« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

また無駄遣い・・・(^_^;)

趣味と言いましょうか、ずいぶん前から書いておりますが、凝り性な私。

知り合いのいる楽器屋musicさんへお邪魔するとついつい。。。

Kc4d0086この前から

凝りに凝ってる

ギターの弦を買いに行ったつもりが・・・coldsweats01

なぜだかこんな物にまで手をpaper

Kc4d0087_3音楽をよく御存じの方なら

すぐにわかりますよね。

そのメーカーだけ見たら。

いやいや、ケースでわかるっしょhappy01

と、

Kc4d0090そうです。

ハーモニカです。

いやいや、かっこよく展示されてたら

思わず手が出ちゃいます。

しかも、そこそこに手が届くお値段dollar

Kc4d0089ただ、

かみさんに

言わせると

また無駄遣いgawk。。。と。だいたいあんた、サックスはどうなったんpout?まぁまぁsweat02

ここで一句pen

でも好きで やってるんだから いいじゃないup

まぁ趣味の一環です。ただT砂Tちゃんとかみさんには同じように言われました。「何を目指しとるんgawk?」愚問っしょshock

2014年8月30日 (土)

禁煙のすすめ

これは、県の条例のお話であります。

Kc4d0083ずいぶん前から

このステッカーを

送ってこられて、

その禁煙nosmokingの奨励を

図っておられます。

詳しくは これ をご覧ください。それなりの罰則dangerも有りということみたいです。

Kc4d0084弊店も受動喫煙の防止danger

という観点から

禁煙nosmokingとさせていただきます。

お子様連れchickのお客様もたくさん来ていただけるお店としては、当然のことなのかもしれません。ただし、おタバコをお吸いになるお客様も来られることもありますので、そこは店舗外にそのスペースsmokingを作らないといけないのでは?と一考しております。

ありがたいことの弊社喫煙者がいないこともあり、ほぼ煙なしhappy01の状態。僕がタバコをやめてはや6年。まぁそれなりにすぐに止められますよ。

時代が時代、なんだか愛煙家が肩身の狭い思いをされるのも、かわいそうな話ではありますね。というのも以前かなりのヘビースモーカーであったこともですが、かなりの税金を、という自負がありましたので。しかし、この矛盾点(税金で成り立ってる自治体が、禁煙を勧めるという矛盾)を、どう解消していくのか、今後様々に議論が巻き起こりそうですね。

ここで一句pen

世の流 肩身が狭い 愛煙家

しかし、値段yenが値段dollarですよね。僕の知ってるころの2倍upwardright近く。

そうそう、そういえばこの前来られた方が「灰皿angry」と言われたので、このお話をさせていただくと「そんなの◯◯が勝手に作ったものだろpout関係あれへんsign03」と一刀両断wobbly。バッサリdash。その気持ちはわからないでもないですが、これには参りました。しかし田舎にはなかなか馴染まないのかもしれませんねdown

2014年8月29日 (金)

夏が過ぎ

もう間もなく夏休みも終わりに近づいております。井上陽水の「夏が過ぎ、風あざみ」と少年時代を口ずさむnotes僕と息子。お盆も終わり、地蔵盆も過ぎ、高校野球も閉幕し、子供たちは宿題の追い込みに四苦八苦してることと思います。うちの息子も例外ではありません。

と、そんな中、もうひとつこんな行事が。ルーブルへ とご招待していただけるかと思っておりました某生命保険さんの子供絵画コンクール。その表彰式が23日の土曜日に行われました。

Img_0359もう3回目?

4回目?

わかりませんが、

堂々としてきました。

もうすっかり慣れたものです。

このようにたくさんの子供たちが表彰してもらえるようです。

まぁこれも企業努力?ですね。夢はルーブルと。。。あと何年出展できるのでしょうか?

Img_0781ここで一句pen

ルーブルは

夢のまた夢

いつ行ける

まぁいつか・・・ね(^_^;)

しかし、毎年暑い中sweat01主催の某生命保険さん、大変ですね。

Img_7290ちなみに

こんな絵です。

これで表彰

していただけたら

満足です、

親としては(・.・;)まぁ、この保険屋さんには頭が下がりますcoldsweats01

2014年8月28日 (木)

( ̄ー+ ̄)ニヤリ 何々?いつの間に

息子が長崎から帰ってきて1週間が経ちました。その間、あ~でもない、こうでもない、とゴソゴソしておりまして。基本ゲーム機などは、まぁ高いのもそうですが、そればかりになる恐れがあり、さらにいえば、独りの時間が増えることも懸念されると、そういう観点から勘案するに、ゲーム機など買い与えたらどうなるのか、まぁ( ̄▽ ̄;)安牌を盲牌するかのように、そういった類いには触れずにいた私たち夫婦。しかしそこに嵐typhoonがやって来ました。まぁハリケーン?台風?いやいや、稲妻thunder( ̄○ ̄;)

Kc4d0078Kc4d0076今や入手困難sign02

とまでいわれ

社会現象にまで

なりつつある妖怪ウォッチやら、

Kc4d0077次は…

特急…

いやトッキュージャー(?)

の変身なんとか。

知らんがなsweat01パパは知らんがなgawk解らんしなsign03と。

Kc4d0075さてさてオオトリ、

何々?(・_・)エッ......?

こいつは任天堂DSだかなんだか知らんけど。

どうだいや、長崎に行ってる間に何をたくさん買い与えて(`へ')と。

しかし聞くに、いとこの姉ちゃんの彼氏が全て買ってくれたらしい。何もお返しでけへんよ、とか話していると、息子は○○くんはいい兄ちゃんだからbleahと。おいおい…punchannoy

ここで一句pen

これからも  頼むわ○○くん  次は僕

次は僕にも…smileなんてことは冗談ですが。しかし次からは遠慮しないとな。わらえねぇ~shock

しかし台風、稲妻、ハリケーン、嵐、まぁなんでもいいですけど、少し勢いを弱めてほしいもので。一応いとこの姉ちゃんには電話しましたが、「よかっちゃん、気にせんで♪」と。気にするよgawk

2014年8月27日 (水)

へ(-.-;)抜けた?

Kc4d0065さてさて、

息子がパパ~…

o(^-^)o

何々?

Kc4d0066パパ~(^o^)

だから!

パパ~( ̄ー+ ̄)

あ( ̄○ ̄;)抜けてる

Kc4d0064ここで一句pen

そうですか

もうそんな年

おめでとう?

歯が抜けましたgawk下から屋根に向けてupwardleft投げました(^O^)

2014年8月26日 (火)

ついにきました!Ⅲ

Kc4d0074いよいよきました。

そうです、今夏2度目3度目

忘れましたが、絞るsweat01のに最適な夏sunshock

昨年にはなかった数字をはじき出しておりますupwardleftsign03

いよいよピーク時マイナス25㎏(っていったいあんた何キロやったん?とかみさん。普通の人から見ればまだまだふとっとうバイdown

ここで一句pen

今しなきゃ  もうすぐ涼しい  秋になる

ちなみに先日の学校での奉仕作業のあとです。やはり汗をかくとsmile。体は正直です。嘘はつきません( ̄ー+ ̄)ニヤリ

2014年8月25日 (月)

おみこし造り

当地区、荒川区にはとてもとても立派なおみこしがあります。今までに何度も登場していただきました。子供会を中心に存続をかけ…。

しかしながら近年の少子高齢化、限界集落問題もよそ事ではありません。

こりゃ消防団、区役員さん方々をいつまでも頼るというのも…というわけで、

Kc4d0069子供会で相談。

新しく子供が中心に

担げるように樽みこしを

造ることに。

Kc4d0068ゴソゴソゴソゴソ(・_・;)

(*^_^*)さてさてどんな感じかなぁ…♪

こんな感じかなぁ~?

まぁこんなんこんなん。

Kc4d0070さてさて飾りをつけて。

よし出来上がりo(^-^)o

ここで一句pen

さぁ担げ  軽くなったから  頑張れよ

Kc4d0072今までいろんな人たちに

お手伝い頂いたり、

担いで頂いたりと。

今年から頑張って担ぐんだよ♪あんたら(*^_^*)

このあとBBQbeerで盛り上がった子供会でした。次の日、小学校では奉仕作業が待っておりましたshocksweat01

2014年8月24日 (日)

神鍋ビアナイト

昨年同様に今年も今月のK友会の例会は「納涼例会beer」を企画。神鍋ビアナイトへ。昨年同様にバスbusに乗り、昨年同様に道の駅へ。昨年との違いは、雨がなかったこと。涼しく、いい体感で時間を過ごせました。

ただ、行きのバスは、大混雑。日高地区の区長会御一行様も、同じ目的でバスをご利用。一般利用の方々は、少々肩身の狭い思いをsad。。まぁこれもまたバス運行の弾みになれば。しかしお得はお得です。200円で江原駅から行けちゃうわけですからね。

と、昨年同様飲み物、食べ物をバイキング方式で。昨年よりは少し料理内容も、そのメニューの多さも、さらにクオリィティーも上がってupおります。

Kc4d0061そして昨年同様、

ビンゴゲーム。

僕の隣の

T砂Tくんは

参加者全員の中で

1番にリーチrockたしか4回か5回の抽選でリーチですからね。よくよく考えれば、その当選率とやら8割?いや9割、とんでもない数字upwardleftをはじき出しました。司会の方も、えcoldsweats02sign02もう?だって、まだ5回目ですよ、みたいな突込みも。しかしここからが彼らしい。結局追い詰められ、ビンゴすることもなく終了down笑えねぇ~sign04僕も4つリーチで上がれず。まぁそんなもんですね。

と、あきらめて次の行動に移るのが我々のいいところ。

Kc4d0063昨年との違いは、ここに。

温泉spaが新しくオープンsign03しました。

こりゃ、入って帰ろうhappy02と若者3人。

入浴料600円、タオル代150円、計750円で温かい至福のひと時を。食べてriceball飲んでbeerゆっくり浸かってspaと3拍子満喫した神鍋の夜nightでした。

ここで一句pen

上むけば 星がきれいな 山の夜

本当はきれいな星空nightなんだけど・・・昨日は遠くの雷thunderが花火のようにきれいでした。ちゃんちゃんcoldsweats01

2014年8月23日 (土)

カウンターパンチを。。。(^_^;)~アクセスカウンターが消えた日~

この前夜、まちゼミ終わりで店で夜遅くにゴソゴソdashしてると、同じブロガーの先輩、Aさんからメール。アクセスカウンターがおかしい・・・wineと。

Kc4d0057まさか・・・gawk

その何年もかけて

積み上げられた数字。まさか。。。sad

消えてなくなっておりますshock

Kc4d0058その日からの

アクセス数になってしまっております。

何十万件とかいう数字を積み上げられた方のもおそらくリセット???downされてしまってるのではないかと。

Kc4d0059別に人に見てもらって

どうこうというわけではなく、

Aさんともいつも言ってるように、お互い自分の日記をつけてるようなものなんで、それに続けることが大事なので、と言い聞かせるも。。。なにか虚しい・・・sweat02

まぁアクセスカウンターもその、何と言いましょうか、啓発的な役割を担ってくれてた感も否めませんので。少し悲しい、、、いや大いに悲しい・・・crying

ここで一句pen

仕方ない 消えてしまったことは 仕方ない

仕方ないんですが。。。惜しい。しかしなんでだろう?sadsweat01

2014年8月22日 (金)

