« 夏の夜長???(-_-;)~新日IN闘強導夢~ | トップページ | 里帰りが始まります »

2014年8月 6日 (水)

広島原爆記念日

小学生の時、修学旅行で行きました。ほとんどの方がそうだと思います。その資料館のすごさに、子供ながらにふざけることすら忘れて、静かに見た記憶が。

その後、忘れていた記憶が、甦るかのように学生の頃の友達に、広島出身者が多かったように思います。今でも連絡する友達も。場所が違うと、もしかして、と思うのは僕だけではないはずですね。

かみさんは長崎。とはいえ、そうも深く関わることのない県北のほうではありますが、それでも原爆記念日、9日には全校登校日、全員黙祷、だとのこと。唯一の被爆国として考えなければいけない日なのかもしれないですね。

ここで一句pen

忘れては いけないことと 刻む夏

来年は70年が経ちます。合掌。。。

« 夏の夜長???(-_-;)~新日IN闘強導夢~ | トップページ | 里帰りが始まります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の夜長???(-_-;)~新日IN闘強導夢~ | トップページ | 里帰りが始まります »