« やられた~ | トップページ | 秋祭りⅡ~区民の集いⅡ~ »

2013年10月13日 (日)

秋祭りⅠ~区民の集いⅡ~

この12日13日は秋祭りbeerであります。当方荒川区はお伊勢さんの流れを汲む立派な神門神社を擁しております。してからに祭りはかなり盛大に、そしてその準備も全戸日役として行われます。

そんな中僕は注連縄係に。

131012_132301まずはこんな感じで

締めて縛って

わらを足して

さらに絞って

締めてさらに絞って

という風に

こんな感じで3人が順繰り順繰りrecycle

バトンを渡すように。

131012_133101131012_134301なかなか大したもんでしょう。

長さにして4m50ほどを

目指します。

これがけっこう握力、

腕力が必要であります。

しかも若い者はさっぱり・・・。

村の中でも重鎮と呼ばれる方々がこなされます。

そんな伝統を引き継ぐべく若者も見ておけよ、ということで。

131012_133102この方は

なが~い

ほそ~い

のを編んで

いらっしゃいます。

これも見ていて

なかなかできそうにありません。

やはりしっかりと若いうちに見てらっしゃったんだなぁ~と。

131012_142001そして完成。

これを神社の鳥居に。

毎年作りますがその出来栄え、今年はいかがでしょうか?

そして

131012_143001この鳥居に

かけます。

こんな感じであります。

131012_143801どうですか。

なかなか立派でしょ。

渾身の力作であります。

こういった感じで祭りが盛り上がっていきます。

大事にしていきたい伝統ですね。

ここで一句pen

注連縄で 心と技を 引き継いで

さぁ秋祭りが始まります。

131012_145701明日のお神輿も

準備完了。

天気もよさそうで

いい祭りが

できそうです。

good

« やられた~ | トップページ | 秋祭りⅡ~区民の集いⅡ~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やられた~ | トップページ | 秋祭りⅡ~区民の集いⅡ~ »