お義母さんの味

母の味ってのは皆さんにもおありですね。当然僕にも。しかしながら、かみさんを持つとその母の味ってのが単純にひとつ増えるわけであります。結婚して18年がたちますが、その義母さんの味ってのが変わらず美味しいのであります。

よくありがちなのが、味噌汁など和食系の煮物などなど。実際うちのかみさんも里に帰ると、義母さんの味噌汁を嬉しそうに食べます。最初は僕もそうでしたが、近年はやはりその生まれ育った土地の味というものが体に染みついてるのか、僕より息子がはまっておりまして。さらに言うと最近そうもお伺いしていないので。。。寂しいことですが。

ところが、忘れられないと言いますか、どうしてもという逸品shineがあります。

Kc4d0055まずはこれ。

高菜であります。

辛し高菜など

有名でありますが、

かみさんの実家では

高菜をゴマ油でいためます。これがチョーうまい。

少しの酸味とごま油の香り。まさに「ごはんがすすむ君」であります。まぁあまりご飯を食べないのですが・・・。こればかり食べてしまいます。

Kc4d0054そしてもうひとつはこれ。

柚子胡椒。

これがピリリannoy

うまいんです。

何につけても合いますね。

刺身につけても良し。冷奴などの薬味にも。当然汁物の薬味、うどん、ラーメンなども。九州の人なら誰しも好きですね。それに各家庭の味ってのがあるはずですね。

このふたつ、大好きであります。両方ともかみさんのお義母さんの味です。これからもよろしくお願いします。

ここで一句pen

その土地の 味が染みてる 母の味

まぁ高菜と柚子胡椒、食べてみてん、おいしかけんhappy02ってやつです。

2014年8月21日 (木)

福岡うどん事情

さてさて、先日は僕のそば事情を書きましたが、今日は同日に福岡でうどんを食べた息子とかみさんの報告をもとに、福岡うどん事情を少し。

Img_7441実は福岡、博多を

うどんの発祥とする

説もあるくらい

うどんが県民の

食文化に強く根付いております。

確かにうどん屋さんは多い。チェーン展開のお店もたくさんあります。博多に一度でもお住まいになられたことのある方なら、どなたもご存じでしょうが、ラーメンってのよりうどんのほうが上位に位置づけられてることも。観光客とか旅行で行かれる方は、まずもってラーメンと。これは致し方ありません。それだけ博多、福岡はラーメンが全国的には名を馳せてるので。しかし県民は意外にも、こそっと「うどん」をこよなく愛してheart04ます。というのも近年讃岐ブームで、そっち方面はそれを売りに全国区になってるわけでありまして。それに対抗sign01しようって気がないのが福岡のいいところ。うどんは全国区にならなくとも、県民が隠れて愛してるheart04食であるというところに位置づけというところでしょうか、多分。

福岡では、この看板の「牧のうどん」「黒田藩」「ウエスト」「かろのうろん」(角のうどんって意)、などなどたくさんのチェーン店があります。そのお店お店で特徴はあるものの、実のとこ統一してるのは基本麺にこしがないってとこですshockこれは今流行の讃岐うどんなどに相反しますが、それが博多のうどん事情。

歯が弱い人でも楽しめますcoldsweats01

Img_4427ここは牧の。

こんなメニュー。

ここで注目なのは、

基本うどんは

茹で置き。

注文したら早いんです、出てくるの。

あと定番、いなりとかも。でもでも福岡と言えばやはり「かしわめし」であります。店によっては「かしわおにぎり」のところもあります。

Img_7734そして

店内壁には

この看板が。

初めての方は

なんのこっちゃsign02

わかりませんよね。僕もなんのこっちゃ?でしたが。

要は

Img_7927このようにやかんに

継ぎ足しの「だし」

が入ってるわけです。

けしてお茶ではありません。

けっこうみなさん、勘違いされますが、だしなんですね。

でもだしを継ぎ足すって?とか思うでしょ。僕もそう思います。今でもそう思います。でもこれもまた福岡、博多のうどん事情。だしを足すらしい。ラーメンではないのに、注文の際に「やわ」「かた」「ちゅう」とオーダーするのもそうですが、本当に独特です。そういえば、元祖長浜屋(とんこつラーメン店)も継ぎ足しのだしはやかんでしたね~。

Img_1406このように

好みの味に

だしを継ぎ足して

調整するんです。

ちょっと変な感じがしますね。

見慣れぬ光景です。が、これが美味いとしたものなんですね。

僕は最後まで慣れませんでしたが。というのも初めて行ったときの注文の仕方がまずかった。。。肉うどんのやわ麺で、と。すでに茹で置き、やわらかめなのでやはりここは「かた」でないと、とあとで通の友達に言われました。おせ~よgawk

Img_5957息子はこれ。

定番「肉うどん」

この量。

硬さは

「ちゅう」とのこと。

息子はうまいうまいとペロリ。パパは知ってるぞ、けっこう量があるぞ。まぁ今さらか。

と、かみさんは

Img_6337_2こぼう天。

福岡に来たら

これバイ。

ごぼてん、

これがうまか~、と。

そのうまさは博多華丸・大吉の「なんしようと?」(関西テレビ毎(月)AM4:30~5:30)でもよく出てきて、福岡出身者のお墨付きであります。ふつう福岡博多以外では、ごぼう天っていうのは「かき揚げ」ってのが定番ですが、ここは違います。ごぼうを斜めに切って、それを揚げてるわけです。これが歯ごたえがあり良いらしいです。僕は食べたことないですがgawk

と、福岡博多のうどん事情でした。

ここで一句pen

讃岐にも 負けない博多の うどん事情

この数時間後、姫路に降りたった息子とかみさんは、現実に戻るのでしたsmile

2014年8月20日 (水)

暑い中ですが、熱い鴨を

お盆の間は、そのお忙しいことがわかってるので、あえて。。。しかし体は正直なもので。お盆明け、月曜日、さっそく。

Kc4d0047夏も終わりに近づき、

その限定メニューは

予告通り、終了しております。

なので、定番メニューから

選ぶこととなるのですが、

ここは迷わず「鴨」であります。

鴨フリークの僕はここらへんでは迷うことなく。

Kc4d0052暑いときですが、

熱いものを。

暑いときこそ

熱いものを、の信念にのっとってsweat02sign02

まぁそんなうんちくはいいですが、まずはネギから。

Kc4d0053そして鴨を。

もうこの時点で

鴨の美味しい脂が

香りとともに、脳に焼き付きます。

久々にいただく鴨はとてもおいしく、そして

Kc4d0051当然、そばも。

まわりのお客さんは

暑い夏ということもあり、

皿を注文される方が多くありますが、その流れに逆行するかの如く・・・enter

ここで一句pen

暑いとき 鴨を食べるには タオル持参

そうです、マイタオルを持って入りました。お絞りもあるのですが、やはりマイタオルで。予想通り汗がとまりませんでした。エアコンはよく効いてましたがsweat01

Kc4d0050同席した彼は

これを頼みました。

え?だれかって?

う~ん、ヒントeye

Kc4d0048このメガネです。

そうですね、

この間も

登場しました。

彼もまた、お盆は休んでないようです。

お互い鴨で、暑気払いの昼下がりでしたsmile

寿楽庵さん、ご馳走様でした。そしてちょっとにぎやかで・・・申し訳ありませんでしたcoldsweats01

2014年8月19日 (火)

三井グリーンランド~九州随一の遊園地~

さてさてつかの間の独身独身( ̄ー ̄)ニヤリ(顔文字に深い意味はありませんsmile)を、そこそこに満喫しております僕をしり目に、

Img_9443長崎組は三井グリーンランドrvcarへ。

ここは九州ではそこそこに

有名な遊園地でありまして。

学生の頃、デートheart04っちゃここか

北九のスペースワールドでしたね。

まぁ僕は行ったことないですがsmile

と、息子は満喫満喫delicious

Img_6329場所はたしか

大牟田だったかな。

いやよく見りゃ

ここは熊本、

荒尾ですか。

知らんかったなぁ~。

まぁそれはいいですが、

Img_2925ジェットコースター

乗りまくったらしい。

身長もギリギリ

OKだったようで。

また僕よりもその歴を

超えたみたいで・・・。飛行機といい、かみさん似だなこりゃshock

けっこうすいてたのかな?

Img_0208ゴーカートcar

乗ったみたいです。

こりゃ乗り放題

遊び放題scissorsですね。

連れてってくれた義兄さん、ありがとうねpaper

ここで一句pen

また僕の 知らないところに 行く息子

たしかこの前の里帰りの時は、長崎市内、中華街とか行ってたりと、僕の知らない九州を満喫してるな、こりゃ。

まぁパパはパパでつかの間の独身独身( ̄ー ̄)ニヤリ(顔文字に特に深い意味はありませんsmile)を満喫しました。。。。。んなわきゃないじゃんshocksweat01

2014年8月18日 (月)

暑気払い~つかの間の独身( ̄ー ̄)ニヤリ~

Kc4d0038先日、同級生のTくんと

暑気払いbeerに行ってきました。

お互い仕事柄、お盆休みがなく、

夜行動nightしかできない僕たちではありますが、この時ばかりは元気runになります。

まずは復刻あたりで一杯beer。美味しい餃子をあてに。お互いいろいろあるもので、ピーチクパーチクhappy01と。居座ること1時間半。その後Mくん合流後recycle

ご飯を食べたい2人を連れて某牛丼屋さん◯◯家に行きました。ここでは、仕上げと言いながら、またまたおかずのみでビールbeer牛丼くらい食べたら?どう?みたいな。

で、最後に

Kc4d0039_2ここに行きました。

まだまだ飲み足りなかったようで。

ポテトをつまみにグビガブbeer

チューハイbarも飲みだす始末。もう暴走機関車dashのようでありました。ここには写真はありませんが、2軒目も。

Kc4d0040ちなみに

イニシャルなので

ヒントを。

この小物、誰のでしょうか???

ということで

ここで一句pen

暑気払い 楽しい一夜 ストレス発散

あ~楽しかった。また行こうup

2014年8月17日 (日)

夏休みを満喫しているようで

さてさて、里帰りbullettrainして早くも1週間がたちました。その間、何して楽しんでたかな?とかまぁそれなりに気になるものでありまして。

BBQするだの、じいちゃんとまったり高校野球tvを見て過ごすだの、お盆休みで今日はばあちゃんも、おんちゃん(かみさんの兄)も家におるけんダラダラjapanesetea過ごすと、とそれなりに。まぁ歳の近いいとこは北海道なんで、里帰りはなかなか、ということなので致し方ありません。近くの姉さんのとこのいとこは一番下の子が中学1年生。まぁ6つも違えばなかなか。

とか思っていたら、真ん中のいとこの姉ちゃんがいろいろ気を遣ってくれたみたいで。なんと姉ちゃんの彼氏がプールwaveへ連れてってくれたらしい。

Img_4889あまりパパと

お母さんから

離れようとしない

わが息子ではありますが、

これは、相当に慣れたんだか?

なんだかわかりませんが、かみさん抜きにしてプールへ行ったらしい。

この日の夕方電話で、まだ遊びに行ってるで、とかみさんは言ってましたが、こりゃなかなかに楽しそうですね。

Img_2570こんなウォータースライダー

のあるプールはこの辺には

ないので。

よかったなぁ~、

姉ちゃん、兄ちゃんに感謝しろよ。

というより、このプール、えらく空いてない?人がいねぇ~なぁ~。

ここで一句pen

おもしろか~ 多分言ってる わが息子

ちなみに、その後兄ちゃんにけっこうな高価なおもちゃを買ってもらったらしい。いいのか?まだ結婚しとらんとぞcoldsweats01

さてさて、次の写真は?

どれどれeye

Img_5779お❢❢

いいねぇ~。

大好き山小屋

っちゃないとや。

なになに、メンマラーメンもやしあり?

パパはもやし抜きっちゃん。これはこれでうまか~とか言ってそうでcoldsweats01 

2014年8月16日 (土)

スーパームーン~年に一度の大きなお月様~

台風一過typhoonとはこういったことでしょうか。

先日の台風が過ぎ去ったあと、店を閉めて帰るとき、ふと見上げた空nightが本当にきれいだった。黄色いあかりが煌めいて、というよりどっちかっていうと白い光が雲にたなびいて、って感じですね。

Kc4d0017すると後日ニュースtv

この日の夜の月fullmoon

スーパームーンup、所謂

年に1度1番月が大きく見える日だと知った。

それを知ってたわけではなかったんですが、人間の本能でしょうか?潜在意識とでもいうんでしょうか、しばし傍観。

ここで一句pen

知らぬ間に 見ていた月は スーパームーン

調べてみてください、いいお月様でしたよconfident

2014年8月15日 (金)

青年部さんに

もう1週間前のお話ですが、久しぶりに

140808_193001青年部さんの

例会にお邪魔しました。

というか、卒部してからは初めて。

というのもまちゼミに取り組むということで、その経験を話に。僕なんかでよかったのかな?とか思いながら。

140808_193002懐かしい雰囲気です。

こんなのこんなの、とか

思いながら当時を懐かしんで。

と始まりました。

140808_200801青年部の歌も

大きな声で歌わせてもらい、

当時を思い出しますね。

1年と4カ月ほどしかたってませんが、本当に久しぶりでした。当時の顔そのまんまで、少し部員数が少ないのは気になりましたが、そこはそこ。真剣に取り組む姿勢を見ると、頑張ってるなぁ~と。

ここで一句pen

若いこと 特権にして 頑張って

若いことは今だけの特権です。一生懸命頑張ってください。僕もまだまだ負けませんよ。

その前日は

140807_193202同じく

まちゼミの

事前セミナー

に行ってきました。

いいお話で、大変勉強になりました。ここは参加店だけではなく、いろんな人が勉強に来られてもよかったかな、と。

140807_193201商工会

Nくん、Hくん

お疲れ様でした。

2014年8月14日 (木)

台風に挑む~息子目線で(^○^)~

さてさて、僕は台風になんか負けるわきゃないpunch

姫路に着きましたupwardleft時間sandclockが心配でパパが少し早めに出たんだけど、いつも通りで着いちゃった。ということで姫路で1時間待ちgawk

Kc4d0010まぁ、しゃ~ねぇ~なぁ~down

パパ、気を付けて帰ろよgawk

僕もお母さんと適当に

時間潰すから、まぁボチボチ帰りんせ~paperじゃ~ねぇ~行ってくるわ。

Img_5811_2と、まずは

これで暇つぶし。

今を時めくshine

官兵衛の

「姫路城」

相変わらずでっかいお城やなぁ~。そういえばもうすぐ改修も終わるんじゃ?そして、この反対側には大きなだんじり?お神輿?があるし。さすが姫路up

「時間だでwink

Img_5984もうちょっと見たかったけど

新幹線に乗り遅れたらshock

せっかく送ってくれたパパに悪いしdown

まぁお母さんがうるさいからdash

ここは、言うことを聞いて

ホームに上がってやるか。おおscissors予定通り走ってる、走ってる、さすがJRbullettrain西日本。やるぜscissorsしかし雨rainすっげ~なぁ~down

まぁ乗ったら雨も関係ないわ。

Img_3068さてと、

ジュースでも

いやお菓子でも

いやいや、

アイパッドで駅を見ながら・・・

う~ん、姫路の次は岡山、広島・・・・・・新幹線は、はえ~なぁ~catface

eye

Img_0702_3広島

いい天気sun

台風typhoon

何だったんだ?

ということは

小倉、そして終点博多バイgood

博多に着いたらまずはお母さんにおねだりしてsmile

Img_6956ここタイ。

博多駅ビル

8階の模型広場。

ここはすごか~。

見ているだけで楽しかっちゃん。

とかいっても、昼過ぎとうけん腹減ったバイdelicious

さてさて何食べさせてくれると?

Img_0611ということで

お母さんと

焼き鳥屋さんへ。

お母さんが呑み助beerってbottle

わけじゃないけん、

勘違いせんでね。博多ではけっこう昼間にやっとう焼き鳥屋さんがあると。んでランチでビジネスマンなんかも、けっこう使っとんしゃ~とよ。

Img_2659うまか~

この焼き鳥丼。

博多ん味たい。

満足満足。

ここで一句pen

この後に 姪浜まで 地下鉄で

地下鉄空港線subwayで終点、姪浜まで行けばおんちゃん(お母さんの兄ちゃん)が迎えに来とんしゃ~けん。じいちゃん、ばあちゃん、もうすぐ来るけん、待っとき~よ。

と多分こんな感じでheart04。しかし博多に着けば自然とあっちの言葉が出る息子。今回もおそらくバイリンガルになって帰ってくるんでしょうね。

まぁ楽しんでおいでねpaper

パパは・・・・・つかの間の独身独身( ̄ー ̄)ニヤリ(顔文字に深い意味はありませんsmile

かみさんより、ひとつ訂正。昼は焼き鳥丼ではなく、焼き鳥親子丼かなんかだったらしい。しらんがなgawk

2014年8月13日 (水)

緊急広報(^.^)/~~~

この前から始まりました「第5回とくまるゼミナール」

弊社まちゼミ

Kc4d0030まだ空きがございます。

まくらのお悩み、

眠りについてのお悩み、

少しでもお役にたてるかと。

体に合ったまくら、眠り、アドバイスさせていただきます(=^・^=)興味があってもなくてもぜひ❢

台風に挑む?続き(*^_^*)

さてさて、新幹線bullettrainも予定通り走っているようで、さらにつけ加えると「はまかぜ」分払い戻しyenもしていただけて、JRさん、ありがとう!(^O^)

そしてそれを待ってる最中、

Kc4d0011みどりの窓口で

西Naviゲット↑rock

今月号に

寿楽庵さんが出てらっしゃいます。

Kc4d0012なんだか嬉しい気分、

かみさんに見せると

すごいね(・o・)と。

博多にもあるかなぁ?

などなど台風に挑んだ中でも

嬉しいheart04ことがいくつか。

ここで一句pen

西へ行けば  おてんとさんが  顔を出し

Img_0702_2昨日も書きましたが

広島では

こんなにいい天気sun

だったみたいです。

姫路からわずか

1時間と少しでずいぶん違うものですね。

20140810091736僕の方は

苦節6年と2ヶ月で

66666Km( ^_^)/□☆□\(^_^ )達成punch

1年にちょうど1万Kmとちょっとの計算かなぁ♪

2014年8月12日 (火)

台風に挑む?(-o-;)

え~っと…みなさんもご存知ですよね、というか、そうです。台風typhoonです。土曜日くらいからキタキタ( ̄○ ̄;)状態。しかしながら土曜日夜くらいから、えらい静かにmist嵐の前の静けさってやつかなぁとか思いながら。

実はそんななか、息子とかみさんの里帰りが実行されたわけで。まぁどうなることやら、とか思っていたら予想通り、姫路まで乗車予定の特急はまかぜ、運休(-.-;)

まぁじゃあ姫路まで送るね、とかなんとか、姫路まで。ところが姫路に近づくにつれ、雨風が強くなり市内の車の数もいつもの日曜に比べまばら…(・o・)

Kc4d0013まぁまぁ台風なんで・・・

とか思いながら走るrvcar

普通の時間とほぼ変わらない程度で

到着↑ミッション達成scissors

さてさて、新幹線bullettrainの運行状況は?

Kc4d0014テレビ、

ラジオでは運休、

見合わせ、

徐行などなど何もお知らせはなかったので大丈夫だろう。

ということで、

Kc4d0015ここで一句pen

長崎の 

じいちゃんばあちゃん 

よろしくネm(_ _)m

しかし奇跡goodですね。乗ってすぐ東海道新幹線bullettrainで運転見合わせeye区間発表、広島に着いたよo(^-^)oあたりで新神戸~姫路間運転見合わせeye、とここしかないscissorsと思えるタイミングで旅立ちました(^O^)/~~ 元気でね。お父さんお母さんによろしくネ。

パパは…つかの間の独身独身( ̄ー+ ̄)ニヤリ(顔文字に深い意味はありませんsmile

Img_0702ちなみに

広島に

着いたよupwardleft

と、送ってきた

写真cameraです。

いい天気になってますねsun

2014年8月11日 (月)

さてさて他府県ナンバーが・・・(・.・;)

この前も少し書きましたが、神鍋のほうでいろんな合宿やらがあり、たくさんの学生さん方々が来られておりまして。

そんな中、お盆休みに突入する今週、さらに他府県ナンバーが増えることが予想されます。となると、よくあるのが一通逆走車などなど、知らぬが仏状態の車。事故に巻き込まれないように注意しましょうね。

そういえば、北九州、愛媛、野田、などなどみました。遠いところから。お疲れ様です。

140807_133201_2ここで一句pen

気を付けて 乗ってください 慣れぬ道

この車は。。。angry

ちなみに、先日帰省してきたアニキのです。湘南だと~punchかっこつけやがって。

140807_133301姫路の顔してるくせに。

僕の姫路ナンバーと

付け替えときゃよかったsmile

2014年8月10日 (日)

知らぬ間に

みなさん、気づかれてました?

Kc4d0007_2稲がこんなに

大きく実っておりまして。

もうすでに穂が。

なんだか、早いかな?とか思いましたが、実はそうでもなく過去のブログを見返すに、そうでもないことに気づきました。暑い夏、しっかりと水をはっておくと大きく実るのかな?早く実るのかな?とか思いましたが、実は実はそれなりでした。

というのが、そんなことにも気づく余裕がなかったのかな?としばし反省をした夏の昼下がりでした。

Kc4d0008ここで一句pen

実るほど 首を垂れる 稲穂かな

そうです、この精神ですね。そのことを再認識しました。これは商売人ならずとも、誰しもがあてはまる、そんな諺です。

2014年8月 9日 (土)

FMジャングル収録?生?

先日まちゼミN委員長から電話mobilephone何々?どうした?え?夕方6時から「まちゼミ」の告知で、FMジャングルに行ってもらえませんか?と。

え~っと今何時confident?「4時(・・;)❢」

いつもいろいろ頑張ってる彼のお手伝いなら、と2つ返事でOKgood

140805_1814026時からということで

5時半出発。

6時前に到着。

さてさて、このスタジオ、2回目であります。よくよく聞けば、生とのこと。おいおいライヴじゃねぇ~、と。

140805_183401何の心づもりも

せずに行ったものですから、

何をしゃべったらいいんかいな?

とか思いながら。

前回はじぇじぇじぇshockとか、なんとか今時な死後を織り交ぜながら。。。。。bleah

でも、今回はそんな余裕もなく。

140805_181401まちゼミの

広報活動を

真面目にしてきました。

いつもありがとうございます、ジャングルさん。M嶋DJさん、いつもありがとうございます。

ここで一句pen

何回目? もう慣れっ子ですね ラジオ出演

3年前からまちゼミ、Nゲージなどたくさん出演させていただきました。ラジオ関西も出ましたね。しかしライヴは緊張しますわ、やっぱ。

140805_183901帰りに

ちょっと

おしゃれな

和菓子屋さんを見つけました。

大好きな上用饅頭なんかもありました。ちょっとしたものを買いに寄ってみました。また行かれてみてください。

140805_183601久しぶりに

夕方の

豊岡大開通を

歩いてみました。

いい夕方でした。

黄昏に~♪

ちなみに再放送

8月11日 月曜日  AM11:00~  PM8:00~
8月16日 土曜日  PM 3:00~

聞いてみてくださいねgoodmusic

2014年8月 8日 (金)

ルーブルの旅???(-_-;)

なんてことは夢のまた夢。

以前 佳作でおわった住生子供絵画コンクール。

140805_142101毎年担当の方が

気にしてくれて

出展させて

いただいております。

毎年冗談で「今年はルーブルか~???」

とか夢を膨らませながらその結果を楽しみにしておりまして。

パスポートがいるな、こりゃ~とかなんとか(*^^)v

ここで一句pen

今年こそ 行くぞルーブル 美術館

。。。。。んなわきゃ~ねぇ~べgawk

優秀賞・・・その他大勢だべcoldsweats01

2014年8月 7日 (木)

里帰りが始まります

というのが、次兄家族が帰省してきました。この家族は毎回里帰りをする際に、泊まり歩きながらの帰省。ほとんどが車car今回も車でありまして。遠く神奈川茅ヶ崎からの帰省。まぁ家族で大移動するなら車のほうがお安く、お気楽としたものかと。

これを皮切りに、息子とかみさんが10日頃には長崎へbullettrain

ちなみに、この兄はいつも休みを好きに取れるらしく、時期をずらしての帰省。こっちもありがたいことで。親父殿と母上がそのお相手をつとめます。ちなみに僕はずっと夜不在。まぁ両親と息子が相手をすれば、それで賄える(?)っていや~失礼かもしれませんが、里帰りとはそうとしたものですね。

多分長兄は休みが取れないと言ってましたので、おそらく今回は見送るかと。長男は聞くに高3、いろいろあるのでそれもまた。んでその長男君、いわゆる甥っ子ですが関東のほうの学校に行くとなると、もうそうそうこっちに来ることもなくなるんでしょうね。寂しい話ですが。

でもみんな大きくupなっていく過程での話なので、それもまた良しとしたものですね。

ここで一句pen

よく来たね にぎやかになる 我が家かな

息子は一人っ子なので、と~っても嬉しそうですheart04でも帰っちゃうとき、泣くもんねsweat02それもまた子供としたものです。そんな気持ちっていつまで持ってましたかconfident

2014年8月 6日 (水)

広島原爆記念日

小学生の時、修学旅行で行きました。ほとんどの方がそうだと思います。その資料館のすごさに、子供ながらにふざけることすら忘れて、静かに見た記憶が。

その後、忘れていた記憶が、甦るかのように学生の頃の友達に、広島出身者が多かったように思います。今でも連絡する友達も。場所が違うと、もしかして、と思うのは僕だけではないはずですね。

かみさんは長崎。とはいえ、そうも深く関わることのない県北のほうではありますが、それでも原爆記念日、9日には全校登校日、全員黙祷、だとのこと。唯一の被爆国として考えなければいけない日なのかもしれないですね。

ここで一句pen

忘れては いけないことと 刻む夏

来年は70年が経ちます。合掌。。。

2014年8月 5日 (火)

夏の夜長???(-_-;)~新日IN闘強導夢~

いや~寝苦しいsweat02nightが続きますね。

いかがですか?よく眠れますかgawkみなさん?

僕は、寝るには寝ますが、寝つきの良さから夜中に目が覚めてしまいがちcatface以前はこの季節、時季的にテレビには稲川淳二が出てきたりcoldsweats02して怖い思いをしていましたが、この前は少し違いました。

夜中のCS朝日で新日IN闘強導夢rockをしておりまして。しかも92年から95年まで。そのカードも超感動upもの。藤波VS長州に始まり、長州VS天龍、天龍VS猪木、橋本VS健介と大学生の頃観ていたカード。

懐かしいなぁと夜中に1人…confident

ここで一句pen

黄昏て  こんな時代も  あったよなぁ

この前はAさんがプロレスについて少し書かれてましたが、その概要も大きく様変わり。なかなか寂しく感じますがこれも時代の流れかなdown

しかし本当に元気な時でした。導夢の〆は必ず猪木が「いつものをやりますか。それではみなさん、ご唱和下さい。今年1年皆さまにとって最高の1年でありますようにsign01いち、に、さん、ダアーッrocksign03」と。今のプロレス会場では聞けませんからね。

2014年8月 4日 (月)

なんだかのらない日

この前久々に、「のらない日」ってのに。なんだか気分が。。。downそんな日ってありません?ブログ書くのにもネタがあるのに、スッupwardleftと書けない日。この前はそんな日でした。なんだか久しぶりに、少しいろいろ考えましたね。

こんな日は大きな声でギターnotesでも弾きながら歌うと、また気分もよくなるのかな~?とか思いながら・・・ちょっとconfident

140802_182801ここで一句pen

楽しみな

音を奏でる

ギターかな

なんだか、そんな趣味でも持ってないとね。

やっぱり、音楽はいいわgood

2014年8月 3日 (日)

さてさて今週は

今週は、ほぼ夜留守となります。またまた母子家庭などと揶揄されそうなshock1週間。しかしながらそれもつかの間。もうしばらくすると息子とかみさんは長崎へと里帰りbullettrainする予定。僕はまたまた独り身へsmileと。これもまた良しとしますか。

消防の操法大会に向けての練習に、まちゼミが間もなく開講するのでそれに向けても。さらに、うちの店の売り出しなどもあるので、なんやかんやと忙しくさせてもらってるので、まぁいいか、と。

ところで気づかれました?最近NHKtvなどで高温注意報をずっと字幕で出してますね。確かにエライことになってはいますが。みなさん、各自で気をつけましょうね。それと、なんだか陽が落ちるのが早くなりました。もう間もなく立秋。暦の上では秋になります。なんとなくお盆前って感じですね。日本の夏です。

ここで一句pen

夕方は 少しは涼しい お盆前

とは言うものの、夏はまだまだこれからが本番。熱中症には気を付けてくださいね。

2014年8月 2日 (土)

昨日はおどり、今日は花火

毎年8月の1日、2日は、豊岡の夏の大祭、「柳祭りbeer」であります。僕は高校の頃から慣れ親しんでおりまして。少し離れてから、また但馬に帰ってきて、その勤め先が豊岡だったこともあり、それなりに楽しんでおりました。今では離れたところから遠く花火shineを楽しむ程度ですが。

おどりといえば、◯◯銀行にいた頃は、本店勤務ということもあり「◯◯銀行連」として3年間おどらせていただきました。当日までは練習を週に一度、先生が来られて教えを乞うといった形。当日は夕方5時ごろには仕事を無理くり終えて(もう10年以上も前なんで時効ですね、今はどうなのか知りませんが)浴衣に着替えて、んで少しのビールで涼beerを楽しんで、んでおどるといった具合でした。たしか、けっこうな人数で連は構成されていたような。大開通は封鎖され、おどり天国へと変貌coldsweats01

それから確か7時頃でしたか、おどりが始まります。大開通を駅からどのへんだったか忘れましたが、端から端までleftright、休憩をはさんで2時間半ほど。沿道には見物客があふれ。もうそれは、亜熱帯気候に包まれてるかのような、とんでもない暑さとその熱気。その中をおどるわけですから、そりゃとんでもないですね。終わるころには・・・sweat01shockdown

そしてあくる日は花火を楽しむわけです。

そうするとあとはお盆に向けて、まっしぐらってわけですね。

ここで一句pen

思い出す 暑い夏の夜 大開通

そういえば、市役所の前だけ大声はりあげてupwardleft踊ってました。だって賞をもらえるか否か、そこで決まりますからcoldsweats01

2014年8月 1日 (金)

8月に入りました

いよいよ、夏も本番から終盤戦、8月に入りました。またまた民族大移動bullettraintrainbusshipairplaneが勃発annoyするんでしょうね。

かく言う我が家も、その例外ではなく、ドストライクpunchかみさんと息子は、長崎へお邪魔する予定。さてさて、我が家の兄貴たちはいかがなさるのでしょうか?

とはいうものの、僕はいつも通りの感じなので、そうそう相手もしてらんない。まちゼミからいろんな催し物も企画中ですので。

と、話は変わりますが、最近?だれ?と言われることが増えてしまってまして。というのが、この間から平日に私服でウロチョロすることがあり、しかも帽子なんぞ被ってては、「だれ?」とか「どこの兄ちゃんかと思った❢」などと。

結局痩せたのもそうなんですが、私服が僕らしからぬということなんでしょう。ネクタイ姿からは脱皮できない僕が、そこにいるようですね。

ここで一句pen

やせすぎも やつれて見える この暑さ

熱中症には気を付けましょうね。痩せたのではなく、やつれた???

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »