« 秋祭りⅢ~区民の集いⅡ~ | トップページ | 秋祭りⅤ~番外編~ »

2013年10月16日 (水)

秋祭りⅣ~区民の集いⅡ~

ということで朝の8時半お宮さんに集合dash

131013_083601ってもさぁ、子供が少ないんで(小学校にいるお家はうちを入れて3軒)

中学校のお兄ちゃんお姉ちゃん、そして消防団、区の役員さん、と

お手伝いをお願いします。しかしながら今年は中学生が少ないぞ・・・というか一人もいねぇ~じゃん・・・sweat01。と、聞くに卓球の試合だとか。全員卓球部ということが判明・・・sweat02

まぁまぁ元気に行くべrockと。

131013_084601まずは子供会の代表の方が挨拶されて

神事を進行されます。神社総代さん、

区長さんと挨拶されて、お神酒をいただいて出発up

131013_091301こんな感じで

区内をまわりますrecycle

子供は全員小さいんで

お神輿は無理coldsweats01

なんでうちわ、太鼓です。

なんで子供神輿なのか

わかりませんね~。来年はちょっとその態を考えないといけないのかも。

とはいうものの

131013_091302やはりかなり勇壮武人な

そのお神輿。すばらしいです。

これもまた文化財ものですね。

実はこのお神輿、もうお亡くなりになりましたが区のとある大工さん(その筋ではけっこう腕のたつ有名な宮大工さん)が作られました。そりゃもう値段yenはつけられないですね。つけるとしたらおそらくんんんん・・・・・百万くらいは価値があるんでしょうflair(わかりませんが)。

そんな神社、お神輿を擁する荒川区のお祭りも厳かにそれを終えます。

午前中、約2時間で終了。これでいちおうお祭りも終わりとなります。この後公民館で食事をして解散というながれ。2日間盛り上がった祭りも来年までお預けですね。

ここで一句pen

なんにせよ 天気がいいから よかったね

さてさて龍野にむかいますかrvcar

« 秋祭りⅢ~区民の集いⅡ~ | トップページ | 秋祭りⅤ~番外編~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋祭りⅢ~区民の集いⅡ~ | トップページ | 秋祭りⅤ~番外編~ »