« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

なんか(-_-)

先日、自分のブログにアクセスしてみたらupwardleft

140429_083501こんな数字shine

アクセス数が縁起いいup

1+6=7、7の4並び。

4月も今日で終わります。明日から5月。大型連休という方も、たくさんいらっしゃるんでしょうね。飛び石連休という方も。

それぞれに休みをお楽しみくださいね。

ここで一句pen

気のせいか 車がいつもより 多いぞ

3日から本格的に車も多くなるんでしょうね。安全運転dangerで、みなさん、ルールを守って。楽しい連休を

 

2014年4月29日 (火)

やった・・・減った。。。(ー_ー)!!

 

というのも、以前から書いてるとおり、少しでもやせようshock、やせようshock、との努力を怠りがちな???僕ですが、きましたupwardleft

140427_190701_2 先日、切れない切れないと思っていた

85kgをついにhappy02。。。。。といっても、

この壁の高さ、その体重のことについて知らない人は・・・ぽか~んgawk・ではありましょうが。

でも身近な人たちは、おそらく(多分)知ってらっしゃるでしょう、僕にとっての「85kg」の壁。なんせピーク時ものすごかったですからね。そのころからすると-22kgとなるわけでありまして。

といっても、一時のことですから、また晩御飯riceballを食べたらプラスすることの・・・。

ここで一句pen

やせてまた 太ってしまって どうなるの?

9月末には・・・sweat01 

 

 

 

2014年4月28日 (月)

今年も

GWまっただ中happy02、飛び石連休という方もいらっしゃるかと。GWといえば、そう、子供の日です。子供の日と言えば「兜」「鯉のぼり」などなど。うちも先日、兜はかみさんと息子の仕事ということで、飾り付けは出来ております。

んで、今度は僕の仕事。「鯉のぼり」「幟」であります。

例年両方揚げるのですが、今年は鯉のぼりの「鯉」の傷みが激しいのでお休みさせて、名前の幟だけにしようと、かみさん。

それでは。。。と竹を伐りに行くところから始まります。

そのときは必死sweat01なので写真を撮ることもできず・・・。

しかしながら今年は2回も伐りに。というのも1回目の竹はあまりに短く。。。

しかしながら、再度挑戦と2度目の竹はとんでもなく「でかいcoldsweats01!」

まぁ大は小を兼ねるとも言いますので。

140427_064701例年より

1m50cmほど

長い竹にて。

この竹を1人で

えっこらさ、と。

まぁ見に来ていただいたらわかりますが、

なかなか。。。shock

建てるのはさすがに近所のおじさんにお手伝いをお願いしましたがpaper

これで5月が迎えられそうです。

ここで一句pen

いつもより 高いところに なびく風

140427_064601

2014年4月27日 (日)

老人クラブ

この間、夕方息子が自転車bicycleに乗ってフラフラと。

公道は未だ、もうちと心配。

なんで空き地で乗るようにpaper、と。

140425_173701 すると親父どのと、他数名の地区老人クラブの方々が

グランドゴルフgolfに興じてらっしゃいまして。

息子はそのグランドを縦横無尽recycleに…(^_^;)

親父どのに「コラ(`o´)今から打ちなるで、じゃま!!angry」と。

息子はハハハ(≡^∇^≡)

140425_173601 「まぁよかバイhappy02」とだけ。

都合のいい時だけ、

バイリンガルな息子です。

ここで一句pen

本当に 上手になったね 自転車乗り

保育園にいる頃は「乗れるとかgawk?」「いや、あやしか~coldsweats01」と心配しましたが。まぁ交通安全でねdanger

2014年4月26日 (土)

赤いのがお好き(^-^)

最近赤いwineのがお好きな人が、僕の周りには多いようでありまして。

その赤いのってのが赤ワインwineであったり、はたまた、僕のように車を赤rvcarにしてみたり。

人それぞれ。

しかし、この人は

140424_173101ビールbeerで割って

「レッドアイ」なるものを・・・。

ここで一句pen

赤いのが お好きな人は 元気です

赤はパワーみなぎるんでしょうね。「元気ですか~rock

2014年4月25日 (金)

兜をだしました

この春1年生となり、すくすくup大きく成長させていただいてるわが息子。この時季、そろそろ準備、といえば。そう「鯉のぼり」に「兜(五月人形)です。

鯉のぼりは、ニュースにもちょこちょこ出だしましたね。大きな鯉のぼりを泳がせてる風景など、よく目にします。今年もそろそろ・・・

と思いきや、家の中ではもう「兜」が顔を出しました。

これを見ると、もう間もなくGWだな~とcatface

140424_175401 息子もしっかりわかってきているようでありまして。

この兜はどうの、こうの、どのお城が、竹田城が、などと。

歴史オタクは僕ゆずりのようでありましてcoldsweats01

ここで一句pen

さぁ次は 外の準備だ 鯉のぼり

140424_175501 そういえば昨年くらいから

鯉のぼりのいたみが激しいので、

名前の幟だけにしておこうか?と思案中です。

2014年4月24日 (木)

すごかったですね~

昨日はすごかったですね~sweat01

この前からの東京の厳戒態勢annoy。その集大成が昨日からの銀座である。そう、お寿司屋bottleさんですね。

警視庁のそのほとんどが警戒にあたったとかなんとか。そんな中でのミシュランガイド御墨つきのお寿司屋さん。さぞ美味しかったことでしょうね~。

ここで一句pen

廻らない 止まったお寿司 みてないなぁ~

最近カウンターでも廻ってるところしか見てませんね~。

しかし落ち着いて食べられたんでしょうか???coldsweats01

2014年4月23日 (水)

この前兄と

この間、兄と久しぶりに連絡mobilephoneを取りました。というのもGWが近づいてきて、その予定などどうする?と。

お互いに家庭をもち、仕事もあり(ありがたいことですね)と、3人が集まることも少なくなってきておりまして。両親は2人の兄が遠くに行ってしまった時点で、あきらめてるとはいうものの、それも叶わぬ切ない親心でありまして。

それを知ってか知らずか、何年か前までは家族でドッと帰省してくれてましたが、子供も大きくなってきた近年は、なかなか。それに兄2人が重なることもなく過ごす盆正月、GWが近年のおきまりとなってきております。

かみさんの実家も、そうでありまして。なかなか兄妹4人が集まるようなこともなかなか。うちはまだなんだかんだ近いほうですが、義兄さんは北海道なんでshockなかなか。そう考えると、狭い狭い島国、日本とはいうものの広いですよね。

と、そんなこんなのGW、みなさん、いかがお過ごのご予定でしょうか?少し早い話ですが、鉄道各社、航空各社など混雑予想annoyなども発表されてますね。

ここで一句pen

また増える 他府県ナンバー 逆走車

そうです、盆、GWといえば他府県ナンバーに、初心者マーク。いろんな道を逆走する車もsweat01

2014年4月22日 (火)

久々に公園に行ってきました

140420_145001この前、久しぶりに

ヒメハナ公園

に行ってきました。何年振りでしょうか?

もうかれこれ4年半前くらいかな。

140420_144801息子も小学生。

ずいぶん大きくなりましたupwardleft

思えば保育園に入園する半年も前のことでしたから。

ここの公園は

140420_144701真言宗「楽音寺」さまの

横を通って行きます。

なかなかご立派なお寺様。

きれいなお寺さんで、山門に鐘がぶら下がっておりました。

Img_0702この公園には

たくさんの遊具がありscissors

なが~い滑り台もcatface

下がコロコロまわる

滑り台。これがけっこう長いので

お尻が・・・・・sad

140420_151301僕も挑戦rock

まて~・・・・・paper

重たい僕はすぐに追いつきます。

そしてまた

140420_145701走って

山の上の

滑り台の

スタート地点に。

ち~と待て、

と言っても

「はよきんせ~な。1人で行くでsmile」と。

140420_151101んで

「ええだら~、この眺めscissors」と。

子供は元気であります。

僕は息も絶え絶えにdown

140420_150501そして

またまた・・・。

このあと、さらにエスカレートup

140420_153301140420_153201パパ、ライヴしたげるわ、

とか何とか言いながら

踊りだす始末。

ここで一句pen

大声で 叫ぶのもあり 公園で

外で大声はりあげながら、気持ちよかったですgood

140420_154601140420_154702そうも、知ってる人もいないかと・・・

・・・いらっしゃいました!

スイミングで一緒になったお友達。この前初めて行ったばかりなのに、息子のことを覚えててくれました。 偶然だったけど、びっくりしたね~、Wくん。また遊びましょうpaper

 

2014年4月21日 (月)

一杯しましょうか(=^・^=)

この前、息子とかみさんと3人で久しぶりにお食事へriceball。何がいい?と聞くも、決まらず。ええい、ここで、と。

140418_184201某居酒屋さんにて。

乾杯(^.^)/~~~beer

どうですか、この3人の。。。まぁ揚げ物星人が3人いると、カロリーもそれなりにupwardleft

んで食べた後、少しカロリーを消費するためにsweat01

Img_6240カラオケkaraoke屋さんへ。

そこまでするのなら

そこまで食わなきゃいいじゃん。。。とdespair

そう考えずに、ポジティブにupwardright

前向きupwardleftに考えるのが

うちのかみさんと息子のいいとこでありまして。ネガティブ思考downwardrightの僕と、+して2で割るとちょうどいい?加減recycleであります。

息子はこの日がカラオケボックス、デビューscissorsであります。

Img_0867そのレパートリーは

なかなかのもの。

僕といっしょでアニメから

ロックまで。

1番のお気に入りは

「上を向いて歩こう」であります。これは僕とツインで。なかなかいい声してました(親バカ。。。)。

また行こうね。

ここで一句pen

Img_0099楽しくて

あっという間の

夜遊び

しかし意外に少なかったですね。

居酒屋さんも、カラオケ屋さんも。

金曜の夜と言えば「はな金」とかいって楽しく遊んだものなんですけどね。かみさんと昔はよく・・・と。そんな会話がでるということは・・・やっぱり歳を取ったんですね。

2014年4月20日 (日)

スイマー???~息子の習い事~

先日無事、入学の御許可をいただき学…等科・・・あ^^;sweat01いや地元の小学校へ通い出してはや2週間が経とうとしております。

この間、給食riceballが始まったり、授業bookも始まったりと息子にとっては、今までにない激変(?)の1週間でありました。

そんな中、かみさんが「プールに通わせようと・・・gawk」と。おお!いいじゃん、行ってき、と。まぁ僕に似て横向きleftrightばかりに成長しようとする息子を、縦向きupdownに、と。まぁそれは叶わないとしても、運動するのはいいことだ!と。

実は幼稚園にいるときから習字に行ってまして。これで2つめ。まぁ他の何かを始めたら、やめちゃうこともあるのでしょうが、今はいろいろチャレンジrockです。

お友達も何人かいってらっしゃるし、かみさんの姉のとこの子供も3人とも行ってたみたいなので。

Img_4972ここで一句pen

大丈夫?

きちんと上手に

泳げるか?

と心配しましたが

本人以外に楽しかったようでありまして。

「パパ、楽しく泳いできたよhappy01」と。お友達もできたようですheart04。その辺はパパ譲り

coldsweats01

2014年4月19日 (土)

THE BOOM 解散

この前ラジオmusicを聞いてたら、このニュースが舞い込んだ。「THE BOOM 解散」これには驚きました。というのもついこの前から、某生保のCMで「星のラブレター」のカバーが流れていたからです。なので、まさかね~と。少しかじったことのある僕は驚きでした。この歌、ホントにいい曲notesですからね。

僕はこの歌を22年前、福岡にいたときに知りました。友達とカラオケkaraokeに行ったときに初めて聞かされました。ハーモニカの軽快な音から始まり、軽妙なポップミュージック。すぐに覚えましたね。22年前なのでブームってバンドはそうも認知されてなかったように思います。世はまさに空前のバンドブーム。同時期にデビューしたバンドが最近復刻で再始動するなか、活動し続けたブームが解散するのはさみしい限りですね。

ここで一句pen

またひとつ 思い出になった 名バンド

おそらくBOOMといえば、ほとんどの方が「島唄」を思い出すのではないでしょうか?まさしく国をまたいでのカバー、それにいろんなバージョンで演奏されましたからね。いわば国民曲とでもいえるほどに。空前の大ヒットでしたし、今でも夏と言えば、の曲に必ず選ばれる名曲。

でも僕のいち押しは「からたち野道」ぜひ聴いてみてください。THE BOOM / からたち野道 

2014年4月18日 (金)

ツバメが今年も

140415_102501なにやら、ちょこちょことchick

動いております。

なんだ?とよく見れば

「ツバメ」

であります。

今年もやってきましたupwardleft

毎年巣をつくり、ヒナがかえって家族で旅立ちますrecycle

もうそんな季節になりました。

Sh3j0224ここ近年は

新たに巣をつくるより

前年の巣を活用しております。

賢くなってきてるのかな?

それとも。。。横着???

でも嬉しいですね~、今年も来てくれてhappy01

こうなると朝シャッターを開けるのも早く開けてやらないと、と早起きがさらに加速して。。。

ここで一句pen

この春も 帰ってきたね チュンチュンと

さぁ今年も元気に巣立てよheart04

2014年4月17日 (木)

やられました・・・筍。。。(-_-)

人から聞いて、もう早いところでは「筍(たけのこ)」が出てるよ、と。しかも・・・猪の被害に・・・。ま・まぁそうも山から離れてるので、やられてないだろうcoldsweats01。それにそこまで・・・。たしかトリュフは雌豚が見つけるのが早いとは聞きますが、まさかねぇ~、そんな。。。

140415_120001140415_120102140415_120101少し・・・

いや、全然わかり辛いですが、

要は猪にやられてましたdown。しかもすごい勢いでdash。ほぼ壊滅状態。重症です。

しかも掘り返した土が乾いてない。ということは昨晩(;一_一)

140415_121602んで結局・・・この3本。

しかも、ちっちゃいshock

ここで一句pen

山のもの においかぎ分け やってくる

夜中にやってきてガツガツannoyやってるんでしょうね。負けました・・・shock

2014年4月16日 (水)

まちゼミに行ってきました~なぜだか赤ヘル談議???~

この間の月曜日にまちゼミbookに行ってきました。画流㈲さんの「チャレンジする初心者のための企画入門講座」

講師のSくん、前職時代のノウハウを一挙公開???とたくさんのお話を聞かせてくれました。

140415_065801あらゆるイベント行事、

企業の展示会、セールスなどにも活用できる内容で、

その幅の広さには驚かされました。今後の活動にとても参考になる講義でした。いろんなところで活用させていただこうと思います。遅刻(といっても本当の終了間際・・・(+o+))してお伺いしたのにもかかわらず、快く受け入れていただき、本当にありがとうございました。

とここまでは非常にいいまちゼミ、だったんですが、ここからです。いっしょに参加させていただいていた方々となぜだか

110528_085701 「赤ヘル談議」に突入baseball

これもまた「まちゼミ」の

かたちだね、とSくん。

本当にすみませんでした。

ついつい熱くなってしまって・・・up

遅くまで事務所を開放していただき、

感謝ですup

ここで一句pen

みんなして 熱くなるのも 赤いから

110529_172501すみません・・・

いちおう話し始める前に

みなさんに

「ぼく・・虎党なんで

・・・いちおう(^_^;)」

とは言っておきました。

が野球好きなんで仕方ありませんね。とってもコアな話が飛び交う、とても貴重な時間を過ごしました。楽しかったですね。またやりましょう!っていうか今度はこのネタでまちゼミ、やってみましょうか?coldsweats01

 

2014年4月15日 (火)

さてさてスポーツつながりで

先日、久しぶりに生意気にゴルフgolfに行ってきました。

天気予報がけっこう雨っぽく(2~3日前まで)心配されましたが、降ることもなく、そうも寒くもなく、そして穏やかな天候の中まわりました。

140413_130001場所は神河町にある

粟賀ゴルフクラブへ。

桜がきれいでしたねcherryblossom。見頃です。ここは初めて。なかなかいいコースでした。クラブハウスもきれいですし。まぁスコアは・・・・・。

とても語れるようなものでもないので。いつもAさんにはご迷惑をsweat01。Nさん、Tくん、また誘ってくださいね。

1397346835481ここで一句pen

かっこだけ

いっちょまえの

スイングで

見た目で判断されるんですよね、

お酒もゴルフも。

お酒は無理でも、ゴルフは練習と集中力ですからね。また練習しよう。

 

2014年4月14日 (月)

久しぶりの本拠地一発目伝統の一戦3連勝だって(^.^)/~~~

昨日ちょっと出かけており、夕方帰宅。さてさて阪神baseballは・・・・・?と。

関本のサヨナラヒット。なんと3連勝であります。しかも巨人を迎えての甲子園伝統の一戦。一発目3連勝は、なんとあの伝説の85年、日本一になった年と03年だったかな?たしか。それ以来の快挙らしい。伝説の85年、甲子園巨人戦といえばあの、バース掛布岡田のバックスクリーン3連発の年であります。

なんで何かを予感させる春の甲子園でありました。

ここで一句pen

久しぶり 猛虎の監督 宙を舞う

ってなったらいいですけどね。今年は広島もなんだか強いし。あの年に似てますね。

2014年4月13日 (日)

日高經友会4月例会

140410_185901先日所属している日高經友会の4月例会が行われました。

この会は毎回書いておりますが、年齢層の幅が非常に広くupdown

様々な年代の方々と接することのできる、貴重な会であります。いろんな意味で勉強になりますね。そんな会も先月総会を終え、実質的に動き出しました。

140410_190001今年は会長を仰せつかってることもあり

いろんな意味で節目recycleであります。

その会も立ち上げから40周年と、およそ半世紀に及ぶ活動も脈々と受け継がれております。

4月例会は各々の目標発表をする例会を企画しており、自分自身身の引き締まる思いで取り組みます。何も、誰のためでもない、自分のためですからね、やはり勉強です、いつまでも。

ここで一句pen

このあとは 懇親会で 盛り上がり

この例会後は・・・赤いのwineも出ました。懇親会の写真、取り忘れた・・・camera

2014年4月12日 (土)

かみさんの里から

初めていただいてから、もう18年が経ちます。かみさんの実家の郷土料理ですriceball

140410_134101そういえば正式名称聞いてませんね~。

その姿形、味からは「おし寿司」ですかね。

まぁそうも聞かずにお寿司、と言い続けてはいますが。何かのお祝い事には必ず贈ってきてくれます。うちの母で言うところの「赤飯」みたいなものでしょうか。これを初めていただいたとき、とても美味しくてハマりまくりました。近年炭水化物を控えるようになってからは、お義母さんも気を遣ってくれてか、贈っていただくことも減ってきましたが。しかしこの前、息子の入学祝にと、張りきってたくさん贈ってきていただきました。

中は

140410_134102こんな具合です。まず型に寿司飯を半分詰めて、

具(こっちで使うチラシ寿司の具みたいなもの)をいれて、

そしてその上に寿司飯をのせはさみ込む様にして作ります。仕上げに錦糸卵と赤い甘いやつと山椒の葉?かな、をトッピング。まぁサンドイッチみたいな・・・。

これが結構うまいんですup。こっちにはない技法ですからね。いつも本当にありがとう、お義母さん。また贈ってくださいね。

ここで一句pen

美味しかバイ お寿司に込めた 祝い心

お義母さんの味ですね。今度県民ショーにでもtv

 

2014年4月11日 (金)

春の交通安全週間

毎年春と秋(だったっけ?)に全国的に行われます「交通安全週間」

事故のないように、また未然に防ぐため、みんなで気をつけ、自己啓発の意味でも、いい運動ですね。

140410_081301うちの店の前の交差点では

毎回たくさんののぼりが立ちます。

そして当番の方が帽子をかぶって、腕章をして立たれております。雨の日も毎日(土日を除いてだったかな?)お疲れ様です。それこそ朝夕に限らず 交通量の多い交差点。最近は減りましたが事故も多いですね。

それこそ日高町では、緊急車両が一番通過する交差点じゃないかな?救急車など通らない日のほうが少ないくらいの交差点です。この週間に限らず気を付けましょうね。

ここで一句pen

心から ゆとりを持って 乗りましょう

気持ちに余裕がなければ危ないですからね。ゆっくり走りましょう。交通安全ですね。

2014年4月10日 (木)

入学式のあとは~限定ゲットなるか!~

入学式も無事終わり、かみさんもホッと一息coldsweats01

というのも・・・着物を着たので帯が・・・なんてこと書けば、また怒られてpoutしまいますが、帯もとり、着替え終わったら昼に何食べるhappy02

ということで

140408_124701ということで

寿楽庵さんへ。

暑かったですからねsweat02

涼しくお蕎麦なんぞと

息子のリクエスト。

シブいんです。

ミーハーな僕はすわってすぐに「限定限定」とワクワクheart04

子供に見せる前に、メニューを取ってしまうあたり・・・子供が2人状態でありますsmile

140408_124702息子は「皿」とだけ。

シ・シブすぎる・・・shock

じゃ、パパは限定ね、とか言わせずに息子が一言「パパは鴨食べてね。んでひと口チョーダイねsmile」と。無茶苦茶なリクエストcoldsweats02であります。てっきり涼しげな限定をいただいて、涼を楽しもうと思ってた矢先に。。。

ということで

140408_125501僕は鴨。

息子は皿。

なんで汗かかなきゃいけないの???sweat01

とか思いながら

140408_125701かみさんの

限定を

うらやましく

思いながら・・・

ここで一句pen

息子から 無茶振りされる お蕎麦かな

まぁ・・・でも久しぶりの鴨だからcatface

うん。うん。うまいうまい。と息子が僕にも、と言うものですから鴨肉2枚にお蕎麦をのせて、「はいどうぞpaper」と。すると息子が「ネギはpout?」「え?食べちゃったcoldsweats01」「わかってないね、パパgawk」と。お蕎麦やさんでダメ出しを喰らいました。

140408_125401

シブい。

卵を割って

かき混ぜて

だしを入れて

皿を待つ。

これが

うまいんだよな~、とgood

2014年4月 9日 (水)

三方小学校入学式~息子が小学生になりました~

140407_111103もうすっかり

桜が満開cherryblossom

春ですねup

そんな暖かな春の日に、

140408_113901 息子とかみさんと3人で

小学校の門をくぐりましたrock

思えば35年前、母に手をつながれこの門をくぐったんですね。

月日が過ぎ、今度は息子といっしょにこの日を迎えられました。

僕が子供の頃とはずいぶんと違い、

140407_163401 その入学式のながれ、

進行、形からすべてが変わってましたね。

でも変わらないのは「三方小学校」という校名です。

これは親から子へ、子から孫へと 脈々と受け継がれていくものなんですねrecycle

すばらしき入学式をありがとうございました。そして先生方、在校生のお兄さんお姉さん、これからよろしくお願いします。

ここで一句pen

憶えてた はっきり歌えた 校歌かな

懐かしく時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

140408_083401Img_8655_2 平成26年4月吉日

2014年4月 8日 (火)

初出式・・・その後

さてさて、寒い中終了しましたscissors。冷えた体を温めるべくup、どこに行こうか?と。今年は新入団の方がいらっしゃるので、ここは豪勢に、

140406_131801王将でありますcoldsweats01(またかよっ)。

コーラに生ビールが舞います。

若い子なので、よく食べる、とか思ってたら「ラーメンにご飯の小、・・・」などと。おいおいせっかくだから、一品ものを、とここは王将率のたかいupwardleft先輩、私が手さばきを???

と、一時したら「栄治さん、デザートを・・・」

140406_133801_2杏仁の登場となりました。

初めてですね、デザート。

そういえば息子がい小さいころ

お子様定食のデザートに

付いていたような記憶が。。。

ここで一句pen

王将で 楽しむ一杯 またこよう

ちなみに下のお皿は、僕が必ず頼む一品「もやし炒め」です。

 

2014年4月 7日 (月)

消防団初出式

Img_2907昨日地元消防団の

初出式が行われましたpaper

豊岡市日高町消防団は

一大リゾート地、神鍋を

擁する町なので、

出初式ならぬ「初出式」をこの時期に行うようです(勝手な解釈???)。

この季節は桜cherryblossomも舞って非常に暖かくなるup季節と言いたいとこではありますが、いかんせん、日本海側、雨rain、あられtyphoon、天候不順cloudと、例年室内で行うか、外で行うか、非常に困る季節ではあります。

なので昨日のような天候の中、いくら元気者が集まる消防団とはいえ、体育館の中で式典は行われました。

しかし、しかし、式典中に外を見やると。。。空がわりかし、青い。これはもしかして・・・sweat01

そうです、パレード、一斉放水は予定通り行うとのこと。

まぁそれもありですね、せっかく多くのご家族の方々が楽しみにお集まりなのでrock

Img_7652 しかしながら

この雨。

いやあられ・・・。

かみさんも

息子も「さむ~gawk」と。

しかし大きな事故もなく行進、放水、とも無事に終了。寒い中、みなさん、お疲れ様でした。

Img_6681 もうかれこれ

入団させていただいてから

18年が経ちました。

でもでも、長い方で

25年越えの方も。

入団させていただくときには次候補がいないため、自分の子供が大きくなったら交代で退団・・・などと冗談めいた話は何度か・・・(^_^;)

しかしながらありがたいことに次世代の候補者が我が区には何名かいらっしゃいます。

のでその心配もなく、もう間もなく退団の運びとなりそうで・・・と、これがならない!お酒が飲めるからいいじゃん・・・などとおっしゃる方々も。でも、お酒飲まないんですよね、実は。

まぁそれでもみんなで、いろんな活動をするのも楽しいとしたものです。ので、やはりそういった意味で、地域コミュニティーの一環として大事な団体であり、大事な活動であります。未来永劫???

ここで一句pen

楽しくも 厳しくもある 消防団

やるときゃやる、この精神ですね。

ちなみに写真はかみさん撮影です。活動中に写真を撮るのはご法度だと。いちおう初出式とはいえ活動中ですからね。

2014年4月 6日 (日)

息子がまちゼミに行ってきました

この前から開催されます「まちゼミ」

後半戦に入りますます(?)熱気upを帯びてきたようであります。

と、息子がまちゼミデビュー。

長崎に行く前に予約をしていたようで。

花房醤油さんの工場見学でありますeye

Img_0666なんだ~、

こうじゃげ~に

花房くんの

そばで聞いております。

ありがとう、花房くん。

このような工場を見学するのは初めてでしょうね。息子も興味津々(?)食べ物のこととなると・・・。

先日はAさん が奥様と娘さんとがT砂さんのまちゼミに行かれたと書かれていましたが、春休み、ちょうどいい機会ですね。社会科の課外授業のように活用されるのも良しですね。

ここで一句pen

暖かな 春の陽気で まちゼミへ

Img_7125_2 まちゼミ後半戦、

お楽しみにrock

楽しかったか?

今度はパパのも

見に来てねcoldsweats01

2014年4月 5日 (土)

いつの間にやら

140401_113901この前いつもの

駆け込み寺へ。

梅を見に行ったつもりが、よくよく考えると桜cherryblossomがもう5分咲き?くらいに見られます。

梅は終わってまして、すっかり桜。春満開です。ここ数日の暖かさで一気に咲きましたね。

140401_113902山のほうの雪もすっかり消えて、

春本番の陽気sunです。

今週の日曜は消防団初出式。そして火曜日は、息子の入学式といろいろ春行事があります。もうすっかりそんな時季になったんだなぁ~、と。

ここで一句pen

冬物を 終いこんでも 大丈夫?

今週末。。。少し冷え込むような話も。まぁでもそこまでないか。

2014年4月 4日 (金)

おかえりっ\(^ー^)/

昨日帰ってきました♪

元気に1番に降りてきましたbullettrain

140403_164801 パパ~ただいま

♪Ю―(^▽^o) ♪

おかえりっ\(^ー^)/

ここで一句pen

またひとつ  大きくなって  里帰り

わずか10日程ではありましたが、

大きくなったように思いますup

惣兵衛アニキ、ご心配おかけしましたcoldsweats01。毒身・・・sweat01いや独身生活もちょうど10日で終了smile

140403_185701 ちなみに僕への

お土産。

かみさんと

息子から。

めんたいぴりりの

Tシャツ(o^∀^o)

僕がこのドラマに

140403_185801 はまっていたのを

知ってたようで。

とても面白い

ホームコメディードラマ。

めんたいぴりり

へそうぞ。

よかばい♪

2014年4月 3日 (木)

龍谷大平安高校優勝おめでとうV(^-^)V

昨日まで、熱戦を繰り広げてきた、選抜高校野球。

春の甲子園が出場最多、龍大平安高校の初優勝というかたちで幕を閉じました。

しかし強かったですね。

危なげなく、といった感じであります。

以前にも書きましたが、うちに来るタオルメーカーの担当の方が卒業生でありまして。

あまり書くと本人に悪いので詳しくは書きませんが、

彼自身野球部OBでありまして。

昨日アルプスで応援していたとか。

おめでとうとメールをすると、涙してます、と。

まぁ素晴らしいことです。

監督さんが今年はいける、とおっしゃってたらしいですが。

言うも大変ですが成すもさらに大変。

監督、選手皆さんに拍手喝采ですね♪

予想?ですか。そうですね、確かに平安高校もひいきにはしてましたが、個人的には関東一、横浜、なんかがきそうだとは書きましたが…(-.-;)

ただ好きなチームでいけそうだったのは、明徳、広島新庄なんかが…。

ここで一句pen

球春は   伝統校で  幕をひき

さぁ次は夏。また熱いドラマ期待してますね。

2014年4月 2日 (水)

春の佐世保を満喫しているようで

毒身・・・あsweat01。いや。独身(こういう書き方をするので勘違いされる・・・(・.・;))になってはや1週間が過ぎようと。たまの里帰りなのでかみさんもゆっくりとcatface、息子もそれなりに満喫をhappy02、ということで。しかしながら小学生にあがり、いろんな活動が増えるにしたがって、里帰りが減ってくるのも事実。うちの兄2人も、家族そろっての帰省など本当に減ってきましたdown。というより、ないですねsweat02。なので、うちの父母もそれなりに寂しい想いをしていることでありましょうweep。ということで逆にいえば長崎のお父さんお母さんも同じなのであります。そういえば、2番目の兄さんは北海道に行ってしまってるので、なお寂しいかと。そうも帰ってくることはできませんからね。なんで、今のうちはゆっくりと。

ここで一句pen

長崎は やっぱり今日も 晴れだった

行った日と、次の日くらいが雨だったようですが、それからは晴れ続きsunのようです。

それでは満喫写真をscissors

Img_1913Img_2249Img_9293ここは

家近くの

公園かな。

眺めも

いいようで。

ちなみにいっしょに遊んでくれてるのは姉さんのとこの姪っ子。体の大きさはそうも変わんない・・・。ちなみに今度は中学生。

Img_4009Img_3755Img_0249Img_8239列車でtrain

佐世保へ。

ここは

相浦。

かな?

楽しく列車の旅ですね。MR(松浦鉄道)という三セクが、走っています。なかなか味のある列車ですよ。たしか列車の駅間200m(佐世保中央~中佐世保)が、日本一短いことで有名です。

Img_6673

まぁ~smile

こうじゃげ~・・・shock

2014年4月 1日 (火)

今日から4月

春ですね~cherryblossom

新生活のスタートupwardleftなど、まさしく春であります。思い出しますね~。福岡に行ったのも23年前の4月1日でした。

いろんなところで欧米的に、9月新学期論が持ち上がってますが、やはり日本は春が一番似合うかと。

と前置きはさておき、息子の近況をまたまた知らせてきました。・・・そうです、いまだ「毒身」いや独身であります。

Img_7864Img_6071Img_3987長崎中華街へnoodle

行ってきたらしい。

僕ですらまだ

行ったことないのにshock

う~ん・・・うまそう。。。lovely

ちゃんぽんも、角煮饅もうまそう・・・。

ここで一句pen

やっぱりかい どこに行っても 食べまくり

いいですね~。僕自身「角煮饅」は取り寄せでしか食べたことありません。

それに中華街、行ってみたいな~。長崎中華街は歴史が古く、江戸期の鎖国下でも対中貿易港として栄えてたようですね。

Img_0581去年の春は

「高杉晋作」

今年の春は

「坂本竜馬」

来年は???

 

 

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »