« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

今日はかみさんの○○回目の誕生日(^.^)/~~~

今日は何の日?「ハロウィン」ですね。明日から霜月、11月に入ります。とそんな今日かみさんが〇〇回目(本人のプライバシー保護のため回数はふせておきます)の誕生日birthdayを迎えます。

先日は先輩Aさんがその素晴らしい家族愛heart04あふれる誕生パーティーpresentをなさいました(○○回目の誕生日!:Aのブログ)がうちは男2人、しかもかみさんにいわせると子供が2人状態の我が家であります(じいさんばあさんを除く)。

さてさてむさくるしい僕と息子でかみさんが喜ぶような誕生日祝いができるのか見ものであります・・・。後日報告です。

ちなみにプレゼントはまたまたオプトさんにお世話になりました。かみさんの誕生日と結婚記念日に占める僕のオプト率はかなり高くupwardleft・・・そうですね~、イチローもビックリではないでしょうか。まぁお互い様ですから(^○^)。そうそう先日の經友会の賞品、フラワーカードはAさんに持ってかれちゃったしgawk

ここで一句pen

もうそろそろ 永遠の28歳は やめにしよ

かみさんへ・・・もういいじゃん・・・(;一_一)

2013年10月30日 (水)

持ってるね~(゜-゜)Ⅱ

この前その掴むことで持ってるなぁ~、などと書きましたが今回はさらにさらに上をいきそうなお話を。

というのが先日月曜日Nゲージの作り物の日でありましていそいそと家を出て車で走行中、ふと脳裏に鹿がよぎりました。そういえばこの前この時間くらいにひかれてたなぁ~・・・と。とか思いながらも法定速度をきっちり(^_^;)守りながら走行中、久斗あたりで「そういえばこの辺りだったよなぁ~」とか考えてると・・・(-_-)

正面に「鹿」がいるではありませんか❢

急ブレーキと僕の素晴らしいハンドルさばきで寸前で回避danger。しかも運よく鹿は突っ込んでくるのではなく山のほうへ驚いて逃げてdashいきました。運がよかったのはまずもって対向車がなかったこと、後続車が離れていたこと、それとスピードscissorsを出していなかったこと(?)それと鹿が向いてる方向が山側だったこと、あとは僕のとっさの判断(まぁまぁついてたわな^_^;)

その僕の運動神経もなかなかのものだった(?)に違いないとrock

ここで一句pen

こりゃ~もう やっちゃったかと 思いました

かみさんにこんなことがあって・・・と話すと「・・・・・ぶつけてたらgawk新車(-_-)NBOX」と。あんたねぇ~shockしゃれになんないよ、そのひとこと・・・sweat02

131029_065801持ってるねぇ~(゜-゜)

※写真はイメージです。

その時はかみさんのTANTOでした。写真は・・・撮れるわきゃないです。

2013年10月29日 (火)

ガッツくねぇ~^_^;

この前の日曜日、かみさんはバレーの試合に出かけていき息子と久しぶりの休日。とはいえ店番しながらの子守となるわけですが、そこはそこ、息子も心得ており家にいるより店に出る❢となかなかの商売人。

昼はじゃ~パパがオニギリriceball作るから、と。以前県民ショーで紹介されてた「卵焼きオニギリ」とふつうの海苔のオニギリを一個ずつ。

131027_12290212時過ぎ。

じいちゃんと隣のスーパーに行き

カップめんを購入。

2人で分け分けしながら

オニギリとともにいただきました。

相当おなかが減ってたんでしょうね、

ガッツくガッツく❢^_^;。可愛いくらいにheart04ま・まぁ落ち着いて落ち着いてcoldsweats01

でもこんなに気持ちいいくらいに食べてくれると作ったほうも嬉しいものです。

131027_122901どうだ?うまい?

の問いに、

う~ん、美味しい~catface

と答えています。

なんちゅう・・・。

どっかの評論家なみに表現します。

ちょうど髪の毛が丸刈りから少し伸びつつあってまるでモンチッチのようであります。本人案外この長さが気に入ってるようでありまして。

このあと食べ過ぎた僕と息子は店の前から歩きだし病院裏からまっすぐ行って踏切を超え江原の本通り~八代踏切~総合支所前と約1時間歩きました。いい運動になったね~。

ここで一句pen

美味しいと 食べてくれるの 嬉しいね

かみさんの苦労が少しはわかったようなheart04晩御飯も僕が作って一緒に食べました。寒かったんで鍋にしましたが次の日その鍋を見たかみさんが一言「これ・・・なに鍋?」sweat02

131027_122801

2013年10月28日 (月)

結婚おめでとう(^.^)/~~~

この前の土曜日、元青年部のお友達がご結婚され、その2次会にお伺いしました。

といっても披露宴のような催し。

131026_190901その豪華さに

ちょっと引き気味???

というのも

もっとラフな催しかと

思ってたので・・・❢

とはいうものの

いちおうスーツで来てたんでよかったよかった(^_^;)

ここでは新郎新婦の挨拶と結婚報告を。

131026_192301んで場所を会場に移して

スタート。なかなかの盛り上がりの中

新郎新婦の入場です。いきなりここからキャンドルサービスです。本当に披露宴のような催しに❢であります。本人たちは披露宴で呼びきれなかった方たちへの報告もかねてなんでしょうね。

131026_193301美味しそうな料理、

そしてフリードリンクも。

青年部の諸先輩方々も非常に楽しまれていました。お久しぶりに方々もいらっしゃったりと僕も本当に楽しませてもらいました。こういった場にお招きいただいて本当にありがとう、Sくん。

131026_192501Mくんもご満悦です。

時間もあっという間に過ぎてしまいます。

過ぎてしまいます・・・過ぎて・・・・・。

その後ですね・・・annoyimpactdashsweat01sad

ここで一句pen

いつまでも お幸せにね お二人さん

実は奥様になられる方某金融機関yenにお勤めなんですが僕の親戚の娘もいまして、お話しするに御存知だったようであります。これからもよろしくお願いします。

・・・といろいろありましたがより絆が深まったということで。

そしてお二人さん、末永くお幸せにheart04

2013年10月27日 (日)

持ってるねぇ~(゜-゜)

仕事の中の話なんですが、最近ハガキやカードなどの印刷を自分ですることが多く(各種ハガキ、挨拶状など弊社で刷れる部数のものを)その枚数をサッととりわけするのに1~2枚の誤差でこなしてしまいます。

131024_072801わかりやすく言いますと

2~300枚の結束になってる

ハガキの中から

35枚とか40枚とかを

取るわけですが

その誤差dangerがほぼないように取り分けるんです。

おそらくこれは前職時代(銀行員だったんで)お札を数える金庫番(出納係)を長くしていたせいかそのころからお札の感覚を養い新札、旧札のその差でさえも心得るようになっていたんでしょう。

なんでいろんな紙質に対応するようでありまして・・・(^_^;)

この間なんかお客さんのとこで「栄治さん、このハガキから〇〇枚取り分けてよ」

と言われて、はいはいhappy01、と目の前で目分量で分けたら・・・ビンゴ❢これにはそのお客さんもビックリ❢「持ってるねぇ~あんた」(笑笑)

僕はなんとなくまぁ1~2枚の誤差かな?と思ってたのでそうも驚きませんでしたがお客さんは(・。・; ・・・❢   「今度宝くじ買ってきてよ~」と・・・coldsweats01

ここで一句pen

こんなのも 特技になるのか? ゴッドハンドgood

神の手sign02

と、思い出しましたが僕のすぐ上の兄が俗にいう「百握り」っちゅうやつです。調べるに強運の持ち主とかなんとかいろいろ書いてありました。

・「細木数子が言うには百握りは強運の手相」
・「アインシュタインや徳川家康、石原慎太郎、イチローなど有名人は百握り」
・「百握りは百にぎりを呼ぶ」
・「たいてい一筋縄ではいかない感性を持ち合わせていることが多い」

とあります。そうですね~、兄に該当してるのは・・・「一筋縄でいかないところ」くらいでしょうかsmile

いろいろ掴みましょうか?(=^・^=)❢❢rock

131024_072802

2013年10月26日 (土)

世界遺産発見???(・。・;

なんてことないです・・・。

なんてことないんですが、

131019_1328010001初めて見ました。

見られたことあります?

とある場所に駐車してありました。

世界遺産ですね、富士山fuji

ここで一句pen

なんとなく ぼやっとしてたら み~つけたeye

みなさん見られたことありますか?

ありがたかったですね~ヽ(´▽`)/

2013年10月25日 (金)

但馬ドームキッズフェスティバル

ってのにこの前の日曜日かみさんと息子は出かけていたらしい。いつもながらにパパは仕事ね。といっても前日土曜はお休みでした(学校の行事で)。

行ってくるわupとだけ元気に。んでかみさんが写真を。

Img_3479けっこう

すごいね。

人も車も

いっぱいです。

なかなか壮観。

おそらくこれは入り口から何階かにあがって撮ったんでしょう。(行ってないからわかんない!)

Img_2653まずは

自衛隊

からですね。

これはなかなか

見られません。

大きいのでビックリ❢したでしょうね。

Img_5352Img_5545Img_8041んで

お得意の

消防車、

救急車。

これは

いつも見てるんですがご満悦ですね。やはり好きそうです。

また消防士さんになるっていうんでしょうね。まぁ夢があっていいですけど。でもたまに「パパのお仕事も手伝わなきゃって思うんだけど・・・despair」と生意気にも天秤に掛けられてしまいますshock。まぁでもこういったことが身近に体験できるっていいことですね。ガンバレ但馬っ子rock

ここで一句

元気ある 但馬の未来は 明るいぞrock

Img_6513・・・sweat01

ん、うんriceball

でもやっぱり

息子は

これが一番

だそうです・・・・・coldsweats01

2013年10月24日 (木)

150000アクセス突破~おめでとうございます(^○^)~

というのも実はこの前の日曜、こりゃもしかすると突破かな?とそのアクセスカウンターを気にしておりまして。

んで10時前にアクセス(゜o゜)shock

131020_094901す・過ぎてる・・・❢

150005になってる。

まぁでもどなたかがそのカウントをアクセスしてくれたんだな、と思うとそれはそれで嬉しいものです。

とかなんとか感傷に浸っていると某時計屋めがね屋K君からメールが。

Dsc_0086scissors

(^o^)v

と。

へぇ~やったね~。何も今回は触れてなかったのによくぞgood

ということで

131020_165601表彰式。

彼には

誰だかわかんないようにしてくださいねrock、と釘を刺されましたが・・・sweat02

まぁわかれへんって(* ̄ー ̄*)

ここで一句pen

150000 アクセスほんとに ありがとう

知ってる人がその節目にアクセスしてくれるってのも嬉しいものですねcatface

2013年10月23日 (水)

ハートTOハートⅡ

さて続きでありますが

今度は石臼で粉をひきます。大豆と大麦をひいてはったい粉ときな粉を作ります。

131019_100401131019_100402昔はこうやっておやつを

作ったらしいです。

お年寄りの方々に「〇〇さんならこんなの食べたんだら~なぁ~happy01」とか言われてしまう始末であります。僕は・・・・・gawkいや食べたことです。どころか石臼すら初めて。重たかった~。

131019_100701131019_100501みんなも交代で

うすをひきます。

息子もなかなか楽しそう。そして教室一帯にいい香りが漂います。

131019_101901そして出来上がった粉を

葉っぱ(なんのだったっけ?)

で食べます。息子は美味しい美味しいとhappy02

砂糖も何もないのに美味しいの?と思いましたが、その雰囲気でしょうね。子供たちはバクバク食べてましたdash

そんなこんなで教室での行事は終了。僕は仕事があったんでこの後片づけをして帰りましたが、みんなは体育館に移動して踊りや歌を皆さんに披露していたようです。いろいろみなさんお疲れ様でした。

ここで一句pen

地域との ふれあい大事に いつまでも

いい行事でしたね。僕も楽しく参加さえていただきました。みなさんお疲れ様でした。そして地域の方々みなさん、ありがとうございました。

2013年10月22日 (火)

ハートTOハート

息子の通う三方幼小学校ではこの間の土曜日「ハートheart01TOハートheart04」なる行事が行われました。初めてなのでその要領を知ることもなく、しかしながら会議には出ていたので何となく把握。その事業とはお年寄りの方々に子供たちがさまざまなことを学び(わら細工、粘土細工、昔の遊びやうどん作りetcといった体験活動)地域の方々と触れ合うといった内容であります。その目的については先日書きましたが

「地域の方々との交流を深め体験活動を通して温かい人間関係や豊かな心をはぐくむこと」

「お年寄りのみなさんのお話を聞いたり昔の知恵や技能を学んだりする中で地域の文化や伝統を尊重する態度と郷土愛の心情を養うこと」

と言ったぐあいです。

昔なら触れ合うことが多かったその近所づきあいといったものが薄れてきてるんでしょうが・・・sweat01

とか言いながら息子の幼稚園の園舎に行ってきました。

131019_084701_2まずは息子の

力作を・・・sweat02

こりゃ芋か?なすか?

まぁいいや・・次は・・・え~っと

131019_084601こりゃ・・・

竹馬してる

絵なんでしょうね。

色遣いはそうも

間違ってはいませんが、

なんとも形容しがたく・・・

なんと評価していいのかも・・・shock

まぁ絵心がないのは僕ゆずりでしょうか。僕もこんなの書いてましたね。

131019_084801と、始まりました。

講師になられます

地域の方々です。園児たちも真剣に聞き入っています。

僕も知らないようなお話を。なかなか楽しかったですね。

131019_091801131019_092501そして大豆のつる(?)でしたか。

これを編んでむかで、だんじりを

作りました。

これがなかなか難しい。万年図工Cだった僕には耐えがたく(;一_一)

Img_8100息子に

こうだろdespair

あーだろcoldsweats01

言っても

息子は

「パパ、違う(・へ・)あっち行ってなgawk」と言われてしまう始末であります。

131019_091802完成

なかなか難しいですよ。

本当に這ってきそうな・・・。

131019_094901んで次は

紙飛行機作り。

これもまた久しぶりに折りました。

息子は楽しそうにup。でもこのぶきっちょさは僕ゆずりですね。

131019_095901そしてそれを

みんなで飛ばしました。

お年寄りの皆さんも本当にやさしい目で。

いい行事ですね。

ここで一句pen

家の中で 学べぬことを 楽しんで

つづく・・・good

2013年10月21日 (月)

Nゲージ順調に

今年もやります、と宣伝していた「Nゲージ模型フェスティバル」ですが、11月16日17日の両日行います。詳しくは今後宣伝していこうと思います。

と、そんな中皆さんに助けていただきながら、ボランティアの皆さんとの作業も順調に進み、

131018_205401こんな感じであります。

昨年の一部を利用しながら

今年はさらにスケールアップ。なんとぐるりと1周するように作っています。不器用ながらに僕もお手伝い。

131018_205501ここは鉄橋。

下は川であります。

河川敷もなかなかリアルに。

けっこうすごいでしょ。とこんな感じで進んでいきます。じっくりじっくりみんなで楽しみながら。

ここで一句pen

集まって 楽しく作業 Nゲージ

これから完成に向けていよいよ形になってきました。

131018_205402

2013年10月20日 (日)

制覇(=^・^=)❢❢

その完成度の高さゆえ心惹かれるheart04こと約2週間。その時はやってきました。

なにがって???

131018_115201これであります。

詳しくは鴨フリークがまた1人を。

まさしく恋い焦がれheart01???などと念願成就up

131018_115301大先輩

Wさんに連れられて。

さっそくに限定きのこのつけ麺蕎麦の大盛りを。

131018_120301出てまいりました。

しかも先日おはがきで

ご案内をいただきました、新そばであります。

このきのこそば、まずはこうばしいその香りにKOされてしまいます。でもここは気をしっかり持って・・・rockせっかくの新そばですからね。そのお味を確かめるべく、まずはそばのみを。

131018_120401おお❢

なかなかの風味。

とか何とか言いながら麺を楽しんでたらお連れのWさんが「おめ~にわかるんかいっpout」と。まぁまぁそうおっしゃらずに・・・coldsweats01

131018_120501そしていよいよ

恋い焦がれ待ちわびたその

きのこそばを。

感想ですか?そりゃ食べてみてください。とんでもなく美味しいですので。う~ん、わかりやすく(?)言えばお連れのWさん、鴨を食べてらっしゃいましたがひと口あげると、なんと鴨完食後、このきのこそばを追加されましたからね~。僕は「我慢するっていうことが・・・gawk」と言いましたが。

ここで一句pen

待ってみて 初めてわかる そのうまさ

まずは香りを。その後おそばだけいって、そのごドッキングrecycle。これが正解ですかね。はぁ~しかしうまかった。今回もまた美味しくいただきました。そばやさんご馳走様でした。

限定そば、制覇(=^・^=)❢❢

2013年10月19日 (土)

乗れたよ

その運動神経の無さが若干気がかりな息子のお話です。というのも夏休み、縄跳び、竹馬、自転車と多くの課題を自分に課してそれをこなすべくかみさんが粉骨砕身息子のために。

夏休みが終わるころにはなんとか竹馬もわずかではありますがなんとなく・・・coldsweats01。縄跳びもなんとか形にsweat01。そして大問題の自転車であります。これは運動神経、バランス感覚などが大きく関わるものでありまして。かみさんは自分もおそかった・・・catfaceとカミングアウトしてるのでどうなることやら・・・。

Img_0390しかしながら

えっちらほっちら

なんとなくでは

ありますが

こなせるようになったとか。

頭も大きいですがそれをカバーするためのヘルメットもでっかいgood。ふらふらするに頭が要因か?とか(;一_一)

しかし頑張る息子を神さまは見ていてくれたらしく、

Img_0734_2それっとdash

わずか3mという

距離ですが

乗れたと❢

乗れなかったのが

乗れたというのは大きいですup

最初はそんなもの。じょじょに、ゆっくりと距離をのばせばいいんで。ここはよく乗れたね、と。

ここで一句pen

自転車に 乗れた遺伝子 僕の勝ち

これに関しては僕の遺伝子の勝利のようですscissors(笑笑)

2013年10月18日 (金)

秋祭りⅥ~番外編Ⅱ~

今年は猛暑に見舞われその作物もしっかりと水をやっておけばなかなかに立派に育った年ではありました。

ありました・・・happy01ありましたが・・・coldsweats01何年振りでしょうか?荒川にバナナがなったのは❢(マジで・・・ビックリ南国育ち???

とそんなことをふと思い出しながらそこを神輿を押しながら歩いてると「お(゜-゜)バナナがなっとるぞ❢」の声up

え?マジで・・・まだ残ってんの?

131013_095301ありました。

残ってましたね~。

大きさで言うと

そうですね、

今をときめく

八代オクラくらいでしょうか。

ちょっと食べてみようか?と悪乗りする人も。でも1個もいで口に入れると「なんだこりゃ」と。えらいネバネバしてるし、シブい?苦い?なんかわからん、とcoldsweats02。その勇気を称えたいと思いますね(^_^;)

131013_095201そして

「おい、まだ花が」

と。

これはこれから?

でももう季節的に

秋~冬なんで

それはないんでしょうが。

そんな収穫祭の最中の出来事でした。

ここで一句pen

1年の 収穫にみなで 感謝して

しかしバナナってのはやっぱりありえない・・・。その先にはヤシの木(?)らしきものまで。ここは宮崎に対抗すんのか?ってな感じでsign03

2013年10月17日 (木)

秋祭りⅤ~番外編~

秋祭りとはまた違いますがうちにとっては秋祭り終了とともに毎年お土産を持って(その年にとれた新米とか赤飯、秋の旬のもの)お伺いする恒例の行事となってる龍野行dashを今年も敢行(龍野へ①龍野へ②秋祭りⅡ祭りのあと城下町etc・・・)。

お神輿から帰って少し休んで1時半ごろ出発rvcar。豊岡道~播但道~姫路バイパスから太子龍野バイパスで。約1時間半。そうも混むことなくスムーズに走れました。連休ということもあり少しだけ車も多かったように思いましたが・・・。

例年ならお城を散策したり公園やら見に行きますが伯父、伯母ともに高齢ということもあり届けるものを届け、近況を少しだけ話して大きくなった息子を見て喜んでいただけたらそれで事が済むので少しの間お邪魔して帰途へ。

帰りは市内を北上upwardleftして山崎から中国道~福崎から播但道でひたすら帰れ帰れ、走れ走れで。

んで帰りにどこかで晩御飯を済まそうと。息子が「つぼ八」がいいhappy01!というとかみさんもlovely、うんうん、飲めるからね~beerと。

131013_175701ハイハイ。

まぁ完全個室で落ち着けるし、

そうしようかということで店内へ。

131013_175201んで名前を書いて待ってると

ふと目に入りました。

長崎松浦産天然ブリ・・・・・とあります。これにはビックリsign03。かみさんの里、長崎県松浦市であります。アジの水揚げ日本一ということでは有名でありますが、ブリも有名ですか、と。そういえば正月に行くと必ずブリを1匹さばいて刺身にしてあるな~と思い出しました。

131013_180001しかしながらそんな「うんちく」はどうでもいいかみさんは

息子に「また飲むのかよpaper」って突っ込まれながら・・・・・。

楽しく美味しい宴で締めた秋祭りでした。

ここで一句pen

秋祭り 楽しみに待とう また来年

また一段と涼しくなってきましたね。寒い冬はもうすぐそこまで来ているようです。

2013年10月16日 (水)

秋祭りⅣ~区民の集いⅡ~

ということで朝の8時半お宮さんに集合dash

131013_083601ってもさぁ、子供が少ないんで(小学校にいるお家はうちを入れて3軒)

中学校のお兄ちゃんお姉ちゃん、そして消防団、区の役員さん、と

お手伝いをお願いします。しかしながら今年は中学生が少ないぞ・・・というか一人もいねぇ~じゃん・・・sweat01。と、聞くに卓球の試合だとか。全員卓球部ということが判明・・・sweat02

まぁまぁ元気に行くべrockと。

131013_084601まずは子供会の代表の方が挨拶されて

神事を進行されます。神社総代さん、

区長さんと挨拶されて、お神酒をいただいて出発up

131013_091301こんな感じで

区内をまわりますrecycle

子供は全員小さいんで

お神輿は無理coldsweats01

なんでうちわ、太鼓です。

なんで子供神輿なのか

わかりませんね~。来年はちょっとその態を考えないといけないのかも。

とはいうものの

131013_091302やはりかなり勇壮武人な

そのお神輿。すばらしいです。

これもまた文化財ものですね。

実はこのお神輿、もうお亡くなりになりましたが区のとある大工さん(その筋ではけっこう腕のたつ有名な宮大工さん)が作られました。そりゃもう値段yenはつけられないですね。つけるとしたらおそらくんんんん・・・・・百万くらいは価値があるんでしょうflair(わかりませんが)。

そんな神社、お神輿を擁する荒川区のお祭りも厳かにそれを終えます。

午前中、約2時間で終了。これでいちおうお祭りも終わりとなります。この後公民館で食事をして解散というながれ。2日間盛り上がった祭りも来年までお預けですね。

ここで一句pen

なんにせよ 天気がいいから よかったね

さてさて龍野にむかいますかrvcar

2013年10月15日 (火)

秋祭りⅢ~区民の集いⅡ~

ということで12日の夜は非常に盛り上がりup

夜な夜なnightみんなで楽しみました。(写真を撮ってなかったですね~)

が次の日に子供神輿という大きな大きな(?)祭りのクライマックスが待ってるのでそこそこで引き上げよう、片づけをしようとか言いながら結局は日付をまたいでrecycleしまう悪乗りに、もう来年はよそうよ、と言いつつも・・・(-_-)

というのもあくる日が早い。とっても早い。というのがお宮参りである。神主さんが朝の4時ごろからお待ちでありますcoldsweats01。子供神輿は8時半に集合ですが氏子である各戸は4時ごろからの宮参り(これは秋祭りならでは)が恒例であります。が近年若いお家も増えてきたり、そうも重きを置かなくなってきてるので参るお家ってのは半々かなdown。うちは親父殿、母上様がやかましくpout申されるので以前も何度か夫婦でお参り。今年もということで。

朝4時過ぎかみさんに起こされ・・・bomb髪の毛ぼさぼさ、顔を洗い歯磨きをして・・・髪の毛まではこらえてくださいね(^_^;)と、ジャケットを着て(一応ここは正装であります)出かけます。まだ夜中の4時過ぎ。暗く山のほうからは鹿の鳴き声?山の獣の鳴き声?coldsweats02と思しき音が耳を掠めるなか

131013_044501神社に到着です。

前にも書いてるとおり

この神さんは

荒川だけでなく

芝、猪子垣と

3区の神社であり、

その歴史、由緒はなかなかの神社であります。

なのでこのお参りは他の地区からも来られます。とはいうもののさすがに夜中moon2。そうも来られてないんで静かなものです。だいたい4時から6時半ごろの間にみなさん参られるようですね。

なんで早いほうでありまして、僕の前にお二人ほど。

眠い目をこすりながらその順番待ち。

131013_044502どうです?

なかなか

神秘的でしょ。

僕の前には

区長さんと

お隣さんが来られてました。

そして待ってる間にもうお一人来られてうちと2軒で一緒に祀っていただきます。その際は赤飯とお神酒を渡して神さんに奉納していただきます。

131013_044701こんな感じで

神主さんが

上に上がって

お経じゃないや・・・

禱り?祝詞?祓い?

をしていただいて

終わります。時間にして5分程度かな。太鼓をたたいてお祈りされるその姿もまた神秘的でありますしまた日本の伝統文化ですね。昨日の注連縄同様です。お参りされる方も時代が変わり少なくはなってきてますが僕はかみさんを誘ってこれからもお参りできたらと思います。若い人たちは多分眠りの中・・・sleepyかな。

ここで一句pen

お参りで シャキッと目が覚め でも二度寝

帰ってから1時間ほど寝てしまいましたが・・・gawk。だって8時半からお神輿、そして昼から恒例の龍野行なんで。

2013年10月14日 (月)

秋祭りⅡ~区民の集いⅡ~

んで昨日に引き続き祭りの準備の模様を。

131012_161801今年も祭り恒例の

バザーbeerを消防団が用意して

盛り上げます。これが飲みたい人barにはちょうどいいにぎやかな催し。

今年も子供うけするようにと綿菓子、ポップコーンを用意しました。

んでもちゃんとできるのか?と疑心暗鬼。

131012_161701まぁ試しにやってみっぺ、

と好奇心旺盛な僕らは

とりあえず取説を読みますが、まぁ相当なことがない限り大丈夫だべ、と。目分量で発射。まずはポップコーンの元(乾いたコーン)を入れて油を注ぎ塩を入れ・・・・・。

ん?びくともせんぞ、と。取説には7分ほどとか書いてあったんでもうしばらく我慢してやるか、と思いきや

131012_162301ポンポンポッポ~ンannoy

とあのポップコーンの

弾ける音、そして湯気が。

きました。

131012_162302これがポップコーンだ!

と興奮、大興奮happy02

すぐに味見。うんうん、もう少し塩を、いやカレーパウダーを、とか。

今夜はポップコーンが荒川を席巻しますね。

ここで一句pen

弾けるおと 美味しい楽しさ ポップコーン

さてさてどんな夜nightになることやら。

2013年10月13日 (日)

秋祭りⅠ~区民の集いⅡ~

この12日13日は秋祭りbeerであります。当方荒川区はお伊勢さんの流れを汲む立派な神門神社を擁しております。してからに祭りはかなり盛大に、そしてその準備も全戸日役として行われます。

そんな中僕は注連縄係に。

131012_132301まずはこんな感じで

締めて縛って

わらを足して

さらに絞って

締めてさらに絞って

という風に

こんな感じで3人が順繰り順繰りrecycle

バトンを渡すように。

131012_133101131012_134301なかなか大したもんでしょう。

長さにして4m50ほどを

目指します。

これがけっこう握力、

腕力が必要であります。

しかも若い者はさっぱり・・・。

村の中でも重鎮と呼ばれる方々がこなされます。

そんな伝統を引き継ぐべく若者も見ておけよ、ということで。

131012_133102この方は

なが~い

ほそ~い

のを編んで

いらっしゃいます。

これも見ていて

なかなかできそうにありません。

やはりしっかりと若いうちに見てらっしゃったんだなぁ~と。

131012_142001そして完成。

これを神社の鳥居に。

毎年作りますがその出来栄え、今年はいかがでしょうか?

そして

131012_143001この鳥居に

かけます。

こんな感じであります。

131012_143801どうですか。

なかなか立派でしょ。

渾身の力作であります。

こういった感じで祭りが盛り上がっていきます。

大事にしていきたい伝統ですね。

ここで一句pen

注連縄で 心と技を 引き継いで

さぁ秋祭りが始まります。

131012_145701明日のお神輿も

準備完了。

天気もよさそうで

いい祭りが

できそうです。

good

2013年10月12日 (土)

やられた~

131011_070701この前の木曜日、

所属している「日高經友会」の例会日。

内容は自分の言葉で5分でプレゼンkaraokeということで自社の説明、アピールをいかに上手にこなすかという經友会ならではの取り組み。僕的に非常に楽しみにしていたのですが・・・downwardright

とその2週間ほど前に学校から連絡があり「ハートTOハート」なる学校行事の事前打ち合わせという案内が。どちらも7時スタート。さぁこまった・・・sweat01經友会では不肖ながら副会長を仰せつかっているし、しかしながら学校のほうも一応学年委員長(?だったっけ・・・)なもので、ここはT先輩に相談。T先輩は地域の先輩であると同時に商工会青年部の大先輩でありますしさらにさらに經友会の会長であります。のでこういったことはすぐにTさんに相談します。するとTさん、そりゃ学校に行きなさいpaper、と。ありがとうございます、では学校に。終わり次第經友会に合流しますね、ということでOK。しかし終わり次第合流というのがこの後仇に・・・・・shock

131011_070601ということで7時に小学校へ。

初めてなんでわからないことだらけ。

こんな行事は昔はなかったし。その目的は「地域の方々との交流を深め体験活動を通して温かい人間関係や豊かな心をはぐくむこと」「お年寄りのみなさんのお話を聞いたり昔の知恵や技能を学んだりする中で地域の文化や伝統を尊重する態度と郷土愛の心情を養うこと」とあります。いろいろうすれていく中でいいことだと思います。ちなみに19日に行われます。

と、この打ち合わせが8時頃には終了。すぐに經友会へ。

これが先ほど書いたように滑り込みで混じったものですからその発表内容もグダグダsweat02・・・・・。とても書けませんね~、会長からダメ出しをもらったんで。合流が仇(?)となってしまいましたね。

131010_203603そしてその結果

Aさんが優勝を・・・crown

持ってかれちゃいました。実は今月かみさんの誕生日birthdayなんでその賞品、欲しかったんですけど。まぁ仕方ありませんね。さすがはAさん。何も考えてないよ、と言いつつしっかりと。本当にまいりました。僕は聴けなかったんですがダントツの1位でしたね。経営者としての資質を養うためにはこれもまた必要なことですし自分自身を高めるためにも次回リベンジを心に・・・rock

ここで一句pen

楽しくも 厳しくもある 經友会

本当に勉強になります。このあと夜な夜なmoon3懇親会beerbarwinebottlenightが盛り上がったupことは言うまでもありませんgood

2013年10月11日 (金)

やり過ぎは・・・~ほどほどがいいですよ~

おっと、こんな記事を目にしました。今日のカテゴリーはほとんど使うことのない「美容・コスメ」ですがこれに関連した記事。

「ダイエット食品で急性肝炎米で29人発症、死亡例も」という記事です。

今や健康ブーム。その火付け役となっているダイエットとやら。極論やせたら健康だ、美容にもいい、とその究極ぶりがうかがえる昨今。

その内容は厚労省がダイエット目的の健康食品で急性肝炎による死亡例が出ているとしてとあるカプセル型の商品について都道府県を通じ注意を呼び掛けている、とのこと。

まぁ今さらですがよくある話です。もうこの類は嫌というほど耳にしますね。本当に多いです。

しかしながら流通に乗ってしまっている以上遅いですよね。それにもう各個人の考え方でいかないと、自己管理ですよ。

僕も最高体重からおとすこと-20kgという減量をやらかした人間として思うに、だいたいダイエット食品だとかいろいろありますが(それを否定はしませんが)ダイエットをするに食品って・・・。いつぞやすごいダイエットされた芸能人さんがテレビで「だいたい食べなきゃ太んない!」とおっしゃってました。その通りです。極論ですが食べなきゃ太んないんですよ。でも人間食べないわけにもいかない、どうすればいいの?ということになりますがそこは個人個人考えましょうね。僕はやはり炭水化物を極力減らし野菜を食べましたね。それで半年で10kgくらい落ちましたから。あとは精神的にストイックにストイックに・・・・・。

けどそれでなおかつ自分に合うかどうかわかんないようなダイエット食品とかなんとかを多用すると体に毒になるんじゃないでしょうかね。

要は人間ほどほどに、ということですね。なんでもやり過ぎはよくない。気を付けましょうね。

ここで一句pen

ダイエット 自分のことを よく知って

そうです。だいたい僕が痩せなきゃ、と思ったきっかけを作ったのがとある後輩の一言「そのままだと死にますよ」でした。んで今でも気を付けてる方法で1日に何度も体重計にのるようにしてますがそれも後輩のアドバイス。自分のことを知ったうえで始めなきゃできるものもできませんからね。

2013年10月10日 (木)

懐かしい先輩方と

今日は懐かしシリーズでも先輩編であります。別に懐かしいわけではありませんが(ごめんなさい!)この先輩御三人さんといっしょに出かけるのが初めてでありまして。ちなみに前回(とある先輩と)はそのうちの御二人とご一緒しこんな感じでありました。各個それぞれにお会いすることはしょっちゅうですが一堂に会するのはこれが初。懐かしいと書かせていただいた理由は今年その30周年を迎えその年(今年)になくなってしまった(諸事情で・・・)少年野球チーム「三方ジャガーズ」の1期生御三人さんでありまして。僕(選手としては1期生&2期生、卒業年度で2期生)には本当に貴重な先輩であります。そんな先輩方々との飲み会beerをセッティング。まぁ僕が仕切らないと集まらない方々でありまして・・・(=^・^=)

しかしながら台風typhoonにも負けずsweat02

131008_204201場所はここflair

豊岡駅前「大盛屋beer」さんです。

このお店もまた15~6年前からお世話になってますお店でありまして。いちおう常連っぽくさせていただいております。ここは行員時代に本当にお世話になりました。今でもそうですが。

131008_203202店内こんな感じ。

その外観、

いでたちからは

一見さんとしては

ちょっと入りにくいsweat01ですが

実は実はそんなことは一切なく

とても気さくな兄さん二人が迎えてくれるお店です。

しかも駅前、本当のド駅前ということもあり、ちょっと電車trainまで時間があるなとか食べるのはいいけどちょっと飲みたいなという時にはピッタリのお店beer。着飾らずに本当にジャージでもこれてしまうような普段着のお店として僕の中では定着しております。

131008_203201そんな飲まない僕が常連化

している数少ないお店として

この御三人さんを招待したかった

というのもあったのかもしれません。

どこに連れて行ってくれるんだいや?

と最初は三人とも疑心暗鬼coldsweats01

しかしながら入って5分もしないうちにもう砕けましたね、先輩方。

結局なんやかんやと10時頃まで。いつもなら9時には閉められてしまうんですがこの夜は

131008_211701兄さんも交えて

大盛り上がりup

いいお店でしょ、いい兄さんでしょ、と僕もドヤ顔deliciousで。逆に兄さんにはいい先輩でしょ、と。

こんな貴重な時間また持ちたいですね。

131008_211601しかし御三人さん

飲んだ飲んだ。

喜んでいただけて

良かったです。

しかしジャガーズ卒業後

30年経ったんですね。

そりゃもうおっさんですわ・・・(;一_一)

実はここの御三人さん当時クリーンナップを打った貴重な方々。僕はそのあとを打たせていただいてました。いろいろ思い出話にも花が咲いて。まぁ咲かないわけはありませんよね。

ここで一句pen

喜んで いただけましたか 大先輩

いや~、栄治のおかげで初めて3人集まって飲みに行けたし楽しい時間を過ごせたわ、と。そういっていただけるだけでありがたいですね。また集まろう、と固く約束して別れました。

そうそう30周年を記念して1期生から3期生くらいまで(話が合う間柄が一番なんで)で集まれないかな?と話していました。ジャガーズ卒業生、見てたらまた連絡くださいね。

2013年10月 9日 (水)

懐かしい友達Ⅱ

重なるときは重なるものでありまして。先日は久しぶりの幼なじみの話を書きましたが、今度は高校の同級生にばったりannoy、というお話。この前用事で商工会に行こうと出向いたとき、あ!そういえばちょっとお願いしなきゃいけないことが・・・と商工会の前のダルマさんbeerへ。するとどこかで見た顔・・・え!?だよな?そうだよな~、と。なんと高校の同級生。住まいは豊岡なんでそうも会うこともなく、ではどこで?と。実はfbでの知り合いになってまして近況は何となく。でも最近は僕がfbのぞいてないんでその動きが止まってまして・・・。でもパッと「お!久しぶり、fb以来やんな~」とわけわからない挨拶から3人でのオモシロバラエティートーク&マシンガントークで大盛り上がり。(実はもう一人友達がいてくれたんでわかったというオチも。でも本当にパッと見てすぐにわかりました。高校のころの友達なんでそうも変わりませんからね)

ということでなんやかんや懐かしく話し込んだわずかな貴重な時間でした。またやりましょう!

ここで一句pen

話し込むと ついつい長居 したくなる

でも多分10分15分くらいの時間だったんでしょうね。だけど長く感じました。僕以外の2人はもしかして金縛りのような時間だったのかも・・・smile懐かしい面白いときってわずかな時間でも長く感じますからね~、金縛りのように・・・sweat02

2013年10月 8日 (火)

運動会~区民の集いⅠ~

やはり秋であります。運動、スポーツの話題がなかなかに豊富となってしまいます。

131006_085901そんななかこの間の日曜、

当方三方地区は公民館最大の行事

町民運動会が行われました。土曜の夜未明までけっこう雨が降っていてその天候グランド状態が危ぶまれましたがそこは水はけのよいグランドに毎年助けられる事で有名であります。なので多少の雨だとそれなりの覚悟とあきらめ(?)を心に当日を迎えます。というのも昨年優勝を左右し逃した最後のリレーに今年は僕が出るからです。他の区の方々にはいよいよ人がいないんだなぁ~とか土建やさんにはおめ~出たがりだからな、とか苦言をいただきながら・・・。

と運動会は朝9時に始まり順序良くとんとん拍子に進みます。

リレーに出る前にいろいろ出ておいて緊張感をほぐしておこうと人が足らない部分に出たりと今年はそこそこに参加しました。まぁ区の役員でもありますからね。しかし面白いことに出る競技出る競技1位なんです。こんなとこで点を取ってしまったらあとでリレーでこけたときに申し訳が立たんぞ、とか思いながら・・・(;一_一)

しかしながら午前中終了時には10位をキープ。ちょうど中の下といったところでしょうか。いい感じであります。

んで昼からはリレーが近づいていることもありだんだん僕自身口数が減ってきております・・・(・.・;)しかしながら強がって見せどうにかなるわい!とか言いながらも・・・。

んでいよいよであります。当方荒川地区は最終種目の最終3組目、第6コース、本当の本当のおおとりであります。がしかし本当に諸先輩方々が「栄治・・・本間に出るんか?」と苦笑いされてしまったりK友会先輩のWさんには「まぁ開き直っていけえ~や。けがせん程度に」と言われて見送られる始末。

Img_3130まぁなんとかなるさ、と

始まりました。

実はこの寸前

集合場所にいて

待ってる時に

ド緊張のあまりトイレにかけこむ始末。まぁでも走りだしたらこんなもんです。

こんな競技は早めに終わらせたほうが、と第1走者を。

Img_0146おおとりです、頑張ってください、

などとアナウンスもあおるあおる。

しかしながらWさんに教えを乞うた

ことも自信につながりスタートもそこそこに。

絶対に5位に(5人中)なっちゃうんで許してね、

と言ってたのがうちの村のテントを通るときにはなんと3位。これは大番狂わせであります。がこの後コーナーを回ったとき力尽き4位に。まぁいちおうかっこついたけんいいや(^_^;)と。この後順位は変わらず4位で終了。大きな大きな役目を終えました。

結局総合成績は7位。昨年の準優勝から見れば落ちましたが午前終了時10位からそこそこ追い上げました。まぁ成績もですがケガもなく無事に済んだことにホッとしてます。

ここで一句pen

1年の 最大行事 ここにあり

131006_163201慰労会の準備です。

遅くまで・・・・・。

息子にリレーどうだった?と聞くと「まぁまぁだな」とgawk

2013年10月 7日 (月)

懐かしい友達

この前…そうですね~何年ぶりでしょうか、幼なじみが店に来てくれました。保育園から高校までいっしょのいわゆるホンマの同級生ってやつです。大学まではさすがに…でも付かず離れずのいい関係を保っている同級生のひとりです。今は県職員として頑張っています。ちなみに住まいは神戸。どうよ、などと神戸の話しなども。しかし話題は昔話に。まぁ花が咲かないわけがありません!なんせよく遊んだもののそれは小学校の頃まで。中学生になると僕は野球、彼は卓球と部活が別になればやはり重なることも少なくなります。しかも高校では彼は俗にいう確か理数系の最たるクラスに。対して僕は文系の最たるクラスに(°□°;)しかしながらなんと高校では同じ部にいました。そうです音楽部です!!
なので花が咲く咲く♪とどまることを知らないくらいの話で2人で盛り上がりました。先輩はどうしてるだの、後輩は頑張ってるかいなぁなどと。

お互いの近況から昔話まで。

懐かしかった(o^∀^o)

ここで一句pen

お互いに  歳をとったね  厄年だね

彼とはこれからもいい関係でいられそうです。しかしなんだかんだ携帯番号お互いに知らないなぁ( ̄○ ̄;)

まぁそんなんがまたいいのかも!

送ったあとおかんがボソッと一言「栄治、来てくれるって嬉しいがな」と。

ありがとう♪また寄ってや☆

2013年10月 6日 (日)

またまた大当たり

131004_072101いつもお世話になっております

アトム電器さんから

ダイレクトメールmailtoが。

このこまめな気の配り方には

本当に頭が下がる思いです。

と商品カタログをにらみながら

フムフムなどと楽しむのもですが、お若いご夫婦のお話なども。

いろいろ楽しめる通信です。そんな中1番はまってるのが

131004_072102_2これ。

社長さんがポーズをとってらっしゃる

このクロスワードパズル。これが実に面白い。

毎回これを楽しみに朝からこれを解くのが楽しみです。夜ではダメ。朝でないと。朝店に出てきてこれを解くと頭が目覚めるような気がして。

それとビックリ❢なのはこれを社長さんが毎回作ってらっしゃるとのこと。これにもまた頭が下がりますね。本当にいろいろ勉強になります。

ここで一句pen

これもまた 頭の体操 楽しみに

そうそう、よく見てください。僕先月当選しましたscissorsありがとう、アトム電器さんup

2013年10月 5日 (土)

5歳児運動会

スポーツの秋が目白押しの昨今、ドームで日高町の5歳児ばかりが一堂に集まる5歳児運動会が行われました。

131003_093301僕はお手伝いで参加rock

息子は選手、かみさんは応援upwardleftに。

しかしこれだけの子供たちがいるんですね、同い年の子供たちが。

頼もしく感じます。いろいろ競技も行われましたが写真を撮るのもいい加減にしか撮れずに・・・。バタバタの3時間半でしたね。お手伝いの各園の役員さんもお疲れ様でした。先生方もお疲れ様でした。これでまたひとつ大きな行事が終わりましたね。息子もこれで運動会終わったわgawkと(この言い方がまた生意気・・・sweat02

ここで一句pen

来年は みんなでピカピカshineの 一年生

この子たちが来年はランドセルをしょって小学校に通うんですね。日高の未来は明るいflair。息子もどこの園の子か知りませんがいっしょに弁当を食べてて「僕友達ができた」って喜んでました。そうです、仲間づくり、これが大事ですよね。

131003_091701131003_095801_2131003_103101打ち合わせpencil

競技run

ダンスnotes

131003_104601131003_110202131003_111701綱引きrecycle

玉入れbaseball

リレーshoe

131003_113701んで最後は

先生方との

ダンスnoteで終了。和やかなうちの終了。

しかし息子のいた黄色チームは4チーム中最下位・・・shockまぁこれも愛嬌かなupいいふうに考えておこう。

2013年10月 4日 (金)

鴨フリークがまた1人

131002_121101この前幼稚園が昼までで終わりということで

昼飯なんか食いに行くか?ということになったわけでありまして。

息子は一言「鴨happy02」と。じぇじぇじぇ・・・・・coldsweats02(便乗!)

寿楽庵のそば、と言わずにメニュー指定。よしそれじゃ行くべdash

131002_121201もうお手拭の使い方がおっさんであります。

こちらのお店でこんなお手拭の使い方をするのは

息子かAさん・・・・・(僕に知りうる限り)しかおらず(すみませんAさんsweat02)。

もうおっさんかよっていう突っ込みすらする間もないくらい間髪入れず顔を拭きだしまして。

131002_122002んできました、今月の限定メニュー、

きのこのつけ麺蕎麦(1100円)でありますup

これは2年前に考案されたメニューを再登板。いい香りが店内に広がります。

きのこ何種かと鶏肉を炒めてだしが作られておりとっても深い味わいとなっております。次回はこれ頼も!(かみさんが頼みました)

ということで

131002_122201そうです。

僕と息子は

「鴨」

ここで一句pen

また1人 鴨の魅力に 魅せられて

131002_123002今度から

鴨・鴨paper

って言うんだろうな~。

僕と一緒で。

汗かきながらsweat01

結局がっつり

一杯いただいてましたね。まぁ皿で言えば5皿分。7皿は食べるんでそんなもんかな。

131002_122901初めての

鴨の感想を

けっこうな

お味でup

だかなんとか生意気言って

そばやさんを笑わせてましたhappy01

そういえば佐賀の甥っ子も小さいときここに連れてきたとき「絶品でした」とか何とか言って笑わせましたが・・・血は争えないものでsweat02

パパみたいにうんちく言うようになったらダメだぞ。

Img_2595そばやさん、

お昼のお忙しいときに

騒がしくしまして

申し訳ありませんでしたdown

反省punch

ご馳走様でした。

と僕は知りませんでしたがこの前日に母が村岡から用事で来てた姪っ子(僕にしたら従姉です)とこちらにお昼お邪魔したようで。しかも「鴨」・・・。こちらも血は争えないようで・・・sweat02

2013年10月 3日 (木)

寂しくなりますね・・・

またひとつ昔ながらのお店が閉店しますdown

131002_091801このお店は

僕が高校生の頃から

こよなく愛している名店(銘店)です。

というのも夜(7時半電で江原まで帰ってきて)

駅から自転車bicycleで家まで帰るとき

途中何もないところに明々flairと電気がついていて

ホッとする時間を提供してくれるお店でありました。

当時コンビニなどがあるわけもなくスーパーなんかも今のように遅くまで開いてないし、暗い暗い帰路を明るくしてくれるそのお店。

昔はそんなお店が何個かありましたが今ではそれがスーパーやコンビニに取って代わられようとしています。

今でも話をしながら地域の人たちが集う店としてやってらっしゃいましたが今月末で閉店されるとのこと。本当に寂しくなりますね。

131002_080201先日Aさんが

とあるお食事処

が閉店されると

書かれてましたが

本当にひとつの時代が

終わっていくような。

そういえば神鍋のほうにもコンビニができるとかいう話も。

これもまた時代の流なんでしょうか。

ここで一句pen

寂しくも 時代の流れに 逆らえず

ありがとう〇〇〇商店さんpaper

2013年10月 2日 (水)

どっちなんだろう?

この間書きました「ビール工場とワイナリー」

その写真を何点か。

Img_0151かみさんが

これどうだ❢

と言わんばかりに。

美味しそうですね~。

飲まない僕にまで伝わってきます。

おつまみがまたいいですね。こういうの見るたびに飲めたらいいのに・・・とかcoldsweats01

こう見えても昔は生2杯~3杯、その後酎ハイなど結構飲めた口なんですが。いつぞやからか調子悪いとじんましんが出てしまったり、しまいにゃ虫よけスプレーや注射の前の消毒液で肌が赤くなってしまったり本当にアルコールに弱い僕であります。

Img_5214さてさて息子は

飲めない(飲まないsmile

僕に似るのか

はたまた楽しく飲むぞgoodbeerのかみさんに似るのか・・・。

どっちなんでしょうかね。

まぁとりあえずぐっさんと2ショットcameraup

ここで一句pen

まだわからん 飲むか飲まれる どっちかな

まぁどっちでもいいけど飲むになったらとんでもなく飲むんだろうな・・・coldsweats01

2013年10月 1日 (火)

どんぶり飯を・・・

まだこのネタ書いてなかったよなぁ~gawk確か。ということで少し前のお話なんですが、たまの休みには(平日)息子を迎えに幼稚園に行くことも。しかしながらその雰囲気はもういっちょ慣れないこともありまして。というのがお母さん方がたくさん来られお父さんはあまり見かけないものですから、とはまぁごくごく当たり前なんですが。

そんななかたまたま私服で(Tシャツ、ジーパン)で迎えに行った僕。とそんな僕の恰好あまり見たことのない、とあるお母さんが、かみさんにご主人さんまたやせられましたね、とメールをしてこられたらしい。そうも体重は落ちてないものの、この前も久々に会った(配達に行くとたまたまお会いしました)中学の同級生に「え?Kくん?やせたね」と言われてしまう始末。その方曰く高校生の頃のほうが太ってたよね、と。いえいえ、間違いなく今のほうが・・・。というと「いやなんかシュッとしたよね」と。この表現は初めてでありちょっと驚きました。最近は病気か?とか、〇〇病か?などと病気にされてしまうことが多かった中「シュッ」とは嬉しかったですね~。

と話は戻しますがその息子の同級生のお母さんにメールをもらったかみさんは一言こう返しといたよ、と。

「どんぶり飯を小ライスにしてみました」

と。

ここで一句pen

どんぶり飯 言われてみれば そんなんだ

王将かよhappy02

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »