« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

さてさて、今度は夏祭り

ということで、あくる日は日高夏祭り。ポスターは以前ネタにしましたが、日曜日、雨sprinkleの心配も少しありましたが、始まるころには、いい天気sunに。

朝9時に商工会へ。看板などの取り付け作業を中心に準備。

その後、パレードの警備の打ち合わせ後、解散。今度は夕方4時前に文体横に集合。

この頃には空模様が一変。雲が吹っ飛んでしまって、パレードを祝賀するかのような天気に。あっついsad

140727_170201パレードの警備だったんで、

写真を撮るようなひまがなく、

その誘導にワイワイガヤガヤsweat01と。

事故もなく、ケガもなく、

無事に終了しました。

このあと、息子とかみさんと

少しブラブラ。買い物したり、遊んだり。んで7時前には店に帰りゆったり。と思ったら、息子がもう一回行きたいhappy02と。なにdespair勘弁して、とか思いましたが、まぁ歩いて行こうか、散歩だな、と。

んで、またまた駅前をブラブラ、今度は先輩Mさんが、商工会に行こうや、って誘うもので。息子もトイレ、と言ってたので、ちょうどいい。そしたらサプライズsign03ステージに立たれる、吉本の芸人さんが、来られるということで、「じゃ、みていこうやheart04」となり、しばし休憩。すると、トミーズのお2人と、なんだったっけ?ウゥ~イエェイ~だか、なんだかっていう芸人さん、4人が来られました。息子に「握手してもらったらhappy01?」と言うと息子は「ぼくええわgawk知らんもん、それより帰るdash」・・・・・これにはいっしょにいた人たちが大爆笑coldsweats01でした。

ここで一句pen

こんなにも 近くで見れるの めったない

140727_201801息子はそのことには

まったく無関心、

どうでもいいようでした。

ひと夏の思い出でした。

2014年7月30日 (水)

この前書きましたが~綱引き大会~

さてさて、この前の土曜日に「綱引き大会」「日高夏祭り」とそれなりの週末です、って書いていたことを少し。

土曜はとんでもない暑さに見舞われましたね。暑中見舞いハガキでは、補えないくらいにsad

全国でも有数の高温地帯となりました。そんななか、公民館主催の綱引き大会が小学校の体育館で行われました。案外みなさん、元気いい。

Img_1636参加することに

と書いてました通り、

宣言通りの

結果となりました。

でも、あっついもん。

ケガなく、無理にならずに済んだことを感謝。

でもね、このゼッケン、以前は紐を結ぶのに一苦労したものですが、今ではジャストフィットscissorsやせましたね~pig

ここで一句pen

さぁ次は 明日の祭りだ はよ寝よう

このあと、遅い夕食を済ませ、息子より先にsleepy

2014年7月29日 (火)

トマトが甘い❢自然の恵み(*^^)v

そうです、

惣兵衛アニキ と Aさん に先を越された

140728_111401寿楽庵さんの

「完熟トマト蕎麦」

であります。

もうすっかり

夏の定番と

なりました。

毎年甘いトマトで、本当にすっきりscissorsいただけます。

夏には夏の野菜、夏になるものが一番ですね。

140728_112001ということで

遅ればせながら

寿楽庵さんへdash

どうですか、

このきれいな赤さ。

140728_112101まるで

広島カープ

・・・・・・baseballcatface

いや、食欲をさそいます。

これに黒コショーをかけていただきます。

140728_112002蕎麦にいくまえに

まずはしっかりと

下ごしらえされた

完熟トマトのみをいただきます。

オリーブオイルとバルサミコ酢で程よく下味がついております。

甘さが半端ない。美味しいですね、さっぱりと。

そして

140728_112201お蕎麦を。

さすが冷たいだけあって

こしがしっかりと。

そして蕎麦の風味もしっかりと残されております。

いい食感、歯触りがします。そしてトマトとの相性も。

ここで一句pen

もうすっかり 夏の定番 トマト蕎麦

これ以上は何も書けません。ぜひ寿楽庵さんへ涼を求めに行ってください。今回はさすがに「鴨」という字は思い浮かびませんでしたsmile

またまたいいお仕事されてましたよ。ご馳走様でした。

2014年7月28日 (月)

海へ②

さてさて、ご飯ご飯riceball

ここに決めていました。

気比の浜入口のかまど飯さんへ。

ここはお隣の民宿さんが経営されておりまして、以前からお世話になってることもあり、僕は3回目、息子は2回目、かみさんは・・・「え?初めてだったっけcoldsweats01sign02

Img_8922さてさて

息子は

ジャ~ンshine

但馬牛煮込みハンバーグ定食だったっけ?そんなんそんなん。美味しそうにムシャクシャ。デミグラスソースがとっても本格的で。

対する僕は

Img_9563ジャジャ~ンshine

鳥天南蛮定食かなんか

そういったの。

実はこれ、2回目。浜に来てこれかよって突っ込まれそうですが、これが美味いんです。本当に美味いんです。タルタルソースが何とも言えません。

んで

Img_1482かみさんは

これ。

アジフライ定食。

これもまた美味しそう。ボリュームもあり、野菜も新鮮。味噌汁もgoo。

満足満足up

ここで一句pen

自分のも 気にはなるけど 人のもね

なぜだか、息子のハンバーグも気になるしheart04、かみさんのアジフライも気になりますheart04なぜだか、人には取られたくありませんが、人のは取りたいrock・・・そんな昼下がりでした。

そうそうeye140725_123901_2

このサインが

飾ってありましたsmile

2014年7月27日 (日)

海へ

高温注意報なる注意報が、テレビをにぎわしている中、このクッソ暑いのに、また熱いのに、海へ。

140725_094301息子は

水中メガネ

を装着。

ワクワクheart04

ドキドキheart02

大はしゃぎscissorsであります。

対する僕は

・・・あっつ~shock

Img_9552まぁ40過ぎの

おっさんには、

多少sweat01?かなりsweat02

きっついこの暑さsun

そして海での砂遊び。

まいりました。

が、息子のため、大はしゃぎhappy02で。

Img_5121確保rock

遠くへ。

息子は

おか~さ~ん

まさに僕は

「人さらい」でありまして。

まぁ冗談はさておき、

Img_3537Img_8300久しぶり?

っていうか

1年ぶりの

海を息子と

堪能しました。

息子はまだまだangry、と言ってきかなかったんですが、

無理にでも帰ろうと帰途へ。これが正解scissors。帰りの車の中ではsleepycoldsweats01

ここで一句pen

平日で 人が少なく よかったね

土日でこの天気だったら、人出はどんなんsign02平日で正解正解confident

このあと、ご飯も食べて帰ろう、と浜近くのご飯屋さんへ。

2014年7月26日 (土)

今日は綱引き、明日はお祭り

暑い夏sun、みなさまいかがお過ごしでしょうか?高温注意報upwardleft?なんだそりゃcoldsweats01、役に立たない、熱いのはわかってますよ!とでも言わんばかりの陽射し。暑いですね~。

この暑さの中、三方地区では今日夜、小学校の体育館で公民館主催の綱引き大会が行われます。うちの区は参加することに意義がある、の思いを胸に(?)ケガのないように、ボチボチしてきます。何年か前は大変なことがありましたからね。笑えないことにはならないように。

そして明日は日高の夏まつり。今年も警備係りということでお手伝いをさせていただくことに。

しかし今年は少し、、、sweat02。パレードの警備らしく、詳しくは。。。

みなさん、パレードにも来てくださいね。そして東駐車場(駅前)では青年部の後輩たちが頑張ってるので、ビアガーデンにも行ってみてください。

ここで一句pen

この夏も 夜空を彩る 花火かな

先週は八鹿、明日は日高、海のほうも賑やかに。夏ですね~catfacesweat01

2014年7月25日 (金)

清正公大祭

この前の23日、清正公大祭が江原のお寺さんで行われたようです。いろいろ催し物も。落語会とか、夜店なども。

暑い中たくさんの人がお参りされたようであります。昔は(一昨年前まで)日高夏祭りと同時開催しておりましたが、諸事情により日高夏祭りは7月の第4日曜に、と切り離されてしまいました。

区の方々の運営方針などもあるのでしょうが、こういった具合にいろいろ変わっていくんですね。

福岡、博多のお祭りはどんたくにしても、山笠にしても、放生会にしても日にちは変わらないんですけどね。まぁ伝統というのはそういったものですかね。

と、話は戻しますが、そんな中でもそのお寺さんは、あくまで伝統を守るように23日、清正公大祭を例年通り開催されています。もともとそういったものですよね。伝統ってのは。

ここで一句pen

梅雨明けを 知らせる祭り 伝えゆく

Img_4870汗かいてsweat01

一生懸命

だったらしい。

楽しんだかscissorssign02

また行こうねwink

2014年7月24日 (木)

海へ行ってきました~もう一歩~

この間、海へwave

140723_114901ここは

一級河川

円山川を

右手に見やる

道です。

そうです、

あと15分も走れば、日本海、気比の浜であります。

いい天気sunで、梅雨も明けupwardleft、最高の、絶好の・・・。

いや仕事でその手前の「小島」地区に。

こちらのお寺さん。実は高校の同級生のお家。

140723_121902今はそのお兄さんがご住職をされております。

高校の時の部活動でもお世話になった先輩であります。

その先輩が、うちで禅の集いをすることになったので、

貸ふとんをお願いできないだろうか?ということで、おじゃましました。毎年禅の集い(但馬曹洞宗青年会が主催されています)では、うちで貸ふとんを使っていただいてるので、当然当然お伺いしますよhappy01ってことで。

懐かしいですね。港まつりなどの時も何度か。それに母が気比の出なので、このあたりはよくウロウロfootしました。それに高校生の頃は日和山遊園でアルバイトyenなども(時効成立!)したりとか。そしてその10年後くらいに、今度は行員として港支店に配属になったりと。何かと所縁のある土地であります。

そんな小島へ、このように仕事で行きました。仕事、あくまでね。とかいいながら実は港大橋を渡ればすぐ、気比の浜海水浴場。。。

ここで一句pen

行けそうで 行くに行けない 港大橋

さぁ今度は泳ぎに行くぞsmile

但馬曹洞宗青年会の皆様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いします。

2014年7月23日 (水)

梅雨明け宣言

あっついですね。ニュースで言ってました。梅雨明けsprinkleup宣言。例年よりどうのこうのって。まぁ朝晩しのぎやすくなったscissorsのは確かです。

これからが本当の夏ですね。暑中お見舞い申し上げます。

ここで一句pen

これからが 本番暑い 熱い夏

高校野球baseballも熱くなってきました。

2014年7月22日 (火)

初めての通知簿

140722_060901もうすでに何日か経っておりますが、

夏休みに入っております。

夏休みといえば・・・、

そうです、

通知簿、

所謂ところの成績表であります。

息子は今年1年生。よって初めての通知簿となります。

僕にとっても、かみさんにとっても初めて。ドキドキheart04ものであります。

140722_060902中味は。。。

当然見せられませんsmile

息子はかみさんに、

なんて言って渡したかは

聞いておりませんが、

まぁ頑張ったも何もなかったでしょうね。

まだわかんないもんね。

それでいい、それでscissors

ここで一句pen

ゆっくりと 大きく育て わが息子

成績のところもですが、先生のアドバイスと言いますか、書いてくださってるところのほうが大事かと思います。そりゃ、勉強ができるに越したことはありませんが、まだまだ、そんな時期でもあるまいし、と。

まぁパパみたいになるなよcoldsweats01

2014年7月21日 (月)

夏ですね~(*^^)v

この間終業式、1学期が終わりました。そうです、ロングバケーションwaveってやつ、いわゆる「夏休みup」であります。

この日から息子は夏休み。とりあえずこの「土」「日」「月」とお休みなのでラジオ体操もなく、平穏無事な(?)朝を迎えました。

静かでありますcatface

いつも通りの朝で、出勤。

と、ふとeye

Img_4299目につきました。

そうです、

「アサガオ」

です。

よくよく考えれば、

もうそんな季節。時季ですね。

きれいに咲いて、朝を迎えていますsun。凛としていて、なかなか風流です。色もいいですね。

ここで一句pen

毎朝の 楽しみがまた 増えました

そんなことにも気づかなくなってたのかな?そういえば、何日か前に息子に「夕方しぼんでたのに、朝は大きく咲いとるなぁ~happy01」と言われてました。

2014年7月20日 (日)

ついにきました!Ⅱ

なにがって?

先月29日の記事に書いておりますが、なんと人生において通過地点であったようにしか記憶していない数字を見てしまいました。

140716_134801今回はさらに進化upwardleft

上下updown前後leftrightしますが、

マックスupでこの数字がきました。

いやいや、今夏が過ぎる頃には80を切るのではsweat01?と予測しておりますが、ただ最近青年部の後輩に「何を目指してるんですか?」とまで突っ込まれてしまいます。そうですね・・・言われたら、何もないな?と。

ただ凝り性shockなもので。

ここで一句pen

若い子に 「シャープかわにし」 って言われたぞ

シャープって初めて言われましたね。いやいや、シャープ。プロレスラーみたい。

2014年7月19日 (土)

どうですか?これ?

カテゴリーを音楽notesにしようかと思いましたが、ここは趣味で。とても人に聞かせられるものじゃありませんが、この前からギターを復活させておりまして。

弦も古くなり、知り合いのお店から購入。チューニング機器も購入しての本格始動upwardleft。T砂Tちゃんとの夢の競演もマジか?いや間近?いやいやsweat01

140717_065701と、こんなギターです。

昔、兄の影響で

さわりだしたのが

小学生の頃。

それからフォークをかじり、

そして高校、大学と

好き勝手にバンドをしておりまして。その頃はドラムをやっていたので、ギターはほとんどさわってないのが、ホントのところでありまして。

ちなみにこのギターはもうかれこれ10年前に購入。気が向いたら弾くぐらいであります。なのでほとんど上達することもなく。それどころか絶対音感もないくせに、チューニング機器も持たずに。。。かみさんにはなんだそれ?と突っ込まれたりと。

140717_065801なので今回は少しは本気?でありまして。

コードもあまり覚えてないので、そんなにも

曲数は多くありませんが、いちおう夜な夜な店で、

放課後?熱唱しております。

息子に福山雅治の「生きてる生きてく」坂本九の「上を向いて歩こう」を歌おうな、と約束しました。

さてさて、どこまで弾けるようになるのやら。

ここで一句pen

音楽に 没頭するのは 僕のくせ

そういえばサックスはどうする?せめてルパン三世奏でたいね~。そうそう、Sくん、Nくん、まちゼミの歌、作ろうか?いやO先輩に突っ込まれそうな・・・coldsweats01

2014年7月18日 (金)

お手紙をいただきましたⅡ

先日、僕宛に。

140714_184702ん?なんと

暑中見舞ハガキであります。

内容は…先日頼めないだろうか?

と花束をお願いされ、

それを同級生のTくんに頼み…

といった具合でお手伝いを

させていただいたお客様からのお礼のお手紙。

僕は特にな~んも考えずに、

いつもお世話になってるんでお手伝いさせていただいただけの事。

140714_184703それをこんなにも

喜んでいただけるとは。

なにもそんな

大そうなお手伝いを

したわけではありませんが、

恐縮です。

ここで一句pen

喜んで  いただくことが  励みです

こんなに喜んでいただいていたとは。本当に励みになります。ありがとうございました。

2014年7月17日 (木)

お手紙をいただきました

お手紙をいただきました。

140714_184501ラブレターなんて

懐かしい響きになってしまう

歳となり、その…

僕の好きなバンドのひとつ

ブームの星のラブレター

を思いだし・・・いやいや、

ってラブレターではありません。

季節の便りであります。

140714_184502いつもお世話になっております

ASTON(夏だより)さんからの

お便りであります。

毎年4回かな、

春夏秋冬、

季節ごとに届きます。

なかには、挨拶文とその季節ならではの便り、

そして花火の予定一覧表であります。

140714_184701今夏の季節便りには

暑さ対策から

夏バテへの注意換気、

さらには紫外線についてなど、

書かれる方が私事も交えつつ書かれています。

そして花火の予定一覧表。これに関しても、毎年のこととはいえ調べあげて一覧にされるその姿勢。頭が下がります。ほんと。

ここで一句pen

その封筒  夏の情報  盛りだくさん

四季折々、ありがたいですね。本当にありがとうございました。ちょうど梅雨も明ける頃でしょうか、僕も暑中見舞準備しないと(^。^;)

2014年7月16日 (水)

また目標がヽ(・_・;)ノ

またまた目標upwardleftができました。今夏はなかなかのむし暑さ、体重もかなり減りが早く、先日書きましたがその目標もすでにクリアrecycleしておりまして。

その減りかたdownwardrightも目を見張るものがあります。

しかしながら長年蓄積されたものというのが大きいんでしょう。なかなか減らしたい箇所は減らずに残るものです。

140713_070702そんな状態のなか、

かみさんがあるところから

Tシャツを買ってきてくれました。

というのも、

140713_070801痩せたので

今までのTシャツが大きく、

みすぼらしいと。
阪神の応援Tシャツ。

これを着らいでかっ(*^_^*)

ここで一句pen

はいるには  はいったけども  ハムみたい

今夏の目標がまたひとつ増えましたsign03

140713_070701_2息子が

これを見て

「パッツンパッツンやんgawk

と一言。

その一言で

決意しましたup

2014年7月15日 (火)

博多祇園山笠追い山~グランドフィナーレ~今年も終わりました

今日の朝、早朝5時(正確には4時59分)

博多の町が熱く滾ってました。

博多祇園山笠、そうです、今月一日からその期間に入っておりました、博多っ子の威信をかけたお祭り。

その追い山、フィナーレが今朝櫛田神社を、博多の町を舞台におこなわれました。

朝早く起きて観ればよかったのですが、気が付けば。。。

BS放送で生中継していた模様です。しっかり録画しましたけどね。

このお祭りが終わるころ、博多は梅雨が明け、カラッとした本当の夏を迎えます。暑中見舞いはがきなどもこの頃ですね。

福岡を出てから一度も観に行けてない・・・(・.・;)

いるときは毎年観に行ったものですが。なんせ、千代流れに先輩が出てるので。

実はどことは言いませんが「あんたも舁いてみんね?」とお誘いを受けたことも。

博多祝い唄、博多手一本、よか響きたい!

部長班長訓練

まぁ仕事みたいなものです。ボランティアではありますが。
140712_184301というのが、

タイトルにも書いております通り、

消防団の部長班長訓練が

先週の土曜日、

夜に行われました。

名色にある但馬ドームを貸しきっての

ナイター訓練でした。7時から始まりました。

ぼちぼち並びますか、…え┐('~`;)┌

140712_18520112分団集まれ(`o´)

ここで一句pen

ここからは  写真はないの  すみません

というか活動中にて、携帯をいじるわけにもいきませんので。

M副団長さんが全体の指揮を。班に分かれて、さぁ練習練習…( ̄○ ̄;)Aさんが幹部として見本(お手本)をされてました。かなり汗をかいていらっしゃいました!痩せただろうな、きっと(*^m^*) ムフッ

みなさん、お疲れ様でしたcoldsweats01

2014年7月14日 (月)

豊岡市長さんとの座談会

140711_192001先週の金曜日、

三方地区公民館で

豊岡市長さんとの座談会が行われました。

区の役員を仰せつかってる僕は区長さんと先輩役員さんと3人で行ってきました。

「市民と市長の座談会」と銘うって~みんなで語ろう 私たちの歩むみち~と。まぁ結局当方三方地区も、かなり高齢化が進み、限界集落と言わざるを得ないようなことも懸案事項とされる中、いかに、どうして、どのようにこれからを進んでいくのか、を重点項目に座談会が進められました。お2人の副市長さんもお越しになっていたりと、行政のトップ3が三方地区公民館に一堂に会されることはめったにありませんね。これだけでも、とてもレアな時間???とか思ってしまいますね。

140711_192002市長さんから30分ほど

市の取り組みをお話しいただき、

その後の意見交換会となりました。

高齢化が進む中での、今後のまちづくり、村の存続、発展においてどのように前進していくのか、住民として考えさせられた時間でありました。

市長さんには商工会の関係で、青年部にいるときは毎年懇談会を持っていただいたり、昨年はまちゼミの関係でお世話になったりと、かなり開かれた感があるように思いますが、今回出席されたみなさんはどう思われたでしょうか?

ここで一句pen

開かれた 豊岡市政に 期待して

まぁ自助努力も怠ってはいけないということです。市長さんもおっしゃってましたが、地域のことは地域で、と。地域コミュニティーの観点からのお話が多かったですね。

2014年7月13日 (日)

今年も

Kc4d0006今年も

青年部の

後輩たちが

頑張ってrunいるようであります。

今年もやってきました。日高夏祭り。一昨年前までは、清正公大祭と時を同じくしておりましたが、昨年から別の祭りへと移行leftrightしました。地区主催、主導にて行われるようになった結果だと聞いております。がその実は地元商工会の理事さん、会員さん方々の大変なご努力によって成り立っているとも。

まぁいずれにせよ、夏の熱い時季、祭りで町を盛り上げようと今年も青年部の後輩たちがいろいろ企画立案しております。今年も駅前東駐車場をメイン会場に、盛り上がること必至。ぜひ、多くの方にお越しいただきたいものですね。チケットはお近くの青年部員からお求めください。

ここで一句pen

梅雨明けの 空を彩る 夏花火

毎年、梅雨が明ける頃ですね。23日って決まってた頃はプロ野球のオールスターなんかもかぶってたな~。

2014年7月12日 (土)

暑中見舞いハガキ

毎年これを出すのが、この時季の仕事であります。年賀状を出す出さないもありますが、喪中などのお客様もいらっしゃるので、差支えなく出させていただける、暑中お見舞いに限定しております。

140710_065601今年は少し

趣向smileを変えて、

初めての試みを施しております。

見た目、そうなん?とか驚いていただけるかも?と自己満足ですが(笑)ただ今作成中であります。

梅雨が明ける頃、7月下旬には投函する予定であります。

ここで一句pen

梅雨空が スカッと去ったら 夏模様

早くスカッとして爽やかな季節になってほしいですね。

2014年7月11日 (金)

おひねり勉強会

このブログにも何度か記事にしていますが、台風が近づきつつある一昨日、おひねりに行ってきました。とはいうものの毎度毎度遅刻しての出席ばかりで、ご迷惑をおかけしております。受講生の皆様、並びに商工会のNくん、K工房のK社長さん、申し訳ありません。

と、話は戻しますが、

140710_065401今回は、いま取り組んでるところに

いいお題でありました。

今までの考え方を180度変えないと理解できない、

いや、理解しているとしても実践できない、しない、というしがらみを超えるものであります。
詳しい内容はぜひ、参加してみてください。
本当に勉強になります。僕の場合は勉強になる以前の問題。実践して何ぼだと痛感してます。なので、教科書ではなく応用問題のある参考書、いわゆる「赤本」的要素がたっぷりであります。

実は先輩のMさんも行ってみようかな?とおっしゃってまして。そうなると、、、毎回遅刻していかざるを得ない僕のイスが無くなる可能性も出てくる・・・。
こりゃ厳しくなりそうだ(^_^;)

と、講義終了後、お隣の重鎮、お2人ともお話ができました。

遅刻していく僕には、席を選ぶ権利などなく、半ば強制的に用意されてるイスがありまして、たまたま、主宰されてるK工房のK社長さん、そしてもうお一方はK建設K社長さんにはさまれての、緊張の1時間。Kが3人並んで。。。(笑えねぇ~coldsweats01

いい意味で。。。目sweat01が覚めました(笑)

そのお話というのが。。。ここではふせておこう!てもいいアドバイスを頂きました。本当にありがとうございました。

ここで一句pen

楽しくも 実践あるのみ おひねりで

そのあと、若い(若くないかdownwardright)3人、NくんSくんとともに前の赤ちょうちんbeerに消えて行ったのはいうまでもありません(笑)
ゆるせよ、かみさん、息子よ。。。

2014年7月10日 (木)

カブトムシ

140709_152001この前から息子と飼いだしています

「カブトムシ」

なかなか力強くrock見ているだけで

パワーみなぎるとしたものです。

朝起きてすぐにこのゼリーを

かごのなかに一つ投下(^O^)

しかしカブトムシは今から寝るんだよ(`o´)みたいな態度で眠りの中へ(-.-)zzZ

夜な夜な何か物音が!(ΘoΘ;)

そうです。オス同士2匹、カタカタannoy暴れまわっております。夜行性ってやつですね。

ここで一句pen

これもまた  自由研究  勉強だ

自然科学ですね。僕も勉強になります。苦手な理科<<o(>_<)o>>

息子は得意分野であってほしいですup

2014年7月 9日 (水)

七夕って???

この前の7月7日は七夕。そうです、俗にいう織姫と彦星がってやつですね。年に一度のロマンスnightをって日です。夜空の向こうではそんな甘い伝説が中国伝来のものとされて、こんにちに至っております。

息子はそんな七夕様をどう理解しているのか?書道教室では短冊に願い事をこう書いたようで「◯◯ふとんやになれますようにscissors」と。これには、かみさん、先生共に大笑いしたようでありまして。みなさん、よく手なずけてらっしゃる、とかおっしゃいますが、何もそんな教育的指導をした覚えはございませんし・・・。

まぁこの頃は冗談でも僕も同じようなことを言っていたような、言っていなかったような。

んで、本題はここからです。七夕の日も昨日も、何かもう一つ「ブスッpout」としていた息子。なんで?とか思ってるとかみさんが「七夕って何かもらえると勘違いしているらしいcoldsweats01」と。なるほど、クリスマスとかそういった類と勘違いしてるわけですね。

ここで一句pen

おい息子 根本的に 勘違い

だから、天の川でmist。。。織姫virgoと。。。彦星nightが。。。ロマンス・・・・heart04

ったってわかんね~か。要は何もプレゼントとかないわけ。理解したsweat01?そのうちお前もわかる歳になったらわかるべ。

それよりも台風で天の川が。。。shock

短冊の願い事はsweat02。。。それが狙いsweat01coldsweats01heart04

2014年7月 8日 (火)

大きくなりました

工場の通路にやけに騒がしく、段ボールが敷いてありその上に糞が…(-.-;)

140707_113001チュンチュン(^3^)/

と餌まち合唱♪♭♪

親鳥が帰ってくる度にさらに↑UP

もう間もなく巣立つときかな。

ここで一句pen

毎日が  元気な鳴き声  餌を待つ

台風接近中、もうしばらくは居たほうがcoldsweats01

2014年7月 7日 (月)

朝から何か足りない・・・

今日は朝からピンupwardleftときません。いつもと同じく目をさまし、いつもと同じく準備をし、いつものようにいつものように…ヽ(´▽`)/

その後いつものように玄関に行ってポストを…(◎´∀`)ノ

そう、今日は新聞休刊日。活字が足りない朝であります。ニュース、時事ネタなどテレビtvから吸収する朝であります。

あって当然、なくちゃさみしい大事な活字、情報源。休刊日は朝から何か足りない気がしました。

ここで一句pen

たまにはね  休みがあって  当たり前

そりゃ毎日あれだけの文字。とても100いくらで頂ける情報源じゃないですよね。本当に価値ある紙だと思います。まぁやっすいわな(^-^;

2014年7月 6日 (日)

大雨ですが。。。

と、この間は北部九州全域、かなりの大雨rainだったらしい。福岡の友人なんぞは「どげんや?雨は?」の問いに「どうでもよかけん、傘持ってきてんshock」と。「しゃれになっとらん」と。たしかに北部九州のみならず、九州全般大雨のようでありまして。福岡市内もけっこうな降り。場所で言うと、九州北部というのはこっちとそう変わらない、一応日本海側であります。なので雨もそこそこには降るし、雪もぱらつく程度なら何度か。それに蒸し暑さも半端ない。しかし今回のような大雨は、ここ近年増えたupwardleftように思います。

話は戻しますが、

Img_9789その友達が

この写真mobilephone

送ってきました。

僕が大好きなのを知ってて、

今年こそ見に行くけんcatface

今年こそ見に行くけんhappy02

と言ってはや◯◯年。福岡にいた頃は毎年観に行ったものです。「もう始まったバイrock」と。おそらくまた法被姿のいなせな博多っ子たちが町を歩いてるんでしょうね。楽しみです。おそらくBSで放映されるかと。15日朝4時半ごろから流れると思います。

ここで一句pen

豪快な 山が舁き手に 担がれて

熱いんだろうな、博多up

2014年7月 5日 (土)

遭遇❢

「遭遇sign03」って何に???eye

140703_111701ぞろ目

いやいやsweat01

間違えました。これは「リーチup

わざわざ車rvcar停めましたね。これもまたブロガーの宿命heart01

Kc4d0001_3きました。

一回しか

見られない、

非常にレアな瞬間です。

ここで一句pen

1台に 1度きりだから 記念です

関連記事は遭遇!

っていうかこれ見せたら「次はgawk?」って言われました。「へdespairsweat01?」100000kmのほうがレアじゃない?と。。。shock確かに・・・down

2014年7月 4日 (金)

そういうこと

この前、同級生のUくんから電話。どうhappy01?と言われ、ありがとうhappy02と。

事務所にお伺いすると

140703_103701へぇ~、

すごいね。

がんばってんだrock

と、久しぶりに

会う同級生の

頑張りにしばし感心up

なかなかできるこっちゃないね。

へぇ~、、、と。彼とは同い年でありまして、青年部からのお付き合い。今でも仲良くさせていただいております。

140703_104001そんな彼が

こういうこと、

で頑張っております。

いいことだ、

同級生の

頑張りってのは

とても励みになる。

ここで一句pen

久々に 会うといろいろ 長くなる

でも、今日はわりかし早かったかな、帰るの。でも手ぶらでお邪魔したのに、帰りは両手に・・・。

140703_103702_2ありがとうね

Uちゃん。

頑張って育てるでrock

Kc4d00020001

2014年7月 3日 (木)

えっ?!(・.・;)

昨日の続き。

今回の携帯は遊びがないdespair。その分それもまた良し?ですか。まずもって「着うたフル」が使えない。それに以前に比べて、機能的にずいぶん劣るdown。これはもしかして、じいちゃんばあちゃん仕様?とか言ったら怒られそうな。

しかしビックリsweat01な点が1個。

なんと、今まであった耳に当てる部分、画面の上のほうですが普通なら

140702_1821050001このあたりに

小さな穴があり、

それがスピーカー

になってるはず。

それがありません❢

ここで一句pen

これはまた 骨伝導と いうやつか?

最先端?それともやっぱりお年寄り向け機能?

2014年7月 2日 (水)

またかよっ(;一_一)

というのも先日、あまりにもひどくannoyなったのを見て、さすがに不憫heart03に思い、思い切ってここは。しかし長いことどうしようかと悩んだのには理由がありまして。というのも気に入る色が無くて、延ばし延ばしrecycleになっておりました。

が、さすがにフルすぎるのもいかがなものか、傷みすぎるのもいかがなものか、と自問自答したあげく変えましたrecycle。それをみた人は、またそれshock?なんで今頃sign02と目をまるまるeyeされて驚かれてしまう限り。若者にあるまじき、とまで言われてしまいました。が、そうも若者でもないんですが・・・coldsweats01 かみさんも、あんたはなぁ~gawkと。

ここで一句pen

やはりまだ なじめぬことが ありそうで

何がって?

これです。

140630_071532_2今回赤がなかったので

悩みましたが、

白なら、まぁいっかsmile

2014年7月 1日 (火)

7月に入りました

今日から7月突入。はやいもので今年に入ってすでに半年が過ぎました。何かできたか?とか回顧するに、何一つできなかったような気もしますが、何となくですが、何かできたような気も。

と、今年の後半戦突入です。暑さもさらに倍増?しそうな勢い。みなさん、熱中症には気を付けてお過ごしくださいね。と、今月7月と言えば、毎年ブログネタにしておりますが、「博多祇園山笠」がスタートします。もうすでに山は動き出しており、おそらくですが展示もされてるのかと。法被姿の博多っ子が、博多んもんが、まちをブラブラします。その雰囲気、たまりませんね。本当に見に行きたいですが。。。

ここで一句pen

博多っ子 駆け巡る夏 始まります

15日の追い山までがその期間となります。

詳しくは博多祇園山笠公式HPをご覧ください。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »