« プール~ウォータースライダー~ | トップページ | 福井名物~ケンミンSHOW~ »

2013年8月16日 (金)

お寺詣り

さてさて静かなお盆を迎えました。次男家族も先日茅ヶ崎に帰り息子とかみさんは長崎へ里帰り。おやじとおかんと静かなお盆であります。が、じいちゃんばあちゃんのお帰りなさるお盆でありますのでそれなりの準備を母は致しておりまして。僕も今年はわずかではありますがお墓の掃除も。13日はお昼から(夕方ですが)お墓へ。そしてあくる14日の朝も。

その後わがお寺さま「隆国寺」さまへ。

130814_071702さすがに

威風堂々

としています。かなりの重厚感。まるで要塞(?)(^_^;)

130814_071601そして一歩中へ。

その山門が出迎えてくれます。

この山門がまたまた貴重な建築物でありまして。

そして

130814_071701その奥に控えしは

本堂であります。

本当に立派なお寺さまであります。

初夏にはその有名な牡丹が咲き誇り「ボタン寺」としても有名ですが春はきれいな桜が見事なまでに咲き誇り夜はライトアップされることでも有名であります。

また一度お越しくださいませ。

ここで一句pen

お墓にも お寺様にも 手を合わせ

日本人ですね~。

« プール~ウォータースライダー~ | トップページ | 福井名物~ケンミンSHOW~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プール~ウォータースライダー~ | トップページ | 福井名物~ケンミンSHOW~ »