« 今年の漢字一文字 | トップページ | 年末総会 »

2013年12月14日 (土)

赤穂浪士討ち入り~元禄忠臣蔵~

日本史を勉強するに江戸期ではここをさけては通れません、元禄太平の時代。

皆さんもご存知の元禄太平の目を覚ます大事件としてその名を刻んでおります、赤穂浪士による吉良邸討ち入りは今夜未明、15日の明け方に決行されております。

いろいろ美化されてきているらしく、あれだけの服装をできるわけがないとか、武器などもしかり。しかししかし、火のないところに煙はたたずでありまして。とかなんとかいいながら雰囲気を醸し出すかのように昨日から雪もしんしんと積もりだしてきました。年末ですね。

ここで一句pen

またひとつ   年末感じる   赤穂義士

さて今年は何局忠臣蔵をするんでしょうね。昔はよくみたものです。

さぁ今夜は年末総会です。いざ出陣(゜∇゜)

« 今年の漢字一文字 | トップページ | 年末総会 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の漢字一文字 | トップページ | 年末総会 »