« いよいよ降りました | トップページ | 赤穂浪士討ち入り~元禄忠臣蔵~ »

2013年12月13日 (金)

今年の漢字一文字

いろいろ考えました。毎年恒例の「今年の漢字一文字」が昨日京都の清水寺で発表されました。

僕的には「偽」「謝」「違」がくるぞ(^O^)と他言していましたがおお外れ(°□°;)

聞くに「天」「楽」「倍」なども有力候補だったとか。

しかし知ってました?あの漢字一文字は公募だとか。17万通も…(゜∇゜)ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!です。

ここで一句pen

今年度  表す漢字  「輪」で決まる

オリンピック招致、サッカーW杯出場決定など国民が輪になって歓喜に沸いたといったことと、台風などの災害にも輪になって支援したと、などの意味合いがあるとの説明でありました。

« いよいよ降りました | トップページ | 赤穂浪士討ち入り~元禄忠臣蔵~ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

今年は「今年の一文字」が例年に比べるとあまり盛り上がっていないような気がしませんでした???sweat02

例年、暗い内容のものが多かったのですが、昨年の「金」につづいて明るいものでよかったですね。来年はよい年であってほしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ降りました | トップページ | 赤穂浪士討ち入り~元禄忠臣蔵~ »