« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

紅葉がきれいです・・・がパラパラ

131128_103501山へ上がる途中upwardleft

陽射しが山の紅葉を照らし、

その陰newmoonと陽fullmoonが非常にいい感じで見られます。

それもまた但馬の冬でありましょうか・・・gawk、とかのん気なことを言ってると(ー_ー)!!

131128_104001冬将軍到来の危機❢

その獰猛さtyphoonが伝わってきます。

さ・さむい・・・こ・こわい・・・(;一_一)

きっと白いところは吹き荒れてるんだろうな。

ここで一句pen

寒い寒い 降るぞ降るぞと 天気予報

タイヤ交換しといてよかったcoldsweats01

131128_104002もうすぐ・・・

ってこの前のお話です。

今朝は山々が白かったですねsweat01

2013年11月29日 (金)

冬準備~タイヤ交換~

この間「まだ早いぞsmile」という言葉を背に換えました。タイヤ。

もう紅葉も終わりに差し掛かっていると聞いてるものでありまして。

131127_070101自分の車。

かみさんの車。

大きなワゴン。

軽自動車(営業車)

先輩のくるま・・・

と5台いっきに。

段取り1時間、交換1時間半、しっかりと午前中をつぶしてしまいました。

ここで一句pen

やってこい いつでもいいぞ 冬将軍

やだ・・・coldsweats01やっぱまだこないで(;一_一)

2013年11月28日 (木)

久々に散髪に

いつもバリカンできわを・・・と(;一_)ええいっ面倒だdash丸刈りcoldsweats01とかみさんの餌食とされてた息子のあたま。さすがに今年こそは冬に向けて丸刈りだけはよそうとかみさんからのたっての頼み。息子はどっちでもええでgawkと案外な返事。

131126_163501_2しかしそうもこうも言ってらんなくなり

友達のSくんに頼んで散髪してもらうことに。

ハサミでチョキチョキhairsalon。バリカン一切なしの手仕事rockであります。

見ているだけでもハサミを何回かえられたでしょう?これは子供相手に妙技であります。素晴らしい仕事をしてらっしゃいました。

131126_163502_2息子はちょこっと緊張したようで。

終わったらホッとした顔をうかべてました。

がSくんも上手にあやしてくれて顔そりまで。シャンプーもセットも。

ありがとうね、Sくん。

ここで一句pen

きれいな顔 きれいな頭 よかったね

さぁ次はいつだsign02バリカンsmile 

2013年11月27日 (水)

消防団実戦訓練

この間の日曜日早朝6:30サイレンとともに動き出します。消防団の早朝実戦訓練がありました。火点を町内野の神社裏に想定しての訓練。

今回の訓練はそのホースの延長、中継に重きを置いた訓練。けっこう長いことホースを延長しました。

131124_064001薄靄がきれいにかすんで

いい景色であります(とかのんきなこと言って・・・)

が訓練最中、ちゃんとその接合部分に立って伝令をします。

131124_064002放水開始❢圧3kなど

伝令が飛び交います。

放水はじめ❢放水やめ❢撤収❢などなど。

いろいろ見直さないといけないことも。

しかしながらこういったことが活用しなくて済むように日々火の用心ですね。みなさん、寒くなるので特に火のもとには注意してくださいね。

ここで一句wrench

火の用心 わかってるようでも 火の用心

マッチ一本火事のもとsign03

2013年11月26日 (火)

お菓子の家

この前出かけたときかみさんが息子にお土産にと買ってきました。

コアラのマーチとかトッポとかその類がセットになったお菓子の家birthdayであります。

Img_0041息子がかみさんのいない夜night

「パパ作ろうhappy02」と。

よしよし、じゃ、開けてやろう(^^♪

と。

開けました。開けたはいいが・・・(^_^;)

とても片手間に作れるもんじゃないことが判明。

チョコを溶かしたりなんやかんやと手間がかかります。のでその夜は息子はブーブーpout言いましたが2人で泣き寝入り。

Img_4674ところが次の日、

かみさんが

作ったで(^.^)/~~~

と。

かなり苦労していたようでありまして。

息子もその出来具合にかなり満足scissors

ここで一句pen

難しいね 創り上げるって 勉強だね

なんでもそうですね。

しかし・・・その夜には僕の餌食になっていたのは言うまでもありませんgawkrocksmile

2013年11月25日 (月)

この前~うまい~

この前王将フリークのTくんと僕は夜な夜なnight市内某所に飯食いbeerに行こうと出かけました。2人ではなんやかんやと王将など無難なところに出かけることが多くその食いっぷりには後輩の方々に脱帽いただいてる様で・・・coldsweats01。なんせ食いっぷりもなんですがその注文のしかたに(量)定評がございまして。俗にいう大人食いみたいな。そんなTくんと今回は違ったお店に行ってみようとdash

お店の名前は伏せておきますが市内某ラーメン屋さんへ。また2人で悪乗りup。まずは・・・生中、餃子、から揚げをチョイスgood。この餃子がこれまたうまい。初めて食べましたがうまい。ガツガツいって2皿目突入。2人前ずつガッツいてから揚げもガッツいて生も3杯目に突入。店内2人だけだったんでゲラゲラ(^○^)これまた大声で・・・(店員さんすみません)

んでそれからいろいろ頼んだ挙句仕上げに彼は味噌ラーメンチャーシュートッピング。僕は少し変わったとこで焼きそばをチョイス。うまいうまいと食って飲んでお店をあとにしました。

131121_223901ここで一句pen

またこよう いい店見つけた 夜の街

今度また行こうぜ、Nくんもさそってscissors

2013年11月24日 (日)

落ちないはずの・・・おっちゃった・・・^_^;

そう、それは思い起こすにもう3年はなるかと。

落ちないストラップとして購入?それともいただいたのか忘れましたが赤の玉ちゃんストラップをAさんから譲り受けました。

けっこう早くから落ちるぞhappy02(笑笑)とか笑いながら長~い間僕の携帯を飾ってくれていましたがこのたびめでたく(???)

131120_151101おちましたcoldsweats01sign03

めでたくなのか残念なのか

それは個人の取り方ひとつではありますが。

というのは昔流行りましたね(今でも流行ってんのかな?)、ミサンガとかいうの。それは切れたら願い事がかなうとか云ったことがあったので(^_^;)まぁいいことと捉えようかな。

この写真は紐のほう。赤い玉のほうはどこに行ったのか見つからず残念に思ってたら次の日の朝ズボンのポケットから出てきました。よかったよかった。

ここで一句pen

願掛けと お守り兼ねる ストラップ

いいことあるかなgood

2013年11月23日 (土)

黄色いジュータン~大銀杏~

131119_141501先月はお祭りのことで

この神社を紹介しましたが、

今回はもっと有名な

「大銀杏」

のことを少し書かせていただきます。

とてもとても大きな銀杏の木。

毎年たくさんの銀杏と黄色い葉を落とします。

とてもきれいでありまして、その銀杏拾いに他所からも多くの人が来られます。

131119_115602

けっこうすごいでしょ。

今年は少しまだらですが、

毎年一面を敷き詰めます。

131119_115603こんな感じです。

ふわふわに一面を飾ります。

なんだか温かみが伝わってきますね。

ここで一句pen

黄色いね きれいなジュータン 銀杏の葉

毎年きれいに演出してくれます。また一度お越しください。

131119_115701豊岡市日高町荒川

神門神社境内。

2013年11月22日 (金)

月あかりがきれいでした

この前Nゲージのイベントも無事終わりホッcatfaceと一息ついたとき、ふと空を見ました。久しぶりに見ました。きれいな空でありまして。きれいな月夜fullmoonでありました。とてもきれいで。

131118_190801_2んであくる日、

最後のお客様を

お見送りさせていただいたときに

ふと正面に眩いばかりのあかりが。

月のあかりであります。

とてもきれいで・・・。

こんな月を見ると男はオオカミに・・・などと。

車のライトの明かり、街灯の明かりにも負けないくらいの明るさ。

131118_192401_2家に帰って

車を倉庫にしまい

戸を閉めて

正面を見やると

もうひとつ明るさが増してるような。

僕はいつもこんな明るい月を見ると

思い起こすのが藤原道長の句であります。

「この世をば わが世とぞ・・・ 」同じ月fullmoonを見ていたかと思うと歴史ロマンを感じずにはいられません。

昼間の太陽の明かりも同じでしょうが夜は周りが見えなくなるのでそう思うんでしょうね。黄昏ますね。久しぶりにふと空を見ました。きれいな空を。

ここで一句pen

この世をば わが世とぞ思う 望月の

ってパクリかいっcoldsweats01

2013年11月21日 (木)

寿楽庵さんへ~さてどっちの料理ショー~

さてさて冬も近づき寒さも厳しくなってきましたtyphoon。そんな冬恋しくなるのは寿楽庵さんの「鴨」であります。と今回は後輩のOKちゃんを伴って行ってきました。

131118_132801まず目についたのが

冬季限定牛そば。

これは昨年もいただいた記憶があり、非常に美味しく味付けしてあるお肉がのっております。

思わずご飯が欲しくなる一品。

131118_132802そしてもう一つが

今年初お目見え

11月限定とろろつけ蕎麦であります。

こちらはいろいろ付属品がついておりまして、ご飯までついてるのをみるとこれはまさしく「定食」であります。

さてさて今月は惣兵衛アニキ(贅沢にも冬限定「但馬牛の牛蕎麦・・・」)、Aさん(限定メニューをいただきに・・・)と先輩お2人に先を越されしばし嫉妬心(?)にかられながら念願の寿楽庵。

とわけのわからないことはさておき、

131118_133301見てください。

いいでしょ。

美味しそうでしょ。

とろろのなかに卵白が混ぜてあるようでありましてそして黄色いのは卵の黄身かな?そして紅一点クコのみで色付いてる秋を想像させます。見た目にもよろしup

131118_133801言ってたら

おそば登場。

相変わらず美味しそうですね。

これを・・・happy02

131118_133802っと僕はこっちであります。

昨年いただいてから

けっこうファンになっています。

しかし鴨フリークとしては浮気に後ろ髪をひかれる思い・・・coldsweats01

131118_133902甘く美味しく味付けされており

なかなか美味しそう・・・upというより

うまいんですって。なんせ昨年もいただいてるのでわかっていますが。

一気にdash

131118_133901すすります。

温まりますね~。

おいしいね~。たまりません。鴨ちゃん・・・ごめんねpaper

とか言いながら一気に食べ終わってしまいました。ご馳走様でした。またいい仕事に感謝。寿楽庵さんありがとうございました。

ここで一句pen

美味しくて 温まりました 牛のそば

今度は月中に「とろろ」いただきに行こう。味の詳しい報告は惣兵衛アニキのブログを見てくださいねpaperまぁぜひご賞味あれup

2013年11月20日 (水)

村日役~草刈り機デビュー~

この前の日曜はNゲージイベントもあったんですが区の日役(役員含めて数名で)があったものですから朝一はそっちを優先。耕作放棄地の草刈りであります。

8時に集合、軽トラックに道具を積み込み現場へdash

131117_085901田んぼを2枚草刈りしましたが

本当にボウボウdash・・・・・sweat01

どこからどこまでかもわからないくらいに草が生い茂っております。

1枚は30分強で済みましたが2枚目の田んぼが強烈に広いleftright

131117_085903大の大人が草刈り機で6人がかり。

1時間強かかりましたか。

実はこの作業が僕の草刈り機デビューでありまして。

初めて草刈り機を持ちました。

131117_085902これが慣れてくるとおもしろい。

っていうか気を付けながら

周りを見つつしっかり握って。危険を伴いますからね。

でもこの歳になって初めて草刈り機ってのは遅いですよね。まぁ遅咲きです。が、したことない人ってけっこういるんじゃないの?こんなことでもないかぎり扱いませんからね。

ここで一句pen

何事も 経験していく ことですね

区の役員にでもならないかぎりわからないこと、しないことってたくさんありますからね。勉強です。

いちおう今回の日役で環境保全(農会)のほうの日役は今年度全日程終了しました。みなさまお疲れ様でした。

役員としてはあと年末総会を迎えるのみですね。役員選考とか何とかありますがうちの区は毎年選挙なんでその段取りだけです。水面下では・・・とか言われてますがcoldsweats01

2013年11月19日 (火)

余部鉄橋上ったよ~Nゲージイベントの裏では~

Img_7983パパはNゲージのイベントや

村の日役などでバタバタdash

その裏で休日は母子家庭(?)

と化す我が家のいつものパターン。

かみさんからドライブrvcarにでも行ってくるわ

とメールmobilephone。気を付けて・・・paperとしか返信できない・・・coldsweats01

余部鉄橋に行ったようですsubway

Img_2837前日、土曜に

Nゲージを見ていた

息子は今度は

ジオラマでなく

ほんなもんに興奮(=^・^=)

喜んでhappy02あがったとか・・・up僕は無理無理sweat01・・・down

Img_6925Img_3267Img_2604

ちょうどタイミングよく特急はまかぜ入線train

Nの次はほんまもんでした。

ここで一句pen

2日目は ほんまもんみたよ 余部で

Img_0964Img_1497

た・たかいcoldsweats02

2013年11月18日 (月)

Nゲージ初体験

っていうか正確には初体験ではないんですが

131116_103501この間開催されてました

Nゲージイベント

「江原ノスタルジック商店街」

に息子もかみさんと

見に来ました。

というのもスタッフの一人として

参加してたんでぜひぜひ息子にもそれを見てもらいたかったんで。

運転は初体験ではないもののカメラ搭載模型を運転するのは初めて。

131116_103602なかなか上手に

運転します。

駅にピッタリ。

嬉しそうですね。

土日と開催しましたが

なかなかの盛況ぶり。

やはりその苦労も子供の笑顔ですっ飛びますね。

パパはしないの?の問いに「。。。もう何回もしたよgood

ここで一句pen

楽しいね 運転手だね Nゲージ

131116_103801すごいでしょ。

これほんまもんの

手作りです。

131116_103802131116_103803こんなのも。

すばらしいですね。

2013年11月17日 (日)

カニ食べ行こう(^.^)/~~~

131116_124101_3今年

一発目であります。

というか・・・

2発目はないんでしょうね。

131116_121702_3というのも

こんな贅沢。

もう贅沢です。

贅沢以外の何物でもありません。

131116_121701_3あまい

うまい

日本海のうまさが

凝縮されてます。

131116_134501_3まさしく

日本海の

宝箱状態。

この他にも焼きがに、天ぷら カニ雑炊とカニずくしのフルコース。

ここで一句pen

日本海 解禁なったで 食べ行こう

ぜひ行ってくださいね。

131116_115401_3城崎の踏切で

こんな珍しい電車。

奇しくも裏ではNゲージイベント「江原ノスタルジック商店街」始動中train

2013年11月16日 (土)

今はまってます~寒い日には温まるうどん~

いろいろインスタントをいただくに最近はそのカロリーやら油っこさやら気にしてしまうそんなお年頃になりまして(40です・・・そうです曲がり角でして)。

そんな中いまはまってます。

131111_114501マルちゃんの

「正 麺」

うどんであります。

かみさんが美味しそうだったんで、と。

131111_114601これがなかなかの優れもの。

茹でるのに5分かかります。

なもんでけっこうゆっくり目。

しかもけっこうこしがあって

味もしっかり。けっこううまい。

またみなさん試してみてくださいね。

ここで一句pen

寒い日に あったまるめん 美味しいね

息子と2人の時などは半分こします。息子もうまいうまいとhappy02

2013年11月15日 (金)

FMジャングル生出演~場所探しでぎりぎりセーフ~

さてさて先日から記事にしていますNゲージtrain模型イベント「江原ノスタルジック商店街」。その告知でFMジャングルkaraokeさんに行ってきました。僕自身ラジオ(FMジャングル2~3回?ラジオ関西1回)はもう何度か出演させていただいてるのでそうも緊張もなく・・・とか思っていましたが、今回は「生」でありますsign03

FMジャングル夕方6時スタートのコーナーで生出演。そうです、いわゆるライヴってやつですね。生っていえば昨年夏まちゼミの取材ということでラジオ関西夕方のコーナーで出ましたがそれとて電話取材でしかも時間にして10分程度。今回はスタジオでしかも時間にして40分。でもそこはそこ、楽しんでいこうとhappy01。しかしながらまったく緊張ゼロだったわけではありません。

131112_175401とはいうものの

緊張してなかったのが

なぜに緊張したかと言いますとスタジオがいつものアイティー内ではなく豊岡駅通り(いわゆる大開通)に面した場所で出演だったので。・・・別にそのスタジオが違うからではなく実はそのスタジオを探すのに時間がかかりギリギリsweat01でのスタジオ入りでしかも打ち合わせっぽいのは全くなし・・・coldsweats01だったので。

131112_175301でも見てください。

いっしょに出たK委員長、

Tくん、まったく緊張感ゼロsweat02

この2人のおかげで僕自身も緊張がほぐれましたね。

いろいろしゃべりましたが先ほども書いた通り時間にしてみれば40分。あっという間の40分でした。Nゲージのこと、ボランティアスタッフの皆さんの御苦労話、そして商工会事務局のみなさんの御苦労などなどいろいろお話させていただきました。まぁほとんど委員長にお任せしてましたがsmile

さてさてどのくらいの人が聞いてくれてたんでしょうねup

ここで一句pen

寒い夜 ポカポカになる あったかラジオ

けっこうおもしろおかしくお話しさせていただきました。最後のほうでじぇじぇじぇを発したらTくんに「今さら・・・gawk」という突っ込みまでいただきました。

131112_192201_2会場に帰ってからは

今度は新聞社さんの取材。

2紙来られてました。この後も他が来られる予定ではありましたが・・・dash

2013年11月14日 (木)

青年部の後輩たちが頑張ってますね~例会リハ~

この前から何度かNゲージのことで商工会に顔を出していますが懐かしい面々も頑張っております。青年部の後輩たちであります。ちょうどこの季節はクリスマスパーティーやら臨時総会やら新役員の選出やらで超多忙dashってやつですね。各々の事業も師走を迎えるにあたって忙しいんですがその合間をぬっての活動。昨年まで僕も在籍していたとはいえ本当にその活動ぶりには頭が下がる思いです。とそんな中「Kさん、明日例会で今日はリハをするんで」とSくん。ほ~どんな例会?とNで商工会にいて時間があったので少しのぞきに。

131112_202701お❢頑張ってますね。う~ん、明日だろ、例会・・・。

え?3人?「はい、実質3人です」と。

マジで・・・❢❢❢経営委員会らしいです。応援したくなっちゃいますね。

僕も委員長経験含め経営委員会は8年在籍中3年いましたからね。やはり心からガンバレと言いたくなっちゃいますね。少数精鋭で本当に頑張ってる彼らなんで。例会内容も聞くに難しそうですが理解していくになかなか面白い。

131112_202702さてさて例会本番はいかがでしたか?

とか言いながら僕自身も金曜日經友会の例会。

他人事ではありません。つねに勉強ですね。

ここで一句pen

これからが 本番ガンバレ 青年部

その部員数が減ってきてますが負けずに頑張れよrock

2013年11月13日 (水)

初めての賞状

最近の子供の習い事の始まりは非常に早いものでありまして。ちょっと意味合いが違うものの英語なんかも小学校から勉強するみたいでありまして。昔は小学校からっていってもごく少数の子供がLL教室などでちょっと英会話を習うのがなんだかその英才教育(?)っていうかステータスとでもいいましょうか。しかし現代はチト違う。それをとってみるだけでいろんな意味で急ぎ過ぎてる感が否めません。がそんなことをいってても仕方がありません。

息子は伯母がやってる書道教室で書を習っています。よくよく考えると僕が習い始めたのが小2だったかな。いや小3だったかな?とそんな曖昧さ加減。なんで息子にはゆっくりでいいよ、ゆっくりで、と。

Img_3581_2というわけで

このたびの

豊岡市展では

佳作でありました。

いいんですよ、ゆっくりで。

今回初めていただいた賞。

佳作ではありますが大事にゆっくり大きく育ってほしいです。豊岡市展詳細はそれゆけ但馬屋惣兵衛をご覧ください。

いつか「王」に・・・coldsweats01ってか・・・sweat02

ここで一句pen

豪快に 大きな文字で 「王」となる

そういえば僕の書道デビューは「牛」という字で大きな展示会で「金賞bell」をいただいてたしか県にも出展したような思い出がありますね。でもそれが書のテンupwardleftだったんでしょう。以降・・・down息子のほうがまだまだ期待できますup

2013年11月12日 (火)

餘部鉄橋模型参戦(^.^)/~~~

131111_170001どうですか❢

この立派な模型。

実はこれ今週末のNゲージイベント「江原ノスタルジック商店街」の展示に参戦いただくべく昨日総合高校さんからお借りしてきました。これがなかなか立派なものでありまして。

総合高校さんから運び出すのも一苦労coldsweats02。先輩のようにその時に写真を撮る勇気もなく(笑笑)(詳しくはそれゆけ但馬屋惣兵衛(11/12)参照)えっちらほっちらとsweat01

そして展示場所ワークピア日高へ無事到着。

131111_170002みなさん、ありがとうございました。

〇〇先輩、4t乗れる〇〇として

売り出しておきますね(^○^)しかし本当に助かりました。ありがとうございました。そしてお手伝いいただいたみなさん、本当にありがとうございました。夜は夜でいつも本当に助かります。また月曜日の返却の際もお願いしますねsmile

ここで一句pen

またひとつ 展示するもの 増えました

さぁどんどん形になっていきますup。楽しみですup

ちなみに今日夕方FMジャングル生出演coldsweats01Nゲージイベントしっかりお話してきますkaraoke

※近々入りますこのイベントチラシのクーポンのなかで当店の分(河西ふとん店)ですが
全品→寝具全品
の誤りでした。 訂正させていただきます。ご了承くださいませ。

119防火パレード

うちの息子が狂喜乱舞する消防車up。その消防車が警笛を鳴らしながら町中を堂々巡ります年に1度のお祭り。

そう119防火パレードが先日行われました(^∀^)ノ

わざわざ先回りしたり、敬礼したりと忙しく走り回ったらしいです。

Img_6794消防団の皆さんも

うちの子と知ってか知らずか

敬礼返し8割強(笑笑)だったとか。

訳あって当方三方地区は

昼からのパレードでありました。

ここで一句pen

年末に むけて警戒 火の用心

さぁ年末にむけて気をつけましょうね(^.^)/~~~

2013年11月11日 (月)

Nゲージ鉄道模型イベント

11月16日 17日
日高ノスタルジック商店街!

四季折々の景色内を懐かしの蒸気機関車やこうのとり号が走り抜けます。

※入場無料!
※車両持ち込み運転 250円/15分
※レンタル運転 100円/3分
※運転手気分の味わえるカメラカーもございます(当日販売のパンケーキについてます。限定数のみ)

ボランティアスタッフの皆さんと夜な夜な作業をして2~3カ月、立ち上げからは半年くらいは過ぎてますかね。いよいよです。16日17日はワークピアへ集合(^.^)/~~~

みなさん、ぜひお越しくださいpaper。楽しんでくださいupgood

ここで一句pen

味のある 街並みできた Nゲージ

折り込み広告が間もなく入ります。

※クーポンのなかで当店の分(河西ふとん店)ですが全品→寝具全品の誤りでした。訂正させていただきます。ご了承くださいませ。

2013年11月10日 (日)

昨日虹を見ました・・・つづき・・・

と昨日の続きです。

いいことあるかな?などとは微塵も思わずに(すっかり忘れていました(・。・;)その夜来週に迫ったNゲージの最終仕上げに出かけました。

すると福岡のAから久しぶりに電話(あだ名をポンと呼ぶので以下ポン)電話mobilephoneが。なんだなんだ?と。

「今いい?gawk

「お!久しぶり、どげんしたと?happy01

「いや、お前らには連絡しとかなと思ってgawk

「なんなん?なんかよからぬことでもしたと?bleah

「いや・・・今まで黙っててわるかったっちゃけど・・・downdespair

「え?離婚でもしたとや?coldsweats01(笑笑)smile

「ん・・・んまぁそんなとこ・・・sad

「・・・・・・・・・・・coldsweats01(笑えねぇ~)」

「いや冗談ってcoldsweats01、2人目ができたと、男の子scissors

「え?まじ?そらよかったねsign03rockup

とこんな具合です。なぜに黙ってたかというといろいろ彼にはありまして。もう何年も前ですが悪性リンパ腫dangerを患い1年ほどの闘病生活のすえ復活。その後もいろいろ苦労もあってのこと。なんで仲のいい5人組でいつも連絡telephoneを取り合ってはいましたがそのことには一切触れずにきたんです。「いろいろあったから無事に生まれるまでだまとったと❢」と。まずは1番に電話したけんね、おまえに、と。仲いい5人組の1番目に報告を僕にしてくれたと(ウソかホントかはわかりませんがcoldsweats01)そんなことも。

ここで一句pen

虹を見た やっぱりいいこと ありました

オーバーザレインボー、虹のかなたにいいことありました。ちなみに上の子(1人目)はうちの子と同い年。お姉ちゃんになったねup

なにはともあれおめでとうfuji

2013年11月 9日 (土)

昨日虹を見ました

131108_153701こんな天気cloud

まさかとは思いましたが

確実に空半分に

虹がかかっていました。

降ったりやんだりと

もうひとつ掴みようのない

そんな秋の空、まさかでした。

こりゃ何かいいことありそう(=^・^=)とか思っていたら・・・

ここで一句pen

虹を見て いいことあるぞ 小市民

そう思えてしまう僕はやはり小市民ですcoldsweats01

いいことですか、ありましたよ(^.^)/~~~

2013年11月 8日 (金)

上手に乗れるようになりました

今年の夏休み何度か記事にしましたがようやく上手に乗るようになりました。

Img_4295そうです。

自転車であります。

まだ少しおぼつかない

とこもありますが

けっこう得意げに

乗れるようになりました。長い時間ニコニコしながら(^○^)

しかも安定性抜群。ただブレーキがやや遅れ気味なんで足を使って停めることが多い。これには少しまだまだ特訓かなと思いますがけっこうなスピードで自分の思うがままに自転車を扱うようになりました。これには感激(゜-゜)❢

慣れれば慣れるものですね。でもまだまだ公道には1人では出せません。そこはきつく見張っておかないといけませんね。

Img_3201ここで一句pen

得意げに

自転車こぐ足

力強く

何度か転んだらしいですが確実に成長していますup

嬉しいんでしょうね~happy02「パパ~見て~paper」とlovely

でも・・・やっぱヘルメットでけ~shock(っていうか頭がデカいのか・・・coldsweats01

2013年11月 7日 (木)

区の仕事

っていうか要は日役であります。区内の田んぼ周りの溝などの掃除からその手直しなど。今年は役員をさせていただいてることもあり月1~2ペースであります。

これもまた勉強のつもりでお手伝いしてますがなかなかの力rock作業。

131103_083501131103_083601これは溝の中の掃除であります。

今週日曜にまたこの溝の修繕をする

準備・段取りであります。けっこう泥、ゴミがたまるんですねwobbly

こういったことも役員として携わって初めてわかるものです。

131103_091201ここはまた別の場所ですが

ここもこの溝にむかってかなりの

傾斜があり土や草、ゴミなどが落ちるのでそれを除去、掃除ですdanger

けっこう粘土質の土がコンクリートに引っ付いてるので重い・・・sad

131103_091202_2かなりの肉体労働。

休み休みにしても汗sweat01をかきます。

まぁたまには運動と思いやってますが・・・これがなかなか。

でもこれで気持ち良く農作業も捗るといったものです。

ここで一句pen

溝掃除 きれいになったら 気持ちいい

やりきった感がでますね。一個一個勉強ですup

2013年11月 6日 (水)

季節の便り

このお手紙は年に数回その季節の訪れとともに贈られてきます。というより社長さん自らがお持ちになります。心のこもったお手紙です。

131102_150201以前は誰から?

とか

ラブレターheart04

とか書いたものですが、

今回はおふざけ無しで。

いつもいつも頭が下がりますね。

従業員さんがお書きになるようです。

けっこう長い文面。B4サイズにビッシリと。

131102_150301社長さん自らが

一言コメントを。

今回の内容は

131102_150302_2秋便りと題して

お子様の遠足のことや

天空の城「竹田城跡」のことなど。

いつもタイムリーな話題を提供してくれます。カテゴリーに「しごと」としたのは私ことですが弊社でも何かのヒントにと思い考えるにいい機会だな、と。いろいろ学ばせていただいております。

ここで一句pen

季節感 あふれる封筒 この手紙

Img_3155_2Aさん

文字を読むと眠くなりますねsleepy

秋も深まりよ~眠れますsweat01

2013年11月 5日 (火)

出雲大社夜の部

てなわけで夜となりました。ホテルへチェックインしたのが夕方5時過ぎ(だったかな?)。運転し疲れて眠い僕は一時熟睡sleepy

んで6時過ぎ、飯食いに行こうhappy01と出かけました。

まぁそこそこの街。閑散とはしていますが山陰の地方都市によくある街並みでありまして、そこそこに食べる場所もありますが、なんせ初めて訪れた街なので店選びに失敗しそうな嫌な予感も。

131031_185101とか思いながら結局駅近くの居酒屋さんへ。

かみさんは「まぁ飲めりゃなんでもよかcatface」と。

息子も「そうたい、それでよかっちゃ」と。???なんで九州弁?みたいな。

調子に乗るとこの二人いつもこうup

131031_190401んでいろいろ頼んでにぎやかに

3人でママの誕生祝beerbottle

けっこう美味しかったです。かみさんは何とかいうチェーン店なんやろ、ここ、と。よく知ってます。さすがです。北九州(小倉?黒崎?)にもあったよね、このお店、と。全然憶えてましぇ~ん、と僕。

131031_185701息子に「うまいか?」と聞くと

「うまか~scissors」と、この表情。

ここで一句pen

美味しくて 楽しく過ごす 居酒屋で

131031_190801息子は

〆に

鉄火巻。

これも夢中で

ガッツいてました。

けっこう美味しそうでしたよ。

僕はこの夜不調・・・sweat01。というのも昼の山小屋ラーメンで夢中で替え玉までしたものですからshockかみさんにお昼にあそこまで食べるから・・・と苦言を。

131101_064401翌朝いつも早寝早起きの

僕と息子は枕が変わって

さらに眠りが浅く

さらにいつもより

とてつもなく早起きしてしまい

目覚ましに散歩に行こうと。

ホテル周りを15分ほど歩きましたrun。けっこう寒かったですね。

息子は顔が冷たいcoldsweats01と。んで見てみるときれいな朝陽が。息子に昨日のポーズをまたまた取らせました。パワースポットですねfuji

と今回の出雲紀行これにてpaper

2013年11月 4日 (月)

出雲ワイナリー

131031_154901んで大社お参り終了後、

もう定番ですね。

出雲ワイナリーwineに。

2kmほど東に行ったところにあります。

僕と息子は・・・shock

かみさんはlovely

131031_155801なので詳しくは書きません。

かみさんは試飲をしつつ

こりゃあまいgawkこりゃもういっちょ・・・sweat02など評しつつ。

僕と息子はゲンナリsweat02

ここで一句pen

お土産は ここで決まり 出雲なら

夕方遅くにもかかわらずけっこう人がいましたよup

131031_155401

2013年11月 3日 (日)

一畑電鉄

さてさてお参りも終わり少し参道を歩くことに。

すると

131031_150901一畑電鉄出雲大社前駅につきました。

なかなかレトロじゃん❢とか思ったら

これは展示用ですね。レトロなオレンジ色の車輌。

131031_150801なかなか見ることのない

珍しい車輌。これは記念に。

息子はパパはこんなの乗ってたの?と。

もっと昔❢

131031_151101sign03ホームに入れるup

これは行かなくちゃ。

と、息子はおそるおそる。

131031_151202131031_151201乗り込み

「出発進行good

と。かっこいいscissorsと。

131031_151301珍しい運転席に

息子なりに

感動してますheart04

131031_151204振り返ると

こんな車内です。

本当にレトロです。

131031_151203ここで一句pen

これもまた 珍しいもの 見れました

息子が楽しむより僕が楽しみました。

でも気持ち床が「ギシギシ・・・・」いってましたshock

2013年11月 2日 (土)

出雲大社へ

かみさんが2回目の成人式を迎える(?)はこびとなり記念に「出雲大社へ行きたい」などとおっしゃったものですから・・・(;一_一)

131031_144501_2ちょうど平成の大遷宮の

だかなんじゃかの時でありまして。

けっこうな人人人(・.・;)

まぁここへ行くのに昼時間を入れて4時間強ですかね。

131031_120801_3131031_120901_2お昼は予定通り

大山にある筑豊ラーメン

「山小屋」で。これはやはり外せません。大好きなんで。

131031_120401息子もご満悦。

美味しくズルズルと。

替え玉なんかしたんで出るときはもう・・・(+o+)

満足なお昼を済ませていざ出雲へ。

131031_140501_2ここは

駐車場近くの

なんかの会館かな。

なんでこれを

撮ったかと言いますと

この国旗がでっけぇ~❢

すごすぎる大きさ。でも・・・伝わんないですねshock

とでは

131031_142201いざ

境内へ。

なかなかの

人出であります。

31日平日とはいえ

さすがは

出雲大社。その傍らでコンサートの準備らしきことをされてたんですが2日の同曜日に「さだまさし」さんがコンサートをされるみたい。あの声、あの曲調、厳かなんでしょうね。

131031_140502_2131031_141601_2131031_141701_4

131031_142301_6

131031_141801_4きちっとお参りをしてきました。

僕は2度目でしたが

かみさんと息子は初めて。

131031_141501息子は神々しく・・・coldsweats01

なんとかの神のマネをしております。

というより僕が写真を撮るんでポーズをとらせました。

パワースポット全開ですfuji

ここで一句pen

いろいろと パワーをいただき ありがとう

131031_141401わ~すっげ~happy02

神々fujiしく見えたんでしょうねsign03

ちなみに

131031_144701_2大社、目の前の

この大きな老舗旅館さん。

この前テレビでも紹介されましたが某有名人のご実家です。厳かですね~coldsweats01

2013年11月 1日 (金)

誕生日ケーキ

さてさて誕生日につきものであります「ケーキ」でありますが、なにぶん男なものでそういうのもその時にならないと準備しないってのがそうであります。まるで夏休みの宿題状態・・・(-_-;)

ということで朝になってからバタバタdashと水上にあります「お菓子の家キノシタ」さんへレッツゴーrvcar今日の今日でしていただけるのか?という心配をよそに「はいpaper」と快く引き受けていただきました。

んで夕方

131030_161801ケーキをいただきに

お伺いしたついでに

コーヒーを一杯cafe

アメリカンでお願いしました。美味しい。

131030_162101・・・・・gawkん?

あんたもかい。。。

ということで彼もいっしょに。

131030_163101んでケーキはこんな美味しそうなのが。

美味しそうなケーキが出来上がりました。

チョコにメッセージまで。ありがとね、木下くん。

ここで一句pen

ローソクは 何本つけます? 3本でsweat02

本当は4本(40・・・あ❢しまった・・・sweat01)なんですがまぁ気分的になんて言いましょうか・・・(^_^;)

本人は2回目の成人式とか何とか言ってますが、要は曲がり角ですねsmile

僕は用事で家にいなかったので息子に「僕からだgoodheart04」と言って渡すように言っておきましたが・・・どうなることやらcoldsweats01

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »