« 息子がまちゼミに行ってきました | トップページ | 初出式・・・その後 »

2014年4月 7日 (月)

消防団初出式

Img_2907昨日地元消防団の

初出式が行われましたpaper

豊岡市日高町消防団は

一大リゾート地、神鍋を

擁する町なので、

出初式ならぬ「初出式」をこの時期に行うようです(勝手な解釈???)。

この季節は桜cherryblossomも舞って非常に暖かくなるup季節と言いたいとこではありますが、いかんせん、日本海側、雨rain、あられtyphoon、天候不順cloudと、例年室内で行うか、外で行うか、非常に困る季節ではあります。

なので昨日のような天候の中、いくら元気者が集まる消防団とはいえ、体育館の中で式典は行われました。

しかし、しかし、式典中に外を見やると。。。空がわりかし、青い。これはもしかして・・・sweat01

そうです、パレード、一斉放水は予定通り行うとのこと。

まぁそれもありですね、せっかく多くのご家族の方々が楽しみにお集まりなのでrock

Img_7652 しかしながら

この雨。

いやあられ・・・。

かみさんも

息子も「さむ~gawk」と。

しかし大きな事故もなく行進、放水、とも無事に終了。寒い中、みなさん、お疲れ様でした。

Img_6681 もうかれこれ

入団させていただいてから

18年が経ちました。

でもでも、長い方で

25年越えの方も。

入団させていただくときには次候補がいないため、自分の子供が大きくなったら交代で退団・・・などと冗談めいた話は何度か・・・(^_^;)

しかしながらありがたいことに次世代の候補者が我が区には何名かいらっしゃいます。

のでその心配もなく、もう間もなく退団の運びとなりそうで・・・と、これがならない!お酒が飲めるからいいじゃん・・・などとおっしゃる方々も。でも、お酒飲まないんですよね、実は。

まぁそれでもみんなで、いろんな活動をするのも楽しいとしたものです。ので、やはりそういった意味で、地域コミュニティーの一環として大事な団体であり、大事な活動であります。未来永劫???

ここで一句pen

楽しくも 厳しくもある 消防団

やるときゃやる、この精神ですね。

ちなみに写真はかみさん撮影です。活動中に写真を撮るのはご法度だと。いちおう初出式とはいえ活動中ですからね。

« 息子がまちゼミに行ってきました | トップページ | 初出式・・・その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子がまちゼミに行ってきました | トップページ | 初出式・・・その後 »