« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

今月も最終日

早いものでありまして、あっという間に今月も終わっちゃいました。というよりゆっくりとしてるつもりではいましたが過ぎたるは・・・・ってなものでしょうか。いろいろバタバタした1ヶ月だったように思います。

と、明日からの来月10月はなんやかんやと目白押し。すぐに5歳児運動会という行事がありその週の日曜は運動会(町民)、次の週末は秋祭り、次の週も学校行事が・・・。息が抜けませんね~。

とそんな中この間の日曜日は区の役員と一部の委員会の方との日役。朝9時からということだったんですが、気が早い方々が多いわが地区。家を出てすぐにメールが。もう集まっとるで!と。遅刻でもないんですが(15分前に家を出て10分前には着いたんで)とりあえず「おはようございます、すみません、遅くなりました」と。まぁまぁ・・・。そんな感じで堰の掃除、草刈りなど。要は溝掃除にドブさらいであります。

暑いこともあってさっさと済ませて(約1時間余り)その後役員会。難しい話なのでチンプンカンプンにならないようによく聞いて。としっかり11時を回ってしまいました。まぁこの時間は想定内。その後店へ。と日曜でも変わらず・・・。

ここで一句pen

しかしですね いつまでも暑い 日が続く

一気に冷え込んだと思ったらまたまた夏日が続きますね~。

とそんな日曜に息子は・・・

Img_1113区の子供会で

(区の方の好意で)

神戸のワイナリーと

キリンビール工場へ。

飲み放題にかみさんは満足かな?

息子も・・・いやいや。

ここで一句pen(息子からママへ)

よかったね ママが大好き 飲み放題

2013年9月29日 (日)

またまた寂しくなりますね~広島東洋カープ前田引退~

大好きな選手の一人でありました広島東洋カープの前田智徳選手が引退を表明。その24年間の選手生命にピリオドを打たれました。今年は早くに中日山崎、阪神桧山、ヤクルト宮本など大ベテランが引退を表明。ついこの間西武石井も。阪神での活躍が脳裏に焼き付いているヤクルト藤本も。

そんな中来るんじゃないかな?と思っていたら本当に。広島前田が引退会見。

130927_151601大好きでありました。

そのバッティングセンス、

その不屈の精神、

生涯カープを貫いた

その真っ直ぐな人柄。

本当にお手本のような。

そんな前田が・・・(゜o゜)

まぁいつかな?と想像してしまってた自分がそこにはあったんで。でもそれが現実になるとそれはそれで寂しい。

130927_15170290年代の

広島黄金時代の

一角を担った

その選手が

またいなくなって

しまいました。

というよりもう前田が最後だったのかな?

緒方・野村・正田・江藤・金本・前田と本当に純国産打線ではあの頃広島には勝てるチームはなかったんでは?

その移籍やなんかでカープを離れる選手が多い中前田は貫きましたね。

130927_151801このユニホーム。

本当に記念になります。

これからも

大事に着ようと

息子に話しました。

息子はちなみに

2番東出。今年はケガでその姿をほとんど見ていませんが来季は期待してますよ。

そして広島、今年は初のCS、16年ぶりのAクラス。ぜひ阪神桧山パワー、広島前田パワーでジャイアンツを撃破punchannoyしてほしいものですね。

引退引退という話が席巻するってことはもうすでにストーブリーグに入ってきてるんでしょうがそれを吹き飛ばすようなCS、期待してます。

ここで一句pen

前田智 その精神を 引き継いで

カープ、これからもっともっと強くなるような気がします。でもまた選手が流出するんだろうな(^_^;)

130927_151701そうそう・・・coldsweats01

そういえば

今年、

これを買いました。

まさか優勝なんて

思いもしませんでしたが。

けっこう僕当たりや???up

2013年9月28日 (土)

楽天球団創設9年目リーグ優勝

昨日に引き続きプロ野球ネタで。

今年はまぁやるぞという球団はそうもなく(特にパリーグ)正直予想が外れた解説者の方が多かったはず。事実セリーグの巨人優勝は読めましたがそれ以外全外れ。

セリーグ予想:①巨人 ②ヤクルト ③中日 ④阪神 ⑤広島 ⑥DeNa

もう2位予想からすべて外れ。正直ヤクルトが最下位になるなど本当に読めない・・・。そしてパリーグ。

パリーグ予想:①ソフトバンク ②日本ハム ③オリックス ④西武 ⑤楽天 ⑥ロッテ

微妙ですけど4位西武だけが(まだわかりませんが・・・)当たってる・・・。なんだかんだ言ってもどの解説者の方が楽天優勝を言われた方があったでしょうか。

なんといらっしゃいました。江川さん(これは2球団あげてたんで・・・)、そしてプロ野球ニュース解説者平松さん、達川さん。平松さんと達川さんに関していえば誰もが優勝はソフトバンクと予想した中お2人だけ。これは本当にすごいですね。そして2位予想した中で有名な方々を。広沢さん赤星さん江本さん水野さん重鎮でのなかでは権藤さん、梨田さんなど。そうです、広沢さん赤星さんなどは星野監督のもとで過ごしたプレイヤー。そして江本さんといえば元タイガース、水野さんは中日時代の星野監督と乱闘中に殴られた経験をもつなど、そう星野監督とは少なからず(?)因縁めいたものをもってる方々です。やはりその星野効果を知ってるのかな?と。まぁでも戦前の予想を大いに覆したという意味で言えば今年のセリーグは本当に面白くありませんでしたね。目立ってはいませんでしたがパリーグのほうが全然面白かったです。特にマー君だけでいくつ貯金をしたでしょうか?これは本当にすごい。沢村賞にとどまらないでしょうね。

ここで一句pen

7回も 宙に舞った 星野さん

しかし昨日も書きましたがノムさんが創ったチームをまた強くしました。ちなみにノムさんの予想は最下位でしたが・・・(^_^;)

優勝したけりゃまずは野村監督に土台を、仕上げを星野監督にという図式が出来上がりましたね。

2013年9月27日 (金)

書かずにおこうかと思いましたが・・・

触れたくはありませんでしたが・・・今年も巨人が優勝しました。ぶっちぎりで・・・そうですね、もう野球中継すら見る気もなくなり。パリーグのほうがその点今年に限って言えばおもしろい。というより今年の阪神の失速ぶりはあの岡田阪神の大逆転Vを持ってかれた年に匹敵?いやそれ以上じゃないでしょうか。あの年はなんだかんだいっても、まだまだ望みを捨てきれずに夢をサンテレビに託してといったものでしたが今年はもう9月に入ると見る気もなくしましたね。

僕が思うに大きなV逸の要因として何があげられるかというと・・・う~ん、ゲッツーが多かったように思いますね。要はチャンスがチャンスになりきってなかったってことでしょうか。というのもなんせゲッツー、それに残塁が多い。これに関しては誰がとはいえませんが(言っちゃえばいいのに・・・)。

長打率とかホームラン数もそりゃ関係あるっちゃありますがそれに関してはヤクルトがそうであるように長距離砲を兼ね備えたからと言って必ずしも勝てる野球ができるとは限らないのです。だって事実ヤクルト、横浜はそこそこの打撃成績を残しているわけですから。そう勘案するにいかにチャンスをものにしてしかも最少得点で勝ち逃げるかってことに尽きるかと。というのも阪神の投手成績はとんでもなくいい。ということはロースコアの負けゲームが多いということなのだ。これは観てるほうにとっては本当にストレスを感じる負け方なんで、そりゃ面白くない。要はいかに見せ場で面白い野球を見せられるかということ、それに少ないチャンスをいかにものにするかという観点からやはりゲッツー、併殺は極力少ないほうが良い。だいたいその併殺率を見ても今年暗い話題の多いチームがダントツなのである。そう、中日。中日はダントツなのです。いかんせん守道竜も怒れちゃいます。次いで横浜、ここはその得点力の高さからイケイケが身上。ファンもそうは怒んない。でも阪神にとってはそのワンチャンスをものにできなかったことが全てに通じるのかな?と。

なので僕が思うにバランスのとれたとか難しいことを言う前に少しでも併殺を減らす策を講じなければ来年もおもしろくなさそうである。とはいってもこれからCSが待ってます。そのポストシーズンでの大爆発、下剋上を期待したいですね。

ここで一句pen

パリーグは 初優勝だね イーグルス

やはり星野さん。阪神と同じく野村さんが作ったチームを星野さんが強くするそのパターン。次はどこかな・・・?

2013年9月26日 (木)

代休の過ごし方

この間から代休続きの学校。

保育園ではそのようなことはなかったんですが幼稚園では小学校と同じく連休中に行事が予定されればその代休をもれなく(?)いただけます。

この運動会シーズン、9月秋本番などはその最たる時期でありまして。14~16日の3連休、21~23日の3連休と運動会を予定してたこともありその延期により日程が非常に難しく・・・(・.・;)

とそんな中各家庭の親御さん方々はその代休をいかに過ごされたんでしょうか?どこかに行こうか?などと計画を立てながらも先週の順延が響き・・・。とかいろいろ聞きましたねぇ~。

うちの場合はそんな予定も立ててなかったのでどうして過ごそう?などと・・・。ところが運動会のあくる日、日曜の朝はやくにじいさんが今日は一緒に遊びの行こうと。いきなりいうものですから息子もあたふたcoldsweats02結局特急電車に乗って福知山へ遊びに。まぁどこでもよかったんでしょうが。んであくる日はかみさんとうちでまったりと過ごしたようで。夕方から僕の母方のお墓参りに。んで最終日(24日も代休でした)はかみさんと鳥取イオンへ。

まぁゆっくり家で過ごすのもなかなかなんで、多少のお出かけもOKとしましょうか。

ここで一句pen

代休の その過ごし方 どうですか?

みなさんはどのように過ごされました?

Img_7466

やっぱ

ゲーセンだねgood

2013年9月25日 (水)

まちゼミ~日経新聞に出てました~

130923_0723019月23日付

日経27面。

まちゼミが紹介されてました。

「まちゼミ 商店街再生に光」と題して三重松坂、東京青梅、静岡藤枝と。知識や技能、店主が手ほどき、ファン獲得、常連増やす、と。その取り組みから商店主の声まで。仕事のことはあまりこのブログでは紹介しませんが今回だけは・・・rock

当然仕掛け人、岡崎まちゼミの会「松井洋一郎」先生も。仕掛け人に聞く、と題しその取り組み姿勢から「三方よし」の精神まで熱く熱く紙面に。

ここで一句pen

これからも 続けることが 大事です

何より「継続は力なり」続けることが大事ですね。そうそう地図上にまちゼミを開催している主な地域というとこに兵庫県が載ってませんでした・・・sweat02。ということはまだまだこれからですねup

2013年9月24日 (火)

彼岸の中日にはお墓参りですね

このところ少しバタついていてdash落ち着く間もなく時間が過ぎていく日が続いています。そんな時ちょっと足を止めて我が家のお墓参り。これはやはり大事なことでありまして。

130923_065301家から歩いて

すぐのところを

右に曲がると

昔の荒川~猪子垣

の道に。

ここをまっすぐに

2~300mほど歩いたところ(一番端っこ)に我が家のお墓は位置します。

130923_065401休みの日には

いらんくらいに

早起きして

テンション高いupwardleft

我が息子。

待ちなさいangrysign01

という僕やかみさんの声を振り切って・・・。そういえば彼岸花もきれいに咲いております。

130923_065403我が家のお墓は

僕の祖父ちゃんの亡くなった時に

分家したのでまだ祖父ちゃんで初代、まだ若いお墓ですね。年数で言えばちょうど30年です。その10年後祖母ちゃんが納められました。

130923_065501その何年後になるのかな?

ペットのたっくん(雑種・オス)

が一段下に眠ります。ここにも欠かさず手を合わせます。

お盆にお彼岸、日本の伝統ですね。少しだけ時間が止まったような気がしました。祖父ちゃん、祖母ちゃんが急がんでもゆっくりと・・・と言ってるような。

ここで一句pen

お彼岸に お墓を彩る 彼岸花

130923_065502線香あげて

お水をかけて

手を合わせ。秋ですね~maple

2013年9月23日 (月)

運動会~やっと・・・(=^・^=)~

130921_073101先週の予定が

台風typhoonの影響で

2日も延期recycleとなりこの間の土曜日に

130921_073102ようやく開催できました、

息子の通う三方幼少の

運動会。本当に朝からいい天気sunです。

130921_075701PTAでバザーも毎年行っており

Y会長さんも(青いジャージ)準備に

余念がありませんsign02。ようやく運動会ができるとホッwinkとされてることでしょうね。栄治、しっかり手伝えよ、と。今年は保体部員を仰せつかってるのでバザーのお手伝い、準備のお手伝いとそこそこに。

130921_085901とか何とか言ってたら

9時、入場行進が始まりました。

いよいよ息子も出てまいります。とはいうものの最後列の幼稚園。

130921_090101赤組後ろから2番目です。

どこ見てんのか?キョロキョロeye

まったく・・・dash落ち着きがありませんannoy

130921_090201そして整列。

ここから開会式が始まります。

先生方のお話や来賓の方々のお話など・・・暑かった。でも子供たちはジッと聞き込んでいましたね~。えらいものです。

130921_091901そしてお約束、プログラム1番、

ラジオ体操です。こうやって見ると

壮観ですね~。さすがは小学校。

とここからバタバタしててゆっくり見られませんでした。なにやら息子も走ったりしてましたね。

130921_101603130921_101701130921_101702ダンスも

披露していたようです。

幼稚園のみんなも暑い中頑張ってましたね。

130921_102001ただの

かけっこだと

遅かったんですが

こういう

余分なものが

入るとそこそこ出来るようで・・・sweat01

僕に似て余分なことは上手(?)なんでしょうかheart04

このあと幼稚園の親子競技などに僕も参加させていただいたりと。それなりに・・・smile

んで昼前、おそらくメインなんでしょうか?午後からの競技もありますがみなさんが注目されてました

130921_110901組体操です。

子供たちが

創り上げるその絆に見に来られたたくさんの人から

130921_111601ひときわ大きな

歓声がhappy02up

暑い中長期間にわたって練習した成果の発表の場であります。そらもう感動ものでしたね。

Img_4174組体操が終わると午前の部終了。

お待ちかねのお昼です。

かみさん初めての運動会のお弁当riceball

しかしながら雨による延期が2回もあったためshockそれを披露するに当たっては数々の苦労が・・・down。しまいにゃ私が弁当作ると雨が降るからangry・・・などとふてくされてしまう場面も。でもその苦労(?)もようやく報われ・・・up

Img_8593息子は幼稚園なので

午前で終了ですが

せっかくなので

みんなでお昼を

楽しむことにheart04

息子は「うんうめ~なぁ~happy01」などと・・・。おっさんです。よかったね、美味しい弁当。かみさんへ、お疲れ様。うまかったべgood

と・・・お昼からはちょっと仕事が入り抜けましたが

130921_122501会長挨拶はしっかりと

聴かせていただきましたよ。

Y会長さん、お疲れ様でした。本当に数々の雨による困難sign02を乗り越え・・・coldsweats01

と昼からは本当にバタバタ。気が付けば閉会式という感じでした。そのあと片づけなどに追われあっという間に解散。3時半ごろには終了しました。T保体部長さんをはじめお手伝いいただいたみなさん、そして先生方、児童の皆さん、お疲れ様でした。

初めての運動会で戸惑い半分、楽しみ半分。僕らが子供のころに比べたら本当に様変わりしましたね。でも子供の数も3分の1。いろんな意味で変わって当たり前なんでしょうね。

ここで一句pen

楽しんだ 息子も僕も かみさんも

さぁ来年は1年生。もう少し速く走れよ、わが息子よ。とはいうものの僕も遅かったからなぁ~。息子にはそうも言えんべdown

2013年9月22日 (日)

ようけありました~豊作です~

今年はかなり豊作だったようで。ただ早くから稲がこけちゃってますね・・・(・.・;)

130920_074801例年のごとく

親父殿が

おい、もらいに行くぞangrysign03

と朝っぱらから。

ハイハイgawk

また親父殿に先を越されると

やかましくあそこがイタイ、ここがイタイなどと言い出す始末。なので学習能力のある(?)僕はそそくさとdash

この冷蔵庫を開けると

130920_074802まずは昨年の

俗にいう古米というのが

なんぼか残っておりまして。しかしながら冷蔵庫のおかげでその鮮度はいまだ保たれており。

130920_075101そこを空っぽにすることから

始まります。

そして

130920_074001この山積みに

された新米の

袋を順序良く格納していきます。

130920_075401その作業時間、

わずかに10分程度。

ヘロヘロsweat01になりながらも親父殿にいろいろ言われることを思えば・・・coldsweats01

ここで一句pen

この秋も いただきました 新米を

今年も無事にいただきました。いつもありがとうございます。お天道様sunに、大地の恵みriceballに感謝ですheart04

2013年9月21日 (土)

今日こそ~3度目の・・・~

先週は台風の影響もありかなりの(というよりほとんどの)学校が運動会を延期したかと(・_・;)

その振替の日程にはいろいろでかなり四苦八苦?、苦肉の策を講じられたりやらなんやら(`∇´ゞ

そのまま1日順延され17日にされた学校や当校のように今日まで1週間延期された学校やいろいろ。

そう、3度目の正直にはいろいろあります。なんで今日はなんとか天気もよさそうで17日にされた学校にひけをとらずに(?(^_^;))済みそうであります。

ここで一句pen

グランドに  響きわたるね  元気な声

2度あることは3度ある(°□°;)だけは免れそう(o^∀^o)

2013年9月20日 (金)

きれいなお月様です

中秋の名月fullmoonとは今年は昨日の19日を指すようです。台風typhoonが去ってのここ何日間かは日中もしのぎやすく、さらに朝晩肌寒いくらいですが本当に眠りsleepyやすくもなりました。熱帯夜sweat02が何日も続いたのがウソのようです。

130918_214201ちなみに

この写真は

一昨日(18日)

のお月様です。

きれいな光を

射しています。

携帯mobilephoneで撮ったのであまりきれいには見えませんがそれでもこれだけの輝き。秋の風物詩とでも言いましょうか。中秋の名月の一日前の名月でした。

ここで一句pen

秋風に 揺れる稲穂と 秋の月

そのうち寒い寒い・・・・・って冬になっちゃうんでしょうねshock

2013年9月19日 (木)

カップめんの食べ方

130916_132801この間

息子が

とある方から

頂いたscissors

スパイダー麺

なるカップめんを

食べようと。なぜだかそれをネタにしようと。

130916_133101まずは

湯を沸かし

線まで

湯を注ぎます。

僕は昔は線ちょい上まで派でしたが今では線ピッタシ派。

130916_132802待つこと

3分。

いいにおいが

してきます。

美味しそうです。

130916_133602130916_133603130916_133701

メンマが

たくさん。

コーンも

そして

スパイダーマンかまぼこが!

おもしろく楽しく美味しくいただきました。味は普通のカップヌードルの少しあっさりめといったとこですね。

ここで一句pen

3分を 待つのがこんなに 長いのか

ふだん3分っていったらすぐなんですがこういうのを待ってるときはと~っても長く感じますね。

130916_134102130916_133501気になる

カロリーも

そうも高くなく。

これ以外に

おにぎりだとか

何とか食べたら

太っちゃうんでしょうね~pig

2013年9月18日 (水)

7000円より3000円?いやいや、やっぱり(・。・;

この間のプロレス観戦のことを少し。

Dscn5363_2A隊長(Aさん)率いるプロレス同好会の

4人のメンバーで(今回はちょい少ない)

この間のWNC、YO-HEY凱旋興業養父市大会

に参戦annoyしてきましたがその席でのお話を。

最前列(今回は鉄柵なしという優れもの)が7000円リングサイド5000円(2列目)指定席3000円(3列目)という価格。当然我がA隊長は興奮物upの最前列を4席押えたから、と。しかしながらその後よくよく考えるとそうも差(距離)のない指定席(3000円、3列目以降)との価格の差が4000円。これは・・・shock。しかしながらA隊長、ここは俺らのポリシーが、と。そうですね、A隊長のプライドが許せませんものね。しかしこの判断が間違ってなかったことがすぐに判明しました。その試合内容とその金額をも埋め尽くすクオリティーの高さ。こんなのもsign03みたいな出来事が多々。ではしばらくそれをご覧ください。

Dscn5418こんな

感じで

空中殺法で

Dscn5419レスラーが

飛んできて

席が無茶苦茶に

なったり、

Dscn5459_2はたまた

こんなに身近に

場外乱闘を

体感できたり

130914_200801しまいには

我がA隊長のイスが

攻撃に使われてしまったりとsweat01。(Aさんしばしの立ち見)あれ?俺のイスは?と叫んだりと。さすがは7000円のイス。そうやすやすと攻撃に使われたからといって手放すわけにはいかないA隊長。そういえばこの場外乱闘のあとA隊長、カバンの中からデジカメの電池をなくされたようで方方探してらっしゃったらセコンドのレスラーの方が見つけてくださったりと、なかなかメジャー団体では味わえないその楽しさ、面白さを体感できました。

さすがはA隊長、ここまで面白かったら7000円は安いですねgood。ありがとうございました。

ここで一句pen

その価値観 高いか安いかは あなた次第

Dscn5496_2Dscn5497_2Dscn5505_2これだけ

楽しめたら

大満足です。

Dscn5507_2Dscn5508_2Dscn5498これは安い。

ちなみに

解体前に1枚。

リング下。

なかなか見ることができませんよ。

とかこんな話をしてたらとある方が「場外乱闘でここまで派手にしてたら最前列も3列目もそう変わんないんじゃないですかcoldsweats01?」と。・・despairいやいやそこはプライドが許しませんよね、A隊長good

2013年9月17日 (火)

妙心寺へ

130915_122601この間毎年おまいりする

京都、妙心寺へ。

かみさんのその想いをかなえるために恒例になってからもう今年で3回目、いや4回目かな。一昨年から3人で行くようになりました。涅槃堂という建物に手を合わせに。今年も来たよ、とだけ。

ここで一句pen

手をあわせ 今年も来たよと 伝えおく

130915_122501_2あいにくの雨でしたが

そうも降りは強くなく

いい塩梅でした。また来年もおまいりに来ようね、と。

2013年9月16日 (月)

台風…警報…大雨

まぁ無理だなぁ…( ̄○ ̄;)この台風模様じゃあ。え!?はい、運動会…できっこないべ(・_・;)

ここで一句pen

テレビ画面 いつもと違い   文字だらけ

ず~っと出てますよね、警報やらなんやら●

特別警戒とかいう文字が。初めてです、こんなのcoldsweats01

雨がどう転ぶか…

昨日は台風の影響もありかなりの雨▼
プロレス観戦後同好会4人で食事に行き友達とふたりで店まで帰りゆっくりZzz( ̄q ̄)zzz

朝5時半くらいかなぁ目が覚めて窓を開けると(ρ_;)雨●
一応帰って準備をしてると中止の連絡が。

まぁ降りやむ気配がないしこれからまだまだ降りそうなんで致し方ありません。

しかしながら今日、どうなるのかなぁ…。順延にはしたけど今日は(^_^;)

ここで一句pen

明け方には  あがって欲しい  秋の雨

さぁ今日は…sweat02

2013年9月15日 (日)

WNCプロレス

130914_201301_2昨日はなんやかんや( ̄○ ̄;)

忙しく動き回りました。

昼からは書いていた通り

運動会の準備。

初めてのことなんで解らないことだらけ…

ながらもボチボチお手伝い。

それが終わり次第プロレス同好会のプロレス観戦。

インディ団体らしさ、ローカル色丸出しの興行でありましたが、その臨場感に大満足。また詳しくは後日。

ここで一句pen

楽しんだ   あぁ大満足   WNC

130914_202301地元凱旋YO‐HEY

ナイスパフォーマンス、

ナイスファイトでしたね。

養父市が一体となってました。さらになんと…市長さんも( ̄∀ ̄)来られてました♪

Photo_2今回の

団体主宰の

TAJIRI選手。

話をした後

気さくに2ショットに

応じていただきました。かっこいいrock

2013年9月14日 (土)

明日晴れると

今日は昼から息子の通う幼稚園(小学校)で運動会の準備があり手伝いに行きます。今日1日は十分に晴れそうなんですが明日は(;一_一)・・・正直ビミョーなんですね~。台風の影響もあって明日明後日は・・・。

ちなみに町内にあるお隣の中学校では今日運動会が行われるらしいです。土曜にされるのもまためずらしいですね~。先輩方はPTA競技で玉入れがあるということで非常に楽しみにされてる方も。今日はいい天気で1日できそうですね。そうそうとある先輩が来賓であいさつされるらしく・・・これもまた楽しみだ。見に行きたいくらいですが・・・。しっかりと見届けてくださいね、Aさん。

と明日が降れば明後日に延期、しかしながら台風の動きいかんによっては・・・(;一_一)

ここで一句pen

台風の 動きで変わる 空模様

しかし蒸し暑いですね~(+o+)いつまでも・・・shock

2013年9月13日 (金)

暑くても・・・鴨・・・(^_^;)

130911_120101この前とある方と

おそばをいただきに

十戸の寿楽庵さんに

行ってきました。

大先輩、ニンマリdeliciousであります。

俺は限定にいくよhappy02と。

ひきわり納豆そばを。それはもう嬉しそうに。

んで私めは暑い中にもかかわらず「鴨」をチョイス。

130911_120701いい香りがしています。

大きめの鴨肉もそそります。

だしにも美味しそうに相まってそれはそれは。

130911_120801あ!湯気でレンズが・・・。

まぁ雰囲気でていいか。

そういえばこの間も鴨でした。

130911_120802ご一緒した大先輩は

このおそば。

タプタプにつゆを。たっぷりかけた後に一言「どのくらいかけたらいいの?」と。いや好みですよcoldsweats01

ここで一句pen

夏が過ぎ それでも暑い 鴨食べて

秋でも暑いですね。美味しいです、鴨。寿楽庵さんご馳走様でした。ありがとうございました。Wさんまたご一緒しましょうup

2013年9月12日 (木)

大移動?

今年も11月にNゲージtrain模型のイベントがあります。

130910_120701_2それに先駆けて

昨年同様にジオラマ作りをするにあたって

昨年作った駅前のジオラマ模型を保管してあった旧さとうから商工会の大会議室へと移動recycleさせることに。

130910_120901_2これがけっこうな大きさ。

有志が集まりどうするこうすると。

とりあえず解体からスタートupwardleft

130910_122601そこにはビスが

あるから

このように

あのように、と。

丁寧に丁寧に

静かにこなしていきます。

昨年と~ってもご尽力をいただいた惣兵衛アニキも見守られてます。っていうかおそらくブログネタの収集にcoldsweats01

130910_122001いえいえ・・・

そんなことはありません。

先頭に立って壊してらっしゃいます・・・いや解体されています・・・すみませんsweat01

130910_122002今年の実行委員長

Kくんも頑張っていらっしゃいました。

そして解体後

130910_123001人力での

移動となります。

これが案外

重たいです。

発泡スチロールを

主にしただけあって

持ち上げる際はヒョイってなもんですが持ち運んでるとこれがなかなか。

130910_123002まさしく駅前模型の

駅前大移動であります。

惣兵衛アニキ、ありがとうございます。

130910_123401商工会の2階、

大会議室へ到着。

これで今日からの模型作りに間に合いました。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

ここで一句pen

駅前に 駅前模型 大移動

今年はワークピア、商工会館でのイベントとなります。お楽しみに。

130910_124301

130910_125101ちなみに

駅前の

旧さとうの

中と外の

守り神らしいです。

どうですか?

どなたか?今なら間に合うみたいですよ、欲しい方paper

2013年9月11日 (水)

USJなるとこ(-.-)

この間とある方から頂きましたpresent

USJっていうのはいわゆる「ユニバーサルスタジオジャパン」の略でありました。かなり関西圏を中心に話題にならない日がないくらいの盛り上がりをみせているにもかかわらずオープンしてから今だ足を踏み入れたことのない「未知の領域danger」ってやつでありまして。

この間も夏休みの思い出に、と京セラドームへ野球観戦baseballに行った際みなに「なぜにそこまで行ったらUSJに行かないの?」などと言われてしまう始末であります。べつに嫌ってるわけではないんですが、野球と天秤にかけたら野球が僕の中では勝ってしまったわけでありまして。息子とかみさんの中ではおそらく行きたかったんでしょうが・・・そんな僕の気持ちを察してかかみさんもそこまで強く言わずにいました。

とそんな経緯のなかで

130909_195402君じゃなくてthink

息子さんにbleah

とスパイダー麺なるカップめんの詰め合わせ。

これには息子も(* ̄ー ̄*)

130909_195201敬礼ポーズでcamera

消防好きの

息子の決めポーズであります。

Aさん、けして「永田」

を意識してるわけではありませんcoldsweats01

最近こればかり。

息子は晩御飯を食べた後にもかかわらず「食べる、食べるhappy02」を連発heart04

見た目にかっこいいし美味しそうだったんでしょうね。本当にありがとうございました。

ここで一句pen

お土産は テーマパークで 溢れてる

そういえば夏休みの間いろいろお土産をいただきましたがテーマパークcarouselponyが多いですね。うちくらいかな、「長崎カステラ」だの「長崎のひと」などなど。

しかし以前いただいたUSJのお土産もスパイダーマン系でした。USJの中に溢れてるんでしょうかdash

2013年9月10日 (火)

桧山選手引退

この前阪神ファンのみならず関西の人にはビッグニュースとして耳にされたことと思います。阪神一筋22年、その暗黒時代を4番として支え続け現在の強トラ時代の基礎をも作ってきた選手の中の一人桧山選手が今シーズン限りでユニホームを脱ぐとのこと。そんな予感はしてましたが本当に引退されるとは。寂しい限りであります。というのも僕は暗黒時代も何もずっと前から虎党ではありますが桧山が大好きでありました。その人柄もさることながら本当にお手本のような選手でしたね。一発を狙うような大振りはせずにいつもコンパクトに脇をしっかり締めてしっかりと球をたたく。今の阪神に足りないものを補うかのような選手ですね。関本然り本当にベテランらしくいい味を出してます。

今年は春先から阪神では藤浪、そしてハムの大谷と2大新人が話題を席巻し、さらにまだまだ若い田中マー君の話題で事欠かないプロ野球の中にあってこの手の話題は必然なのかもしれませんね。

阪神桧山、中日山崎、ヤクルト宮本と大きな足跡を残したベテランたちがグランドを去ります。みなさん、最後の雄姿目に焼き付けましょう。

ここで一句pen

花道を 飾ってあげよう 若虎で

ぜひとも・・・。

ちなみに桧山選手は引退後は球団に残らず解説者の道を歩むらしいです。それもまた彼らしい。いつかまたユニホームを着てほしい人の一人ですね。

2013年9月 9日 (月)

綿の実がはじけた(^.^)/~~~

この前久しぶりに畑に入りました。というのも秋になってから雨が続き草がボウボウdashと。それとこの前からの強烈な長雨rainで綿の枝が倒れてしまっていてその修繕に。

まずは草を鍬でえっちらほっちらと。その後突っ張り棒を立てて紐で交互に枝をまきながら立て直していきます。これで完成・・・rockって写真を撮るのを忘れてしまいました。

と、息子が幼稚園から帰ってきて第一声up

「綿の実がはじっとる~happy02

130906_142001本当だsign03

息子と

秋の訪れを

実感した

昼下がりでした。

ちなみにこの実は

畑のほうではなく植木鉢に植えたほうです。

その土の栄養分に限りがあるからなのかわかりませんが畑のほうほど枝も大きくならず、実もそんなに大きくなることもなくはじけてました。

畑のほうの実はもう少し大きく、そのはじけるのももうしばらく先になりそうです。秋の収穫が楽しみですね。

ここで一句pen

綿の実で 秋を感じる 親子かな

そういえばめっきり涼しくなりました。いちおう長袖着てますcoldsweats01

2013年9月 8日 (日)

この前の大雨

この前の大雨rain。実は区内を少し巡回してきました。区長さんとも相談、分団の分団長さんからも連絡があったので。区内で危険個所dangerが何ヶ所かある中で一軒のお家が毎回危ないことになるのでその近辺を中心に。まぁ大事のならずに済みましたが。

130904_142201でもさすがに警報が出てるので

気を付けてください、公民館も開放しておきますので、と。

ちなみにこの川は隣の区を流れる「阿瀬川」です。23号の時はこの川に流れきれない水が区内に溢れ浸水被害も。今回はそこまでないものの、その流はけっこうきつかったですね。久しぶりの大水でした。

んでその後円山川へ。

130904_164101こちらもなかなかの水量。

かなり激流でした。

ここから八代川をみましたが

そっちのほうが心配。

自然の猛威の前では

人間は無力であります。

それに備える心がけが大事なんでしょうね。

ここで一句pen

これからが 本番ですね 秋の空

今回は大事に至らずに済みましたが気を抜かずに。

2013年9月 7日 (土)

ビックリした~(゜o゜)

この間、そうです、前日からの長雨で台風もむかってきそうだとか緊張感を持って迎えた朝のことです。営業車のガソリンメーターがEを表示。何かあればいつでも動ける体制にしておかないと、と朝からスタンドへ。

んで給油中スタンドの店員さんとしばし談笑。そのときふと前を見ると

130904_0926010001ここで一句pen

連休でも 見ることのない 札幌ナンバー

ビックリしましたsign03

店員さんに初めての方?と聞くと、いや、何度かお見受けしますが・・・、と。北海道からお越しいただきました!というより連休中(お盆、正月、GW)でもなかなか見ることはありません。なんだかちょっと幸せになった気分でした。ちなみに北海道は札幌・函館・旭川・室蘭・釧路・帯広・北見と7つのナンバーで構成されています。

2013年9月 6日 (金)

頑張ってください!

先日お店に地元の高校生が来られて「これを貼っていただけませんか?」と。

130905_112901

地元日高高校の

定期演奏会notes

広告でした。

ハイ、うちでよかったら、

と貼らせていただきました。

僕も高校生の頃音楽部で

同じような活動をしていたころがあったので懐かしく思いました。

なのでこういった活動はつい応援したくなります。演奏会noteやリサイタルkaraokeをしたりとそういった文化系の部活動を河西ふとん店は応援します。とか野球もしてたんでそういった活動も応援します。結局なんでもですね・・・up

ここで一句pen

人が集う 楽しく学ぶ 部活動

第2回日高高校定期演奏会

 ~音楽のちからで心をひとつに~

日時 9月16日(月:敬老の日) 

開場13:30 開演14:00

場所 日高文化体育館

ちなみに入場無料ですgood

頑張ってくださいup

2013年9月 5日 (木)

季節の変わり目といったところでしょうか?

この前も書きましたが暑い暑いと言ってた猛暑も1日の二百十日で落ち着きを見せ、この前などは雨もあるせいか肌寒いshockくらいの天気。

そんな中知り合いの方のおじい様が亡くなったということで通夜に行ってきました。その日は午前中蒸し暑くこりゃ上着はいらんな、などと思っていましたが昼前からの長雨で夕方にはすっかり気温も下がり秋の様相を呈してきました。

おりしも台風が熱帯低気圧に変わってしばしの落ち着きを見せたように思えた空模様ですがまた新たな台風が迫ってきているということもあり警報などの赤い文字がテレビの画面に出ております。

先日は竜巻が発生したこともあり関東のほうでは大きな被害が出ており自然の猛威の前での人間の無力さを露呈した形になっております。そう思うと今週末などにやってくる台風もどこまで警戒をしなければいけないのかわからないこともあり本当に困りますね。季節の変わり目といったとこでしょうか。

ここで一句pen

金色の 稲穂もこける 秋の雨

田んぼが気になりますね・・・sweat01稲がこけたらそのあと稲刈りの段取りも大変ですね。

2013年9月 4日 (水)

そば食べたいって・・・(=^・^=)

2学期登校日初日昼までに帰ってきてそばが食べたいhappy02と。涼しくなってきたしちょうど鴨が頂きたかった僕とかみさんも息子の意見に賛成paper。してからにいつもの寿楽庵さんへdash

130902_123101食べるぞ~smilesign03

って・・・

何ちゅう顔

しとうとって。

笑われるバイ。

長崎の

おじさん(かみさんの兄さん)に似てきたね・・・なぜだか???

130902_123701息子は

迷う僕と

かみさんを

横目に

「さらgawk」とだけ。

僕やかみさんなんかより

よっぽど大人、通を気取っております。

130902_123801出てきたつゆに

薬味をおとし、

かき混ぜるのが

楽しみの

ひとつでもあるようです。

そしてそばが来る前に

はしについただしと薬味、卵の混ざり具合をなめて確認します。

これも息子にとっては至福の時だとかcoldsweats01。おっさんです。

130902_124101僕とかみさんは鴨です。

久しぶりに鴨をいただきました。

やはりゆるぎないそのお味。少し涼しくなったこの頃から僕の中では解禁です。寒くなってきたら増えるんでしょうね、鴨ファン。ここでしか味わえないその寿楽庵の鴨。みなさんぜひどうぞ。てっぱんです。

ここで一句pen

蕎麦よばれ 蕎麦湯もよばれ 温まる

sweat01がけっこう出ましたがそれでも暑い夏に比べたら涼しいとしたものですね。

130902_124102息子は汗sweat02をかいてる僕を横目eye

涼しげに皿そばをいただいておりました。

2013年9月 3日 (火)

とくに意味は分かりませんが・・・というより意味はありませんが・・・(・.・;)

130901_173501この間信号待ちでボ~ッgawkとしながら

何気にふっeyeとメーターを見たらcoldsweats02

こんな数字が・・・(・。・;

8と1しかない❢sign03末広がりで縁起がいいheart04なんか少し嬉しく思いました。

ここで一句pen

こんなんも ブログのネタに しちゃいます

Aさん、こんなんでいいですよね・・・shockネタ切れ・・・heart03いやいや立派なネタですfuji

2013年9月 2日 (月)

9月に入りました

昨日から9月に入りました。9月1日は防災の日dangerであります。これは1923年、大正12年に起こった「関東大震災annoy」を記念したものらしいです。昨日は全国各地で防災訓練などが行われたようです。

と、近年地震だけではなく大雨rain、台風mist、竜巻typhoonなどの自然災害も大きな爪痕を残しており、人間は自然の脅威の前では無力さを露呈している昨今であります。

とそんな中昨日は消防の訓練の一環で「機関員訓練paper」が行われたようです。ちなみに僕は行ってませんが・・・(^_^;)

おそらく大先輩の惣兵衛さん、Aさんは雨の中訓練に参加なさってたと思います。行ってないんでわかりませんが・・・。

いずれにせよ台風などの災害が増える時期になってきました。惣兵衛さんが先日書かれてましたが強い雨、台風なんかで稲がこけてしまう心配も・・・。と昨日はそんな「二百十日」(にひゃくとおか)という雑節のひとつでありまして。これは立春から数えて二百十日目の日をいうそうです。稲の開花期で台風の襲来期にあたることから厄日として警戒される、とあります。しかし昔からの言い伝えって本当に時代が変わっても当たりますよね。っていうか長い人間の裏打ちされた経験による歴史って本当にすごいです。

ここで一句pen

そういえば この前してた 稲刈りを

早いところはもう稲刈りをされてますね。秋ですmaple。すっかり・・・。昨日のサザエさん、たくさんの人が黄昏たんでしょうね、きっとcatface

2013年9月 1日 (日)

夏休みに・・・番外編

野球観戦後息子とかみさんはホテルに行きましたが僕はもうひとつ用事がありまして。というのも従兄の兄さんが大阪ガスにいて(京セラドームと同敷地)その兄さんと久しぶりに会おうということに。この兄さんにはよくしていただいており何かと感謝であります。そんな兄さんがせっかくきてんやったらゆっくり話でも、と。兄さん野球観戦が終わるのを待っていてくれて遅くなりましたが僕に付き合ってくれました。

兄さんも飯食うてへんからと。僕も球場内では飲み物を少しと食べ物も少し。なのでじゃ何かうまいものを少し、と。

130827_2148012人で焼肉でも、と。

なんだか古びた焼肉屋でしたが

けっこううまかったです。でも肉以上にいろいろ積もる話を。この兄さん兄弟と僕の兄弟とがよく似てまして。同じ男3兄弟。しかもそれなりに性格も似ております。なのでいろいろ話が合うんです。ただ違うのはこの兄さんは次男坊、僕は三男坊というとこです。なのでお互いに他の兄弟の考え方やなんやかんやと「わかる気がする」が連発ですね。いとこの中でも本当に気の合う兄さんです。今週末柔道の大会があるということで減量中にもかかわらず付き合ってくれてありがとう。試合頑張ってください!

ここで一句pen

たまにはね 本音で話す 従兄かな

兄さんも僕もいろいろ本音トーク全開でしたね~。良かったか悪かったか他にお客さんはいませんでした・・・(;一_一)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »