« 1位だったそうです(=^・^=) | トップページ | 急に »

2014年9月17日 (水)

さてさて秋も深まり福岡では

何度かこのブログでも紹介しましたが、福岡のお祭りのお話です。福岡の秋のお祭りといえば筥崎放生会(ほうじょうえ)があります。

これは福岡市の東部に位置する筥崎宮で行われます。千年以上の歴史があるそうで、放生とは仏教の殺生戒び基づいて生き物のを池、川、山林に放って供養すること、とあります。その起源は古く、天台大師が天台山の麓に放生池を設け、魚介を放ったという故事によるものらしいです。

福岡にいた頃は何度か行きましたが、すごい人であり、また参道の長さにも驚きます。さらにはその参道に所狭しと、ぎっしり露店が並び、これまたかなり壮観です。実際よくわかりませんが、筥崎宮の本殿から大きい鳥居のある3号線までは、かなりの距離leftright。それを埋め尽くすわけですからね。なかなかの見ごたえeye、あるきごたえshoeがありますね。

福岡三大祭りの一つに称されます、このお祭り。これが終わる頃、本格的な秋mapleが福岡に訪れます。

ここで一句pen

久しぶり 行ってみたいな 放生会

どんたく、山笠、そして年最後の大きなお祭り、放生会。それが終わる頃、次はホークスの胴上げgoodというお祭りが開催される、これが博多の流れかな?

« 1位だったそうです(=^・^=) | トップページ | 急に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

筥崎宮は行ったことがあります。
現地でお祭りを見たいものですね。
凄いでしょうね~。

いつか実現させるぞ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1位だったそうです(=^・^=) | トップページ | 急に »