« やりきった消防操法大会~選手のみなさんお疲れ様でした~ | トップページ | 操法大会その後・・・ »

2014年9月 9日 (火)

白露~十五夜~中秋の名月~

昨日八日は白露でありました。二十四節気のひとつに数えられます。処暑の十五日後。夜の露が草花などの野草に白い露の玉を宿すことからきたそうです。秋様前線の活発化、台風などの発生に伴い、天候が悪くなり、一気に秋めいてきます。そんな秋を予感させる一日ですね。確かに朝は涼しかったです。年の中でこの逆、春の同じころと、今とが一番寝られる時季なのかもしれないですね。

Kc4d0105とまた中秋の名月、

十五夜でもあります。

月はいろんなことを想わせます。

暗い中を照らす月はロマンを感じずにはいられませんね。そんな最高の月が見られるのが十五夜、昨日でありました。いいお月様、みなさん、見られましたか?

ここで一句pen

帰り道 月の明かりに 照らされて

Kc4d0106高校生の頃を思い出します。

駅から自転車で帰るとき、

街灯がないところがしばしば。

そんな帰り道を、天気のいい夜は月明かりが照らしてくれたものです。

« やりきった消防操法大会~選手のみなさんお疲れ様でした~ | トップページ | 操法大会その後・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やりきった消防操法大会~選手のみなさんお疲れ様でした~ | トップページ | 操法大会その後・・・ »