« 海へ行ってきました~もう一歩~ | トップページ | 今日は綱引き、明日はお祭り »

2014年7月25日 (金)

清正公大祭

この前の23日、清正公大祭が江原のお寺さんで行われたようです。いろいろ催し物も。落語会とか、夜店なども。

暑い中たくさんの人がお参りされたようであります。昔は(一昨年前まで)日高夏祭りと同時開催しておりましたが、諸事情により日高夏祭りは7月の第4日曜に、と切り離されてしまいました。

区の方々の運営方針などもあるのでしょうが、こういった具合にいろいろ変わっていくんですね。

福岡、博多のお祭りはどんたくにしても、山笠にしても、放生会にしても日にちは変わらないんですけどね。まぁ伝統というのはそういったものですかね。

と、話は戻しますが、そんな中でもそのお寺さんは、あくまで伝統を守るように23日、清正公大祭を例年通り開催されています。もともとそういったものですよね。伝統ってのは。

ここで一句pen

梅雨明けを 知らせる祭り 伝えゆく

Img_4870汗かいてsweat01

一生懸命

だったらしい。

楽しんだかscissorssign02

また行こうねwink

« 海へ行ってきました~もう一歩~ | トップページ | 今日は綱引き、明日はお祭り »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海へ行ってきました~もう一歩~ | トップページ | 今日は綱引き、明日はお祭り »