« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年最後の更新です~大晦日今年も一年ありがとうございました。明年もまたアクセスしてくださいね~

今年の締めくくり、大晦日の更新recycleとなりました。

早いものですね~。特に20日を過ぎてからの時の過ぎ方はdash

昨日、一昨日と消防団恒例の年末警戒も行われ、新年に向けての準備も着々と。

注連縄飾りにお餅つき、大掃除など正月モード一色ですね。

僕も洗車に机周りの片づけ、いらないものを片付けいよいよ新年を迎える準備です。店の飾りつけなども。

ここで一句pen

無事過ごす 健康で元気で 年を越す

本当に今年も1年「栄治のブログ」をありがとうございました。明年もこりずにアクセスしてくださいね。

そうそう、かみさんがまた写真を送ってきました。

Img_1813sign03

うまそうhappy02

大好きheart04

九州筑豊ラーメンnoodle

「山小屋」です。

大好きです・・・heart04

Img_4864_2 っていうか

また食ってる

写真じゃんcoldsweats01

ペプシコーラまで・・・。

横の小皿は餃子のタレだな。そうくるなら唐揚げも食ってんじゃね?smile

2013年12月30日 (月)

息子とかみさんへ

この前から里帰りしてるかみさんと息子へpaper

こっちは・・・・・sign03

131229_075302 こんなに

降りましたsnow

そっちは・・・sweat01降ってるわきゃね~かcoldsweats01

131229_075303_2 パパは

この2日間、

雪かきから朝が始まったぞrock

と手紙風mailtoに。

ここで一句pen

年末に 大きな大きな プレゼント

いらんいらん・・・shock山には欲しいですけどねup

131229_075301 しかし・・・

よく降りましたねcoldsweats01

2013年12月29日 (日)

里帰り日記

と、そういったわけで息子とかみさんはひと足先に長崎へtrain

Img_9855 なるべくギリギリまで

車の中で待たせていましたが

そろそろということで

改札まで送りました。

がホームに行ってからも時間があったようで・・・江原は寒いdown・・・・・と。

Img_3865 んで

はまかぜがやってきましたheart04

乗り込んでとりあえず

朝ごはんriceball

さっきコンビニで買ったおにぎりやサンドウィッチなどをむしゃむしゃdelicious

うまいぜhappy01と。やはり元気に食べてる姿が1番ですね。

Img_7145 んで

姫路に着きました。

新幹線が入線bullettrain

やったぜscissors

これに乗り込むようです。のぞみ?ひかり?さくら?みずほ?つばめ?なんだかよくわかりません。最近乗ってないのでsweat01

Img_5777 ・・・・・sad

今度は

新幹線の定番、

アイスクリームのようです。

むしゃむしゃ・・・・・delicious。どうかしてるぜsweat02

ここで一句pen

食べるのも 仕事のひとつ? 息子には

おい、食べ過ぎじゃねぇ~coldsweats01sign02とかみさんにメールmobilephone

Img_6135 この写真が

返信されてきましたmailto

・・・・・・・shock

2013年12月28日 (土)

歴史好きにはたまりませんね~

この間話題の本を購入しました。

けっこう購入された方いらっしゃるかと。

131226_092101写真で見る

但馬の昭和

であります。

けっこう先行予約で

予約されていた方も。

僕もその一人であります。

しかも限定販売とされていたものですから飛びつきました。

感動ものであります。でかい、重いが感想です。また見に来てくださいね。

131226_092201ちなみに中味は

本当に写真中心。

字を読むのが億劫な人もこれだと安心(?)ですね。

歴史に興味のない方も満足されると思いますよ。

ここで一句pen

懐かしい 写真がたくさん セピア色

131226_092202これで2冊揃いました。

但馬の本、みなさまどうぞ。

2013年12月27日 (金)

お世話に・・・(・。・;

かみさんが突然に・・・sweat01

131226_064801お世話に・・・・・shock

なります、お義母さんお義父さん義兄さん。

お世話になりました・・・じゃないですよsmile

毎年盆正月にはこのくらいの荷物を先駆けて送ります。今日から里帰りです。

息子とかみさんが出発。パパしばしの独身貴族。気を付けていってらっしゃい、頼むぜ、JRtrain

ここで一句pen

里帰り いつものパターンで JR

飛行機airplaneも好きなんですが新幹線bullettrainがいいみたいですよ、やっぱ。

2013年12月26日 (木)

かなり・・・さ・寒い・・・(^_^;)

昨日ちょっとだけ仕事が押して遅くなりました。遅くなったはいいですがなかなか寒いsign04。エンジンかけときゃよかった・・・とか思いながら乗り込みます。

131225_203001_2走るにはまだ早いし、

なんせ車内が寒い・・・coldsweats01

それどころかワイパーを動かしたら・・・凍ってる・・・crying

さ・寒い・・・down

テレビtvでも見て時間つぶそうか、と。

んで・・・何度?

131225_203101shock・・・2℃・・・

に・・・2℃・・・sweat01

参りました。

ここで一句pen

いっぺんに 冷え込む冬の 夜でした

しかし今朝は1℃。寒いべgawk

2013年12月25日 (水)

我が家にもサンタさんが来たようで(^○^)

信じてるのかわかってるのかどっちなのかビミョーgawkな年頃のわが息子。しかしながらこの時季はサンタさんが来てくれないぞpoutをおどし文句に使える師走のひと時。どこの家庭でも1度は使ってらっしゃるかと。当然ながら我が家も。

しかしながらそのおどし文句すらそんなん言わんといてangryとビミョーに笑いsmileながら返す年頃までになりました。そういえば来年はもう小学生。仕方ありませんdown

とそんな我が家にも・・・bell

Img_0422かみさんが

普通に枕元に

おいたんでは

おもしろなかろ~smile

ということで

ちょっと小細工。まずは枕元には何も置かず、「片づけしてないから散らかってて入ってこられなかったんだろうで・・・shock」とかみさん、キッチンの息子のイスに手紙を。

Img_8896そのお手紙を

息子は開封heart04

残念そうにdown

ベッドから出てきて

部屋をゴソゴソdash

周りをキョロキョロeye残念そうにキッチンに入ってきたのとは360度recycle表情も変わりワクワクup

もう興奮して封筒もまともに開けきれず、手紙も落ち着いて読めず・・・まぁそう興奮しなさんなって。

と手紙には曾祖父ちゃんと曾祖母ちゃんが眠るお仏壇の間に置いてあるとのこと。(なんでかみさんはそこをチョイスしたんだろう???キリストの行事に仏教???なんでもありの日本人ですね)

息子はダダダダダダダダ・・・・・dashrunダッシュで。

Img_5746わ~でっけ~scissors

もう興奮はマックスuphappy02

大喜びのクリスマスの

朝の出来事でした。

ここで一句pen

僕らにも こういう頃が あったよね

今ではもう喜ぶ顔を見るのが楽しみになってきた、そんな歳になりました。

Img_1697

よかったねheart04

メリークリスマスpresent

一瞬ですよ(=^・^=)いつなったの?今でしょ(^.^)/~~~

なんでもないようなことが幸せだったと思う・・・noteなんて歌がありましたが、今日はどうってことないことを。

131222_164002どうですかsign03

この車では

一回きりのこの末広がり八並びメーター表示、88888km。

その一瞬です。いちいち車を停めましたcoldsweats01。今でしょrock

ここで一句pen

八並び 末広がりで 運招く

さぁ縁起がいいぞscissors

2013年12月24日 (火)

季節の便り

季節ごとにお手紙をくださいます朝倉商事さん。

今回は冬だより。夜な夜なnight配達してくださいました。Aさんいつもありがとうございます。

今回は冬、年末ということもあり

131222_100201干支のお話。

自分の干支の

向かいの干支の人には自分にないパワーなどを持ち合わせてらっしゃるとか。

それを「守り干支」というらしいです。そして「干支カップル」なども。要は互いにないものを補い合うという意味でとってもいいそうです。

いいお話でした。今回も勉強になりました。ありがとうございました。

131222_095901ここで一句pen

来年は 飛躍upwardrightの年だ 午年だ

良い一年でありますように。

と、今回はAさんからの一言コメントがありませんでした。年末だからかな?coldsweats01

・・・レ?レレレsign02

封筒にもう1枚sweat01

131222_102201み~っけeye

あったあったhappy02

2013年12月23日 (月)

夜な夜な・・・・・楽しいですね・・・その反動・・・(-_-)zzz

このまえ夜な夜な6人の男どもが群れをなして・・・。

131221_222101久しぶりですね。

なかなか楽しい。

勉強になります。

眠いはずが

目がさえてます。

目がさえてます

目はさえてますが・・・頭は寝てますzzzzz(-_-)zzz

ありもしない切り方。ありもしない・・・。

さすがです。時計はとうに・・・。ありえない。

ここで一句pen

初めての 面子でやると 勉強に

なるかえ・・・。なるかいや・・・。なるわけないよshock

131222_001201まぁせめて

これいただきます。

Aさん、

うまかったです❢

ごちそうさまでしたgood

2013年12月22日 (日)

わかる人だけわかっていただければ…(^_^;)

この間眠くて10時頃だったでしょうか。布団にもぐり(-.-)zzZ

久しぶりに早く家に帰ったので爆睡モードにsweat01sleepy

こんな日は逆に目が夜中に覚めてしまうものでありましてwink。気がつけば夜中の3時。こんな時間帯はだいたいどのテレビ局も通販番組を。地上波、BSともにテレビショッピングタイムであります。まさしく通販のゴールデンタイムであります。

ちょっと横道にそれますが、特にこの時間帯は寝具関係。ふとん、まくらなどなど。というのもよく眠れなくて夜中に目が覚めた人向けに、そして朝早くに目が覚めてまだ眠いような人向けに寝具の通販を見せればそりゃ~もうよく売れるに決まってますねcoldsweats01sign03なんでその時間帯のテレビショッピングってのは寝具が多いんです。もうひとつおもしろい話ですが、昼前とかには調理器具などが。もうおわかりですよね。そうです、食事の準備をされてる方にどうぞ!といわんばかりでしょう!

・・・っと横道にそれましたが、話を戻すと、そんな時間帯僕がたよるテレビはCS放送であります。なにやってるかな?とチャンネルを変えてるとCS朝日2で「ワールドプロレスリングクラッシック」をやってるではありませんかpunchおお!ちょうどいい、観るぞcoldsweats01と。なんとIWGP争奪総当たりリーグ戦。「ホーガンVSアンドレ」「猪木VSアンドレ」「猪木VSホーガン」by’83年。これはまさしくゴールデンカード。夜中にホーガン、アンドレ、猪木に遭遇するとは思ってなかったので感動もの(Aさんわかりますよねhappy02

しかも3人とも1番元気な頃の試合です。面白すぎる。面白すぎる1時間でした。この頃の会場は今では考えられないくらいの大入り超満員。あの伝説の古館一郎の興奮した声。最高であります。観客も本当に超感動。あの頃は純粋にプロレスを楽しんでいたんだな、と。その思いは今も変わらないようには心がけてはいますが(ね~Aさん)いろいろ大人になると知恵がついて邪念に汚されてしまい・・・。まぁ今は観客側もいろいろ求めすぎですしレスラーも過激にせざるを得ない状況ですので。昔はバックドロップ、パイルドライバー、ジャーマンスープレックスなどが大技であり、トップロープなど危なすぎて・・・。という時代が懐かしい。というよりよかったですね。そんな思いにかられた夜中でありました。

ここで一句pen

わかる人 わかってくれれば いいですよ

通販の話は為になったでしょ。プロレスの話はAさんだけご理解いただければcoldsweats01shock

2013年12月21日 (土)

なが~い12月

息子がガンバってカレンダーを作りました。

Img_611912月のようです。

マスでいうと数は

なんとなく合ってますが・・・。

22日32日?42日?52日?・・・・・・・shock

数字が逆です・・・recycle

こりゃかみさんが長い12月になるわheart04って言ったのがよくわかりました。

ここで一句pen

本人は 気づいてるのかな? カレンダー

早いこと過ぎるぞ、12月coldsweats01

2013年12月20日 (金)

お悔やみ申し上げます

今年副区長を仰せつかってはや1年が経とうとしております。いろいろお手伝いさせていただいております。しかしながら未だお葬式の日役がなかったのですが、今日初めて役員としてお葬式をお手伝いさせていただくこととなりました。近くのT先輩も副区長をされていますがその先輩は先日5件目のお葬式を済まされたばかり。僕の1件目に少し驚いてらっしゃいました。

亡くなられたのは来年一緒に役員をさせていただく方のお母さま。いつもご夫婦でいろいろお気遣いいただいております。残念ではありますが精一杯おつとめさせていただこうかと。

ここで一句pen

何事も 経験するのが 仕事です

何事も勉強ですね。

2013年12月19日 (木)

静かな町で・・・

この間某プロレス同好会の(何が某…(-.-;))忘年会が出石の沢庵さんで厳かに行われました。

131217_184501_2出石という町は

昼間は観光客であふれかえりますが、

夜はかなり控えめな町であります。

というよりそういった印象を持っています。

131217_190001そんな出石で夜な夜な・・・(^.^)/~~~

昨年も出石で開催した忘年会。今年で2年目。

いつもより若手が2人足りませんでしたがその会員さんにはまた新年会の席で。

さてさて本題ですが…何がプロレス同好会なのか…プロレスの話は正味10分…( ̄○ ̄;)あとは普通にワイワイガヤガヤ(゜∇゜)

まぁ先輩方々も楽しまれたのでよしとしますか。

写真は最初しか撮るひまがなかったので、あとはAさんのブログでどうぞ。

ここで一句pen

ワイワイと    静かな町に   こだまする

遅くまでやかましくしてすみませんでした(^_^;)

今度は新年会で(`∇´ゞ

2013年12月18日 (水)

初トロフィー

昨日先輩Aさんが娘さんのピアノコンクールのお話を書かれていました。おめでとうございます。今度は関西地区へとその大会の裾野が拡がりさらに高度なコンクールへと出場されます。これはAさんとは違い音楽を少しかじったことのある僕はすごいな~と。

とそれに乗じてってわけではありませんがこの前息子が初トロフィーcrownを。

131216_202701_2賞状も2枚ゲットgood

そのすごさはさだかではりませんが、

僕自身も少し書をかじっていたので

なんとなくですが・・・coldsweats01

まぁいただけるものはいただいて、といったところでしょうか。

ここで一句pen

トロフィーを 片手に持って 自慢げに

僕だけもらったんだでhappy02、と。すごいすごいupパパの感想・・・トロフィー軽っsmile

2013年12月17日 (火)

ネタ探しに

毎日追われるように仕事をしていますがブログネタに困るのもこの時期特有でしょうか?ありがたいことに忙しくバタバタdashさせていただいてることもあり毎日を振り返ることもなく淡々とこなしているような気がして振り返ると何も残ってないとか言うことに。

なもんでネタ探しに古いブログを見返そうとsweat01

第1巻「栄治にブログ」を手にしました。

始めてから6年半(2007・6・5スタート)が経ちました。そしてそして開いて何をしてたかな~???

131215_073601バキッ・・・down

割れました・・・coldsweats01

ものの見事に・・・annoy

これもまた年末ならではのハプニングでしょうか???

ここで一句pen

気を付けて 何かと起こる 年度末

25日も過ぎれば少しは落ち着くんでしょうけどconfident

2013年12月16日 (月)

カレンダーを見ると

もう12月に入って半月が過ぎましたdash。早いものですね・・・sweat01。追っつくかいなぁ~仕事・・・sweat02。とか少し焦っています。焦ってはいますがこなしていかないと。

とか言いながらカレンダーを見るとあと2行と3日。

師走とは当て字であり正確な語源は「師馳す」らしいです。お寺のお師匠さん(僧)が東奔西走したこの時期を東西を馳せるという意味から来たみたいですね。

とか何とか言いながら今日も走らなくちゃ・・・run

ここで一句pen

あれよあれ という間に過ぎる 年度末

焦らない焦らない・・・ひと休みひと休みcoldsweats01

2013年12月15日 (日)

年末総会

131214_185901昨晩は村の総会でありました。

この会議は新年度の役員選出など

重要な会議となっております。

さてさて…会議の進行司会と議長とを務めさせていただきましたcoldsweats01

さて結果は…sweat02

ここで一句pen

あらためて  気持ち引き締め  年を越す

来年度も副区長を仰せつかりました。新区長の下新体制で来年度を迎えます。今年は初めてのことだったのでいろんな意味で甘くみていただけましたが、来年度は2期目、そういうわけにもいけませんからねぇ。さらに戒めていかないと。いずれにせよ、新区長さん新役員さん、よろしくお願いします。それより来年1月の伊勢講(新年会)では初老祝とやらで3万ほど用意しなくちゃいけません。そこそこになりました。もう若い、未熟は言い訳になりませんね(-.-;)

2013年12月14日 (土)

赤穂浪士討ち入り~元禄忠臣蔵~

日本史を勉強するに江戸期ではここをさけては通れません、元禄太平の時代。

皆さんもご存知の元禄太平の目を覚ます大事件としてその名を刻んでおります、赤穂浪士による吉良邸討ち入りは今夜未明、15日の明け方に決行されております。

いろいろ美化されてきているらしく、あれだけの服装をできるわけがないとか、武器などもしかり。しかししかし、火のないところに煙はたたずでありまして。とかなんとかいいながら雰囲気を醸し出すかのように昨日から雪もしんしんと積もりだしてきました。年末ですね。

ここで一句pen

またひとつ   年末感じる   赤穂義士

さて今年は何局忠臣蔵をするんでしょうね。昔はよくみたものです。

さぁ今夜は年末総会です。いざ出陣(゜∇゜)

2013年12月13日 (金)

今年の漢字一文字

いろいろ考えました。毎年恒例の「今年の漢字一文字」が昨日京都の清水寺で発表されました。

僕的には「偽」「謝」「違」がくるぞ(^O^)と他言していましたがおお外れ(°□°;)

聞くに「天」「楽」「倍」なども有力候補だったとか。

しかし知ってました?あの漢字一文字は公募だとか。17万通も…(゜∇゜)ビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!です。

ここで一句pen

今年度  表す漢字  「輪」で決まる

オリンピック招致、サッカーW杯出場決定など国民が輪になって歓喜に沸いたといったことと、台風などの災害にも輪になって支援したと、などの意味合いがあるとの説明でありました。

2013年12月12日 (木)

いよいよ降りました

昨日はよもやのココログ障害でとんでもない事態に。Aさんからの優しい助言sign02があって大事にならずに済みましたが・・・。内容を一部変更せざるをえませんでしたので・・・down

とそれはそれでおいておいて、昨日は一昨日夜中からの猛吹雪typhoon?でかなり雪snow模様になりそうな具合が今朝一気に吹き、降り荒れました。

が店のほうに出てくるとそうでもなく、大した海抜差もないのにやっぱり違うなぁ~と。今週いっぱい荒れるようですね。

ここで一句pen

障害で 苦し紛れの もう一ネタ

やっぱ一日一記事・・・shock

誕生日おめでとう

この前の10日に息子が6歳birthdayになりました。

お店の人たちにもお祝いしていただき、感激であります(息子はわかってんのかな?)、ありがとうございました。

Img_0341かみさんからは

このケーキを。

上にのってる

消防車のプレートは

かみさんのお友達の

力作です。チョコレートで出来てるみたいです。

息子はこれまた大喜び。僕一人で食べる(^○^)、と。

してからにじいちゃんからもいろいろもらってましたね。ばあちゃんからは赤飯(これはどこの孫にも蒸して贈ってます。わざわざ(^_^;))を。息子はうまいうまいと。

131210_201801そして僕からは

息子の熱望heart04していた

「野球盤」です。

こういうのに

興味を持ってくれてるのも

また男親としましては

嬉しいものでありまして。息子も大喜びhappy01してくれています。

131210_201701でもまずは

ルールから・・・。

一生懸命投げる撃つをしてはいますが。

僕がルールはこうだよ、と教えようとすると

131210_201201いいから

いいからpaper

とあっちを

むいてしまいsweat02

ここで一句pen

またひとつ

大きくなったね おめでとう

息子には十分すぎる誕生日となったようであります。いろいろいただいたFさん、ありがとうございました。また太ってしまいそうですcoldsweats01

131210_201301と、大満足の息子は

一言。

「今度はクリスマスだねhappy02

もうすぐそこじゃん・・・sweat01

この仕草は息子のマイブーム

「〇の〇〇〇」だとか。

・・・そういわれりゃshock

2013年12月11日 (水)

来年の手帳

昨日はカレンダーの話でしたが、1年が過ぎるときカレンダーもそうですが新しくするもののアイテムの中に「手帳」があります。たしかそろそろAさんもこのネタを使われる頃かとcoldsweats01

僕は前職時代からこよなく愛用しております手帳があり、それが

131210_070402これであります。

前の職場のもので

手のひらサイズ、持ち運びにも便利でありましてふだんはカバンの袖に。

そして何かお客様のところでメモを取るようなことがあると予測したときはポケットにしのばせ身につけます。夏でもカッターシャツの胸ポケットに何とか入るし、ズボンのポケットにも無理なく入るので非常に機能的であります。

131210_070401先日担当者の方にお願いしたら

持ってきてくれていました。

来年の干支、「午」が描かれております。

これを見るともう年末なんだな、とまたまた感じてしまう今日この頃です。

ここで一句pen

早いです あっという間の 12月

さてさて・・・ボチボチしましょうかpaperあわてないあわてないcatface

2013年12月10日 (火)

カレンダーをめくります

以前にも書いたことがありますが僕の机周りには3つのカレンダーがあります。

131209_074702この寿楽庵さんから

いただくカレンダーが

メインであります。

現在進行形?

とでもいいましょうか、

今月、いまを表しています。

お気に入りのカレンダーでありまして毎年メインとさせていただいております。

が(-_-)しかしながら今年でメーカーさんが製造されていらっしゃらないとのこと。寿楽庵さんへ行ったら(当然おそばをいただきに!)その説明を受けがっくりと肩をおとし・・・。

131209_074701と頭上に

位置する

この小さな

カレンダー。

これはとある

問屋さんに頂きます。

小さくて場所取らず、して細かくいろいろ記載されてるのでとても万能。

これは1ヶ月前を示すようにしています。いろいろ確認するのに1ヶ月くらいはさかのぼることがありますので。

131209_074703と最後に

右側後方

僕の秘密基地の

一番奥に鎮座

しているのは

1ヶ月先、

要はもうすでに来年の役目をはたしてくれている、正月以降の確認作業に(普段は1ヶ月先の確認をするのに)使っています。これはAさんの会社のカレンダーです。大きくて見やすくしっかりしていてなかなか重宝させていただいております。

なので師走の今はもうすでに正月以降のカレンダーとにらめっこ。

ここで一句pen

1ヶ月 前後を見ながら 仕事する

いつだったかな?とか言いながらブツブツ・・・gawkと。

2013年12月 9日 (月)

さぁ~どっちだ?

この前かみさんが朝、弁当riceballは息子の分だけね、と。うんうん、たまには・・・と1人で何か食いに行くかcoldsweats01

寒くもなってきましたしtyphoon、風も吹いてきましたtyphoon

温かいものを・・・spa

131206_110601ここしかありません。

そうです、鴨が恋しく・・・heart04

寿楽庵さんです。温かいものを、と入りましたが、入りましたが・・・(^_^;)

冬季限定牛そばが気になります。しかし・・・coldsweats02どっちに・・・despairど・っち・に・し・よ・う・か・な・か・み・さ・ま・の・・・・・・・・smile(あとは想像にお任せしますbleah

ここで一句pen

どっちでも うまいことには かわりなし

そうです、わかってはいるものの・・・good

正解はscissors

131206_111201131206_111401鴨でした。

ご馳走様でした。

2013年12月 8日 (日)

来年の干支は~牛(うし)じゃないですよ(・_・;)午(うま)ですよ~

さてさて師走に入りもう1週間がたちます。周りも年末年始の準備やらなんやらとそんな雰囲気がしてきます。

と、そんななか先日いつもお世話になっていますAさんの会社へかわいいものが入荷したとブログで発見sign03これはぜひとAさんの会社へお伺いしました。

131205_092201玄関を入ると正面に接客スペースが

用意されておりそこには所狭しと

いろんな縁起物、彫刻ものが置かれております。ちなみにこれは十二支の置物ですね。

んで今回気になっていたのは

131205_092601これであります。

来年の干支

「午」うまであります。(某先輩は牛って書くじゃん・・・と(;一_一)笑えねぇ~)

まぁ冗談はさておき馬においてはとくに家族の誰かがその干支であるわけでもないし特に競馬が好きなわけでもないし、どうこうっていうわけではないんですが、ただ息子の名前の一字に「馬」を付けておりまして。なおかつ僕のお祖父ちゃんも「馬」という一字が入った名前でありまして。要は僕と親父を通り越して馬が活躍しているわけであります。なので僕の個人的な思い入れが強いその干支、動物であります。

131205_105601どれにしようかと思い悩んだ挙句

これに決定。赤い綱に鬣もなかなか立派。

なんと台付きであります。これはありがたいupさっそく配置を。

131206_075901以前から飾っていたふくろうの横に

鎮座させました。兄弟のように見えてきますね。

しかし僕の机周り・・・。いよいよ整理しなきゃ・・・coldsweats01

ここで一句pen

また増えた 幸せ運ぶ 縁起物

Aさんありがとうございます。また隠れ部屋見に来てくださいね。僕曰く「秘密基地・・・地球防衛軍・・・いや栄治基地smile

2013年12月 7日 (土)

かわいいペット

この前仕事中に出会いました。

たまたま知ってる方が散歩させてらっしゃったのでeye、これがなかなかかわいい。

131203_1124010001マンガでよく見かけるような

その犬。

なんていう犬種

だったかな~???

教えていただきましたが

忘れちゃいました・・・。

けっこうかわいく一生懸命に歩いてましたよ。吠えることもなく、寡黙にcoldsweats01

ここで一句pen

年末に ポカポカ陽気に 誘われて

年末、師走なんですがいい天気が続きますね~up

2013年12月 6日 (金)

某忘年会~豊岡楽友軒さんへ~

今年一年の締めくくりになります、忘年会。某会の忘年会が市内中華料理店で厳かにとり行われました。細かく書くのが面倒なのでその雰囲気を写真でどうぞ。

というのも奇しくもこの忘年会のその日の朝に但馬屋惣兵衛アニキが記事としてUPされてしまったのでその楽しみも半減coldsweats01(笑笑)

とはいうものの初めて踏み入れるそのお店、ではどうぞ。

131203_185201131203_190901131203_192801


131203_194001

131203_210001_2131203_210002

131203_193801_2131203_192201_3

131203_212001_2

これがコース料理の数々。

ハッキリ言って食べ過ぎました。

お料理もさることながらこの絵が気に入りました。

131203_205601たしか以前テレビで見たことがあります。

ひと筆で書かれる竜の絵です。

ここで見ることができるなんて感動ですね。日本でもわずかな人しか描かれないことでも有名。みなさん、ぜひ。一見の価値ありですよ。

ここで一句pen

お料理も お酒も堪能 楽友軒

いいお店でした。ご馳走様でした。

1386068280103記念に1枚。

先輩good

1年お疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

と、これで

今年の会の活動も

終わりました。来年1月はなんでしたっけ・・・?

また楽しみにしておきます。担当の委員会さん、お疲れ様です。

131203_190301いろんな意味で

乾杯up

2013年12月 5日 (木)

セピア色

このまえ法事から帰ってきた親父が「こんなもんもらってきたぞcatface」と。

131203_171201いっしゅん誰?と思いましたが

なんとむかって右端、僕のお祖父ちゃんであります。

真ん中は僕の結婚式で仲人をしてくれた親父の兄、僕にとっては伯父であります。

むかって左端、なんと僕のお祖母ちゃんのお父さん、僕にとっては曾祖父ちゃんsweat01であります。初対面heart04。親父が奈良の春日山らしいと。真ん中の伯父がもう間もなく80になろうとしているのでそうですね・・・軽く70年以上前のもの。なんとも気持ちまでセピア色になった写真でした。

ここで一句pen

ひいじいちゃん 初めて会ったね セピア色

古き良き時代?僕の男前は祖父ちゃんゆずりでしょうか???smile

2013年12月 4日 (水)

少々小腹がすいたら・・・~リバウンドはなしよ(^_^;)~

最近・・・いやけっこう前からはまってるお菓子があります。

けっこうみなさん目にされることがあるとは思いますが、わけあってよくいただきます。

131203_171101これが程よい塩加減。

ほどよいサイズ。

ほどよい豆の量。

どれをとっても

すぎることもなく美味しく

いただいております。

でも食べすぎ注意。

年末年始とくに今師走の時期は落ち着くのが夕方遅くで・・・(;一_一)ホッと一息そのとき小腹がすいたら・・・pig

ここで一句pen

美味しくて 美味しく食べたら リバウンド

気を付けないとcoldsweats01

2013年12月 3日 (火)

さてさて…誕生日?クリスマス?

12月、いわゆる師走であります。しかしながら我が家では師走でありながらさらに拍車がかかる今月(-^〇^-)

というのも今月は10日に息子が誕生日を迎え6歳に。そのちょうど2週間後にはクリスマス。

財政難に陥りそうな僕の普段から疲弊している財布…(°□°;)

と毎年、一気に2個やってくるその大波を乗り越えてきました。今年はその一発目に息子からリクエスト。野球盤が欲しいと。おお!!(゜∀゜;ノ)男らしい↑しかもテレビゲームではなく野球盤とはまたしぶい♪そういえば最近CSなんかでもやってますね。

と、んなくせに昨日僕は一言息子に

「野球盤は誕生日プレゼントに欲しいか?それともクリスマスプレゼントか?(^O^)」と。

息子は間髪いれず

「誕生日がいいV(^-^)V」と。

そりゃそうだろうね。早く欲しいのは当たり前…と。

しかしかみさんが一言

「(-_-#)クリスマスはサンタさん▼」と。

ここで一句pen

どっちでも  いいよと息子が   大騒ぎ

かみさんは息子にはまだまだクリスマスに夢を持っていて欲しいと。まぁどうなんだろう(--;)

2013年12月 2日 (月)

そんなん見に???

昨日の日曜。僕が店に出る時間帯watchに絶対に物音のない部屋からゴソゴソ、ギャ~、ドドド・・・bell。なんだありゃ?

と朝早くからかみさんと息子がお出かけの準備。僕が家を出るより先に行ってきますpaper、と。

Img_4705時間が時間なので

朝マックに駆け込みdash

ゆっくりと・・・・・(;一_一)

いやガッツリとsmile

朝はけっこうガッツくので

まぁいつも通りとしたものです。

と、なぜにこんなに早くから?と。

Img_7310_2そうです。

朝8時の

セリを見に。

今カニ漁で

熱いホットな

津居山港へ行ったらしい。

1匹何千何万とかいう代物。

Img_5899これ全部買って

長崎のじいちゃんばあちゃんに

贈るか???

などと。

んなわきゃない(^_^;)

ここで一句pen

寒い朝 一番早起き 得したね

Img_8407_2え~・・・coldsweats01

早起きは3文のなんとか

とはよく言ったもので。

しかしながら

僕にはお土産がなかったわけで(・.・;)

でっけ❢

持たせてくれた漁師さん、ありがとうhappy02

2013年12月 1日 (日)

12月に突入しました~師走ですね~

なんやかんやと忙しくなりそうな雰囲気を肌で感じるこの季節がやってきました。そうです、師走runであります。走って走って走り抜けるdashその師走。いろいろあり過ぎて、そうも本当は忙しくもないんでしょうが、なんだかバタバタしてしまいますね。忙しいは言い訳に過ぎないといつも胸にしているんですが、この時期だけはポロッと出てしまいがち。気を付けなければいけません。

と先日とある生地メーカーさんが

131128_093702世界遺産になりましたよねfuji

いかがですか?北斎画の富士山(赤富士?)

おめでたいやつですよ、これ。お正月用に、と。

うんうん、確かに、めでたいね。でも実際はカバー着せちゃうんでわかんないよね、と。

メーカーさん曰く「そこは・・・(・.・;)ほれ、あの昔いたプロ野球選手が言ってましたよね、自分が楽しむものだって・・・(多分パン〇佐藤が自分のスーツの裏地について語ったのを引用したかったんでしょう)」と。

そしてさらに「新商品です、これscissors

131128_093701_2くまもん、

そうです、

熊本が誇る

ゆるきゃら

「くまもん」

どうですか・・・rockと。

うん、うん、そうねぇ~coldsweats01

豊岡には玄さんがあるからそっちをeye・・・というと「そらロットがありますし、何千メートルですよ」と。いやいや、玄さんだって全国区、、、rock「笑って・・・」にも出たし。

ここで一句pen

駆け込みで 新商品も やってくる

師走ですね~catface

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »