« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

秋の訪れ

もう何度目だろうか?このネタ。

今回は写真で。

Kc4d0169柿です。

今年は若干生るのが

早いように思います。

中には赤らんでるのも。

すっかり秋ですね~。

Kc4d0168お次はこれ。

そうです。

栗です。

先日たくさんいただきました。栗はまぁそんなものかな、生るのも。

しかし秋ですね~、すっかり。

ここで一句pen

来月は秋祭りに、運動会。また忙しくなりそうですね。

2014年9月29日 (月)

新装開店しました<(_ _)>ありがとうございます

Kc4d0161この秋、

20年目を

迎えるにあたり

店内の模様替え、店舗まわりの模様替えをしました。

夜はこんな感じです。

Kc4d0172Kc4d0173昼間はこんな感じです。

以前と大きく違うのは

外から中がスッキリ観ていただけること。

以前と比べるとかなりスッキリ。

以前を御存知の方からは、かなり変わりましたね、と。

Kc4d0170Kc4d0171店内に入りますと、

むかって右側が

ギフトコーナー、

むかって左側がふとんコーナーとなっております。

店内も外同様に、かなりスッキリと。

Kc4d0174さてさて、2階は

こんな感じです。

2階もかなり模様替え。

かなり「ふとんや」としては、いい感じであります。

ここもやはり「スッキリ」

Kc4d0175Kc4d0179羽毛コーナーもさらに充実。

以前より常設しております

「まくら測定コーナー」も変わらず。

今までと違うところは、3つのベットを用意しております。

よりお客様の好みを、ということで。ご自分のお好みを選んでいただけます。

と、いうことでこの秋、成人しました弊社BP店。ぜひお越しください。

ここで一句pen

スッキリと した中にでも 充実感

以前にも増して、充実しております。ぜひお越しくださいませ。

お花もたくさんいただきました。ありがとうございます。

Kc4d0178Kc4d0177Kc4d0180Kc4d0176

2014年9月28日 (日)

なんとか(^。^;)

阪神がCS出場upwardleftをなんとか決めました。決まってなかったっけ?(-.-;)などと思ってましたが、数字上確定したというわけですね。

永遠のライバル(?)巨人が先日3連覇の胴上げdash、ビールbeerかけをド派手にされまして…(><。)。。

しかしながら今季の個人成績を見るに今年の巨人は、そのチーム力が他に勝ったかなぁ…と。というのも、確かに選手層が厚いことは確かであります。が、しかしながら個人成績十傑にはほとんど顔を出しておりません。

そこを勘案するに、ここで、この場面では、ここぞ!で巧く選手が立ち回っていたんだろうな、と。

圧倒的強さというような圧迫感はありませんでしたが、その、シレ~っと試合を持っていく巧さでしたね。

やはり、原監督の巧さかな?そう考えると、来季以降も巨人の巧さは続くんだろうな、と。

対するパ・リーグ。まだまだ楽しそうですね。しかし、やはりソフトバンクの有利は否めませんね。

オリックス、久々にいってほしいんですが、こればっかりは。

ただ今季の躍進から実証されましたね、パ・リーグはどこがくるのかわからないって。

ここで一句pen

博多寄り? 大阪寄りかな? フラッグは?

さぁどちらにチャンピオンフラッグは、なびくんでしょうかsmile

2014年9月27日 (土)

気が付けば

お彼岸も明けて、すっかり秋も深まってきましたね。気が付けば9月ももう間もなく終わります。

昨日はまちゼミの反省会があり、懇親会は行けませんでしたが、反省の弁を述べにだけ商工会へ。

Kc4d0160久しぶりに皆さんと

顔を合わせました。

フレッシュrecycleな顔ぶれに

若干ドキドキ。そうですね~、よく考えれば今回より参加の方が多いですからね。創成期からのメンバーが若干押され気味?(^_^;)な感も。

しかしながらそこはそこ。和気あいあいshineとした雰囲気で会が進みます。まちゼミならではの雰囲気ですね。と、僕は遅れて参加したので、もうそろそろ、と思っていたところが、案外時間が延び、気が付きゃ。。。オードブル冷めちゃうよ、と。

ここで一句pen

次回はね 反省会も 参加しよ

次回は行きますからね、Tちゃん。フランスパンよろしくsmile

店に戻って、ゴソゴソsweat01。間に合いそうですscissors

2014年9月26日 (金)

今年は大きくなってます

今年はそうもかまってやってない、「畑」ですが、なんとスクスクupwardleftと。僕がいないほうが育ってんじゃ(^_^;)と思わせるくらいのその大きさ。

Kc4d0153昨年まで

綿花栽培は

自分がしてましたが

今年からはその役目を親父殿にお任せして、となった今年は昨年までの枝の伸び具合からすると、1.5倍。なんだそりゃ、と少しビックリshock

やはり歳の功でしょうか。

Kc4d0152実もこの通り

しっかりと

大きくなってます。

昨年より若干早いような気も。

ここで一句pen

しっかりと 根付いて育つ わが綿花

枝振りもいいですscissors、そして実の大きさもup。昨年よりもいいものが収穫できそうです。

2014年9月25日 (木)

ただいま改装中o(^-^)o間に合うんかいな?( ̄○ ̄;)

めったにこのカテゴリーでは記事を書きませんが、久しぶりにまちゼミ以外の記事を。

ただいま、店舗改装中recycleでありまして。あと3日。なんとか目処がつきそうです。

やりだした頃は間に合うんかいな?となんだか落ち着かなかったんですが、まぁなんとかなるものですね。

かみさんからは前の写真と見比べて…とか。前の写真なんか撮ってねえし(∋_∈)かみさんからは、そういうとこでブログにしなきゃ、とダメ出しを(ToT)

ここで一句pen

おかげさま  お世話になって  20年

20年目に突入。しかし改装中には、外周りもちょっといじりましたので、皆さまにはいろいろな噂もたったでしょうが、まぁ噂にならないくらいなら、せんほうがマシかなと。噂されてなんぼですからね(^-^)g"

さて日曜日にチラシが入ります。グランドオープンにむけて一気に加速upwardleftといったとこですね。

2014年9月24日 (水)

秋の交通安全週間

日曜から始まりました、秋の全国交通安全週間signaler。普段以上に車の運転rvcar、自転車bicycle、歩行shoeはもちろんのこと、信号を守って、交通法規dangerを守りましょうね。

Kc4d0150店の前の交差点で

立ち番をされる方の

道具が入っています。

毎朝7時半には来られて、立ち番をされています。

役目、当番とはいえ、日曜の朝にまで大変ですね。ご苦労様です。やはり啓発という意味でも、こういった活動はホントにいいことだと思います。

ここで一句pen

Kc4d0151_2身の安全

考える前に

自分から

そうです、何事も自分から律していかないといけませんね。さてさて安全運転、心掛けましょうup

2014年9月23日 (火)

初当たり(=^・^=)・・・・・は突然に❢

Kc4d0143どこにでも

よくある

いわゆる

当たりつきsagittarius自販機。

最近少し不景気も相まってか、見かけることも減りdownwardrightましたが。

しかしこれで当たったshineためしがないです。当たったことおありですか?どなたかgawk。僕には本当に縁遠い。

Kc4d0144と思いながら

いつも何かを期待して。。。coldsweats01

7・

7・

ピピピピピピピピピピピピ・

7大当たりbellhappy02

ところが、それらしくファンファーレnotesが鳴るわけでもなく、最近増えた喋る自販機ってわけでもなく・・・・・down。けっこうその瞬間は地味でありましたsweat02。のでそうも興奮もなく、「へ?当たったのcatface?」くらいなもので。でもその知識だけはしっかり持ち合わせておりまして。

というのも当たりの場合、金額が1番安いものしか選べないようになってるらしい、しかも時間に制限があり(自販機によってまちまちらしい)気が付きゃその特典を逃してsadしまうことも、などなど。なのでここは落ち着いていつものをもう1本smile、と。ところが「へ?点いてないshock」とこんなとこであたふたdashsweat01。どうも購入したものを再度、というのは無理みたいですね。なので横にあったこいつをeye

Kc4d0145僕としたことがdown

昔の僕なら

喜んでるとこですが、

今の僕には非常に縁遠いdown

結局あせって押したんじゃん、と。

初当たりは、そこそこに、といったところですね。今後に活かさねば。。。up(何をsign02

ここで一句pen

当たるわけ ないよと思い 期待する

どこかで何かを期待してしまう、そんな小市民heart04です。

Kc4d0148ま、でも

せっかく

当たったんでsmile

ひと口。。。delicious

あまっshock

2014年9月22日 (月)

まちゼミ終了❢ご参加いただきましたすべての方に感謝<(_ _)>です

この前の土曜日、最後のまちゼミ講座が行われ今回のまちゼミ「第5回とくまるゼミナール」全講座全日程が終了しました。初参加のお店の方も多数いらっしゃいましたが、事前の勉強会などもあり、なかなか良かったとのお声もチラホラear。今回も充実したまちゼミであったように思います。

ここで一句pen

おもしろき こともなき世を おもしろく

と、今回は高杉晋作敬のお言葉をお借りました。そうです、仕事もおもしろくしなきゃいけませんからね。その一環です、まちゼミは。

さてさて、終わりが始まり、次回に向けてネタ作り。どうやって参加者のみなさんを楽しませようか?また懸案事項が増えそうですcoldsweats01

最後にご参加いただいたみなさまへ「ありがとうございました。ぜひ次回もご参加ください」そして参加店の皆様へ「お疲れ様でした。次回もいっしょに頑張りましょう」

2014年9月21日 (日)

お彼岸入り

今年も彼岸花が目につくようになりました。もうすっかり秋mapleです。うちの畑でも作物が順調に大きくupwardleftなってきておりまして。今年は親父殿にまかせっきり。しかし今年に限って綿花もエライ大きく伸びております。来年以降も親父殿にお任せしたほうが良いかも・・・coldsweats01

と、冒頭に書きましたように、彼岸花が目立つようになってきました昨日、お彼岸入りでした。23日の中日(秋分の日)をはさみ前後recycle1週間、お彼岸であります。これから一気upに山も色づき、さらに寒さも深まる時節ですね。

ここで一句pen

収穫も 本格的に 始まります

Kc4d0149秋の収穫、

秋祭りなどなど、

日本の伝統文化が行われる時節でもあります。

お墓参りもきちょんとしましょうね。

2014年9月20日 (土)

今回は

いつも楽しませていただいております、アトム電器さんの「クロスワードパズルpencil

なかなか難しいdown、けど、楽しいup。地元、但馬の話題を問題にされているということもあり、けっこうこれが楽しいです。あさ、店で1人で孤独に解いてthinkおります。毎回、抽選で景品、記念品を頂けるという特典付きheart04

Kc4d0142今回は

キッチンタオル。

これは助かりますね。

このクロスワードパズル、毎回毎回自前で問題を作られますsweat01。問題作りは社長さん自らが・・・sign03

なかなか真似できるものではありません。

ところでこちらの電器屋さん、今年の12月で40周年を迎えられるそうですup。なんにしても続けてご商売をされてるということは、どういうことかってことですよね。そういうことです。社長さん、すごいアイデアマンでいらっしゃいまして。本当に勉強になります。息子さんもご一緒に頑張っていらっしゃる。いいことです。

ここで一句pen

次回また 楽しみですね クロスワード

Kc4d0141お手紙付き。

いろいろありがとう

ございます。

詳しくはこちらrock

2014年9月19日 (金)

急にⅡ

Kc4d0125さてさてなぜに?

そうはいっても、

いろいろ書くのも。。。

ということで

Kc4d01262軒目。

連れの人は

昔ラーメン、とかいうの。

味玉入り、なんでもトッピングってやつですね。

僕はこんなややこしいの嫌いであります。

Kc4d0127シンプルに

いつもの。

メンマラーメン、もやし抜き、かた麺で。

おお、2軒目はしっかりもやしが抜いてありました。

Kc4d0131餃子も

なかなかのお味。

さすがは

いつもの山小屋です。

ここで一句pen

その為に 行ったんかいな? 海越えて

まぁそんな旅もありですよ、たまには。

それよりも帰り、山陽道、広島のとあるPAでヒッチハイクgoodをしているを青年を見つけ、福山SAまで1時間ほどいっしょに旅rvcarをしました。いろいろあり、和歌山から広島へ。大学3年生と言ってました。なかなかしっかりした青年でした。しかしヒッチハイクを乗っけるって、初めてのことで、なんだか僕も息子もかみさんも、感動ものでした。一生に一回味わえるかどうかの珍道中shine。これもまた旅の醍醐味かな。さてさて青年はゴールdashしたかな?頑張ってくださいね、これからもup応援してますよrock

Img_1670写真は

松浦から

伊万里へ

山越え最中、

峠のてっぺんから。

なかなかいい景色ですよ、伊万里湾。

2014年9月18日 (木)

急に

いろいろ書いても仕方ありませんので、とりあえず。

Img_3876関門海峡です。

渡ってきました。

なぜに?

まぁそんな難しいこと、

おっしゃらずに。

けっこうすいてました。

Img_1874まぁなんとか余裕。

初めて山陽道で。

いつもは中国なんですが、

山陽のほうが、

という声が圧倒的だったので。

たしかに車は少し多い気もしましたが、たしかにトラックなども多い気がしましたが、まぁ圧倒的僕のパワーで。

Img_6578ここで一句pen

沈みゆく 西のかなたに 日が落ちる

けっこう遅くまで明るかったですよ。

さすがは日沈む国、に近い西国ですね。

きれいな夕陽が秋の雲を演出してました。

なんで?

Kc4d0120Kc4d0121Kc4d0122これです。

いつもの。

メンマラーメン

もやし抜き、かた麺で。ところがもやしが抜いてなかったsweat01。せからしかぁpout

2014年9月17日 (水)

さてさて秋も深まり福岡では

何度かこのブログでも紹介しましたが、福岡のお祭りのお話です。福岡の秋のお祭りといえば筥崎放生会(ほうじょうえ)があります。

これは福岡市の東部に位置する筥崎宮で行われます。千年以上の歴史があるそうで、放生とは仏教の殺生戒び基づいて生き物のを池、川、山林に放って供養すること、とあります。その起源は古く、天台大師が天台山の麓に放生池を設け、魚介を放ったという故事によるものらしいです。

福岡にいた頃は何度か行きましたが、すごい人であり、また参道の長さにも驚きます。さらにはその参道に所狭しと、ぎっしり露店が並び、これまたかなり壮観です。実際よくわかりませんが、筥崎宮の本殿から大きい鳥居のある3号線までは、かなりの距離leftright。それを埋め尽くすわけですからね。なかなかの見ごたえeye、あるきごたえshoeがありますね。

福岡三大祭りの一つに称されます、このお祭り。これが終わる頃、本格的な秋mapleが福岡に訪れます。

ここで一句pen

久しぶり 行ってみたいな 放生会

どんたく、山笠、そして年最後の大きなお祭り、放生会。それが終わる頃、次はホークスの胴上げgoodというお祭りが開催される、これが博多の流れかな?

2014年9月16日 (火)

1位だったそうです(=^・^=)

Img_5580この前の日曜日、

息子の通う小学校では

運動会runが行われました。

昨年は役員を仰せつかっていたので

前日準備から当日、

そして片付けまでお手伝いをさせていただきましたが、今年はわりかし気楽にgood

というより親父殿、母上、かみさんが挙って見に行くので、僕は遠慮させていただきました。が、お父さん不在の。。。poutと家族に猛反発annoyにあいましたが、それなりに仕事もあり、正解でありました。息子が不憫だdownsign03まで咎められましたが、どうやら息子は逆に、のびのびupしておったようで。ではそれはそれ、お昼くらいは、と昼前に店を従業員さんにお任せし、ダッシュdash、着替えて、小学校へ。昼にギリギリ間に合いました。

Img_9471栄治家、

全員勢揃いで、

小学校のグランドで弁当広げ。。。riceball

かみさんと、この子には感謝だね~、こんな楽しいcatface時間を持てて、と。

さてさて、そこはそこ、そこそこに切上げてお店へ、といった具合でありました。ので何一つ息子の競技を見ておりません。が、そういえば昼ごはん食べながら息子が「パパ、50m走で1位になったでhappy02」と。なぁにぃい~happy021位paperupsign02

ここで一句pen

よかったね 初めてじゃない? 1位って

我が家でかけっこ、いわゆる走ることで1位ってのは今までの歴史上、初の快挙?そうかぁ~、んで誰と走ったの?「◯◯ちゃんと、◯◯ちゃんと、◯◯ちゃん」。。。coldsweats01女の子ばっかかよshock

2014年9月15日 (月)

稲刈りがボチボチ

この前も書きましたが、もうすっかり秋mapleですね。朝晩の冷え込みdownwardright、さらには日中の気温も陽射しsunはあれど、そうもきついこともなくなってきた今日この頃。

世間ではボチボチ稲刈りが行われております。

Kc4d0112_3この風景を見ると、

だんだん冬にむかってるんだな、

と感傷に浸ってしまいますね。

なんともいえない稲、藁のかおりがしてきます。なんだか懐かしいかおりがする秋の訪れです。

ここで一句pen

稲木組み 刈り取りし稲 干す我が家

昔は稲木などよく見かけたものです。僕もお祖父ちゃんやお祖母ちゃんがいた頃、手伝っていました。

今ではその稲木を見ることも減りましたね。

2014年9月14日 (日)

ついにきました!Ⅳ

もうめんどくさ・・・gawk。ついにきましたって今夏何度目?というか、もうすっかり秋mapleめいてきてるのに。

Kc4d0111いろいろあって

82kgを切りdownwardright

人生の中で通過点recycleでしかなかった

80kg台を切るのも時間の問題となりそうです。

過去何度かブログにアップしましたが、もう振り返るのが面倒になってきておりまして。いちおう直近のがこの日の記事であります。徐々downに痩せてきているのですが、まだベストというわけではないので、努力はつづく・・・rockということです。

ここで一句pen

みなさんに 断っとくけど 病気じゃない

けっこう言われますね、病気down?と。いやいや。。。。。まだまだですからcoldsweats01

2014年9月13日 (土)

この前・・・モラルが欠けてる(・・;)

僕も長きにわたり、愛煙家smokingとして活躍してたので(?)その実態はよく把握しておりますが、最近の。。。。。downと、こんなことを書くと、もう年寄扱いsweat02?されてしまいそうですが。

ただ先日はさすがに。というのも仕事中、営業車で走っていると前に僕と同じようなハコバンってやつが走ってて。その車から、タバコの煙がモクモクdash・・・まぁこれは仕方ない。車内にこもってしまいますからね。しかし、ここから。灰を窓の外にパンパンdownwardright、と。おいおい、後続車の。。。。。まぁこれもまぁまぁcoldsweats01と怒りを押し殺し。。。しかし最後は、やりやがった。ポイ捨てannoy。しかも僕の車にバンbombsign03

おいおい。。。。。。sad

とまぁどこのだれかは知りませんが、後続車に迷惑、さらに言えば、晴れてたので草木にでも、と考えます。もう、モラルも何もあったものではありません。だんだんと愛煙家の方々は肩身が狭くなってきているのに、さらに自分で追い込もうとしてるのかいな?と。

ここで一句pen

タバコはね その吸い方で 人を見る

別に決められた場所で、決められた吸い方で、きちんと吸えばいいんですよ。ただあまりにもそんなことが多いので。

2014年9月12日 (金)

二百二十日

昨日は雑節のひとつ、二百二十日でありました。立春から数えて二百二十日目の日で、ちょうどこのころにあたります。晩稲の開花期でもあり、風害の厄日と警戒されます。統計的にも台風などの風水害が集中している頃でもあります。

そういえば一昨日の夜、大阪の池田、豊中、兵庫の伊丹周辺に「記録的短時間大雨情報annoy」なるものをテレビでいってました。さらに北海道、札幌周辺もかなりの大雨crying。そういえば兄さん大丈夫かいな?

しかし昔はこんなことなかったですよね。本当に最近の気象状態ってのもよくわかりません。雷はビカビカthunder雨はドバっrainと、竜巻typhoonまで普通に。。。

ここで一句pen

温暖化 問題にしてたのを 実感し

結局、環境などへの配慮が欠けてたりdownwardright、何年か前までさかんにいわれてた、温暖化なども大きな原因でしょうね。今になって実感します。そういえばって。結局ツケが回ってきてるんでしょうね。

2014年9月11日 (木)

なるほど・・・(^_^;)

あえて、今回はカテゴリーを「芸術」とさせていただきます。そうです、絵はこころであります。こころで描くものであります。また、人柄をもあらわします。

むずかしい話はぬきにして、ではどうぞ。

Kc4d0108Kc4d0109_2・・・・・

coldsweats01

ノーコメントsweat01

なぁ~んて、冗談です。気持ちがこもってて、ほのぼのheart04

ここで一句pen

絵はこころ 気持ちで伝える 人となり

Kc4d0110また見に行かれてくださいね。

いい絵ですよ。

Aさんちwine

2014年9月10日 (水)

操法大会その後・・・

息子はかみさんと見学に来ておりまして。

その後、僕が家に帰ってもまだ帰ってきてない。。。gawkどこに行ったんだろう?まぁかみさんと飯riceballでも行ってんだろうな、とか思いながら、僕らは王将へdash

帰ってくるといたので、どこに?

ここで一句pen

暑かったので いつものところで 舌鼓

Img_1545_2そう、

いつもの

ところですね。

相変わらず、

美味しそうに

食べるね。

うんうん。

Img_4592・・・sweat01

寿楽庵さん

ありがとうcoldsweats01

2014年9月 9日 (火)

白露~十五夜~中秋の名月~

昨日八日は白露でありました。二十四節気のひとつに数えられます。処暑の十五日後。夜の露が草花などの野草に白い露の玉を宿すことからきたそうです。秋様前線の活発化、台風などの発生に伴い、天候が悪くなり、一気に秋めいてきます。そんな秋を予感させる一日ですね。確かに朝は涼しかったです。年の中でこの逆、春の同じころと、今とが一番寝られる時季なのかもしれないですね。

Kc4d0105とまた中秋の名月、

十五夜でもあります。

月はいろんなことを想わせます。

暗い中を照らす月はロマンを感じずにはいられませんね。そんな最高の月が見られるのが十五夜、昨日でありました。いいお月様、みなさん、見られましたか?

ここで一句pen

帰り道 月の明かりに 照らされて

Kc4d0106高校生の頃を思い出します。

駅から自転車で帰るとき、

街灯がないところがしばしば。

そんな帰り道を、天気のいい夜は月明かりが照らしてくれたものです。

2014年9月 8日 (月)

やりきった消防操法大会~選手のみなさんお疲れ様でした~

そんなこんなで昨日は操法大会当日。朝も早くから準備をして。。。実質土曜からですが・・・。

ということで、毎年雲行きのあやしい始まりですが、今年は天候も味方していいコンディション。そして最終最後の演技の順までみんなしてテント内でグダグダ。これもまた12分団としてものです。

Kc4d0100朝早くから

多くの消防団員さん、

そして多くの関わる方々、

そして御来賓の皆様、あっつい中お疲れ様です。

けっこう気温も上昇upwardright。グングンupwardright暑くなってきます。しかしそんな中最終最後の順番まで緊張感を持続(?)させていかねばなりません。モチベーションの維持も次回以降考えないといけないかな?

Kc4d0099小型ポンプの

競技が続きます。

ひたすら・・・。

な・ながいdownあ・あついdownでもでもそんなことも言ってられません。みなさん頑張って競技をされてるので。しかし、いわゆるひとつのお祭りです。早いところはもう何ヶ月も前から準備されてたので。本当にすごいですね。ただ、やはり練習量は嘘はつかないようで。それなりの結果が出るようです。

Kc4d0101そしてわが分団も

出場する自動車ポンプの部

が始まりました。

ここからさらに待つこと1時間程度sweat01。やっと競技順番が回ってきました。選手の皆さんの緊張もすごいでしょうが、見ている僕らも・・・。ガンバレとしか言えないですね。よしよしhappy02、いいぞsign03大きく崩れることもなく・・・coldsweats01。12分団名物(?)は今回は無しで・・・paper

ここで一句pen

本当に 普通にできた よかったぞ

何事もなく無事競技もすんで、本当に良かったです。結果はわかる方ならわかりますよねshine。まぁそれはそれ。

Kc4d0102遅くなった昼はnoodle

ここで。

けっこうお腹が膨れました。

このあと

夕方5時からは

もうひとつの場所で。

Kc4d0103昼が遅かったんで、

お腹がいっぱいの状態で

ここにbottle。考えろよshock

2014年9月 7日 (日)

消防団こぼれ話

さてさて、本日操法大会。どうなるのやら、こうなるのやら・・・。多分このブログがアップupwardleftされる頃、整列したりなんやかんやと。。。sweat01

さてさて、操法が近づくとその話で盛り上がるup、町内の若者。ほぼ消防には関わってますからね。今日は練習あるの?へぇ~しないの?うちは今日消防署に行って教えてもらうんだ、のなんだのと。

そんな話の中で、とある若者が、「もう何年いるんですかgawk?」の問いに、「18年かなcatface」と返事。ビックリした顔で「それでcoldsweats02」と。

ここで一句pen

そりゃ一体 どういう意味で 言ってんの?

何を基準に、それでって何を見て判断してんの?あんたsign03僕の雄姿、見たことあるのかよpout。ってったてもう15年前に1回だけだけどcoldsweats01

2014年9月 6日 (土)

消防操法大会へむけて

さてさて、今年は2年に1度開催される「消防団操法大会run」の年であります。どこの分団も夜な夜なnight各場所で、やかましいannoyくらい練習してると思います。明日が本番。昨日の朝の防災無線で、日高総合支所からのお知らせでも流れていました。「消防団が日頃からの~・・・・・・・温かい声で応援してあげて云々・・・・・confident」と。こんな放送あったっけ?こりゃ選手のみんなはとてつもない「プレッシャーshock」ってやつですね・・・・・rock

うちの分団もおよそ1ヶ月半にも及ぶ練習期間をやりぬき、本番に備えます。12分団。要注目です、いろんな意味で・・・・・smile。くじ運の強さ?で演技順番は最後、おおとりを務めます。もうここまでくりゃ、基準の分団がどうのこうのとかいうレベルupwardleftじゃないですからね。選手のみんなはやってくれると思います。

ここで一句pen

僕の時 こんなことが ありました

僕の時はですね。。。coldsweats01エンジンがかかんなかった。。。despair3回キーを回してやっと。。。catfaceだって、ポンプ車が古かったので。しかもドアがなかった時代ですから。笑えねぇ~crying

さてさて明日が本番rock。天気もそこそこよさそうですねupwardright。いいコンディションのなかで頑張ってほしいものです。

2014年9月 5日 (金)

圧倒的努力は実を結ぶ???

この前から凝りに凝ってるギターのお話です。ハーモニカを購入後、なかなか上達しないdownwardrightのでくじけそうになってる今日この頃。所詮、自己満足smileではありますが、楽しみながら、人には迷惑をかけずに、さらにお金もそうも使うこともなく、3拍子揃った趣味として楽しんでおります。

そんな中、同じくギターを趣味としているT砂Tちゃん。彼もまた結構な努力をしております。案外器用で上手。僕より指も細いし、見た目もいい。そんな彼がなかなか僕のギターに納得してくれなかったのですが、この前名曲「デイドリームビリーバーnotes」を弾くと、まぁまぁいいですね~と。チッ。。。偉そうに・・・・(-"-)

ここで一句pen

彼もまた 努力家ですよ ほんとはね

Imageちなみに、この前電話したら

返事の前にギターの音が・・・

彼もまた、バカになってます。

たまにはバカにならなきゃね。いいことです。圧倒的努力で目指せ?デビュー?

ちなみに写真は彼のギターnotesです。けっこういいの持ってるぞcoldsweats01

2014年9月 4日 (木)

40周年へ向けて

私の所属しています「日高經友会」が今年設立40周年を迎えました。その歴史はとても深く、現会員の中にも僕を含め、何人かの方が親子2代にわたってお世話になっています。そういった意味で、商工会の青年部と双璧と言っても過言ではないその歴史と重み。そう感じているのは僕だけではないはずです。

Kc4d0095その設立の経緯、

その発起人の方々の熱い想いを、

そして今に受け継いでこられた諸先輩方々に、そ

の敬意をはらわずにはいられません。

その40周年記念事業の委員会を先日行いました。これからが本番ですが、その熱き想いを今後に伝えていくべく、少しでもいい事業ができたらと思います。委員会の皆さんにはいろいろ大変ですが、よろしくお願いします。

ここで一句pen

伝えいく 經友会の その歴史

Kc4d0096ちなみに「第一回総会資料」です。

この時代にこれだけの資料を

作られてるってのは、やっぱり

すごいことだと思います。

やはり先人ってのは素晴らしい。

2014年9月 3日 (水)

夏休みの思い出~続き~

さてさて砂にまみれたあとは、宿泊予定の鳥取駅前rvcarへ。

久しぶりの駅前、駅周辺、県庁所在地とはいえ、さすがに静かなcoldsweats01ものです。週末土曜日、さらに夏休み最後の土日ということも相まってでしょうか。かなり落ち着いた雰囲気。しかし僕はこんな地方都市の雰囲気が大好きheart04であります。

息子は鳥取に泊まるのは初めてかな。ホテルからの眺めもそこそこ。眼下に広がる駅周辺を見て、駅に行きたいhappy02sign03と。

Img_2921なかなか見ることのない

山陰地方の車両trainに大興奮。

息子には良い思い出と

なったようです。

入場券大人2枚、

小人1枚計350円也。

Img_0446安いテーマパーク?

であります。

息子には感謝感謝(^-^)g"

孝行息子ですlovely

ここで一句pen

楽しめた 夏の終わりの 鳥取で

十分十分good。息子とspaで「夏が過ぎ風あざみ♪」とnotesそのあとはsleepyいい夢見てくれたかなupnight

2014年9月 2日 (火)

夏休みの思い出

思い立ったかのようにflair息子に「夏休み、パパとの思い出がねぇ~なぁ~gawkどっか行くかsign02」ということになり、夏休み最後の土日に出かけましたrvcar。というわけで、金曜夜から宿題の追い込みpencil。長崎に行ったりとかみさんとの思い出notesはあるものの、パパとは特に。まぁ海水浴waveに行ったくらいでしょうか、しかし暑すぎて半日sadで終了と寂しい思い出が。

ということで、近場でそこそこ遊べる、大阪、姫路、岡山、倉敷、京都、鳥取etc。。。

Img_0651悩んだあげくgawk

土曜も仕事の

僕が少しでも

時間が取れる

近場っていったら

ここしかありませんでした。息子よ、許せ、こんなに近くて、と。でもねここがいいと知ってた僕は強引に。 アニキ も推奨されてたので。実は僕は2回目。かみさんと息子は初めて。その砂像のすごさに感動up

Img_6987ロシア編最終日、

また夏休み最終日

ということもあり、

けっこうな人出foot

多かったですね。

写真にはおさめてはいませんが「3Dマッピング」という飛び出す映像も堪能しました。なかなか迫力もあり、よかったですよ。

Img_9307館内を出て

丘を登ると

砂丘が見渡せる

すばらしい景色。

そして「幸せの鐘bell」へ。

これがなかなか難しい。僕とかみさんは「スカッsweat02」息子だけ「カ~ンshine」、幸せが訪れるぞ、と。これで2学期からも頑張れるぞ、息子よ。

ここで一句pen

どうやって 固めるのこれ 息子聞く

その砂像のすごさに息子happy02が聞くのですが。。。答えられない僕とかみさんがそこに佇んでおりましたshock

2014年9月 1日 (月)

今日から9月です

さてさて、いろいろなことがあった夏休みも終わりましたね。いよいよ今日から息子も2学期、学校が始まります。気分一新recycleですね。9月、9月と言えば、そうそう、まちゼミも後半戦突入upwardleft。んで、消防の操法大会。運動会、あと・・・なんやかんやと、そこそこにバタバタdashしそうであります。

そんな中、私事ではありますが、仕事をしております弊社BP店オープン20周年sign03になります。ということは、僕が大学を出てもう20年が過ぎたことを改めて実感。年とったな、と。

ここで一句pen

もう9月 早いな時が 過ぎるのは

その時その時はそうも感じませんが、過ぎゆくは早いとしたものですね。

そうそう、ちなみに関東大震災を記念した「防災の日danger」ってのも今日です。みなさん、日頃から心がけましょうね。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »