« さぁ今日から | トップページ | 昨日の続き・・・湯田温泉では »

2014年1月 5日 (日)

さてさてどこから・・・

まぁ今回は旅行というよりはバタバタ劇のお正月。まずは元旦お宮参り。

140101_064701 これはこの前も

書きましたが、

氏子である3区の

合同参拝みたいなもの。

けっこう厳かであります。

以前書きましたが伊勢神宮の流れを汲む
その神社であります。

140101_064901 このように火を焚いて

暖を取りながら7時を待ちます。

そうするうちに神主様の出番であります。

20分強の神主様のお祈りがありその後3区順番でお祈りします。

さ・寒い・・・sad。とか言ってたら怒られちゃいますけどね。

その後今度は10時過ぎにお寺さんへ。

ここでは写真を撮ってませんがけっこうな人であります。お正月ですね。

その後本当のお正月が始まりますが、今年は親父殿を長崎へ連れて行くという使命が課せられているので11時過ぎに出発rvcar

140101_151602_2 中国道を西へ

ひた走りますdash

途中眠くてdespair親父殿に運転をしばし変わっていただき撮影。中国道の広島北部付近は毎年雪があります。しかも撮り損ねましたが猿まで出現。さすがは中国道。

しかしなぜに親父殿を長崎へ連れて行くかと申しますと毎年盆正月は長崎のかみさんの実家にたくさんの親戚が集まり延々と酒盛りbottleをするのです。飲めない僕はそれが本当に苦痛でありましたが(すみません・・・coldsweats01)それを聞きくたびに親父殿は行きたい行きたいhappy02と申しておりまして。そんじゃ今年はおじゃますっか?ということになりこういった話に。親父にとっては18年越しに念願がかなうわけです。なので親父はわくわくの旅行気分。僕は運転手気分。

ここで一句pen

ひとつめは 山口湯田の 温泉spa

昼前の出発なんで山口くらいまでだな、とふんでたんですが、ところが思いのほか早く着いたんで、もっと先まで行っておけばと悔やまれる次の日でした。着いたら着いたでまぁいいかと思ってしまうあたりがまだまだ・・・shock

« さぁ今日から | トップページ | 昨日の続き・・・湯田温泉では »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

つづきも楽しみにしていますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さぁ今日から | トップページ | 昨日の続き・・・湯田温泉では »