« まちゼミ開催中 | トップページ | 水源確保(^.^)/~~~ »

2013年8月27日 (火)

パパ会議・ママバレー・僕万灯火

さてさて土曜は無事にまちゼミも終わりホッと一息、と夜は

130824_202101消防団の分団会議でありました。

部長班長が出席する、いわゆる

部長班長会議なるものであります。

次回の訓練に向けての説明と打ち合わせ、確認事項を。みんな真剣であります。ちょっと最近大きな火の事故dangerが続いたのでそういった話も。いろんな意味で火の用心です。

とかみさんはママさんバレーの練習にそそくさと出かけていき、パパはいつ帰る?とか言いながら息子はというと

Img_1075

隣村の「広井」区で毎年行われる

「万灯火」祭りを見に出かけたようです。

話せば長くなりますが少しだけ。

「広井区の権現山には石の祠に

火災不動が祀られておりこのいわれは

京都の愛宕神社から神火をもらい広井の鎮火の神にしたのだとか、

静岡にある元県社火之迦具土神の分身だったなどとも言われています。どちらにしても岩盤が浅く保水力が弱いこの土地では干ばつとともに火災の不安も大きく火難除けに祀ったと言われています。この神に関係の深いのがこの万灯火祭りであります。毎年8月24日には広井区から荒川区までの約500mのまっすぐの農道を数百の火が灯します。その様子は勇壮で美しく遠方からも見物に訪れたりも。火難除けのほかに虫よけ、伝染病で亡くなった方の供養とも言われていますがそれは定かではありません。以前は松明などを利用していましたが、今は灯油に浸した角麩を燃やしています」

とあります。そういえばずいぶん見てませんね~。

ここで一句pen

伝統の 祭りも後世に 伝え行く

そんな火つながりな土曜の夜でしたnight

« まちゼミ開催中 | トップページ | 水源確保(^.^)/~~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああそうだ!

昨日は万灯火の日でしたね。うっかりしていました。
どちらにせよ会議でしたが・・・・。

また来年行きたいですね。

息子さんも夏休みがそろそろ終わりです。
いい思い出がたくさんできたでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まちゼミ開催中 | トップページ | 水源確保(^.^)/~~~ »