« 夏休みに・・・番外編 | トップページ | とくに意味は分かりませんが・・・というより意味はありませんが・・・(・.・;) »

2013年9月 2日 (月)

9月に入りました

昨日から9月に入りました。9月1日は防災の日dangerであります。これは1923年、大正12年に起こった「関東大震災annoy」を記念したものらしいです。昨日は全国各地で防災訓練などが行われたようです。

と、近年地震だけではなく大雨rain、台風mist、竜巻typhoonなどの自然災害も大きな爪痕を残しており、人間は自然の脅威の前では無力さを露呈している昨今であります。

とそんな中昨日は消防の訓練の一環で「機関員訓練paper」が行われたようです。ちなみに僕は行ってませんが・・・(^_^;)

おそらく大先輩の惣兵衛さん、Aさんは雨の中訓練に参加なさってたと思います。行ってないんでわかりませんが・・・。

いずれにせよ台風などの災害が増える時期になってきました。惣兵衛さんが先日書かれてましたが強い雨、台風なんかで稲がこけてしまう心配も・・・。と昨日はそんな「二百十日」(にひゃくとおか)という雑節のひとつでありまして。これは立春から数えて二百十日目の日をいうそうです。稲の開花期で台風の襲来期にあたることから厄日として警戒される、とあります。しかし昔からの言い伝えって本当に時代が変わっても当たりますよね。っていうか長い人間の裏打ちされた経験による歴史って本当にすごいです。

ここで一句pen

そういえば この前してた 稲刈りを

早いところはもう稲刈りをされてますね。秋ですmaple。すっかり・・・。昨日のサザエさん、たくさんの人が黄昏たんでしょうね、きっとcatface

« 夏休みに・・・番外編 | トップページ | とくに意味は分かりませんが・・・というより意味はありませんが・・・(・.・;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雨の中、出動しましたよ。
とても勉強になりました。
参加された部長さんからいろいろと聞いてくださいね。
機関を触るのであれば必須の内容です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みに・・・番外編 | トップページ | とくに意味は分かりませんが・・・というより意味はありませんが・・・(・.・;) »