« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

人権講演会~南極の宝物~

昨日は三方地区公民館主催の人権講演会がありました。

140629_232101日曜日の夜にもかかわらず、

かなりたくさんの方々が聴衆に来られてました。

演題にあります南極の宝物とは、

市役所の職員さんが

南極で越冬体験されたことをお話されました。

その実は厳しい南極での体験を楽しくお話しされ、

今までにないくらい南極という場所を身近に感じました。

話の中にもありましたが、やはり冒険家、植村直己さんの影響が大きかったようでありまして。

今回の催しは、実は当方三方地区においては公民館行事の一環として行われます。それに豊岡市の出前講座を利用されたようでありました。

こういった活動で自治体を利用するのもまた良しかなぁと。

ここで一句pen

またひとつ  勉強しました  出前講座

いろんな方面で活用できそうですね。

ちなみに今回の企画は三方地区公民館、人権啓発部の皆様による催しでした。お疲れ様でした。

2014年6月29日 (日)

ついにきました!

何がって?

先日の Aさん に引き続きダイエットネタですが、

140627_133101この前、目標達成とか

なんとか書いていたんですが、

とんでもないことに、気が付きゃ83kg切っておりました。

これには驚き、というより自失茫然・・・sweat01gawk

目標を大きくクリアしそうな雰囲気の夏です。

ここで一句pen

実は歯が 痛くてやせた 本当は・・・

かみさん曰く「それは「やつれた」っていうんだろう」とgawk

2014年6月28日 (土)

久々に鴨を

140625_123501昨日の続き、

んで、まぁ飯riceballでも、と。

十戸の寿楽庵さんへ。

季節限定、

140625_123502豆乳蕎麦を

アニキ も食べられて

絶賛されてました。昨日に引き続きT君と一緒に。

さてさてscissors

140625_125001出てきたのは

「鴨」

おかみさんに「豆乳蕎麦じゃなくてよかったの?」と

突っ込まれながらも、2人とも「鴨sweat01

140625_125002ここらへんは

へんに「頑固」であります。

先月は2度も限定食べてたくせに、とか言われそうですが。

へんな裏切り行為に「鴨」から・・・heart03

140625_125102澄んだこのだし、

そしてしっかりしたネギ。

久しぶりに出会いました。

美味しい美味しいの連発。

140625_125101T君は

何度か一緒に来ていたみたいです。

物忘れが激しい?最近。

そうだったっけ?と。

140625_125103しかも以前一緒に来た時も

W君の個展のあとだったらしい。

僕の行動パターンが出来上がってしまってるようです。

ここで一句pen

久々に いただいた鴨 うまかった

いつもながらに安定したお味、いい仕事されてますね、相変わらず。ご馳走様でした。

2014年6月27日 (金)

同級生が頑張っています

以前このブログに何度か書きましたが、同級生が個展をしておりました。書であります。

140625_115101彼は中学の時の同級生。

もう何年も前に病気になり、

それを克服し、今に至るわけですが、並大抵ではなかっただろうと。新聞にも取り上げられてはいましたが、本当に努力だと思います。

140625_115102今回は道の駅で開催されていました。

今回初めて見ましたが、絵も描いてたんですね。

なかなか味のある絵であります。筆で描いた絵なども。

しかし、やはり何と言っても「書」ですね。

140625_115103彼の力強さが伝わってきます。

毎回思うに何か、こう、パワー・・・

う~ん、力かな、をもらって帰ります。いっしょに行ったT君もすごいなぁ~を連発。

少なからず仕事柄「美」を探求している彼には刺激になったんでしょうね。

140625_144001ここで一句pen

何事も くじけず続けて 力なり

昔の人の言うことには間違いはないですね。継続は力なり、石の上にも三年、とか。

ちなみに以前の個展生きる力~感謝~

2014年6月26日 (木)

新大阪Ⅱ

何のことはありません。社会科見学のようであります。

140623_134701昼食後riceball

今度は新幹線bullettrainホームへ。

またまた入場券を買って入ります。

140円、安いものです。何と比べてって?そりゃ昨日も書きましたが、遊園地などと比べると。助かりますね。

と大きな広いその新幹線ホームに、息子は大感激happy02でありまして。博多もそこまで大きくなく、おそらく西では一番大きいであろうかと。

Img_9072これまた、一番端っこの

ホームにあがりupwardleft見学。

やはり人が少なく、

見学してても迷惑かかりませんからね。

息子もゆっくりと眺められます。

新幹線が入ってくるのを真剣なまなざしで。そのくらい教科書もにらんでいただきたいものですshock

140623_134901ここで一句pen

どうだった? 新大阪の 雰囲気は

パパは夜会議なんで、そろそろ帰ろうか?というと「なんでsweat01梅田はpout」と怒り出しまして。その怒りに逆ギレボカンpunchannoysign03のお父さん。かみさん一言「またケンカgawk

Img_2983そういえば

こんなのが

駅構内に

ありました。

賢くなりそうで・・・すねheart04

2014年6月25日 (水)

新大阪~トワイライトエクスプレス遭遇~

とある日、息子が新大阪の駅を見てみたいgawk、と。というのもトミカの車から、最近はプラレール、Nゲージとその幅を広げてきている息子。

しからば、

Img_9661北近畿豊岡道

舞鶴道

中国道池田下車。

そのあと一般道を

走ること30分ほど。

尽きました、ちから・・・shock

いや着きました、新大阪。

140623_122802駅前まで車で来たのが

初めてだったのでrvcar

なかなか手ごわかったですね。

でもナビがあれば間違うこともなく。

140623_122401おい、来たぞsweat01

息子もその大きさに

しばしホぇ~状態catface

パパ、けっこうでっかいな~。

当たり前です。新幹線bullettrainの東西分岐点ですからね。

140623_122501とりあえず

駅にむかおうか、

と、その横に線路が何本も。

これには田舎者丸出しの息子は「いったいなん複線coldsweats02?」と目をまるまる。

140623_122601あの歩道橋の上から

見てみたい、と走って。

これがけっこう見た目以上に高い。

僕はついていくのがやっと。

140623_122801わ、きた。

何車輌あるんかな~、

1、2、3・・・・・すっげ~、10車輌あったで、と。

その興奮dash冷めやらぬ感じで駅構内へと進みます。

んで、新幹線に行く前に在来線ホームをのぞきに。わざわざ入場券を買いまして。

まぁでもどっかの遊園地に、とかよりマシですかね。んで、途中中のホームに降りても、人が多すぎてゆっくり見ることはできないだろうと僕が勝手な推測。しかしこれが、実は大当たりでありまして。いっちゃん端っこ、そうです、但馬方面など地方に行く列車が発到着する18番ホームに降りたんです。すると

140623_124802目の前に見慣れぬ濃い緑の列車。

よく見ると、そうです、来春廃線が決まっている

「札幌~大阪」のトワイライトエクスプレスnightです。

マジで。。。これには息子と僕は涙物の感動wink。まさかこんなとこで出会うとは。大阪で一度見てるんで二度目でありましたが、廃線が決まってからは初めて。この思いもよらない出来事に、しばしの傍観。

140623_124901息子も

「すっげ~、きてよかったね~happy02

「パパ知ってたの?」と。知るわきゃね~じゃん」と。

「パパもってるね~good」と。

140623_124803ここで一句pen

本当に まさかの出来事 もってるね

3人でお出かけすると、必ずだれかが何かを持ってる、そんな3人です。

でも実は大オチdownが。というのが実は新大阪駅構内、在来線ホームからエスカレーターを上がったところ(多分、僕の記憶が確かなら16~18番付近)に立ち食いうどんnoodleがあって。そこが昔っから大好きな僕は、それ目当てに入場券で入りました。実はそれが消えてなくなっておりましてshockshocksad。息子とかみさん曰く「この前からそげんことばっかやないgawk」と。

2014年6月24日 (火)

もうかれこれ7年が過ぎました

昨日 Aさん のブログを見て、さすがのアクセス数upwardleft、と感心していた中で、ところでいったい同じ時に始めたAさんと僕、もう何年?そして記事数は?と。

まぁブロガーにとっては少しは気になるところであります。所属しております 經友会 の例会で始めたのがきっかけで最初に投稿したのは2007年6月5日。もう2週間以上過ぎてはいますが、まるrecycle7年経ってます。この時よりAさんと楽しみながら、毎日更新しましょうね、と。まぁ苦にならない程度に、とか言い合い、励まし合いながら。しかしながらたまには「あれ?ネタ切れcoldsweats01」などと突っ込むpaper時もありつつ。

大袈裟ではないんですが、ブログをここまで続けられるとは、正直思ってもなかったですね。なんせ「飽き性」なものですから。でもブログをして気づきました。飽き性であるが故の「凝り性」ってのもあるのかな、と。

ここで一句pen

何事も 続けてみたら 力なり

文章を作るのが上手くなった?というわけではありませんが、作文は苦になりませんね。まだまだ乱文sweat01でありますが。読者のみなさま、これからもお付き合いくださいね。

ちなみに記事数2815。1日1.1回投稿という計算です。

2014年6月23日 (月)

OS

どうも見慣れない。聞きなれない。オープンスクールpencilというそうですが。昔でいうところの「授業参観+学校行事?」であります。

昨年幼稚園で初めて見たときは「OS?オフィスなんとか?」とか本気で笑えないdownようなことを言ってましたが。

でもやはりピンsign01とはきませんね。とか言いながらもやはり息子の様子も気になります。が、今回は僕よりもかみさんが大いに気をもんでるようでありまして。

その学校行事とやら、兵庫県警の音楽隊の方々に、来校していただき、しばしの講演の後演奏をしていただくという内容のようでありまして。かみさんは、その準備からお手伝いを。僕は、「まぁまぁ、何とかなるけん、そげんバタバタせんでよかろうもん。なるようになるっちゃないや?始まってしまえば終わるっちゃけん」と2ヶ月ほど前からいろいろ準備してるかみさんに、僕なりの助言???をするも、天気予報があらぬ予報に。なので「外」でか、「中」でか?と2重の準備も。

でも当日はなんとか雨はなく、曇りで、少し暑いくらいの。よかったよかったcoldsweats01

Img_3244_2このような

催しでありまして。

見ている人たちは

子供も大人も

大喜びgoodだったとのこと。

ここで一句pen

頑張った 甲斐があったね お疲れ様

警察の方々もお疲れ様でした。いいOSでしたね。そのころ僕は・・・shock

140622_075501


2014年6月22日 (日)

血は争えないようで・・・

今の小学校は、その素晴らしい方針でしょうか?読書を奨励されてるようでありまして。僕らも音読とかなんとかはよくしたものですが、今は学校から本を借りてきてそれを帰宅後、読むようにされているらしく。僕らの頃も図書館から借りてくることはありましたが、そうも強制ではなく。今はいいことなんで表現が悪いですが、ほぼ強制のよう・・・coldsweats01いいこといいことup

しかし、その本を選ぶセンスってのは、本人に頼らざるを得ない?といいましょうか、先生にちゃんと相談したか?(笑笑)と言えちゃうような、その選び方のセンスぶりにいかがなものか?と、かみさんと家族会議を行わざるを得ない状況にcoldsweats01

というのも、先週は「但馬の昭和」。

140608_084701そうです。僕の所蔵の

中の一冊でもあります。

まぁたしかに

おもしろいっちゃ~

おもしろい。

写真がほとんどで、

しかも古い写真ばかりである。息子ならずとも好きな子供は多いかと。

しかしですね、僕が所蔵するものをわざわざ借りることも・・・despairと。

ただでさえ重たいdownランドセルを背負ってるのに、また更に強烈な。とここまでは、まだまだ序の口。

いよいよこの間は

Img_0247なんだこりゃ

「日本の鉄」

ってsign02

パパはふとんやだぞ。

なぜ「鉄」

どうした、わが息子よsweat02。これにはかみさんたまらず「なんでsign02」僕もsweat02これは鉄鋼マンにでもなるつもりか?

ここで一句pen

なぜゆえに この本借りた? 理由なに?

息子はひとこと「日本の古いを感じたかったconfident」と。絵をみて「ふ~、黄昏るね~catface」と。なんだそりゃdash

ちなみに「パパ読んでsmile」とせがまれ、読み聞かせをしてみると・・・shock難しくて意味も深く、確かに息子のにらんだ通り、その鉄の歴史が書かれてはいますが、僕でさえ読解不能に陥りそうなdown結局3ページほどで終了sign03

親子そろって歴史好き。血は争えんなぁ~delicious

2014年6月21日 (土)

もうそんな季節ですね

140617_174101先日地元商工会の職員さんが

わざわざ貼ってください、と持ってこられました。

お疲れ様です、お安いご用です、と

その中身を見ると

140617_174001そうです。

夏祭りの

ポスターです。

もうそんな季節ですか。

そういえば

青年部の後輩たちが

ソワソワしてましたが、そういうわけですね。

みなさん、ぜひお祭り見に行ってくださいね。楽しい催し物、いっぱいですよ。

と、もう一つは

140617_174002明日開催の

神鍋マラソン

の歓迎ポスター。

実行委員会の皆様、

お疲れ様です。

地道な努力ですね。

貼らせていただきます。

ここで一句pen

こういった 活動が結ぶ 大きな輪

いいじゃないですかsign03但馬らしくってscissors

2014年6月20日 (金)

え?しまってんの?

この前の日曜。。。えらいdownことが起きました。朝早くからいつも通り、筋トレ、ラジオ体操に勤しみ、その後日役。2時間草刈り機sweat01で格闘後、久しぶりに家族3人でお出かけrvcar

よし、どこに行こう?とか息子に聞く前に、かみさんと「少し走ってもいいから、大山の山小屋ラーメンに行きたいな~lovely」と。昨年の11月以来かな 久しぶりにうまい豚骨食いたいね、を合言葉に、10時半ごろ出発。息子はこのとき、何かを予感したかのように「福知山に行こうよdespair」とせがんでおりましたが。。。

そんなことはムシムシpaperのお母さんとパパ。ワクワクheart04しながらお母さんが運転、パパは後部座席でsleepy息子は助手席でsleepy

何かを察知したかのように、山陰道の途中、赤碕中山ICで降りた瞬間に目を覚ました僕。かみさんに「着いたcoldsweats01?」と聞くと「着いたよgood」と。

ところが、看板がないsweat01。目印の黄色い看板がない。そうです、お店は改装中recycleで、看板が「中華料理なんとか」って変わっておりましてwobbly

これには。。。絶句shock

ここで一句pen

このことを 知ってて息子は 嫌がった?

まさかね、知ってるわけないもんね。だって、携帯で調べたらまだあったから。息子は開口一番「ほらなgawk」と。

参りましたcoldsweats01

Img_2904途中

山陰道

琴浦P

での一コマ。

ここでは何も食べずに

結局青谷羽合道の

道の駅「はわい」で

Img_0237カレーを

ガッツいてました。

ちゃんちゃんup

ごめんね、

振り回してcoldsweats01

でもショックなのはお母さんとパパdown

2014年6月19日 (木)

野球選手に

最近野球がしたいbaseballsign03と、さかんに叫んでおります、わが息子heart04

こんなんでなれるでしょうか?

見てやってください。でも本人いたって真面目rockであります。

140614_114202ここで一句pen

ガンバって 打って走って 汗かいて

さてさて・・・catface

140614_115201140614_115202140614_115203

2014年6月18日 (水)

子供店長の外商係

さてさて、その休日の楽しみ方が気になるわが息子。

先日の土曜日は子供店長、外商へ。

どこも行けないし、暇だし、どこか連れてって、と。

では、パパと参りましょう、外回り。「行こ、行こsmile

140614_111402と、何軒かの外回りに

付き合ってくれまして。

え?何食ってんの?お客さんから頂いたらしく。

お菓子をぼりぼり。まぁそれも良しとするか。

140614_111401「帰ってから食べたら?」の問いに

「ええやろ、僕がもらったんだからgawk

ここで一句pen

仕事中 ボリボリしてたら いかんやろ

「パパもお店でたまにおかき食っとるやんか~pout

・・・・・crying

2014年6月17日 (火)

いよいよ

いよいよ・・・up

とある会の個人目標に掲げた「体重83kg」

かみさんからは常に「それでも普通じゃないからねgawk」と。わかっとうくさ、わかっとると、わかっとっちゃけど「うれしか~lovely

140614_123401ピーク時・・・もう忘れました(都合がいい)

が、うれしか~❤

ここで一句pen

なんでもね やればできると 思うこと

そうです、結局何でも「やるか・やらないか」でしょうね。今のところ俗に言います「リバウンドrecycle」とやらは聞こえてきません。もうかれこれ3年半ですか。何とか持ってます。

2014年6月16日 (月)

祝6年

って???何がですよね。

実は6年前のこの日、タバコnosmokingをやめました。じつに◯十◯年間愛煙していた(年数はご想像にお任せします)赤マルこと「マルボロ」と別れた日heart03です。

なぜ急に???ネタがない?とそれはさておき、6月16日にやめました。6年たったんで6繋がりというお話で。

ひどい話、1日2箱は吸ってましたからね。税金dollarたくさん払ってましたね(笑笑)

ではなんでやめられたのか?どうやって?とかよく聞かれますが、おそらくそうもタバコを体が欲してなかったんでしょうね、実は。だって現に今盛んに言われている「禁煙外来」だとか「ニコチンシール」「禁煙パイポ」「電子タバコ」などなどにお世話にならずにやめられたので。

まぁ高くupwardleftなる前にとか言うこともなかったし。じわじわ値上げsweat01の頃だったのでそんなこともなかったように思います。吸い始めてから50円ほどしか上がらなかったんではないでしょうか。

人には何がきっかけで?とよく言われたものですが、子供ができたからか?、健康のためか?、とか。いえいえそんないいものではありません。ただ単に車rvcarを買ったら灰皿がついてなかっただけであります。それだけのことです。なので結局煙に執着心がなかったんでしょうね。

タバコをやめたら太ったでしょう?とかこれまた言われがち。いえいえ、その3年後からダイエットを始めてますし。結局タバコsmokingを吸ってることで口が卑しくなる、これが持論でありまして。タバコをやめたら太っちゃうんでやめない、とか言う方は逆で、おそらくタバコをやめたらいっしょにおなかもへこむように思います。

しかし、もう6年。周りからは「え?タバコ吸ってたの?」と今では言われることが多くなりました。それまでは「え?タバコやめたの?」が多かったんですけどね。

ここで一句pen

もう6年 やめたらなんて ことはない

あ!そうそう、そうえいばきっかけのひとつで某先輩に「タバコを吸ってストレスを発散してるように思ってるかもしれんけど、実はタバコを吸ってることのほうが(害が)体にストレスなんだぞ」と言われましたね。名言です。ダイエットも某後輩に「そのままだと死にますよ」・・・これには参りましたね。

僕の中ではタバコをやめた日を「6・16事件」ダイエットを始めた日を「1・12事変」と呼んでいます。いずれも健康のためとかかっこいいものではなく、ただなんとなく。

2014年6月15日 (日)

風変わりな

んで大阪ネタ。

ブラブラfootし過ぎたのでのども乾き、休もうということになり

喫茶店を探してると、少し風変わりな喫茶店が。

全景撮っておけばよかったのですが、疲れていて何も考えずに入りました。3時半ごろ、客は僕らだけ。あやしい・・・down

まぁいっか、ということで僕はいつも通り「ホット」と。

きました。きました。きましたが・・・sweat02140613_152702

なに?なんで砂時計???

と聞くに、この砂時計が終わったら。。。と。

へぇ~、なかなか凝った演出wink

140613_153002しかもコーヒーがティーサーバーにはいっていて

時間が来たらこして飲んでくださいとのこと。

へぇ~、そら面白い。と4分後。ふ~。

まぁまぁでした(なんだそりゃ)。

いつもブラックで飲むので、なんとなく味の分別はつきますが、普通のコーヒーでした。ちゃんちゃんcoldsweats01

ここで一句pen

やっぱりね やっぱりふつうが いいのかも

そうなんかいpoutとでも突っ込まれそうな話でした。案外普通の喫茶店ってなくなりましたね。特に都心部。やっぱ何とかカフェとか◯タバなんかが増えてますからね。

2014年6月14日 (土)

高いところは・・・

その坐禅で、少しは成長upしたかと。。。いえば

Img_7155昨日

わけあって

大阪へrvcar

いま話題の

あべのなんとか。。。

アベノミクスにかかって、どうのこうのと話題をさらっていって

全館オープンから約3カ月。

Img_7576だから

ダメってsad

高いとこは。

坐禅をしたからって

克服できるもんじゃありません。

相変わらずのヘタレdownぶりを暴露。

と、平日にもかかわらず、すごい人でありました。

ここで一句pen

そんなにも 高くに上って どうすんのsweat01

そりゃ、見晴らし良いかもしれませんが・・・。昔は梅田の駅ビル(大丸)での展望が良かった記憶がありますが。あれは高校生の頃だったかな?

2014年6月13日 (金)

坐禅とは・・・

140612_182901その堂々たる、

石垣にはさまれた

門をくぐると

そこには

140612_182902荘厳な

山門が控えており、

その山門に圧倒されながら

前へ前へ。

140612_183001その

すばらしき

敷石の参道の奥に目を見やると

そこには

140612_183002本堂が控えております。

こちらは曹洞宗、ボタン寺としても名高い

「隆国寺」さんであります。

とある会で坐禅を申込み、その例会日でありました昨日、お伺いしました。

とかいいながら、実は檀家であります僕は、村のお付き合いもあり、よく知ったお寺さん。しかしながら改めて見るに、さらに素晴らしきかな、であります。

140612_183301さてさて、準備も整い、

あとはみなさんが来られて、

例会が始まるのを待つばかりです。

と、

140612_183501坐禅を体験させていただく

本堂内部であります。

恥ずかしながらじっくり腰を据えてってのは、おそらく初めてではなかろうかと。

檀家でありながらお恥ずかしい・・・。

坐禅も初体験であります。息子は保育園、幼稚園で取り組んでることもあり、何度かおじゃましてますが、息子に先を越されるてるとは。。。トほほ。

んで、こっからは例会スタートでありまして、写真を撮る暇なんぞはありません。精神修養、鍛練という意味と、自己を見つめなおすいい時間を、と。

ここで一句pen

静かなる 時を過ごして 洗われる

洗練された気持ちとはこういったことを言うんでしょうね。

140612_210101坐禅のあと

ご住職の奥様に

抹茶を頂きました。ありがとうございました。

園長先生、いやご住職、ありがとうございました。

2014年6月12日 (木)

台湾へ

いつも急なお誘いであります。台湾行の旅行ship

140609_194602格安チケットが手に入ったとか。

4席あってひと席空いてるぞ、とお誘い。

まぁそうも嫌いなほうではないので、今回はパイロットとして(毎回)

便乗させていただくことにairplane

140609_194601とりあえず、

beer3つ。

だからメニュー閉じるの早いってcrying

コーラで応戦。しかしここは1杯だけにしておこう。この注文状況、半端ね~からなぁ~coldsweats01

140609_195601はい、まずは

「かんぱ~いhappy02beer

お好きな方が、お強い方が勢揃いの旅行。

ここからが珍道中の始まりです。

140609_195801まずは

僕のリクエストscissors

熱・辛・うまの麻婆豆腐annoy

いつも頼みます。ここは土鍋でグツグツと。

140609_200701そして

紹興酒bottle

とやらの登場。

いつもは

グラスで

いただきますが、

結局4~5杯飲まれるので「もうボトルにしたらgawk?」と。

結局値段を考えるとそのほうが安いので。

140609_200401お待たせ、

待望のheart04

「油淋鶏」であります。

これを熱望していた僕は、もうまっしぐらdash

これがうまいgood。なんて言っていいのやら。台湾へご旅行の際は、ぜひお試しください。

140609_204701そして

春雨サラダ、

牛肉炒め飯、奥に控えしは「枝豆」

gawk?枝豆?なんで終盤にさしかかってsweat02???

飲まれる方々曰く「箸休め」だそうです。

たしかに箸は休みますがshock普通は付け出しなどで最初に出てくるものなんですが、ここにきてわざわざオーダーされましたcoldsweats02。さすがの酒豪揃いbeerbarbottlewineshock

ここで一句pen

どうみても 4人の量では ないですね

これで終わったわけではありません。おそらくこのテーブルが1番売り上げdollarがあったのでは?

ご一緒頂いたNさん、Wさん、Aさん、楽しい美味しい旅行、ありがとうございました。またパイロットとして便乗させてくださいね。わずか10分そこそこの台湾、いいですね~smile

2014年6月11日 (水)

廻るすし~回転回転~

我が家もたまには、寿司なる高級食upを、といってもうちの行くお寿司屋さんは「廻りますrecycle」。

とうてい固定カウンターなどと大それたことは。。。そりゃ~たまにはと言いたいところですが、なかなか行けませんね。行く前に何かでおなかを一杯にしておかないと、それこそ撃沈danger、危険dangerであります。

と、話を戻しますが、この前新幹線bullettrainの走ってる某回転寿司屋さんへ。ここではお決まり、かみさんは「生beer」から始まり、何かつまむものscissorsを。息子はまぐろ、塩だれのかかった肉がのってるやつ、そしてつまむものscissorsを。んで僕はすしを5皿ほど食べて、あとはサラダなり何なりと、サイドメニュー、いわゆるつまむものscissors

結局。。。coldsweats01

140608_181801共通点は「つまむものgawk

ここで一句pen

かっぱにて ポテトに群がる 家族かな

これなら居酒屋でも。。。beer

2014年6月10日 (火)

休日の過ごし方Ⅲ

さてさてシリーズ3作目であります。1作目はその店内での過ごし方。2作目では外でのボール遊び。そうですね~、仕事柄どっかにっていうこともあまりしてやれない、そんなことを少し不憫に、、、despair

Img_6613sleepy寝てしまいました。

どうにかなるものですcoldsweats01

僕が心配したりするよりも

本人わりかし楽しんでheart04くれてるようで。

お客様には「今日は子供店長かhappy01」などと。

お客様が来店されれば、それに合わせるかのようにバタバタdashしだすし、それなりに接客業務をこなしている?息子であります。

しかし昼のサイレンが鳴れば、何はさておき「昼ごはんhappy02」であります。この日は僕がおにぎりriceballをにぎって、かみさんがから揚げなどおかずを。それがとても美味しく、嬉しかったようで。

ここで一句pen

サイレンが なれば即座に いただきます

待ってましたとばかりにscissors

でも、その後は「食べたら寝るcatface」これが鉄則のようです。

2014年6月 9日 (月)

図書館???

僕の机の上、周りには本bookがあふれております。

そのほとんどが

140608_085601歴史読本scissorsであります。

しかも朝日カルチャースクール

っていうのでありまして。全50冊からなるシリーズもの。

歴史好きにはたまりません。

140608_084801こちらも歴史本。

同じく朝日カルチャースクールシリーズ。

こちらは数えるにあと2冊で完全制覇であります。

この手の本が好きな僕は申込書を見つけると、すぐに近くの販売所へ電話telephone

その他にも

140608_084701こんなのを

収蔵しています。

これは身近な歴史を

知るに必須アイテム。

写真やその記事に

けっこう驚かされることも。

息子も最近見るようになりました。

その横は僕が若かりし頃、参加させていただいた「第九notes」の記念誌であります。

そして

140608_085001この3冊が

僕の仕事の

バイブルrun(俗にいう聖書)ってやつです。

1冊は実践的バイブルであり、2冊は思考的バイブルであります。この3冊は何事かあるにすぐに読み返す、大切な大切な聖書であります。僕の指針のような本です。

と、この他にもカタログや寝具の本、辞書になんやかんやと。

でもかみさんからは・・・gawk

ここで一句pen

もう少し 片付けてから 読みなさい

僕の机周りはかなりの・・・shockdown

2014年6月 8日 (日)

いつの間にやら…

一昨日、勉強会後久しぶりにお家で飯riceball

大概そんな時は外で済ませることが多いですが、なぜだか家でゆっくり。

いつものメンバーなんで、とか思いましたがお一人都合が悪いのでまた今度\(^ー^)と。

ご飯はいいわ、と出掛けたので、まぁ適当に買って帰り、いつもの炭酸水beerで一人くつろいで。

と夜も10時になるとテレビは自然と朝日放送、報道ステーションへ。

ちょうどスポーツコーナー。プロ野球を映すのかと思いきや、サッカーでありまして。しかもW杯間近ということで中山さんがブラジル(?)!?へと。強化試合もあと一戦とかなんとか。へぇ~(-.-;)でした。

それこそ初めてW杯に出たときはもっと盛り上がっていたように感じましたが…。まぁそれだけ僕が関心がなかったということかと。いかん、いかん。もっと周りを見なきゃと。

ここで一句pen

なんだかなぁ  浦島太郎とは  こんなんか?

っていうかプロ野球交流戦も2巡目だとか。カープは大丈夫か(°□°;)!!

2014年6月 7日 (土)

勉強会

何度か記事にしていますが、昨日も商工会さんで開かれている「おひねり勉強会pencil」なる勉強会に参加してきました。全◯回といちおう区切りはあるものの、個人的には半永久的recycleにしていただきたいものであります。というのも、毎回新鮮な空気で、毎回何かを掴んで帰ることができるからです。店を片付けてからの参加なので、いつも遅刻をしてしまい(常習犯???)迷惑をおかけしていますが、それでも・・・という思いで。

んで昨日は

140606_205901またまた新しい語録を。

「まねぶ」

「まねぶ」とは、真似して学ぶということらしい。

なんでも最初は真似することから入るとすんなり入れる。あとはそこからどう学んで発展させるか、ということだと理解している。(違ってたらSくん、フォローを)

いつもながらにいろいろ勉強させて頂けて感謝です。

ここで一句pen

学ぶこと 続けることこそ 大事なり

なんでもそうです。継続は力なり、ですね。

2014年6月 6日 (金)

たまにはね(^.^)/~~~乾杯

ここは同級生Tくんとはその占有率(?)の高さを誇るお店noodle

140603_194301市内某所の

とあるラーメン屋さん。

以前もブログに出しましたが、これがけっこういいお店scissors

同級生、Tくんいろいろあった最近のストレス発散dashにと。

140603_195101OKOK。

僕でよかったらお付き合いしますよ、と。

ビールとラムネ(?)で乾杯happy02

「くいっ」とくるその、のど越しに「くわ~っ・・・いいね~happy01」とお互いに。っていうか僕はラムネで。

140603_195301写真は若干ずれますが、

このお店の餃子は最高でありまして。

なかなか美味しい。いやとっても美味しい。

んで僕大好きな定番「から揚げup

んでお次は

140603_200301焼き豚。

これもなかなかやわらかく煮込んであり、

美味しいです。

こんな美味しいお料理をいただきながら、「あ~でもないdown」「こ~でもないup」とお互いにいろいろあった最近を忘れるがごとくストレス発散annoy。やはりうまいものを食すと、それなりに・・・それなりでありましてcoldsweats01

140603_202801んで、最後の〆は

決まって2人はこれであります。

僕は大好きな「焼きそば」

実はこれ「Jめし」でありまして。

対するTくんは「チャーシュー味噌ハーフ」

彼はいつもこれ。

相当なお気に入り。そのとろけるチャーシュー、何枚目よ???shock

ここで一句pen

楽しくも 時間を過ごす 同級生

そうそう、付け加えますが、ちなみに餃子は2人前ずつ。彼は生4杯beer。相当な食いっぷりでしたね~。彼と行くといつもこうです。たまに来る後輩が「あの2人と行くと残飯整理させられるぞsad」と、その警戒心たるや・・・sweat01

あ、そうそうちなみに誰かわかりますかね。写真のところどころにヒントが隠されてます。ピンクの腕にはめるやつ。Aさん、そうです、Tくんです(笑笑)




2014年6月 5日 (木)

きれいな、かわいい、いただきもの

140603_092502先日、とあるお客様に

こんなきれいな、かわいい

いわゆる「巾着」をいただきました。

これがけっこうきれいな端切れを使っていらっしゃって。

140603_092601140603_092602手で作られており

まさしく「ハンドメイド」

ってのでありますscissors

しかも、これだけにとどまらず、

140603_092701なんと❢

リバーシブルrecycle

ひっくり返すと裏地は表地とは違う生地が使われており、

その凝ったつくりに「脱帽sweat01」であります。

140603_092702こんな感じであります。

巾着で「リバーシブル」

ってのもなかなか。

けっこう手間暇かかった

一品(逸品)であります。

ここで一句pen

あたたかみ それが所謂 手作り品

ありがとうございました。大事に使わせていただきます。

140603_092501







2014年6月 4日 (水)

区内行事、クリーン作戦に懇親会

140601_080602先日、区の大きな行事のひとつ

「クリーン作戦」と「懇親会」がありました。

クリーン作戦とは近年名前がこうなりましたが、

所謂「区内の掃除、草取り溝掃除」などなどであります。

140601_082601もうひとつの「懇親会」ってのは

昔でいうところの「御講」でありまして。

その呼び名も昔は「弁天講」などと、年3回あった御講のひとつでありました。

今は3回が2回に減り、その呼び名も正月の「伊勢講」だけとなりました。

140601_081102それはさておき、

暑い中sunみなさん

頑張ってrunいただきました。

川沿いの草刈りから、

140601_081201区内のゴミ拾い、

これがけっこう落ちてるんですね。

ポイ捨てはしないようにannoy

タバコの吸い殻などもdanger

農地の溝掃除、

140601_083401ここもけっこう

ゴミが流れてきますcrying

結局ポイ捨ての後片付けのようなものですね。

普段からできると良いんですが・・・。

8時に始まって9時半ごろには終わりました。

たくさんの区民の方にご協力いただき、非常に短時間で終えることができました。ありがとうございました。

140601_091701このあと、

懇親会が始まるまで

けっこう時間があったので、シャワーでも浴びてゆっくりしてからcatface・・・と思っていた僕を察してかsmile、息子が「野球のピッチャーして~な~、僕打つでbaseball」と。勘弁してください・・・shock

140601_112301ここで一句pen

暑かった みんな飲む飲む ビールかなbeer

みなさん、お疲れ様でした。楽しかったですね。

これでひとつ村の行事も終わりました。

140601_083501そういえば

久しぶりに沢蟹見つけました。

昔はよく見たのに、なんだか懐かしく思いました。

2014年6月 3日 (火)

空港を見下ろす公園で「やっほ~(^.^)/~~~」

140531_132001空港に日高側から上がって

坂を上りきったupwardleftところに

駐車場のような広い場所、その山側に階段があります。

息子がクソ暑いsun日に「パパ、登ろうhappy02

140531_132002_2「マジで・・・down

暑いし、陽も照ってて

とんでもない。。。shock

しかし息子は

140531_132003はよ来いよangry

とでも言いださんばかり。

まいった。。。とか思いましたが、

これが

140531_131802なかなかの景色でありますup

「やっほーhappy02」と。

むこうにまで届きそうな大きな声で。

登りきった公園は風もありなかなか涼しく、気持ちよかったので

140531_132004僕もいっしょに

「やっほーhappy02」と。

いい景色でありました。久しぶりに来ました。

その時も、息子といっしょでしたが息子の記憶になかったようで。

140531_131801ここで一句pen

空港を 眼下に見下ろす その高さ

もしかして花火なんかもよく見えるのかな?でも山が邪魔か。飛行機が来た時に登るといいのかも。

2014年6月 2日 (月)

今年もバナナ・・・熱帯雨林気候???但馬に似合わんな、(・.・;)

140531_152801昨年もなってまして、

今年もなってましたup

そうです、荒川名物「バナナ」であります。

その但馬に似合わないバナナの木が、当方荒川地区稲葉川沿いに、た~っくさん生えております。これは昔っから生えておりまして。いつから何でしょうね。今も昔も変わらぬ景色。

140531_152701ここで一句pen

しかしなぁ~ ほんまにほんま 似合わんなぁ~

ここだけ熱いrockわが区ですsign02


2014年6月 1日 (日)

6月に入りました

今日から6月に入りました。今日は地区のクリーン作戦に区の御講ってのがあり、役員として1日日役みたいなものであります。

そんな6月を迎え、そのうち蒸し暑い梅雨rain、そして衣替え等々、初夏から盛夏へと移り変わる今日この頃・・・

こんなことがありました。

140528_165601・・・惜しい。

もう少し何とかならなかったんだろうか?

ここで一句pen

どうでもいい でももう少し 頑張れよ

だれに???

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »