« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

今日で1月が終わります

今日で1月が終わります。はやいものですupwardleft。あれよあれよcoldsweats01の2月。

2月1日は一夜正月(いちやしょうがつ)といって「男性の厄年の中でも四十二歳になった人が早く厄年を送ってしまうために「年かさね」と称して二月一日を新たな元旦として年を取り直すこと。

ということで今年本厄をむかえる僕にとってはまさに「どストライク」でありまして。そんななか明日から旅行に行きます。みんなに祝って(?)もらおうかと。

ここで一句pen

災難に あうこと多い 年齢です

とか言われてますが、要は人生の曲がり角recycleってことですかね。折り返しup地点とか言われてますが折り返しってことは80過ぎまでの人生と称されてます。長いのか短いのか。。。はたして???

2014年1月30日 (木)

春の予感?

昨日は暖かい日でありました。春のような陽気でポカポカと。そんな中久しぶりに駆け込み寺へと吸い込まれるように。

140129_144401 境内に行く前にいつもの山庭を。

このたぬきくん、マイクを持っています。

誰かみたいですね???

とかいいながら境内へ。

山際ということもあり少し寒く雪も多少は大目に残ってはいますがしかしながらこの時季にしては少ないとしたものであります。

140129_143602 山側にある護摩堂であります。

毎年大晦日の夜はこちらに

籠られるとか。まさしく護摩行ですね。

しかし本当に雪が少ないですね。。。

140129_143701 陽射しも爽やかであります。

本当にきれいに境内を。

そんななか。。。ん???

梅の木に・・・

140129_143801 春を予感させます。

つぼみがほのかに

梅色に。

ここで一句pen

とおい春 そこまで来ている 予感する

もう梅の木には春の予感が。梅は強いですからね~。そういえば大宰府の飛び梅もそろそろですかね~。東風ふかば においおこせよ 梅の花 あるじなしとて はるなわすれそ。。。でしたっけ、菅公さま。そういえばもうすぐ受験シーズンですね。

140129_143601_2 今日もいいことが描いてありました。

感謝です。

2014年1月29日 (水)

最終回は

昨日はまちゼミ説明会なる外部遊説(?)3回目。

140128_185002 最終回でありまして、じばさん但馬、豊岡へ。

最後にしてはちとさみしい(参加者数)…とか思いました

が話の中身が二転三転、今までにないような議論まで持ち上がり、

最終的にはぶっちゃけ参加しなきゃ、いやすべきでしょうupみたいなことに。

140128_185001 ただでは起きない豊岡市内、

熱いannoyひとを見つけました。

いや、お会いできたことに感謝ですね。今後が楽しみです♪

と…さてさて、お楽しみの時間はここからであります。終わってからの食事会。初回、竹野の帰りは王将noodle、2回目、出石はどさん子noodle、今回は外に出るのが最後なんで豊岡で…とかなしでそそくさとホームタウンわが日高町に帰りrvcardash、やはりここは座敷で一杯beer「だるま」さんへ。年明け初めてお伺いしました。やはりマスターも気心知れた方で落ち着くお店なんでホッと。よそとは違いゆっくりしようと思いますね。町内なんで帰りのことも心配する必要はないし。ワイワイ楽しく♪♪楽しくと時間が1時間を過ぎた頃、T砂Tちゃんがやってきました。仕事がやっと終わりましたとhappy02。お疲れお疲れ、さぁまぁまぁやろうかぁ…bottle(°□°;)と超VIPゲストを引き連れてflair来店。
140128_213501 ここからは本当にさらにさらに楽しい時間となりました。

アッという間の2時間、気がつきゃ日付をまたごうとしてました。

ここで一句pen

熱っぽい   姿勢で市政を   話されて


しかし久々にお会いしました。ましてこのような席で。ありがたい時間でありました。なかなかお会いできないですから。スケジュールを見せていただいてもかなり…(^_^;)

そういえば今日も遠くへ行かれるとのこと。お疲れ様です。夜な夜な解散後丁重に送らせていただきました。またご一緒させてくださいね。まちゼミメンバーのみんなもお疲れ様でした。またやりましょう(≧∇≦)

2014年1月28日 (火)

これまた久しぶりのお手紙

140127_072402 先日このお手紙が。

久しぶりにきました。

そうです、運転免許証の

更新のお知らせであります。

いちおう優良となっており

5年ぶりの更新であります。そういえばもうすぐ誕生日であります。

のでその前後1ヵ月間が更新期日。

140127_072401 そういえば更新後もう5年がたったんだな~と。

免許証の写真は太ってるころなんでそういえば・・・sweat01

免許証確認される警察の方もビックリsign03されたこともありましたからね。昔話の際にはネタとして使っていた写真がなくなるのは・・・ちと惜しい気も。

ここで一句pen

乗るときは ルールを守って 安全に

今度は逆にならないように(この頃はこんなにやせてたん?とか言われないように)気を付けないとcoldsweats01 

2014年1月27日 (月)

文化財防火デー

140126_091901 昨日は寒い時雨れる中

文化財防火デーという日にあわせて

防火訓練、実戦訓練が行われました。場所はわが12分団内観音寺であります。

ここには仁王門などその文化財などもたくさんあります。そんななか通称上寺といわれるお寺さんが火事になるという想定のもと訓練が行われました。12分団とその周辺地域の分団、そして区内の皆さんと協力して行われました。

140126_093801 今回は消火栓から水をだしポンプ車につなぎ

そこから中継して放水するという訓練。

本番中でしたのであまり多くは写真は撮れませんでしたがちなみに煙が火点であります。区内の皆さんはバケツリレーなどでの参加。お疲れ様です。

140126_100501 10分ほどの放水で訓練終了。

片付けであります。

みなさん寒い中お疲れ様でした。いちおうこれで今年度の訓練は終了です。

140126_104301 さてさて片づけしながら

どこ行く?と。

寒かったですからね~、温まりましょうよ!とか言いながら僕は仕事へと。

しかしこういった訓練でまた再認識することもたくさんあるので大事な行事ですね。それと文化財防火デーというのもやはり火災がもとでできた日なんでみなさんもまた再認識してくださいね。

ここで一句pen

大切な 物を守るも また消防

そういえば昨日同じ日に伊府の愛宕神社さんではお祭りがありました。火にまつわる日でしたね、昨日は。

2014年1月26日 (日)

寒い日がまたまた

昨日までの天気がウソのように寒い日がまたまた・・・。

そんな今日重要文化財保護の関係で消防の訓練がありました。寒い中お疲れ様です。風邪などひかれないように!!!

詳しくは明日。

ここで一句pen

寒いけど 火の用心に つとめましょう

寒い時だからこそ気を付けましょうね。

久しぶりに

この前結婚した友達から電話で「今日昼どうですか?」と。

おお行こう行こう、と。

140125_133501_2 場所は豊岡では

けっこう有名な

食堂に行きました。

とりあえず歯が痛い?

僕はやわらかいものを。。。

とハマチ丼。それ以上は・・・。

んで一緒に行った彼は

140125_133601_2 さすが若いだけあって

よく食べますね。

歯が痛くなかったら僕もこのくらいは・・・・・up

とか思いながら

もう一人一緒に行ったお人は・・・gawk

140125_133701 昼間に・・・sweat02

まぁいっか、たまには。

乗るわけでもなく。

笑い話でhappy02

ここで一句pen

昼間から ふるさと食堂 居酒屋に

楽しいひと時でありました。また行こうrock

2014年1月25日 (土)

松井洋一郎氏来たる

昨日は昼(正確には夕方)から地元のホテルでまちゼミの講演会がありました。しかもまちゼミ発祥の地、岡崎市から生みの親「松井先生」が来られての講演でした。何度かお会いさせていただいてる僕らまちゼミメンバーは久しぶりにお会いできるということもあり喜び勇んで会場へ。さすがです、開口一番「久しぶりですね、頑張ってらっしゃる姿は拝見してますよ」と。もうそらありがとうございますしか言えませんよね。初めてお会いした時から(押しかけで舞鶴でお会いしました)もうかれこれ1年半近く。なんとか3度目を終え次回4度目のまちゼミを開講すべく検討中の僕らにまたまた新しいスパイスを与えていただきました。

講演内容はここでは書きませんが(実は兵庫県商工会但馬支部の研修会の一環として講演に来られていたので職員さん向けの話の内容でありました)あっというまの2時間。また勉強させていただきました。ありがとうございました。

ここで一句pen

三方よし その精神が 活性化

詳しくは「経産省 まちゼミ」で検索してみてください。

ちなみに

松井洋一郎氏・・・岡崎まちゼミの会代表 ㈱まちづくり岡崎代表取締役 内閣府地域活性化伝道師 経済産業省タウンプロデューサー

2014年1月24日 (金)

インフルエンザの疑い???(;一_一)

実はこの間から身近にインフルエンザの猛威typhoonが席捲しておりまして。ことの始まりは今月14日に5人で車1台でとある場所に行きその帰りにみんなで食事。いつもの大人食いでワイワイhappy02楽しく食事を楽しんだあと・・・・・・数日後そのうち2人がインフルエンザに。よ~く考えてみるとその2人は一杯のかけそば状態でラーメンを食べてたんで、そのせいか?とか思いましたがそれに僕ともう1人も参戦してたんで。。。???何ともないですか?とか言われましたがまったく・・・。もう1人のTくんに聞くと「僕予防接種してるんでscissors」と。僕は今年に限って予防接種してないんですがsweat02しかし今のとこ何もないのでもう大丈夫だろうと思い。

そしてみんな落ち着き払った21日、今度は別の場所に同じメンバーで。あとにインフルエンザと診断されたNくんはマスクをして参戦。来なくていいよ、とかからかわれながら。そんでそのNくんを除いて他のメンバーで昨日のブログにのっけたとこに飯食いに。楽しい一夜を過ごした翌日・・・。

まぁ寝不足もあったんでしょうね。弊社に戻ってから夜中遅くまでゴソゴソしてたんで(これが寒い・・・down)その後帰って寝るもわずかな時間。昼前から熱っぽく・・・spa顔が熱って・・・熱っぽく・・・やばい・・・やっばい・・・。しかし昼過ぎ熱を測るも36.5℃。ひとまずはホッと。しかしながら夕方にかけて体がだるい、熱っぽさも上昇up。これはこれは。。。sweat01

近所のお医者さんに。

ここで一句pen

やっぱりなぁ インフルエンザは 強かった

お医者さんで測ったら37.1℃。のども赤くないしそうも悪くなさそうだし大丈夫そうですよ、と。インフルエンザの検査も必要ないですね、とのことでした。よかったよかったcoldsweats01

2014年1月23日 (木)

寒い夜に

この間からまちゼミの説明会に実行委員会のメンバーで竹野に行ったり出石に行ったりとそこそこに動かせていただいております。竹野には先週行きましたがその帰りにメンバーで王将に飯を食いに。

んでこの前は出石支所さんにおじゃました帰り、さてさてどこに行こう?と。お蕎麦屋さん?そら当たり前すぎるなぁ~、と。

じゃ町はずれにあるどさん子?はどうや?ってことになり。。。いざ。

くら~い街中を抜けるとそこにはパトライトがクルクルと。

おおあいてたぞ、と喜び勇んで入りました。実は昔からここの餃子を味噌だれでいただくのが大好きでありまして。

140121_202001 入ってすぐに「餃子7個、あと豚キムチにチャーシュー」

え???5人しかいないのに???「心配せんでよか!食えるけん」

と。

そのあとみんなラーメンを好きなやつを選んで注文。僕は小学生以来のカレーラーメン。他は味噌、味噌バター、塩・・・・・まとまらんとかいな?

でもそれぞれに美味しそうでありました。

ここで一句pen

なつかしい 味に誘われ どさん子へ

本当に減りましたね~どさん子。昔話も含めてここの大将とお話ししました。また行きたくなりました。そして5人でまたまた「今度はどこ行く?」・・・などと。

2014年1月22日 (水)

天声人語

140121_074801 毎月好意で

いただいております

「天声人語」の総集編。

1ヵ月間の天声人語が

まとめて掲載されております。

その中身はこのようになっております。

140121_075001 前篇には

前半月分の天声人語、

そして

140121_075002 英文をはさんで

後半月分へと続きます。

英文はチンプンカンプンsign02、読んでませんが・・・coldsweats01

もういただいてから何年になるでしょうか。けっこうなりますね~。

思い出します、高校生のころセンター試験(昔でいうところの共通一次ってやつですね)僕は惜しくも(?)お世話になれませんでしたが出題率、問題起用率が非常に高いので読んでおきなさいeye、と先生に言われた記憶があります。そのころはまぁ馬の耳に念仏と言いますか、まさしく高校生を満喫していたころなので右から左へとsweat01(先生すみませんね~)。しかしこの間から天声人語の書き写しなる生涯学習(?)っぽいものにまで出会い、その意味、意義を今さらながら感じている昨今でありまして。そういえば朝日カルチャーシリーズもよ~け増えたなぁ~。

ここで一句pen

おもしろい と思って読んだら おもしろい

何でもそうですね。まずはおもしろいと思うのが大前提でしょうね。

2014年1月21日 (火)

大寒過ぎれば

そういえば近年この時期に書いております「プロ野球順位予想」

そうです、間もなくキャンプインであります。

シーズン終了、そして様々なトレード、ドラフトなどなど一応そのストーブリーグとやらも落ち着いた様相を呈してまいりました。

なんで今のキャンプイン直前予想といいますか、まぁ遊びのつもりで。

まずはセ・リーグ。巨、中、広、神、ヤ、横

パ・リーグ。ソ、西、楽、ロ、日、オ

と予想します。

まずセ・リーグですが昨季同様巨人にはマイナス要因がありません。どころかまたまたいいところに補強。まさに適材適所とでもいいましょうか。長いシーズンこれだけ見たらあとは巨人がどれだけ走るのか見てみたいぐらいしか興味が持てませんね。次の中日ですが、選手がどうのこうのと言う前にやはり谷繁監督誕生、落合GM復活としたところでありましょうか。ただしここは言い換えれば谷繁監督が絶対的にうまく落合GMと選手間を橋渡しできるかにかかってくるかと。落合元監督が監督としての復帰でなくGMとしての復帰がどうでるか、楽しみであります。まぁ落合好きな僕は期待をこめての2位予想。あとははっきりいってわかりませんが、なんとなくです。ただ横浜は最下位予想にしていますが実は期待もあります。昨年よりいいですね。投手力が安定してきたかなぁと。阪神から久保、メジャー帰りの高橋とベテラン勢が充実。なんで台風の目かなぁ…?ただしAクラス…ウ~ン(>_<)。まぁヤクルトといい勝負かなと。

パ・リーグはまずもってやはりマー君の抜けた穴はでかいですよ。精神的にも。なんでなぜだか昨年Aクラスに入り損ないましたがソフトバンクが最有力かなと。続いて西武。あとはなんとなくですね。3位以下ははっきりいってわかりません。昨年の楽天のようなこともあるので下手なことは書けませんが、まぁセ・リーグの巨人のような突出したチームがないので本当におもしろいのはパ・リーグなのかも知れませんしね♪

トータルするとセ・リーグは巨人がシーズンをとるのは間違いないでしょうから(悔しいですが)せめてクライマックスで3位2位のチームが巨人に勝って上がっていただきたいものですね。楽天が昨年なし得たように!

ここで一句pen

自主トレで 体を作って いざキャンプ

2週間をきりました。まだまだ寒いですが楽しみですね♪(-^〇^-)

そうそう、野茂さん、殿堂入りおめでとうございました!

2014年1月20日 (月)

久々の焼肉

この前の土曜日。大雪snowの日であります。出かけるときはそうでもなく、大したことなさそうだなぁ~とか甘いことを・・・。ついてからすっごい光thunderの雷thunder&帰りは吹雪きtyphoon

と消防団の入団祝にとみんなで行きました。場所は豊岡カルビ太郎。ここはお隣つぼ八さんのメニューもいただけるのである意味お財布にもやさしい(?)。っていっても男8人、食べ盛り飲み盛りが行くので結果は見えてますがsweat01

140118_190501 予約していたのですんなりと。

駐車場はいっぱいでありまして。

こんな天候なのにすごいね~、とかみんなで言いながら予約済みなんで待ってる人たちにすみませんね~と。

140118_190601 そして席に着くと

ここはいつも

こんなお手紙が。

うれしいですねぇ~。

これだけでもまた来ようって気になるってものです。

これまた勉強させていただきました。

さてさて新入団祝と称してろくでもない7人が新しく入る若い子を捕まえ食事を楽しみます。まぁこんな機会でも作らなきゃみんなで集合ってなかなか。

140118_190701 なんにしようかな?とか

なに飲むや?とか

つぼ八メニュー見せてん、とか。ここはせっかくなんで・・・と串を何本かとジンギスカンのから揚げをいただきました。☆3つ。

140118_191801 タイミングを逃しましたが

乾杯であります。僕はいつものように

烏龍茶であります。新入団の子も烏龍茶。いいのかいな?と聞くと飲めません、とはっきり。これはまた僕と同じかいな?とか思いましたが少しは飲みますけど、と。

140118_192801 それからですね、

飲んで食べての2時間。

美味しくいただきました。久しぶりに行きましたが本当に美味しかったですね~。ちなみに食べ放題にはしておりませんでした。時間を区切られたりそんなにも食べられそうになかったんで。

ここで一句pen

肉食えば だいたいわかる 年齢層

でもうちの分はそれを超越した方がとにかく飲まれるし食べられます。

まぁそんなんどっちでもいいけど、最後新入団員になる予定の彼がひとこと「本当に春からでいいんですねgawk」うんうんいいんですよsmile

2014年1月19日 (日)

あえなく・・・・・

140118_103301 ・・・・・・・sad

わざわざ停めたのに・・・sweat02

朝メーターを見たら89999kmまであと8kmちょっと。

これは89999でとか思ってたら気が付けば90000kmcoldsweats02やっば・・・90000kmで、と道端の広いところをみつけ、では1枚camera

90001km・・・shocksweat01

ここで一句pen

ほんの少し もうちょっと早く 停めてれば

だから何?とか言われそうで・・・すみません、小市民の呟きでした。でもほんのちょっと、10mくらいかな~・・・。

2014年1月18日 (土)

寒い日は・・・・・

さてさてこの前から少しの間独り身であります僕は昼ごはんどうしよ?とお話しした瞬間、行こうsmile

140114_120101 このW先輩です。

いたらぬ

たくらみの話もあり

2人でいつもの

おそばやさん、

「寿楽庵」さんに。

寒い日snow

140114_120102 温かいspaものが

欲しくなり・・・

Wさんと限定だし

大きなあげだし、

うまそうだし、

これにしようpaper

大盛りでupwardleftとのこと。

でもあげだけでおなかがふくれることを知ってる僕は・・・・・。

140114_121101 早速お出まし。

うつわの全面を

覆い尽くすかのような

巨大おあげsweat01

本当に名物と化しております。

大女将の努力された結晶ですね。

大盛にするとさすがに食えないこともありそうなくらいのボリューム感sweat02

140114_121102 なんで僕はいつもの

こっちにしました。

やはり鴨は温まりますね~。あげもいいですがやはり。今回もまた美味しくいただきました。ご馳走様でした。

ここで一句pen

寒いふゆ 鴨の脂に 誘われて

ぜひみなさん、寒い冬の日には「鴨」いかがですかup。まぁいろいろ書きませんが食べりゃわかります。しかしWさん限定なのに味わったんかいなぁ~???うまいうまいsmileは言ってらっしゃいましたが・・・coldsweats01

2014年1月17日 (金)

三十三回忌法要

すんごい昔のお話です。

僕が小学校三年生の時、当時九才。僕の祖父ちゃんが亡くなりました。

140112_194401 今年で三十二年めを迎えるということですね。

三十三回忌って・・・。

たしか大雪の土曜でした。

今でも鮮明に覚えています。

今度家族だけでお寺にお参りさせていただく予定になってます。

しっかりと供養させていただきたいと思います。

ここで一句pen

大切な 人をしのんで 手を合わす

しかしお寺さんってすごいですね。こんな資料持ってらっしゃるんですからね。まぁ親父やおかんは覚えてたんでしょうが、僕は言われりゃあ~あ~ってなもんですね。

2014年1月16日 (木)

とりあえずは

この間お父さんを看にかみさんと息子が帰っていましたが、ようやく危機は脱したと連絡がありました。ICUから出て個室に移ったとのこと。よかったよかった。

伊勢講~村の新年会~

そんなこんなでてんやわんやの日曜日、

140112_110401 僕は昼前から

村の新年会

(1月は毎年伊勢講があります)に出席してきました。

今年初老、

140112_105901 俗にいいます、

42っちゅうやつになってしまいました。

なんで金一封とビール1ケース(飲めもせんくせに(^_^;))を村に。

参加人数はあまり多くはありませんでしたが(さみしい…)それなりに楽しませていただきました。

140112_114801 そりゃそりゃの2時間30分。

ごちそうさまでした(o^∀^o)

ここで一句pen

意義のある 集まり大事に これからも

しかしみんなよく飲みますねbottle。いいことだbeer

2014年1月15日 (水)

とりあえず帰りました

昨日の続きです。このあと・・・と意味深に書きましたが・・・。この前長崎のお父さんお母さんからランドセルが届きました。それはこの間記事にしました、が、その後もう一報。お父さんが緊急で入院されたとのこと。後記は本当に余分でありますがかなりの、と。肺炎をわずらい…なもので日曜日かみさんが息子を連れて帰りました。しばらくまた独り身。でも幾日かの独り身にも慣れたもの。しっかりとお父さんを看てあげてください。かみさんが看護師になるのを応援してくれてたのでしっかりと恩返ししてあげてください。まぁまた暖かくなったら元気になられることと思いますが。

しかし車で帰るangryって言い出したら聞かないですね、かみさんは。いろいろ言いましたが結局車で帰りました。休み休みに帰って12時間ちょうど。ご苦労様、お疲れ様でした。まぁ疲れをださんことバイ。

ここで一句pen

ゆっくりと 時間を過ごして 大事にね

やはり遠く離れてるってのは…。でも義兄さんは北海道、札幌なんですけど(°□°;)

息子よ、僕の分までしっかりねV(^-^)V

2014年1月14日 (火)

親父よ、71歳おめでとう

1月11日は親父の誕生日birthdayでありまして。なんでも1にこだわる親父はここからかなぁとか。

まぁおかげさまで71歳になりました。まぁまぁおかげさまでますます元気にrock

誕生日おめでとうと家族みんなでかっぱに(やっす~coldsweats01しかも会計は親父smile)。

しかし今年も元気で祝えるって幸せだと。同級生の親や親父の同級生、そして知り合いの方の親御さんが亡くなることが近年増えましたのでそんな歳まわりなんだと自覚してきてる昨今です。

ここで一句pen

ハッピーバースデーbirthday 言われりゃやっぱり 嬉しそうup

従業員さんからやお客さんからやなんやかんやとプレゼントpresentもらってましたね。そういえばかみさん、息子からも。やはり嫁と孫からのは特別なようで(≧∇≦)。でもこのあと…。

2014年1月13日 (月)

十日戎~今年は・・・~

140110_095401 商売繁盛の神様をえべっさん、

恵比寿様、戎さま、夷さん、恵比須さま、

蛭子さん、恵美須さまなどなど各地でえびす詣りが先日、

十日に行われました。

僕も毎年日高町宵田のえべっさんにお詣りさせていただいております。

140110_095101 何年か前から宵宮に

お詣りされる方もありまして、

宵宮もかなり賑わっていたようでありまして。

その様子は但馬屋惣兵衛アニキのブログ、もしくはAさんのブログをご覧ください。

と僕は十日の10時前に。ちょうど折しも雪の止み間に行ってきました。行ってきましたが寒くて寒くて・・・shock。そのお詣りはそそくさと済んだのですがくじを買ってその交換に時間を費やしてしまいました。並ぶ並ぶ・・・dash。けっこうな行列。終わってみれば時間はそうもかかってなかったんですが・・・sandclock寒くて寒くてcoldsweats01。ぶるぶる震えながら・・・shock

その結果・・・shine

ここで一句pen

運残す そう考える ことにしよう

140110_101801 え~っと三ツ矢サイダー、ジプロック、

さけ茶漬けキャラメルコーン、

ムーンライト(ビスケット)

以上5点、ありがとうございました~happy01と。

ムーンライト???こりゃなんかいいものちゃうんか?と。なんか電化製品っぽいぞ、とワクワクlovelyして交換しましたがビスケットでした。

140110_102101 まぁ

この吉兆と

おふだが

笑ってました。

これで正月気分も

抜けることでしょう。

2014年1月12日 (日)

ランドセル到着(=^・^=)

先日息子に長崎のお父さんお母さんから

Img_5326 ランドセルを

贈ってきましたpresent

昨年末里帰り最中に

見に行ってきたやつです。

今春1年生になるわが息子。

楽しみにしていたようでup

Img_0084 さっそく。

どうsmile?と。

「カルスポだでupwardleft」と。

カルスポcoldsweats01

パパのころにはあったの?と。あるわきゃないじゃんsweat01

今はいろいろ進化upwardleftしているようで。

ここで一句pen

いろいろな 色があるけど 無難にね

何色にしようか?とか言ってましたが、やはり男の子は「黒」女の子は「赤」としたものですね。(何かと保守的な僕です・・・)しかしいろいろ増えますね。売り場面積も年々増えてきているような・・・sweat01

2014年1月11日 (土)

お正月旅行番外編Ⅱ

もうひとつ。

こっちに帰ってくる道中のお話。

わけあってお食事をした際のレシート、1万弱。これがたまたまイオン系列のお店のテナントでありまして。CMでやってるようです(僕は知りませんでしたが)

Img_7721 このようなイベント。

0円にしちゃうようですね。

あまり詳しくは書きませんが、

時間の都合上あきらめようか?

とまで思ってたんですが運よく和田山のイオンで・・・happy01

息子とかみさんに行かせること10分・・・。どうせ外れてんだから早く帰ってくればいいのに・・・gawk雨も降ってきたし・・・sadと当たる予感すらさせない雰囲気の中、

Img_4580 scissorsここで一句pen

次の人

子供にひかせりゃ

当たるかも

って言ってらっしゃたようでcoldsweats01

50分の1らしいですね。そうも当たりそうで当たんない確率・・・confidentう~んビミョ~・・・confident。でも息子の前の人も当たったらしいup

しかし・・・もってるねぇ~up

でもかみさんが一言「もっと買い物しときゃよかったbearing」女の人は深い深いsweat01

2014年1月10日 (金)

お正月旅行番外編

なんとまぁこんなものが・・・。

140103_084601 かみさんの実家から

宿泊のホテルまで

車でおよそ10分強。

その道中に出現・・・sweat02

なんだこりゃ?

警察でもいるのかな?いや消防団?

140103_085301 地域の自警の

熱さを感じた一面でありました。

ここで一句pen

見つけたの 昼間でよかった ホッとした

こんなの昼間に気が付いててよかったcoldsweats01夜に初遭遇してたら怖いですよ・・・sweat02

しかし素晴らしいでしょ、Aさん、惣兵衛アニキsign03

2014年1月 9日 (木)

帰りは・・・お約束「めかりP」

さてさてそんなこんなで楽しく過ごした親父殿を連れて息子とかみさんと帰りはにぎやかupに4人旅となります。

10時頃かみさんの実家を後にしてひたすら今度は東へ東へupwardleft車を走らせます。長崎道武雄北方から高速に乗りとりあえず九州脱出を図ります。長崎道に乗ったときから今回はいつもより車が多く感じ鳥栖以降の九州道の混雑ぶりに若干の不安を抱えつつ・・・sweat02。ところが多いことは多いですが渋滞もなくスムーズrvcarに。

昼過ぎには九州最北の関門海峡一歩手前「めかりparking」へ到着。

140103_122101 関門海峡を

むこうに渋滞・・・sweat01

昼時間ですので仕方ありませんね。

まぁでもじわじわ流れてるから・・・coldsweats01

140103_122201 なかなかの眺め。

この雰囲気の中

食事ができるのがいいです。

何でもおいしく感じてしまいますね。

140103_122501 けっこうつまってるでしょ。

おそらく知る人は知る

本州最西端、九州最北端の「めかりparking」「壇ノ浦parking」であります。

九州に行かれる際はぜひお立ち寄りください。

140103_123502 ということで

ここからは

しばし風景をお楽しみください。

140103_123503 140103_123504_2 140103_123701 140103_131301 140103_131302

140103_123501 140103_123601

ここで一句pen

いろいろな けしきがみれる 九州道

新幹線もいいですけど飛行機もいいですけど車もねscissors

2014年1月 8日 (水)

またまたさらに・・・

140102_212601 むこうに行けば

何を差し置いても

ここだけは避けては

通れません。

そうです、筑豊ラーメン

山小屋ですnoodle

ここは外せません。

140102_213201 飲み過ぎて

ダウンwobblyしていた

兄を半ば強引に

起こしてrock連れ出し

行ってきました。

兄さんは、もう勘弁してくれよ~sweat01

などと言ってましたが・・・。

140102_212602 もう一歩踏み入れた

その瞬間、トンコツのにおいが。

かみさんともよく言いますが

このにおいでうまいかまずいかが

わかるたい、ね、と。

おいしか店はこげんにおいがすっと、

と。

140102_213101 んで

とんこつラーメン

3種の神器。紅ショウガ、コショー、白ごま(すり)。セッティング終了。

140102_213401 きました。

いつもの

メンマラーメンもやし抜きかためんであります。

140102_213402 これがたまりません。

きくらげがいい食感、

麺のかたさもちょうどいい。

メンマもうまい。

チャーシューはとろける。

いい感じであります。相変わらずうまいな~。

なんせ頼んでから数分経たずに出てきますからね。その速さに定評のあるとんこつラーメン(博多、長浜系は本当に早いです)。大満足のうちに一杯いただきました。

ここで一句pen

やっぱりね 息子も通う このうまさ

140102_213801 当然一杯目

3分たたずに食べ

替え玉かためんで・・・と。

140102_213802 いや~、

満足満足。

飲まないんで

これくらいは

許してほしいですねscissors

2014年1月 7日 (火)

またさらに続きます

んでなんとか無事に到着sweat01

140102_115001_2 中国自動車道~九州自動車道

長崎自動車道~西九州道と乗継。

この前書きましたが悔やまれる道路事情というのが九州道に入った途端北九州近くで渋滞annoy。その後福岡インター付近annoyでやられてその先太宰府インターから鳥栖ジャンクションまでほぼやられannoy状態。とはいっても少しずつ流れてたんで1時間ほど余分に時間を割いただけで済みましたが。

140102_115002_2 そんなこんなで

やっと自動車道下車。

ここからさらに1時間近くかかります・・・かみさんの実家。

140102_130601 いや~

快晴sunです。

いい天気ですね。

140102_130602_2 僕がいうのもなんなんですが

田舎です・・・sweat02。でも気候が本当にいい。

ずっと晴れてましたからね~、こっちを出てから。しかしながらこの前帰ってきていきなり雨模様mistの但馬でした。

とここからが本番。親父殿が楽しみにしていた飲み会beerが昼過ぎにスタート。ピーク時子供含め30人近く。とんでもない数にしばし呆然・・・sweat02。そかし親父殿は臆することもなくワイワイ楽しんでいました。さすがは飲める人間です。

その模様は写真にはおさめてませんがそらもうお祭り状態でありました。そんな酒盛りの終了はたしか・・・8時過ぎだったかな???

ここで一句pen

まだ飲める いう人ばかり いる親戚

さすがは酒豪の集まり、かみさんの親戚です。親父殿はその仲間入りができたことが嬉しかったんでしょうね。またお盆にねpaper、と・・・・・。またくると~coldsweats01!???

僕の仲間入りできないところを親父殿が見事ファインセーブup、というお話でした。

140102_130603 そうそう、お疲れ様、僕の愛車。

大晦日ピカピカに洗車したのに

元旦播但に乗った瞬間やられました。山口に着いた時にはもう真っ白、泥だらけ・・・down。まぁ仕方ありませんねsad

2014年1月 6日 (月)

昨日の続き・・・湯田温泉では

ということで、たしか夕方5時前には到着した御一行・・・?

見たこともなけりゃ来たこともない僕をしり目に親父殿は2度目の上陸up。実は僕のいとこが山口にいて、そのいとこの結婚式に来ていた親父は何となく・・・・・いやいや歳には勝てません・・・ほぼ忘れてます。逆に僕のほうが憶えておりまして。と~っても大きなホテルであります「松政」さんで結婚式があったように記憶しておりまして、今回宿にしたのはそこ・・・・・の横のスーパーホテル。でも侮ることなかれ。併設の温泉spaもありなかなか部屋も広くてきれい、ゆっくり眠れましたよscissors

とチェックインを済ませとりあえず腹減ってたんで

140101_170701 飯を食うところを

探し回ることに。

するとこんな立派な

松が・・・sweat01

記念にほれ、一枚とcamera

中原中也記念館となっておりました。中原中也とは明治~大正~昭和の詩人、歌人でありその文学史にさっそうと登場しますね。文学にさわったことのない親父も満足げcoldsweats01

とそんな雰囲気に浸る間もなく親父殿が飲もう・・・・・とdown

140101_172602 ということで

知らない土地、

まして正月、しまってるお店もあったので失敗することもできずチェーン店の居酒屋さんへ。なんせ腹減ってたので。昼も食べずに運転してましたからね~。

ここで一句pen

1泊目 満足したかい 親父殿

140101_172601 飲みbeerに行くのに飲んでばかりbottle

飲み正月wine親父殿でした。

2014年1月 5日 (日)

さてさてどこから・・・

まぁ今回は旅行というよりはバタバタ劇のお正月。まずは元旦お宮参り。

140101_064701 これはこの前も

書きましたが、

氏子である3区の

合同参拝みたいなもの。

けっこう厳かであります。

以前書きましたが伊勢神宮の流れを汲む
その神社であります。

140101_064901 このように火を焚いて

暖を取りながら7時を待ちます。

そうするうちに神主様の出番であります。

20分強の神主様のお祈りがありその後3区順番でお祈りします。

さ・寒い・・・sad。とか言ってたら怒られちゃいますけどね。

その後今度は10時過ぎにお寺さんへ。

ここでは写真を撮ってませんがけっこうな人であります。お正月ですね。

その後本当のお正月が始まりますが、今年は親父殿を長崎へ連れて行くという使命が課せられているので11時過ぎに出発rvcar

140101_151602_2 中国道を西へ

ひた走りますdash

途中眠くてdespair親父殿に運転をしばし変わっていただき撮影。中国道の広島北部付近は毎年雪があります。しかも撮り損ねましたが猿まで出現。さすがは中国道。

しかしなぜに親父殿を長崎へ連れて行くかと申しますと毎年盆正月は長崎のかみさんの実家にたくさんの親戚が集まり延々と酒盛りbottleをするのです。飲めない僕はそれが本当に苦痛でありましたが(すみません・・・coldsweats01)それを聞きくたびに親父殿は行きたい行きたいhappy02と申しておりまして。そんじゃ今年はおじゃますっか?ということになりこういった話に。親父にとっては18年越しに念願がかなうわけです。なので親父はわくわくの旅行気分。僕は運転手気分。

ここで一句pen

ひとつめは 山口湯田の 温泉spa

昼前の出発なんで山口くらいまでだな、とふんでたんですが、ところが思いのほか早く着いたんで、もっと先まで行っておけばと悔やまれる次の日でした。着いたら着いたでまぁいいかと思ってしまうあたりがまだまだ・・・shock

2014年1月 4日 (土)

さぁ今日から

さぁ今日から初売り、初仕事です。こんなにバタバタしたお正月休みは初めてでしたね。なかなかにハードでありました。また後日報告したいと思います。

今日は夜早速区の役員会。明日の初総会の打ち合わせであります。んで来週は伊勢講なる区の新年会みたいな食事会?飲み会?などなど。それなりにバタバタしそうです。さぁ新年動き出しますかV(^-^)V

ここで一句pen

晴ればかり 続いた正月 終わります

帰ったらいきなり雨ですからねぇ。さすが但馬…(^_^;)故郷です。

2014年1月 3日 (金)

さぁ帰りますかV(^-^)V

さぁ帰省ラッシュにつかまる前に帰りますか。でも昨日福岡に入ってすぐと古賀→福岡、大宰府→鳥栖が渋滞(-.-;)

予測ができない渋滞にアタフタ(^^;)(;^^)

予定より1時間ほど到着が遅れました。

ので今日はどうなることやら…(°□°;)

ここで一句pen

渋滞も また旅路には 付き物です

かなわんなぁ(゜∇゜)

2014年1月 2日 (木)

山口から長崎へ

昨日昼前家を出ました。

里帰りのかみさんと息子を迎えに♪

昨日は山口県湯田温泉に宿泊。

さぁ今日は長崎にGOV(^-^)V

ここで一句pen

長旅も 楽しくドライブ 安全に

気をつけて運転しましょうね(^O^)

2014年1月 1日 (水)

新年あけましておめでとうございます

新年fujiあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元旦であります今日は朝7時から氏子として神門神社の参拝に。毎年厳かに行われます。当方荒川だけでなく芝、猪子垣と三区合同にて参拝させていただきます。

これが終了して気持ちも新たに新年ということになります。

んで家でしばしの休憩後、今度は隆国寺さんへ新年のご挨拶に。

これでいちおう新年の行事が終わります。

ここで一句pen

例年の 流れに沿って 過ごす朝

では・・・行ってきますpaperrvcar

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »