« 8月に入りました | トップページ | さてさて今週は »

2014年8月 2日 (土)

昨日はおどり、今日は花火

毎年8月の1日、2日は、豊岡の夏の大祭、「柳祭りbeer」であります。僕は高校の頃から慣れ親しんでおりまして。少し離れてから、また但馬に帰ってきて、その勤め先が豊岡だったこともあり、それなりに楽しんでおりました。今では離れたところから遠く花火shineを楽しむ程度ですが。

おどりといえば、◯◯銀行にいた頃は、本店勤務ということもあり「◯◯銀行連」として3年間おどらせていただきました。当日までは練習を週に一度、先生が来られて教えを乞うといった形。当日は夕方5時ごろには仕事を無理くり終えて(もう10年以上も前なんで時効ですね、今はどうなのか知りませんが)浴衣に着替えて、んで少しのビールで涼beerを楽しんで、んでおどるといった具合でした。たしか、けっこうな人数で連は構成されていたような。大開通は封鎖され、おどり天国へと変貌coldsweats01

それから確か7時頃でしたか、おどりが始まります。大開通を駅からどのへんだったか忘れましたが、端から端までleftright、休憩をはさんで2時間半ほど。沿道には見物客があふれ。もうそれは、亜熱帯気候に包まれてるかのような、とんでもない暑さとその熱気。その中をおどるわけですから、そりゃとんでもないですね。終わるころには・・・sweat01shockdown

そしてあくる日は花火を楽しむわけです。

そうするとあとはお盆に向けて、まっしぐらってわけですね。

ここで一句pen

思い出す 暑い夏の夜 大開通

そういえば、市役所の前だけ大声はりあげてupwardleft踊ってました。だって賞をもらえるか否か、そこで決まりますからcoldsweats01

« 8月に入りました | トップページ | さてさて今週は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月に入りました | トップページ | さてさて今週は »