ ̄)

こりゃ下校中いや…下剋上だ。

倍返しだ!

と、まだまだ気を緩めちゃいけません!
さてさて盛り上がるんだろうなぁ、道頓堀、ミナミは。

ここで一句pen

さぁ行こう  今度は日本  シリーズへ

ぬか喜びになりませんように( ^_^)/□☆□\(^_^ )

2014年10月17日 (金)

物は試しに~食ってみないと(^_^;)~

Kc4d0093さてさて、暑い夏sunは終わりましたが、

何かのテレビで話題になってましたね。

ハッピーターンのアイスクリームscissors

すでに先輩は経験済み。そのビミョーな加減を書いていらっしゃいました。

これではアイスクリーム星人としては、先を越された感が・・・。

Kc4d0094負けてられるか

と、気合一発punch

さぁ、どうだhappy02

見た目はそうも悪くない。逆にプリンか?カスタードか?と思えるくらいのビジュアルに若干の期待も。

Kc4d0096では、いざ。

・・・・・・・gawk

ここで一句pen

やっぱりね なんとなくだが そう思った

Kc4d0095こっちにしよeye

とか言うのは冗談です。

完食させていただきました。

感想は。。。sweat01見た目とのギャップがあり過ぎですね。

なにに近いかというと、う~ん、「みたらし」かな。

あまじょっぱい、ってフレーズはあながち間違ってはいませんが、ひとつ言えるとしたら、もう少し色を濃く(う~ん、プリンのカラメルソースのような色に)したらギャップがなくなるのかもしれませんよね。ただ、あくまで「ハッピーターン」ですからcoldsweats01

みなさんは食べられましたか?

Img_2177_2

その頃

息子は

夢の中nightsleepy

2014年10月16日 (木)

歯医者はねぇ~

僕には大きな弱点が・・・danger

これだけ食べ好きな僕deliciousが、実は歯が弱いんですshock。歯槽膿漏?虫歯?などなど、人にはわかってもらえぬような苦痛も。まさしく持病であります。疲れがたまり、腱引きなどでまっ先に症状としてあらわれるのが「歯痛」であります。経験される方もあろうかと。あの苦しみは・・・。しかし、以前通っていた歯医者さんには、「学識的にはそんなものないですからね。歯磨きをきちんとしてくださいangry」と一蹴されまして。まぁそれもそうです。言われることはごもっともではありますがcoldsweats01。でもでも、すがるような思いで。。。しかし、歯医者さんが大の苦手。まぁ大きな図体していてsmile、とか息子にまでダメ出しを喰らう始末down

そういえば、息子も歯のはえかわる年頃になりましたhappy02

と話は戻しますが、そんな歯医者嫌いの僕が、困ったときだけ連絡mobilephoneして助けていただく、本当に神さまのような歯医者さんがいらっしゃいまして。どこのどちらのってのはあえて伏せておきますが、同級生が開業しております。こんな時はやはり「持つべきものはなんとか」ってやつですね。

ここで一句pen

本当に 感謝感謝で 頼ってます

みなさん、行きつけの歯医者さんってありますよね。何が決め手でそこに通われてますか?

やっぱ、なんでもそうですが、気心知れたってのが一番ですよねgood。特にこんな田舎で生活している我々にとっては。

2014年10月15日 (水)

台風きたる

かなり前振りがすごい、台風typhoon19号がこの連休にやってきました。

雨風ともに、確かに強いannoyです。しかしながらそこまで、とは思いましたが、一応区内に危ない箇所もあるので消防団は自主的に待機。川の水は時間がたつことに水位が上がり、結構な水かさに。

1時間ごとに見回りに行き、公民館で待機。公民館が避難所になっていることもあり、解放しておくほうが得策であろうと。

そして11時頃まで詰めましたが、何事もなく台風本体も過ぎ去ったということもあり、解散しました。

関西方面(京阪神近郊)ではJRが夕方から全線ストップdangerなどと、かなり早くから警戒されてて、その是非も問われたようにテレビでは言われてましたが、最悪の事態を想定するに致し方ありませんね。事実、以前ではそこまでありえない警報の出方もあったりと、かなり過敏になってますが、それも備えあれば憂いなし、というやつでしょう。

なんだかんだ言いながら被害は必ず出てますからね。

ここで一句pen

雨の中 区内を見回る 消防団

団員の若い子がひとこと。「台風が来てるからって、地震が来ないとは限りませんよねgawk」と。そんなにいっぺんに来られたらまいりますよshock

2014年10月14日 (火)

秋祭り~今年はしばしの静観~

Kc4d0253この前の土日に秋祭りがありました。

今年は先日伯父さんが亡くなったこともあり、

少し距離をとっての参加。

写真は撮ってませんが、しめ縄作りをお手伝い。こんなのも伝統ですね。

それを終えると、夜は家にて。穢れているので宵宮にも行けず☆⌒(>。≪)

Kc4d0249しかしながら翌日、

子供会の子供神輿には

参加させていただきました。

息子もせっかくなんで。

Kc4d0250それに子供が少ないですからね~coldsweats01

みんなでワイワイdash楽しく。

毎年お神輿は、

消防団にお願いしてお手伝いいただいてましたが(子供の数の割に、とっても立派なお神輿を例年担いでいたので)、

子供が担がないと意味がないということで新しく作りました。

Kc4d0247_2なので、

今年はお神輿に、

魂注入punchの神事から

始まりました。

そして

Kc4d0252_3出発o(^-^)o

ちとさみしいですが、

子供中心に元気に区内を練り歩きます。

まぁ出来るようにしないと、今後のこともありますからね。

ここで一句pen

元気よく  大きな声で  それわっしょい!

と、連れ添いの大人たちの声だけがこだましてましたshock

2014年10月13日 (月)

久しぶりに

久しぶりに行こうgood、うん行こうhappy02、とその日にすぐrvcar

Kc4d0234いつもの3人です。

場所は豊岡市内某所。

ほぼ100%ここです。

夜遅くなればなおさらnight

某ラーメン屋noodle

しかし、ラーメン屋さんに行っても、ラーメン食べない僕。

Kc4d0235ここに来れば

やっぱ「餃子」

ですね~。

オーダー通ってからひと手間加えるのかな?少し時間がかかりますが、それも納得のお味。多分、冷凍とか、作り置きのパターンとは違うんでしょうね。

Kc4d0236上からの図。

おっと、

このピンクのブレスと、

メガネ・・・誰だかわかっちゃいますね。

まぁいつもの。。。。。smile

この他にポテト、唐揚げ、え~っと、・・・忘れました。

んで僕は

Kc4d0237最後の〆には

必ずこれです。

実はこれ「裏メニューscissors

というのも、昨年の夏季限定でされてたメニューでありまして。

それを知らずに一回お願いしたら出してくれまして。それからは特別にお願いして作ってもらいます。

これが、うまいんだ。

ここで一句pen

何回で 食べることが できるのか?

そうですね~heart04。どの程度の常連になったらいいのかな?わかりませんが、居心地いいお店ですbeer

2014年10月12日 (日)

經友会10月例会

先日所属してます、日高經友会の10月例会がありました。

Kc4d0239_2ゲストにお越しいただきました。

青年部の先輩でもあり、

昨年市議会議員選挙で当選された

前野文孝氏であります。大変身近な方ではありますが、ある意味遠い方であります。

今回は

Kc4d0240市政について、

そして我々

商工業者の

これからのことなど、いろいろお話しいただきました。

大変意義深い時間でありました。

Kc4d0241人口のこと、

限界集落のこと

経済圏のこと、

いろいろ問題山積のでした。

そんな中でどう生き残っていくのか、改めて考えさせられました。

ここで一句pen

Kc4d0242これからの

豊岡但馬を

思う志士

大袈裟ではないのかも。

時代は「幕末」なのかもしれませんね。

いろんな意味で黒船がやってきます。

2014年10月11日 (土)

浜坂で

この間、とある方と浜坂へcar

台風typhoonに負けないぞ!とか何とか言いながら。

Kc4d0228と、ここは

駅構内にある

資料館。

たしか「鉄子の部屋」とかなんとか書いてあったと思いますが。。。

プチ資料館とでもいいましょうか、なかなか面白かったですよ。

Kc4d0230Kc4d0229古い駅員さんの制服。

それに、これは余部の

鉄骨の一部かな。

なかなかお目にかかることのない、骨董品。

また浜坂へ行かれる際は、行かれてみてください。

Kc4d0231ここで一句pen

小さくても

なかなかあじの

あるところ

切符だとか、古い駅の備品、時刻表、プレートなどなど。僕以外にはお一人来られてましたcoldsweats01

2014年10月10日 (金)

龍野へ⑤

そして動物園をあとにして、伯母ちゃん家へshoe

Kc4d0217その道中、

ヒガシマルのこんな看板を

eyeにすることもしばしば。

龍野と言えば、素麺も有名ですが、その「うすくち」「こいくち」の醤油文化を作り上げた「ヒガシマル」の聖地。ちょっとどんぶりなどで、大ブレイクdashしましたが、その醤油文化は独特であります。ヒガシマルのお偉いさん方のお家が伯母ちゃん家のご近所だったりと、非常に親近感をおぼえます。

さらに

Kc4d0225その街並みに

こんな案内板も

そこらへんに。

よく整備されてます。

さらに、このような

案内板まで。

Kc4d0224Kc4d0221_3Kc4d0222_6Kc4d0223_5これは

案内板

というより

龍野の

この地区の

説明版みたいなものです。

これもまたよく出来てますね。

Kc4d0219ここで一句pen

また今度

ここにも行きたい

その風情

息子はまた来ようね、と。僕といっしょで、のんびりcatfaceしたその雰囲気が好きになったようです。伝わったのかな。

Kc4d0226

2014年10月 9日 (木)

龍野へ④

ということで、お待たせしました、動物園。

これが、またそうも手の込んでないというか、そのまぁいわゆる、普通のってやつです。

順番に。

Kc4d0207Kc4d0208まずは

鳥関係。

孔雀でしたっけ?

なんていうんでしょうか?忘れましたが、なんか、こう、気が立ったりしたらブワッってなるやつです。昔、ジャポニカ学習帳の表紙にもなってたような記憶が。

Kc4d0210Kc4d0211お次は

ariesであります。

息子とかみさん大好き、

マンガの「ショーン」であります。

2人で「わぁ、ショーンがおる、お母さん、いっしょだね」と。

Kc4d0212そして

ヤギcapricornus

メェ~メェ~であります。

なんだか、その動物のチョイスが、ほんわかしてませんか?

ホッcatfaceとするような、そんな気分にかられていると、

Kc4d0209次は

激しいbomb

猿コーナー。

いわゆる猿山。

以前より少し減ったかな?少しおとなしく感じましたね。

と、ひと通り・・・・・recycle

いや、

最後に控えしは、

Kc4d0214こいつです。

そう、熊。

ツキノワグマです。

これには興味津々。最近よく出没dangerと新聞に出ていますが、実際目にすることはそうもありません。よく、僕と息子が歩いていると「熊の親子」と揶揄されたりcoldsweats01???なんてことは愛嬌でありますが、

Kc4d0215Kc4d0216バァ~ンpunch

出ました。

で・でかいannoy

そらこんなのとその辺で遭遇したら・・・想像するだけで。お~こわsad

と最後の熊で盛り上がったup我が家でした。

ここで一句pen

静かなる 動物園に 熊が出る

Kc4d0213人口密度は、、、

う~んそうですね、

わずかなものでしたcoldsweats01

2014年10月 8日 (水)

龍野へ③

昨日は動物園と書きましたが、ひとつ、その前に抜けておりました。

ここは龍野、そうです、「赤とんぼ」の作詞者、三木露風の出身地。

動物園やグランドのある公園に行く前に

Kc4d0202三木露風の

像があります。

これは・・・・・coldsweats01

もしや今まで気づかなかったんでしょうか?僕は。

息子は

Kc4d0203だれ?

この人?

と。

赤とんぼが時報などで、メロディーnotesとして「赤とんぼ」が流れる龍野。

その説明は多くは要らなかったようで。

Kc4d0204その横には

赤とんぼの

歌詞に楽譜まで。

ここで一句pen

夕焼けに 聞き入る歌は 赤とんぼ

Kc4d0205Kc4d0206音楽好きならずとも

一度はおいで、ですね。

さすが龍野、雰囲気出てます。

2014年10月 7日 (火)

龍野へ②

Kc4d0195さてさて。

ということで

散歩shoeに出かけます。

まずはお城近辺。

しかし昨年もここには来たので、息子が今回は逆向きに、と。

Kc4d0197では

山にむかってupwardleft

ゆるやかな坂道。

山の上の公園、動物園方向へ。

息子は調子こいて・・・smile

Kc4d0200ちなみに

伯母の家の

すぐ前には

脇坂屋敷があります。

ここは資料館になっていて、一般公開されております。

Kc4d0199そしてさらに上を

目指して歩きます。

しかし、本当に静かであります。

たまに散歩される方とすれ違ったりしますが、

基本、人はあまり見かけません。静かな城下町です。

Kc4d0201道を登りきり、

お城側を見ると

ちょうどこんな感じです。

と~ってもいい眺め。息子も気持ちいいね~happy02と。

さてさて、この先には動物園。

明日は動物園をご案内したいと思います。

Img_8689ここで一句pen

山の根を

散策してたら

熊が出る?

と思えるくらい静かです。鹿マークはところどころに。

しかし熊は出ないんでしょうね、おそらくshock。ただ、看板に「鹿、猪など山の動物に餌付けしないようにdanger」と書かれてました。お~コワcoldsweats01

2014年10月 6日 (月)

龍野へ

Kc4d0194いつもなら、お祭りのあとに

毎年その年の新米を持って、

お伺いするのですが、

今年はそのお家の伯父さんが先日亡くなり、お悔やみを兼ねて、少し早いですが、伯母さんの様子を伺いに龍野へ走ってきました。

Kc4d0196毎年、僕とかみさんと息子の

3人で伺うのですが、

それを楽しみにしてくれていた

伯父が亡くなりました。

塾をしていた伯父にはたくさんの教え子もいて、

子供の頃行くたびに、お祭りのようににぎやかだったのを覚えています。

伯母は少しさみしそうですが、よく来たと喜んで、僕たち3人にいろいろしてくれ本当に嬉しくなりました。

ここで一句pen

静かなる 小京都での さみしい秋

毎回龍野に行くと散歩をします。とても静かな街並み。

龍野、いいところです。明日から少し、伯母の家の近所の様子を(散歩コース)をご案内したいと思います。

僕は子供の頃からずっと歩いてますが、本当に変わらない街並みです。

2014年10月 5日 (日)

珍客~千客万来~

いつものように、朝店に到着。してから、では店に入ろうかな?と思いきや、「(* ̄0 ̄)ノsign02

Kc4d0191(*^-^)なんだ?

この虫。

けっこう、大きいup

なんだこりゃ∑(゚∇゚|||)?

Kc4d0192よ~く見ると

「くわがた(o^-^o)」

暑い夏も終わり、

涼しくなってきた、中秋に。珍しいsign03

まさしく「珍客」であります。

ここで一句pen

Kc4d0193いろいろな

お客さんがくる

お店かな

まさしく「千客万来paper」とはこのことでありましょうか。

ちょっと嬉しくなった、とある朝sunの出来事でした。

2014年10月 4日 (土)

ではお披露目を。。。

というのが、先日、店を大掃除、リニューアルした際に、階段に今まで物があり過ぎたけど、全部取っ払うと、逆に「チトさみしい・・・sweat01」と。

そうですかね~bearing

スッキリして気持ちよく感じますが、

しからば、僕の趣味を披露させていただこうとlovely

Kc4d0189階段の踊り場付近、手前から、

阪神(今は無きプレミア?ジャージ)

阪神ホーム阪神ビジター(星野監督時代)

広島ビジター(前田智徳仕様)楽天ビジター(昨年日本一の年のやつ)scissors

そしてトリに控えしはrock新日本プロレス「小島聡」レスラーの直筆サイン入りパーカー。これはマニアにとっては「超レア」ものです。僕にとっても宝物ですshine

ここで一句pen

これここで 売ってるんですか? 人は聞く

そうそう、これ売ってんの?とか言われてしまいいます。最初に書きましたが、あくまで僕の趣味ですので。これから年々増やしていこうかとsmile

そういえば、この前「これ売ってんのgawk?」「いえいえ、僕の趣味ですwink」「へ~、パジャマかと思ったgawk」「・・・・・shocksweat01」なんてこともsweat02

2014年10月 3日 (金)

熱くなりましたね(><。)。。

昨日、福岡は眠らない街へnightとなったに違いない。ヤフオクドームでホークスが最終戦で2位オリックスとの直接対決を制して3年ぶり16回目のリーグ優勝を果たしたのだ。

いや、しびれる試合ってのはこのような試合を言うんでしょう!
すばらしい熱い試合。延長サヨナラで決まりました。

オリックスの選手がしばし呆然。動けなかったのが印象的でした。

いつもならホークスの優勝を素直に喜ぶのだが…。

なぜだかそんな気分になれなかった。それはなぜだろうか。
そうだ、オリックスの今年のここまでの快進撃、誰が予想したであろうか。

そんなことを考えていたら、オリックスになんだか肩入れしてしまう。やはり関西人の血なんでしょう。

しかしながら秋山監督の涙も。まぁ今季の予想が予想でしたから。誰もがパ・リーグはホークスのぶっちぎりと予想してましたからね。もたついた分、またここまで引っ張った分、気が気でなかったんでしょうね。

正直ホッとされたんでしょう。

ここで一句pen

熱い夜 福岡燃えた  舞った鷹

しかしなんででしょうね?バッファローズって。優勝に絡むと絡むだけ絡みまくる。しかも最終戦だとか、なんとか、多すぎ(-o-;)仰木監督時代の近鉄の頃を思い出しますね。そのときは翌年優勝しました。オリックス、来年こそ!

あ、あと☆地上波放送なかったですね。BSしか放送してませんでした。もったいないヽ(・_・;)ノ久しぶりに野球を真剣に見入ってしまいました。

いざゆけ~notesわれらの若鷹軍団~notes不夜城night中洲wineはすごいことになってるんだろうなぁ♪

2014年10月 2日 (木)

ついにきましたⅤ

もう何度目でしょう?すっかり涼しくなってきたにもかかわらず、そのバタバタdashで減っております。

めんどくさいのでさっそく書きます。

Kc4d0167もう間もなくでしょう、

80kg切るのはdownwardright

以前にも増して、そのペースは・・・

とある方に「おまえ、病的だぞ、その痩せ方・・・gawk」と。

いえいえ、全然・・・病的ですよ(な~んてなsweat01

ここで一句pen

これからは 多分ですが 減りません

というのも、やはり寒いほうに向かう季節は、どうしてもたまってしまいますからね。今さらないとは思いますが、リバウンドなんかに気を付けないとcoldsweats01

2014年10月 1日 (水)

区の日役

先日、区の役員の日役がありました。

Kc4d0163日曜の朝。

5人、ゴソゴソと集まりだしまして。

なんで、こんなに無口なんだろう?

おもしろいですよね、なんででしょう?けっこうみんな無口で。

さてさて

Kc4d0165定番の

草刈りです。

秋とはいえ、

草だけは元気ですね。

その後、水利、溝の確認。

Kc4d0166あたりはすっかり秋。

稲刈りも終わり、

刈った稲のかおりが漂っております。

田舎によくある風景ですね。この日役は、この田畑の周りを管理する一環です。

Kc4d0164こちらも

その関係の

事業の一環です。

これはプロのお仕事。さすがですね。

ここで一句pen

残すとこ あと一回だけ この日役

年度内、あと一度日役があります。それでお役御免となります。皆様、お疲れ様でした。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »