« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

田植えも落ち着きました

季節を感じますね。田植えも落ち着きました。

140528_162701ここは当地区荒川から

広井区にかけて土地整備

された田んぼ地帯であります。

かなりの面積をほこっております。水がはられてから、約1ヶ月、ようやく田んぼも落ち着きました。このあたりはたまに「こうのとり」も飛来します。静かな三方有数の田んぼ地帯。もうすぐしたら、今度はホタルのきれいな光と、カエルの大合唱が田んぼをにぎやかにします。いいとこですよ。

ここで一句pen

水もきれい なる稲もまた きれいです

なので、できたお米はとてもおいしいですよ。

2014年5月30日 (金)

休日の過ごし方Ⅱ

さてさて、天気sunもいいですし、ドームではイベント、さてどこへ?とか言ってる暇もなく、この前の日曜は廃品回収のあと店へ。

するともうすでにかみさんと息子は「いらっしゃいませhappy01」と。ありがたいですね~。パパがいない分働いてくれております。感謝ですね。んで遊びにつれてってやれないのが不憫で、せめてパパの威厳?をと「キャッチボールbaseball

140525_155101テニスボールでキャッチボールをと。

息子はこんなことで喜んでくれますheart04

しかも広い場所(う~ん、、、店の近くで言えば・・・そうだ防災公園)に行かず店の駐車場で。こういったことからしても息子には感謝ですね。

140525_155601しかし・・・

笑いながら投げるなよ、と・・・sweat01

まぁ楽しいんでしょうね、息子は。

運動神経なさそう・・・、でも僕に似てくれれば・・・(こういうことを書くから、またかみさんが怒るんだろうなsweat02

140525_155201投げた後も

どこに投げようと

この笑顔happy02。まぁええけどなsmile。でも、野球できるとかいな?

ここで一句pen

楽しんで くれたらいいよ 何事も

そうです、なんでも楽しんでしないと、続きませんからね。

140525_155202おいおい、でも投げた後

逃げるなよ。どこにいっても「おかまいなし」???

2014年5月29日 (木)

今年はけっこう。。。生り年?

この前の日曜、廃品回収、いや今はリサイクルrecycle活動っていうんでしたっけ?があり、軽トラックを倉庫から、と。息子とまたまた大きな声でど~だgawk、あ~だsmile言いながら倉庫へ向かう途中、僕の大好きな「ぐみ」の木がありまして。そっと覗いてみたらeye

140525_074902「パパ、けっこうなってるぞhappy02!」と。

ホントだなぁ~。今年は筍も多かったし、

こういったもんが生り年かな?と。

しかし昔昔、、、そうですね。。。何年か前に

こんなケガをしまして (わけは知ってる方はご存知かと)ぐみ食べたさに・・・down

140525_074901なに???

そんなことがあったの?ここで?

と息子も驚きの表情sweat01。ないす「顔」であります。しかしこのあと「こんなんでええか?」と聞かれまして。。。モデルかいって。

ここで一句pen

もうすぐで 真っ赤な美味しい ぐみがなる

140525_074801しかし、今年は

ほんっと、多いですね、いろいろ。

2014年5月28日 (水)

村の会議

140524_191501これも、また仕事かな。

てなことで、先週の土曜日、

区の環境保全(農地の関係) の協議会の総会が行われました。

今年で9回目を数えます。うちはもともと非農家でありまして、関係ないっちゃ関係なかったんですが、いつぞやからお世話になることになりまして。しかも昨年来、区役員を仰せつかっている関係上、この協議会の役員でもあります。なのでしっかり内容を吟味しつつ・・・といってもなかなか難しいのでありまして。これも勉強のひとつと、少しでも理解しようと必死であります。まぁ役員になるまでは、どうでも。。。などと生意気にしていた自分が恥ずかしく。やはりなんでも中に入ってやってみないとわからないものですね。

ここで一句pen

区のことも 受けた以上は しっかりと

140524_1915027時半から終わったら

9時半をまわってました。

みなさまお疲れ様でした。

2014年5月27日 (火)

通過~(-_-)

いつのまに・・・sweat01

140524_175301そのビンゴの方、

いらっしゃいませんか?

ここで一句pen

知らぬ間に 通り過ぎるの? そんなもん

気が付きゃ・・・catface

2014年5月26日 (月)

暑くなってきたぞ~涼しく美味しく~

140524_131101というわけで、

暑くなってきましたねsun

今回こそ限定を!と

意気込むわがA隊長rock

お供させていただきます。

昼過ぎにもかかわらず

多くのお客様で賑わっております。

美味しいおそばを、涼mistを求めて十戸へ。

140524_132001A隊長とそうも迷うことなく、

一言だけ「大盛でお願いします」とだけ・・・ぼくcoldsweats01

Aさん、お誕生日おめでとうございます。では乾杯、水で・・・smile

とまぁ久々にAさんとご一緒させていただいてきました。

見てください、美味しそうでしょうup

140524_132002ドレッシング風のだしをかけて、

梅としそ、そして食感にアクセントを加える

細切りのダイコン。いいですね~。涼です。夏ですね。

本当にあっさりいただけます。毎夏、これを楽しみにしております。

140524_132101もう今年で何度目でしょう?

すっかり夏の顔です。

大好きなこのメニュー。

これでこれからの暑さも

乗り切れそうです。

ここで一句pen

しその葉の すべてをつつむ 涼の候(香)

梅、しそ、大根、そば、丸い器で奏でるハーモニー、最高でした。(あまり書くとAさんに怒られますので、このくらいに・・・)

140524_132901今回も美味しくいただきました。

ご主人のお元気な顔も見られて、いい昼下がりのひと時でした。

ごちそうさまでした。

2014年5月25日 (日)

3人そろえば美味しいね

その息子のガッツキぶりhappy02に、しばしの緊張を持って???いつも食事に出かけます。まぁ子供の頃はこのくらいは・・・とか思いながらも、それでもパパのように丸くなるなよ・・・っていっても食べたいのを我慢させるのはかなりきつい。それに体質的に細いなら仕方ありませんが、いろいろ言われてる昨今、あまりにやせてるのも。。。ってそんな心配はどこふくかぜ。いつも給食でも、おかわりは?との先生の声に「ハイハイpaperっていっつも言っとるで、僕」と、得意げにgood

そんなエンジェル係数バリ高upの親子3人が先日市内某焼肉屋さんへ。

140523_203401これがいい、あれがいい、

おいおい、財布yenと相談しながら。。。

息子はそんなことお構いなしのようで。

じゃ

140523_203402これね、

これも

あれもこれも。。。

とどまるところを知りません。

140523_203501_2と、かたやかみさんは

顔出しNGやでangry、とかいいながら(もう手遅れだってのsweat01

ゆっくりメニューを。もうおっさんの域であります(こういうこと書くから怒られるんだろうなcoldsweats01

生中にミノ、鳥もも、。。。その他。この頼み方はもうそりゃ、落ち着かれたものです。コーラを久々に頼んだ僕は比べて子供でありまして。息子と2人、まるで子ども扱いであります。いつもの調子でこれなので、どこに行っても店の人は、生中を当たり前のように僕の前に置かれてしまいます。なので最近は自分の分は自分で、三者三様で指さし注文してオーダーを通すようにしております。

140523_204301んで「かんぱぁ~い」

って???なんに?

まぁ3人に。ってことで。

このあと写真を撮る暇なく。。。

140523_212001息子はいつもこんな調子で、

この笑顔。と言いたいとこですが、

こういう写真をブログ用に撮ってることを知ってるので、一言「これでええかgawk?」と。

モデルさん顔負けであります。

ここで一句pen

美味しいもの 食べれば自然に 笑顔出る

食欲には勝てないのでしょうか?

140523_211901ちなみにかみさんの

〆はいつもこれです。

僕は今回は韓国風冷麺、見送りました・・・coldsweats01

 

2014年5月24日 (土)

昨日はかっとびε=ε=┏( ・_・)┛

昨日はバタバタ(-.-;)

というのも、予定していませんでしたが、仕事で急きょ大阪へrvcar行くことに。

午前中にバタバタdashと仕事の段取りをして、12時半前いざ(゜∇゜)

養父から乗った豊岡道。和田山を過ぎてから黄色いdangerマークが増えてきて…なんかあるの?

いやいや通行止めじゃんshock。工事中につき、山東~遠坂トンネル~青垣が通行止め。これは予測してなかった、想定外のことで。しまった…と思っても仕方ありません。峠を越えました。余分な時間を15分ほど。

結構通ってたなぁ…(・_・;)

もっともっと情報流してほしかったなぁ~とgawk

とか言いながらなんとか着きました。

さてここからが勝負。問屋、メーカー周りに必死であります。なぜにかと。帰りが6時頃になると(たぶん)大阪脱出に時間がかかるからであります。

阪神高速が混んでしまっては…

ここで一句pen

ゆっくりと   たまにはじっくり  見てみたい

そんな予測してなかったことも相まって、いろんな意味で、今回もゆっくりできなかった大阪でありました(≧ヘ≦)

まぁ仕事、仕事

しかしアベノ何とか、阪神高速からは何回も見てるけど、まだ行けずdown

2014年5月23日 (金)

休日の過ごし方

さらにさらに息子をどこかへなんてこと、出来そうでできない。とか言いながらも、家族楽しくワイワイupできるのが幸せってもんでしょうか。なんで、休日の過ごし方なんぞは、息子が店に出るdash、といえば子守がてらかみさんが、たまに連れてきます。

来てすぐは、「いらっしゃいませhappy01」など、子供店長さながらに。

Img_4218しかし時間が経てば

この通り。

我慢できるはずがありません。

段ボールを散らかし、

やりたい放題coldsweats01

まぁでもここでなら、許せるのかも。

ここで一句pen

僕もまた こんなのだった 思い出す

いっしょいっしょsmile

2014年5月22日 (木)

ヒナが孵ってました

この前からその巣に餌やりが頻繁dashになって、どうやらそろそろ、と思っていました。卵を温めてるツバメに餌を持ってきてる様子を見ていたので。

ところが昨日、そうでない鳴き声chickを。小さなくちばしが、大きな口を開けて鳴いてました。

140520_103801少し遠く過ぎて

わかり辛いですが、

餌を与えてる瞬間です。

これ以上近づくと

警戒して飛んできませんので。

初夏の様相ですね。

これから何日間かにぎやかな工場になりそうです。

さぁみんな元気にup巣立てよ。

ここで一句pen

毎年の ことと思うが 気になります

もう毎年のことなのでお決まりですが、でも特別な気持ちになりますね。

2014年5月21日 (水)

このまえ・・・

先週土曜に衝撃が走りました。前々からうわさにはなってましたがdown。。。

そうですね~、いい曲が多いですよね。そうとうなヒットメーカーnotes。それだけに衝撃は大きいです。カラオケでもギターを弾くのにも必ずと言っていいほど選曲対象であります。

学校の先輩と公言してはばからない有名人として、尊敬まではいきませんが、それなりに自慢の方ですので。それはこうなった今でも変わらないのですが。そうそう、先輩といっても直接お目にかかったわけではないのですが、大学4年のとき、なんかの講義で教授が「そうそう、みなさん知ってますよね、○○○&◯◯◯の2人を。僕はその2人にこの講義をしてました。そうですね~、思い出しますね。◯◯◯はけっこうサボり気味だったけ◯◯◯のほうはけっこう真面目でしたよ」と。

ここで一句pen

思い出す 大学校舎で 聴いたこと

Photo そうえいば、

ずいぶん変わりましたね、

福岡も。

この前久しぶりに

友達から電話がありました。

どんたくも終わったんで、

今度は山笠やな~って。

ちなみに写真は文章とは関係ありませんが、福岡の有名なライブハウス。チューリップ、海援隊、甲斐バンド、長渕剛、井上陽水、陣内孝則、THEMODS、などなどそうそうたる顔ぶれが腕を磨いた有名な「照和」です。

2014年5月20日 (火)

芽が出てきました

140519_064201連休明けに植えた綿花の種から

芽が出てきましたup

畑をする者にとって至福scissorsの瞬間(?)であります。

ここ数日間の暖かさで一気に芽が出たんでしょうね。

ここで一句pen

ゆっくりと 大きく育て 綿の花

そうだ、息子たちに見学させてあげようsmile

2014年5月19日 (月)

社会科見学~息子は大喜び~

140517_150401この前、かみさんが昼間にバレーの審判講習会と

次回の試合の抽選会があるので、お願いね、と。

なんで3時間ばかし息子とデートheart04。とはいうものの仕事もあるので、いつも通りに営業車に乗せてレッツゴーdash。配達やらなんやら、ちょっと待っとけよ、とか。息子は「はいはい・・・はよ行ってきgawk」 とか、慣れた対応でありまして。

でも、そればかりではかわいそうなんで、どこかに連れてってやろうと。そうです、青年部のお友達、Mくんのところへおじゃますることに。

140517_150202実は息子はMくんちに行きたいhappy02と、ずいぶん前から熱望しておりまして。

というのも、トミカでみていて実物の低床トレーラー?ってのですか、

近くで見てみたい、見てみたいと。息子は僕があきれるくらいその種類も知っており、Mくんちのトラックとすれ違うたびに「わ~でっけぇ~sign03、M貨物運送さんだ~sign03、すげ~ねぇ~happy02、パパの車の何倍って、いや何百倍ってあるよね~。パパの車で対抗しても、いっぱつでペッシャンannoyだね~」「当たり前やろshock」なんて会話をいつもしていたので。

140517_150201ちょうどMくんが事務所にいてくれて、どうぞどうぞとpaper

息子はちょっと緊張気味でしたが、嬉しそうに近づいていきます。

タイヤの数を数えたり、車種をブツブツ言ってたり、これはこれを積載するのだとかなんとか。

140517_150602ここはこうなってるんだ~、へぇ~、すっげ~、とか。

のぞき込むその姿勢が、若干へっぴり腰?であります。

でも嬉しいでしょうね~。なんせなかなか体験できませんからね。いい勉強になりました。

140517_150601ここで一句pen

これもまた 社会科学習 土曜授業???

Mくんありがとうございました。また見せてやってね。そうそう、そういえば帰りがけに息子が「ベンツと日野はわかったけど、もうひとつあったで。なんだったけ?」とブツブツgawk。僕には到底理解できないdown領域でした。

140517_150301帰りに「パパ、トミカでM貨物運送さんのトラックが欲しいsmile」と。

それは土曜授業のカリキュラムには入ってないぞ(;一_一)

2014年5月18日 (日)

季節のお手紙~ASTONEさんから~

先日、お手紙mailtoを頂きました。その季節ごとにやってくる、このお手紙。今回は「春だより」と銘うってあります。

140516_065701今回も「お?だれからの?」と

ワクワク。。。なんて冗談はさておき、

春が過ぎ、もうすっかり初夏の、と。

藤の花のことが書かれていました。今最盛期ですね。そして間もなくオープンガーデンが行われますよ、とも。

今年は消費税のことなど、バタバタしていたので感じることができなかった、その季節感。いまお手紙でふと感じることができました。

立ち止まってそういったことに気付けるような、余裕ももちたいとあらためて考えさせられた、そういった意味でこのお手紙に感謝ですね。

ここで一句pen

ふと気づく 忘れかけてた 季節感

ASTONEさん、いつもありがとうございます。・・・そういえば今回はAさん直筆サインがなかったなぁ~smile

2014年5月17日 (土)

ふるさと~♪♪♪

この前、たまたま豊岡市内へ出かける用事があり、昼飯riceballでも、と。

140515_134901まぁ知る人も知る?

そうです、かなり有名ですね。

食堂「ふるさと」さんです。

ここはガッツリ系に限らず、お刺身やなんやかんやと一品ものも充実しておりまして。

140515_134902そのメニューの多さも

人気店の秘密の要因でもあります。

しかも、かなりのガッツリrock系。

どれにしようかと迷ってeyeしまいます。

140515_134903定食ものから

カレー系、焼き飯などの

ご飯系、それにラーメンをはじめとするうどんなどの麺系、

それに親子丼、かつ丼などの丼もの系、

140515_134904さらに、

お刺身などの

鮮魚系、

もちろん

鮮魚を活かした

丼もの(ハマチ丼)なども。

そのバリエーションの多さには魅力を感じずにはいられません。

が、近年歳相応に(?)そうもいけなくなった僕は・・・coldsweats01

140515_135201サラリーマン定食(生姜醤油味)

をチョイス。なんや、結局ガッツリかい!

と言われそうですが、これが、案外パクパクhappy01いけまして。

味付けを変えられるというのも魅力ですね。生姜醤油をチョイスしましたが他に、カレー味と味噌味が選べました。こんなちょっとした工夫も嬉しいですよね。

ということで、しっかりいただきました。。。がご飯を3分の1ほど残してしまいましたがsweat01

ここで一句pen

たくさんの メニューがあるので 迷います

こういった食堂のデメリット、といえば、あえて申し上げます。迷いますね~。嬉しい誤算?っていうわけではありませんが。それもまた楽し、としたものですね。また行こうdash

2014年5月16日 (金)

昨日の続きですが・・・(-_-)

よくわからないので、ちょっとごまかす意味でも博多のほうの言葉で(そのほうが和らぐcoldsweats01)。

って、昨日の続きやけど。遠足がなかっちゅうのは、やっぱさみしか~gawk。結局わけを聞けば、土曜日に授業がないのがひびいてるんやないと?と。ゆとりとか言い過ぎたけんが、これは仕方なかばいsweat02。いやいや、じゃ土曜日に学校に行けばいいんやないと?土曜の学校って案外楽しかったばい。昼までに帰れるあのワクワク感heart01、それに昼から遊ぶ約束をして、夕方まで思い切って遊ぶrun。それがよか土曜日たい。んで繰り越した宿題ば日曜に一生懸命お母ちゃんに急かされながらpunchannoy・・・。そして夕方サザエさんを黄昏ながら見るったいtv

と、いうことで土曜に学校って話がけっこう出てるのも事実らしい。僕らは当たり前のように、土曜日は学校に行ってたんでそう考える。約12年前に完全に土日が休みになったみたいですよ。人と話すに、まだそんなもんかなぁ~って。

案外定着してないみたいですね。そりゃそうだ、ここ12年のことなので。なんで先生方々も、いろんな思いがあるに違いないかな?

ここで一句pen

ゆとりなる ものがもたらす ギスギス感

ゆとりが、逆に子供の「のびのびup」を取り上げてるような気も、せんでもないですけど。みなさん、どう思われます?「もうひとつ」のほうでちょこっとだけ意見書いてます。

2014年5月15日 (木)

遠足がないらしい(°□°;)

この間久しぶりに盛り上がった仲間内の話のなかで、なんと小学校の遠足がないと聞かされました…(-.-;)

息子は…そうでもないらしい(゜∇゜)。かみさんにいたっては、弁当作らなくてもいいけん\(^ー^)/と。

はぁ~、僕だけか。○らお商店で300円分のお菓子をワクワクしながら買い、そしておかんの弁当を…それからバナナはお菓子に入るのか、みかんはどうだとか。

そんなつまらんことが楽しくも感じられる、その雰囲気が遠足なのに(-.-;)

ここで一句pen

遠足も  また勉強の  一環です

まぁゆとりがなんとか…とか。よくわからないんですが(>_<)

2014年5月14日 (水)

移動してました

以前も書きました、僕の好きな番組tvのひとつであります、華丸・大吉の「なんしようと?」ですが、以前は深夜1時半とかの枠で30分番組として関西圏では放送されてました。が、昨年夏の華丸主演、「めんたいぴりり」のドラマのあと、姿が見えなくなりました。寂しい思いをしておりましたが、この前たまたま朝の早い時間帯に、関西テレビをつけると、そこに聴きなれた音楽music。「考えたけどしゃ~ないnotes」そうです、ケイタクの「散歩日和」がかかってるではありませんか!

いつぞやから朝の4時半~5時半枠へ移動recycle。しかも1時間に大幅拡大upwardleft。しかも毎回ゲストを招いての福岡各地をぶらり。いいですね~happy02。なつかしか街が見られるバイ、よか~confident。って思うのは僕だけでしょうか?みなさんもぜひ見てくださいね。

ここで一句pen

ぜひみなさん 早起きしたら 見てみてね

いいっちゃ、録画でgawk。またあんたの録画番組がふえたやん、とかみさん。かみさんより僕のほうが福岡への愛着があるとかいなheart04

2014年5月13日 (火)

台湾へ行ってきました♪✈

GWを利用していざ台湾へairplane、ということで。台湾と言えば昔流行りましたね~、上々颱風。愛よりも青い海~、この胸に抱きしめて~♪などを口ずさみながら(イメージwave)。

140512_200101_2 Aさんが中国へ

出張されて

おりまして。

負けじと同級生、

140512_200202_2 Tくんと

「台湾にでも行こうかupwardleft

ってことに。

仕事終わりで夜、急いで台湾へ渡航?

140512_200501 なかなかの

お味で

なかなかのボリューム、

そして定食各種がかなり安価で充実。

140512_200502 ん?(  -_・)?唐揚定食?

唐揚げに唐揚げ?

唐揚げ好きな僕なら迷わず(o^∀^o)

まぁ各定食メイン以外のおかずは好きなようにできるみたいであります。

140512_200601 と、実は

ここは程近い

台湾料理店。

この写真は

トントロの

黒コショー炒め。

その奥は得意の唐揚げ。

この唐揚げはセットメニューのもの。

単品で頼むともっとたくさん・・・sweat01

140512_200401 んでこの前に

頼んだのが

麻婆豆腐、生、餃子、ともう呑み助にはたまらない品揃え。

いっしょに渡航したTくん、けっこう飲まれましたよbeer

もう満足・・・って。いや~、たまらんね、と言い残して夜の街へ・・・bar

ここで一句pen

こんなにも 近いところに 台湾が

っていうかお店を出てから、「中華」とどう違うんだろうか?と2人で。帰途はその話で盛り上がりました。北京ダックもあったし、おこげもしっかり中華って書いてあったよなぁ~と。まぁメニューに「台湾ラーメン」ってのはありましたが・・・coldsweats01

2014年5月12日 (月)

昨日は暑かったですね~

昨日はほんっとに天気sunがよかったですねぇ。気温もグングン上昇up28℃だかなんだか。初夏の陽気を思わせます。

そんななか、GWに帳面消しできなかった子供会の行事。

どこかに行こうってのもなかなかなんで、昼食riceballに、ということで城崎の大江戸温泉へ。

バタバタしていたので写真撮るひまなかったので、その雰囲気はお伝えできませんが、なかなか楽しかったです。美味しかったというより、その雰囲気を楽しむって感じでしたね。いろいろ食べましたが、一番の満足はソフトクリームにホイップクリーム。結局甘いものが好きな僕でありました。

うちの地区だけでなく他の村でも子供会でバーベキューをしたりと、なかなかの日曜だったみたいです。まぁその前日、土曜日は夜中まで久しぶりに保育園の役員をいっしょにした友達と…いろいろ話が尽きません。ダウンdownした2人を除いて気が付きゃ2時。そろそろ。。。。と解散後、寝付いたのが3時過ぎ~。

ここで一句pen

眠たさも 吹っ飛ぶ楽しみ 子供会

いや・・・やっぱり睡魔が勝ちました。9時過ぎにはsleepy

2014年5月11日 (日)

今日は母の日らしいですね

僕は毎年父の日に贈り物presentを、長崎のお父さん、親父殿に欠かさないようにしておりますが、母の日なんてものは、僕の辞書にはありませんでしたdown。が、この間のAさん のブログに触発されて・・・(・.・;)

140510_120401僕には

似合わないんですがsweat01

友達のTくんに

無理を言いまして。

きれいにラッピングまで

施していただいてup

さてさて、日頃の感謝を。

ここで一句pen

僕はおかんに 息子はかみさんに 贈り物

まぁこれくらいでもバチはあたらんわな。

Img_3551息子は

花は花でも

はなまるうどんcoldsweats01

これがお気に入りらしい。

食い過ぎんなよdash

2014年5月10日 (土)

今年も植えました

あまり仕事のことに関してはこのブログでは扱いたくないんですが、半ば趣味的な範囲なので。

140508_161301綿花栽培です。

もうかれこれ5年目。

毎年たくさんの実がなってくれます。

一昨年は座布団をつくれるまでに。とはいうものの、1枚ですがsweat01

140508_162701140508_163501種をまき、

水をやり

そして念じます(^_^;)大きく育てよ❢と。

そうすると1週間から10日ほどで芽が出てきて、やがて梅雨が過ぎ、夏のお盆過ぎあたりから花が付きます。肌寒くなる9月の下旬に、実がなり、朝露がかかるころ、はじって綿が顔を出します。

140508_164001楽しみな、大変な、

1年が始まります。

ここで一句pen

このような ライフワークも また楽し

ここが僕の仕事の原点?であるように思います。ふとんやなんで(=^・^=)

2014年5月 9日 (金)

出石へ

140508_111602 いい天気sunであります。

暖かい、というより暑いsweat01くらいです。

ポカポカ陽気にさそわれて、というよりちょっと用事で。

今度いっしょにとある団体さんと交流会をするので、その打ち合わせに。

140508_113101_2中庭のあるおそばやさん。

このお店はうどん、丼ものなど

いろいろメニューがありまして。

僕がチョイスしたのは

140508_113401山菜そば。

たっぷりの山菜のトッピングに

たっぷりのきざみのり。

風味goodが出ていていいお味でした。

140508_113402あっさりいただけました。

量もそこそこに。

僕はこれで満足していると・・・・・(^_^;)

おとなりでは

140508_113501何枚食うの???

と驚きの皿枚数。

これは最初の皿。このあと。。。まだ食うの?まだ食うの?

と。

ここで一句pen

昼間から 食べれるだけ食べ 大満足

140508_112702美味しかったっすか?

先輩???

最高の笑顔ですup

 

2014年5月 8日 (木)

天気が良くて・・・散歩・・・防災公園

連休最終日、いい天気sunであります。5日の子供の日が寒の戻りtyphoonといいましょうか、非常に寒くて朝の間は店内でストーブをつけたりしておりまして。

そんな前日を忘れさせるかのように、6日の連休最終日は最高のお天気up。そんななか、店番に息子が来てくれました。が、それはお昼ご飯をコンビニやマックへ、というおまけつきにさそわれてのことcatface

そして昼食後に、僕と散歩runに出かけるのがいつもの行程。

140506_124801いつもなら、駅のほうまで歩きぐるりと1周して、

消防署の前を通って店まで帰ってくる、といったコースrecycleであります。

が、この前は店のすぐ前にできた防災公園へ。Aさん も以前書かれてましたね。

この公園、けっこう広くて歩くのにちょうどいい。とか思って歩き出すとshoe・・・おいおいさっそく休憩かよっgawkて。

140506_124702お、こんなところに。。。

何かが。。。coldsweats02うさぎ?なんだろう?

こ・これは・・・・・sweat01

大変だ~と、息子が。

140506_124701大丈夫???

と。覗き込んでも動くわきゃねぇ~じゃん。

と、こんなふうにけっこうおもちゃが捨ててあったりと。いけませんね~。

新しい公園なのに。来た時よりも美しく、ですよね。

140506_124301と、今度は土山のぼり。

けっこう固い土でできていて足下がすべるdashようで。

なかなか上手に上がれず。まぁこのへっぴり腰sad

このあと、立ち止まり

140506_124401ズルルルル・・・~down

あぁ~パパ~助けて~・・・wobbly

って自分で降りて来いangry!と。

ここで一句pen

天気いい こんな日には 公園へ

なかなかいい公園でした。僕ら以外は2家族。少し人口密度、低かったかな?

140506_124802またくるべ。

バイバイhappy01

2014年5月 7日 (水)

3日の出来事Ⅲ

んで、山電trainに乗って、行き先は。

140503_133601姫路から

阪神梅田行き

直通特急で約1時間半。

そうです、

140503_133701川藤さんに

会いに来ましたsign03

相変わらず面白い看板ですね~。

ではなく

140503_133901そうです。

聖地、甲子園ですbaseball

というのも実は実は

どこかに野球を観に行きたいと(僕だけですが・・・)思っていたのですが、

140503_141001阪神は神宮へ。

オリックスは北海道へ。

これでは。。。と、お!そうだ。ファーム、ウエスタンリーグは?と。

やってました。

140503_141301ここ、甲子園では「阪神VSソフトバンク」

神戸サブ球場では「オリックスVS広島」

んで当初はサブに行って広島を応援したかったんですが、

前日になってかみさんが

140503_134201え~、どうせなら甲子園がいいsmile、と

言い出しまして。

神戸ならそこまで車で行けるし、それにそれに

息子と僕はカープの赤いユニホームで応援できるかと思ってたんで。

とはいうものの息子は野球にまだ興味がなく、ただ単にかみさんが雰囲気で「甲子園」を選択したのにつられて、僕も甲子園、という始末。

Img_8383とはいうものの

かみさんの

お目当ては

これbeer

甲子園で飲む

「ビール」であります。焼き鳥、ポテトなどを片手に、グビッと。

僕はそんなこったろうと。。。gawk

140503_141701んで

息子には

これ。

名物

「甲子園カレー」

であります。

試合を観つつ(雰囲気しか楽しんでませんが)食べるこのカレーが絶品であります。

息子はカレーに焼き鳥、豚バラと食を堪能。

そんなことはおいといて、僕は

140503_144102少しでも野球を楽しもうと

前から何列目だっけ?

相当前に座り観戦。

これがファーム戦の醍醐味であります。間近で見られるうえにボール、バット、グラブ、選手間の声、審判の声など、とても普通では味わえないライヴ感が味わえます。本当に野球を楽しむならこっちのほうがいいのかも?と。

140503_144101んで、これで大人1000円、子供100円は非常にお得。

最高の野球観戦でしたね。それに3日は榎田ー日高の

バッテリー、それに一二三、伊藤などなど

1軍で活躍している選手がたくさん出ていたので非常にワクワクした気分で見られました。

最終回、ヒットなどで阪神がランナーを出して、おおsweat01!面白くなってきたhappy02、という矢先、かみさんと上のほうにいたはずの息子が「パパ、トイレcoldsweats01sign03」と。・・・・・せっかくのパパの楽しみを吹っ飛ばしてdashくれました。(1人で行かせるわけにはいきませんからねweep

140503_151401急いで帰ろうとすると、たくさんの人が出口へ。

甲子園では「ゲームセット」 を告げる流れですね。

でもせっかくだから、息子に近くで選手を見せてやりたいと思い、チョー近くに。

息子も写真を撮る、と、かみさんのスマホで。(なぜだかソフトバンクのほうに・・・)

ここで一句pen

これでまた 野球に興味を いや・・・カレー?

まだまだ息子には早いようですね。昨年の京セラドームといい、球場の雰囲気を楽しむほうがいいようです。

140503_151001そのころ球場では各チームのミーティング、

グランドキーパーさん(阪神園芸さん)の

グランド整備が行われていました。

また来たいな、と。

140503_151002息子もかみさんも

満足な1日となりました。

楽しかったね。

また「野球を観に」来ようね。(僕だけ???)

110529_172501家では

赤が

さみしく

・・・shock

いつ日の目を。。。

 

 

2014年5月 6日 (火)

3日の出来事Ⅱ

いい天気sunでありまして。

息子とかみさんと1日だけお出かけ。

電車trainに乗りたいhappy02と。

140503_120302姫路へ出かけ

山電に乗りました。

山電姫路駅からさてさて、どこへ。

姫路は今駅前を大再開発中でありまして、姫路城も修復がほぼ終了(?かな)でしょうか、天守の頭が出ております。

官兵衛効果もあり、姫路は熱い。さらにいえば、僕とかみさんの第2の故郷ともいえる「福岡」も官兵衛効果で非常にホットらしいです。GW中に開催される「福岡、博多どんたく」も200万人超の人出が予想されるとか。実は僕は1度も行ったことがないんですが・・・。

と、息子はリクエストで「電車に乗りたい」はいいですが、まちの電車なんで田舎もん丸出しも、どうですかね。

ここで一句pen

先頭車 運転士さんに なった気分

140503_120301「パパ、あ~眠いgawk

って運転士さんが寝ちゃだめしょpunch

2014年5月 5日 (月)

3日の出来事

世間様はGW後半戦突入dash。1日だけお休みを取って、と思いながらも、店の開店準備で1度出勤rvcarんで9時半ごろ帰宅。

帰宅途上にある自販機で

140503_091701このお水を購入。

僕は昔から

このお水が

大好きでありますheart04

切れ味抜群upwardleft

すっきりした飲み口。

いろんなお水がありますがこれが昔から好きであります。

今流行の、クシャクシャに小さくなるペットボトルは発売当初からでありまして。そう考えるといろんな意味で「先駆者」的なお水であります。しかも昔から変わらずリーズナブルで、ほとんど(というよりそれ以外みたことないですね)の自販機で100円であります。

といつも通りに買って帰ろうと。

ここで一句pen

出てきたら え?これなの? のっぺらぼう

では、ご覧ください。

140503_091702おそらく

ラベルが

取れちゃったんでしょうね。

息子は

日高町水?

と、わけのわからぬことを。。。catface

2014年5月 4日 (日)

春は過ぎましたが

春を思わせる限定メニュー

140430_123501もう30日で終わりますよってsweat01

告知されてたのが気になり、

これはいかん、と。かみさんをさそって、滑り込みセーフcoldsweats01

まだ春が残ってる間に間に合いました。

140430_123401とはいうものの、もうすでに初夏の様相を呈しており

店頭には、自由にお持ち帰りくださいpaperの「わらび」が

それを感じさせてくれます。

ぽかぽか、もう暖かいsun日が続くようになりました。

140430_123502ではありますが、

「鴨」フリークの僕としましては。

ということで、。。。。。smile

じゃ~んsign03

140430_124301今回は迷わず

限定メニューの

「わさび葉蕎麦」をいただきました。

これがいい香りがするし、緑がきれいでありますup

140430_124302140430_124401この茎に

このお花。

そしてわさびの「葉」。とても体がきれいになるような気がして、よかったです。

美味しいのは当然ですが、それ以上に何か、こう・・・coldsweats01あ、またうんちくが出るのでここまでにしておきます。

え?ちなみに同席したかみさんは「鴨」でした。汗かいてたべ・・・sweat01

ここで一句pen

春の味 初夏を見ながら いただくもよし

そうそう、このあと、僕の同級生も来店。

「なにその蕎麦gawk?」

「限定メニューの・・・catface

「へぇ~美味しそうだね~delicious

「うんうん、今日までだからconfident

「うん、僕は鴨happy02

「・・・shock

ここにも僕以上の鴨フリークがいましたscissors

140430_125101 寿楽庵さん、

ご馳走様でした。

息子が昆布で狂喜乱舞happy02しておりました。ありがとうございました。

2014年5月 3日 (土)

GWになった気がする・・・(-_-)

といっても、普段通り店で過ごすことになっております。まぁ1日くらいはお休みを頂かないと。と、それはさておき、世間様ではGW後半戦突入upwardleftいい天気sunが続き行楽地は満杯であるんでしょうね。。。想像でしか言えませんが。けっこう聞くに飛び石なんで、そこまでどうのこうのって気がせんわgawkとか特にどっこも行く予定はないでthinkという方が僕の周りには多いですね。

うん、うん、家でゆっくりと畑などしながら、日光浴、そして気が向いたら近所をドライブrvcarくらいがちょうどいいんでしょうね。どこかに、って思ったら気が重くなるので。

さてさてGWといえば、この時季(季節柄というわけではありませんが)地元をぐるぐるrecycleしているものには、けっこうその雰囲気を感じるものとして「渋滞annoy」そして前にも書きましたが「一通逆走車danger」「他府県ナンバー」があげられます。

んで前半戦で見た一番遠いな、と思ったナンバーは「品川」でありました。そうも遠くありませんでしたので、少し拍子抜けしましたが。その他にもけっこう見ましたが関東以東はあまり見られませんでしたね。後半戦に期待です。

ここで一句pen

もうひとつ 逆走車はまだ 見ていません

ということです。交通ルールdangerを守って楽しくGW、過ごしましょうね。久しぶりの仲間と付き合い、お酒bottleをって方も多いでしょうが、飲酒運転などはされないようにgood

2014年5月 2日 (金)

神鍋溶岩流ジオウォークに行ってきたよ(^.^)/~~~

あえてここはカテゴリーを「スポーツrun」で。と、スポーツがこうも似合わない・・・coldsweats01(と、また怒られそうでありますが・・・(^_^;))息子とかみさんが先日29日に行われた「神鍋溶岩流ジオウォークfoot」に参加してきました。僕も誘われましたが。。。あいにくのお仕事(言い訳)によって参加を見合わせました。かみさんは「どーせ、最初っから行く気ゼロのくせにpout」と。よくわかってらっしゃるsmile!!!

Img_8247_2当日はあいにくの

「雨rain

雨男と言われた

僕が行かなくとも。

ということは、息子。。。sweat01

なんちゃって。受付を済ますと、このような大きな名札を頂けるようでありまして。

んで参加させていただいたのは「ルンルン溶岩流5kmコース」

他に11kmのコースもありましたが、当日はあいにくの雨模様で、このコースは取りやめdownになったようであります。まぁ滑るし、無理をしてケガでもしたら。賢明な判断でしょうねgood

Img_3952_2受付でハプニング、

っていうか、

嬉しいことが。

かみさんが受付で

名前を書くと

「栄治のブログ」見てますよ、って方がいらっしゃったらしい。これには息子もかみさんもビックリ❢息子を見てくれてるからでしょうか?嬉しいことですね。これからもよろしくお願いします。と、話を戻しますが、このようにひたすら歩きます。振り返ることもせず・・・。

とおそらく、このあたりでしょうか?かみさんから「ヘルプpaper」の電話mobilephone。何々?と聞くに、雨なんで息子は長靴で行くと。大きな長靴をはいて参加しましたが、どうも重くて、と。なんで靴を持ってきて!などと。ハイハイ。山宮の駐車場にて履き替えrecycle

Img_3890_2んじゃ、行ってくるわscissorsと。

汗かいてたけど、大丈夫か?

カゼひかないようにね、と。

またまた、かみさんと参加者の

みなさんと川のほうへと消えて行きました。

けっこう頑張ってるみたいですね。雨の中みなさん頑張って歩いてらっしゃいました。見るに息子級の低学年はほとんどいませんでしたね~。

まぁ雨なんで仕方ありませんでしたが。

このあと、昼過ぎにかみさんからメールにて「無事終了」のお知らせmobilephone。靴ありがとう、と。息子も完歩できて嬉しかったでしょうねhappy02。このあと溶岩流祭りで「たこ焼き」「焼き鳥」「ワッフル」「わたがし」「なんかわからん、おもちゃ」 と、たくさんかみさんは財布の中身を使わされたらしいcoldsweats01

ここで一句pen

そんなにも 食べたら歩いた 意味ないじゃん

・・・そういえばこの前は、食べ過ぎたから「カラオケkaraoke」にって。ほんまに、あんたらはすごいね。

では溶岩流、お楽しみください。

Img_9244Img_1943Img_5795

 

2014年5月 1日 (木)

白玉ぜんざい?いや・・・みたらし団子です!

140425_094503この前御遣い物にと、お餅を買いに

石井の高砂やさんへdash

いつもお世話になっております。と、ここはとちもち、栗もち、いちご大福などなど。それに「創作おもち」も楽しみなupお餅やさんであります。

んで今回は、いろいろと詰合せていただこうと、これを2つに、これを。。。などといろいろ見ているとeye

140425_094501ん~、みかん大福に

え~っと、お~黒豆大福、

え?なんだありゃ?白玉ぜんざい?いや。。。

「みたらし団子」でありますsign03

140425_094502_2串に刺さって、甘じょっぱいたれで

いただくのがこの「みたらし」ではなかろうか?

この容器に入った「カップみたらし」とでも言いましょうか。

即購入moneybag。御遣い物に使わせていただきました。お店の従業員さんにもおすそ分け。僕は・・・我慢我慢coldsweats01

ここで一句pen

甘いもの 欲しくなるよね 疲れたら

僕は甘いもの、和洋に限らず何でも好きですね~。だから・・・shock

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »