« 運動会~やっと・・・(=^・^=)~ | トップページ | まちゼミ~日経新聞に出てました~ »

2013年9月24日 (火)

彼岸の中日にはお墓参りですね

このところ少しバタついていてdash落ち着く間もなく時間が過ぎていく日が続いています。そんな時ちょっと足を止めて我が家のお墓参り。これはやはり大事なことでありまして。

130923_065301家から歩いて

すぐのところを

右に曲がると

昔の荒川~猪子垣

の道に。

ここをまっすぐに

2~300mほど歩いたところ(一番端っこ)に我が家のお墓は位置します。

130923_065401休みの日には

いらんくらいに

早起きして

テンション高いupwardleft

我が息子。

待ちなさいangrysign01

という僕やかみさんの声を振り切って・・・。そういえば彼岸花もきれいに咲いております。

130923_065403我が家のお墓は

僕の祖父ちゃんの亡くなった時に

分家したのでまだ祖父ちゃんで初代、まだ若いお墓ですね。年数で言えばちょうど30年です。その10年後祖母ちゃんが納められました。

130923_065501その何年後になるのかな?

ペットのたっくん(雑種・オス)

が一段下に眠ります。ここにも欠かさず手を合わせます。

お盆にお彼岸、日本の伝統ですね。少しだけ時間が止まったような気がしました。祖父ちゃん、祖母ちゃんが急がんでもゆっくりと・・・と言ってるような。

ここで一句pen

お彼岸に お墓を彩る 彼岸花

130923_065502線香あげて

お水をかけて

手を合わせ。秋ですね~maple

« 運動会~やっと・・・(=^・^=)~ | トップページ | まちゼミ~日経新聞に出てました~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良い事ですねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会~やっと・・・(=^・^=)~ | トップページ | まちゼミ~日経新聞に出てました~ »