« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

夏休みに・・・Ⅲ

さてさていよいよ本題野球観戦baseballです。

阪神電車で約15分なんば線subwayドーム前へ。

130827_164801長い長いエスカレーターを上がって

イオンを通り過ぎてからドームにつきます。

けっこう大きい。人もまばらですが球場へ向かっています。

前売りでチケット購入していたので混雑することもなくす~っと。1塁側は混みそうなんで3塁側、楽天側へ。

130827_170801内野自由席でも十分楽しめます。

案外近くに見えますしいいですよscissors

さぁここら辺に座って、ではup

130827_172701いろいろなセレモニーを見つつ

さっそくかみさんと息子は・・・riceballbeer

かみさんはクーラーがよう効いてて涼しいからビールがあんまりすすまんわdownとか言いながら・・・shock。まぁ甲子園よりはやっぱり売れんやろうな~と。でも・・・eye

130827_184101130827_183901んでこのあと息子と2人で場内をブラブラfoot

エスカレーターで上段席へ。けっこう「高いcoldsweats02

こわい・・・こわい・・・息子は「高いhappy02」と楽しんでますが僕は・・・・・shock

と結局うろうろしながら落ち着いた席は

130827_202401130827_202901130827_185201ここ。

内野自由席の一番はしっこ。

外野ホームランポールが目の前。ここならテレビにも・・・などと大きな勘違いをしながら。ここで一生懸命楽天を応援。5回くらいから息子は「いつまでここにおるんgawk?」とか言い出す始末。こりゃ野球には興味・・・・・と。でも球場内で売ってるうどんを食べながら「これはうまい」とかみさんと取りやっこ。2個買えば・・・・・down。野球よりうどんに夢中な2人をよそに僕はメガホンを振り続けます。息子にもここでは大きな声出してエエゾ!と。するとパイナップルの角切りを売り歩いてるお姉さんに「パイナップルくださいhappy02」と大声で・・・。そういうことじゃなくて・・・gawkと。

130827_193101飽きさせないために、と

またまたユニフォームを

買ってしまいました。

息子のこの迷惑そうな顔・・・despair

ここで一句pen

また増えた 息子と僕の 無駄遣い

っていうか僕の無駄遣い・・・。これでユニフォーム5着目。阪神3、広島1、楽天1.パリーグ初参戦good

130827_201801そうそう、

そういえば

ラッキーセブンの

風船とばしは

頑張ってましたね~smile

2013年8月30日 (金)

夏休みに・・・Ⅱ

そんなこんなで目的地、ドームの野球baseballにはちと早い。ということでもう一つここにも行ってみるかという場所に。阪神電車trainで逆方向にむかいますが、

130827_134901神戸のハーバーランドで

夏休み期間中に開催している

鉄道ハーバーランド。尼崎から阪神で高速神戸まで。夏休み期間中ですが平日ということもありけっこうすいてました。

130827_135001130827_135101130827_13542中はこんな感じです。

いくつかのコーナーに

分かれておりジオラマも。息子も模型に一番はまってました。プラレールではなくNゲージに興味を持った息子をみるに少しは大きくなったなcatfaceと。

130827_135501_2130827_135701_2130827_134801_2大人900円、子供500円

高いか安いかは気分しだいですね。

僕は少し高いような気もしました。というのも3つか4つ体験コーナーもあるんですが、別料金・・・。う~ん、そうか~と。でも間違いなく息子は満足してましたね。最後の買い物コーナーで・・・upwardleft。ここが一番時間を取りました・・・gawk

130827_140401ここで一句pen

鉄道の

おもちゃに

遊びに

夢中になり

up

はい出発進行paper

130827_140801暇なパパは

これに一番

興味をそそられました。

息子が

「パパなにこれ?」と。

う・・・うんcoldsweats01

その名も「血液循環推定年齢danger」測定機。

130829_082201結果は

血液循環推定年齢

36歳~40歳とのこと。

「あなたの抹消血液

循環機能は年齢に比べて

普通です」

だって。ちゃんちゃんbleah

2013年8月29日 (木)

夏休みに・・・Ⅰ

実は夏休み息子との思い出がほぼない僕にとって何か・・・sweat02と思い悩んでいたところお盆前にでも野球baseballを観に、と思ったんですが盆前はかなりバタバタdashすることと息子はかみさんと長崎への里帰りがあるので断念。そこで思い立ったが吉日と27日に行ってきました。場所は京セラドーム。オリックス楽天です。

その前に行かなくてはいけないところがありそこから。

別に予定してたわけではないんですが尼崎に宿泊することにしてたんで阪神尼崎busを基点として動くことにしたんです。その駅の中に

130827_123701_2美味しいラーメンで有名な

「神座(かむくら)」があり、

これは昼飯に、と。息子もかみさんも初めてなのでワクワクheart04

しかし食券制・・・ゆっくりと見ながら・・・eyeあとがつかえる・・・sweat01(食券制も考え物ですね~)なんせ田舎もんですから。

130827_124201と、出てまいりました。

テレビで見たのといっしょ。

シャキシャキの白菜に豚バラのチャーシュー。見た目濃いかな?とか思いましたがそうでもなく食べだしたら案外あっさり。

130827_124301

麺もしっかり

固めに

湯がいてあり

なかなか

のど越しもよく。

煮卵もしっかり

味がしみ込んでいてなかなか美味しかったです。

130827_124601半分食べて

味を変えるべく

にらとラー油を。

これまた

違うラーメンに。

息子もそうとう美味しかったのか

けっこうガッツイテいました。

ここで一句pen

初めての 美味しいラーメンnoodle 神座で

まぁあっさりの・・・テレビでは洋風?とか言ってたのがわかるような。

この後阪神電車でbus

2013年8月28日 (水)

水源確保(^.^)/~~~

土曜はそんな会議がありそして日曜。実は村で大きな水源になっております「稲葉川」の水源地の整備の日役が日曜日にありました。いわゆる「川」であります。雨も先日から降り続いておりかなり水位も上がってはいますが、もう日曜、これだけ消防が集まることもない、区の役員も集まることもない、やるしかないということで強行突破。なにを大袈裟な・・・と思われるでしょうが、写真を見てくだされば・・・。

Dsc_0144_2まぁこんな感じです。

手前のほうが吸管を浸ける場所であります。

岩がゴロゴロしてていざ有事のときに使い物にならなくては困るので今回の整備となりました。区の役員をしていることもありここは・・・とか思っていたのですが必死になり川へ・・・。

Img_4011誰かがやらなきゃ・・・sweat01

とバランス感覚に長けているとは

思いきや足場がおぼつかず・・・coldsweats01

しかし足が長い・・・僕smile。腰までもつかることなくなんとか・・・。

Img_9352ここで一句pen

ケガもなく

終われたことが よかったです

ほんまにそうですね。けっこう体も冷えたし流れもそこそこきつかったですからね~。でもこれで安心。もう水源の心配はありません。やったぞ荒川good

2013年8月27日 (火)

パパ会議・ママバレー・僕万灯火

さてさて土曜は無事にまちゼミも終わりホッと一息、と夜は

130824_202101消防団の分団会議でありました。

部長班長が出席する、いわゆる

部長班長会議なるものであります。

次回の訓練に向けての説明と打ち合わせ、確認事項を。みんな真剣であります。ちょっと最近大きな火の事故dangerが続いたのでそういった話も。いろんな意味で火の用心です。

とかみさんはママさんバレーの練習にそそくさと出かけていき、パパはいつ帰る?とか言いながら息子はというと

Img_1075

隣村の「広井」区で毎年行われる

「万灯火」祭りを見に出かけたようです。

話せば長くなりますが少しだけ。

「広井区の権現山には石の祠に

火災不動が祀られておりこのいわれは

京都の愛宕神社から神火をもらい広井の鎮火の神にしたのだとか、

静岡にある元県社火之迦具土神の分身だったなどとも言われています。どちらにしても岩盤が浅く保水力が弱いこの土地では干ばつとともに火災の不安も大きく火難除けに祀ったと言われています。この神に関係の深いのがこの万灯火祭りであります。毎年8月24日には広井区から荒川区までの約500mのまっすぐの農道を数百の火が灯します。その様子は勇壮で美しく遠方からも見物に訪れたりも。火難除けのほかに虫よけ、伝染病で亡くなった方の供養とも言われていますがそれは定かではありません。以前は松明などを利用していましたが、今は灯油に浸した角麩を燃やしています」

とあります。そういえばずいぶん見てませんね~。

ここで一句pen

伝統の 祭りも後世に 伝え行く

そんな火つながりな土曜の夜でしたnight

2013年8月26日 (月)

まちゼミ開催中

130824_143101先週の土曜日、24日から始まりました

「第3回とくまるゼミナール」、所謂まちゼミですが

当店も24日土曜に初回の講座を開きました。

当店では「マイザブ作ってみませんか?」と題して座布団づくりの体験講座を開講。実は前回までの全4講座中1番人気(当社比coldsweats01)だったので今回のまちゼミでも開催しました。参加していただいた方は全員で4名様。一番遠くの方はなんと福知山からお越しいただきました。しかし・・・どうやってまちゼミを知っていただいたんだろう?と思いお伺いすると福知山の新聞「両丹日日新聞」さんに出ていたとのこと。感謝であります。「両丹日日新聞」さま、ありがとうございます。

1時間30分の講座、しかし夢中になり10分程度時間がオーバーしましたがそのことにも気づかいないくらいに参加いただいたみなさんには楽しんでいただけたように思います。普段目にすることのない職人技もいろんなまちゼミで見られると思います。実際に職人が綿入れをする際には驚きの表情をされてたように思いました。

とこんな感じで参加店一同みなで協力し合い開催中のまちゼミ、ぜひみなさんご参加くださいませ。

ここで一句pen

いろいろと 楽しいことが あふれてる

いろんな体験、勉強してみてくださいねscissorsお待ちしておりますgood

2013年8月25日 (日)

秋の香り

今年はうちの畑でもその綿花が育つのが非常に早く驚いていますが、さらに驚くに稲が例年になく大きくなるのが早いとみなさん口をそろえておっしゃいます。

130823_152502そういえば稲穂が出るのも早かったですが、

さらに大きくなるのも一瞬でしたね。

盆前にはそこそこに稲穂がこうべを垂れていました。

130823_152501そんな中先日来のスコールtyphoonの様な雨で

けっこう稲が倒れてしまっていました。

これもまた台風時期ならわかりますがこんなところでも早いのがわかります。

それだけ暑いってことでしょうね。

130823_135501そういえばこんなのも見つけました。

稲木です。僕が子供の頃、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが田んぼで作ってました。

懐かしいですね。今ではもうすっかり見かけることも減りましたが、この前見つけたので思わず一枚パチリ。

ここで一句pen

130823_152503実るほど

こうべを垂れる

稲穂かな

人間こうありたいものです。秋はいいですね~catface

2013年8月24日 (土)

神鍋ビアナイト

昨晩所属しています会の例会で神鍋ビアナイトに参加してきました。というのも毎年この月は神鍋マラソン(今年は来年6月までの延期を発表)を例会にしていることもあり納涼ということもあってこの企画に。飲めもしない私めが「ビアbeer」だと~sign01とおっしゃる方もありましょうがこれもまた例会。楽しく参加させていただきました。

130823_181701この神鍋ビアナイトは

地元全但バスとのタイアップイベントとなっており

なんと江原から200円で行けてしまうんですね。本当は倍以上のお値段なんでしょうが。これはお得です。しかも当然ビアbeerなんでアルコールを摂るということもあり願ったりかなったりということですね。

130823_183101しかもしっかり帰りの

臨時便も用意されています。

どう考えても夜の10時頃

全但バスが走ってるなどは

(長距離、高速バスなどを除く)

考えられませんが、

このイベントにはタイアップということもあり最終道の駅を9時55分発というバスが用意されております。

なので往復で乗らないでかっsign03と例会はバスを利用したときからスタート。しかしながら納涼例会。ボチボチバスの中でもはしゃいでおりました。なんせ全但のワンマンバス、何年振りでしょうか。本当に感動しますね。

130823_182001見てください。

この「とまります」

ピンポンボタン。相変わらずいい色で光っています。懐かしいね~と。

130823_183301そして江原駅から約30分そこそこでしょうか。

道の駅の到着です。久しぶりに見ましたが

お土産コーナーもなかなかの充実ぶり。

130823_183302野菜のコーナーに

Teamsさんのお野菜も。

Tさんいい笑顔です。美味しいお野菜ありがとうございます。

とここもほどほどに中へ。

130823_183502まずは入店前にお金を払います。

2800円。飲み放題食べ放題です。

しかも帰りのバス賃200円もこの中から頂けるとあって実質2600円。これはお得ですね。そしてこの首からかける入店証をいただきます。ここからスタートです。

130823_183501まずは席を確保。

そして料理を取りにむかいます。

みんなウキウキ。

130823_183503けっこうおいしそうな料理が

並んでおります。この他にも

後々出てまいります。アルコールも生ビール、焼酎、酎ハイ、他。ただソフトドリンクが烏龍茶とオレンジジュースだけだったのは少し残念。まぁビアナイトbeerと謳ってあるのでここは致し方ないかな。

130823_184101そして乾杯後

しばしの歓談restaurant

そして飲んで

食べてしゃべって、と。

いつもの例会とは

違った雰囲気で

たまにはこんな納涼例会もいいな~と。

130823_200601んで食べ始めて

1時間そこそこ

過ぎた頃、

この紙が配られました。

神鍋ビアナイト恒例の

「大ビンゴ大会sign03

の始まりです。これもいいですね~。ただ飲み食いだけでなく飽きさせないこの企画。頭が下がる思いです。

130823_200701会員の皆さんも

真剣なまなざしで

耳を研ぎ澄まされて一個一個聞き入っていらっしゃいました。が・・・・・dash

リーチをかけたのは4人いらっしゃいましたが・・・あえなく撃沈annoy

130823_202701でも十二分に楽しませていただきました。

これ僕です・・・リーチにもならず・・・down

ここで一句pen

楽しんで 過ごしたおよそ 3時間

すごいでしょ。

時間無制限みたいなものですので。

入店が6時半過ぎ、出店が9時50分。ここまでいりゃそら飲むわ、食うわで太るわshock

でも本当に大満足な神鍋の夜nightでした。御馳走様でしたgood

2013年8月23日 (金)

プレゼミ行ってきました

130822_184202昨日はまちゼミ参加店のひとつ

「画流」さんの講座「HP担当者のためのWeb画像講座」

の事前体験ゼミ、いわゆる「プレゼミ」に参加してきました。

130822_184201約1時間講義と実技を体験してきました。

感想としてHPだけではなくいろんなことで応用できるなぁ~と。

それとタイトルからして難く考えてしまいがちですが実はそうでなくブログなどにも応用が利くので個人的な参加も全然ありですね。

その写真、画像などで悩みがあったら解決してくれますよ。

それにその他のこと(PC関係)でもいろんなことを教わる機会ですのでぜひ行かれてみてください。

ちなみに画流さんの講座は8月31日(土)9月7日(土)
両日とも14:30~15:30(60分)となっております。

ここで一句pen

今日の朝 神戸新聞 出てました

明日から始まります「まちゼミ」ぜひ興味のある講座はお早めにpaper

2013年8月22日 (木)

虹が(=^・^=)

昨日、一昨日と当方三方地区はスコールrainとまではいかないものの(昨日はスコールみたいでしたが)3時頃からパラパラと。

久しぶりのまとまった雨で少しは畑にもうるおいが、と。そんななか夕方店に帰りゴソゴソdashしてると店員さんが「えいじさ~んhappy02虹がup」と。

130821_165701きれいなrainbowshineでした。

ここで一句pen

曇り空 いつか晴れて 虹が出る

さぁ今日は高校野球決勝戦baseball。どちらが勝っても初優勝。甲子園にも虹がかかりますね。ということは夏休みも終盤戦。明日は地蔵盆ですし・・・。追い込みですね~。ちなみに僕は31日から手を付けていたこともしばしば・・・coldsweats01

2013年8月21日 (水)

お盆の感想

といってもちょっと愚痴angryってみますね。

なにを・・・というのもお盆中店に出てるといろいろありまして。というのも以前から書いてますとおり他府県ナンバーcarが多く来但する時季でもあります。店の前には交差点。当然渋滞の巣であります。ということは・・・。

そうです、ポイ捨てであります。
ごみのポイ捨て。
お盆、正月、GWと長期休暇になるとこれが目につきます。
というのもうちの店が場所柄よく目について仕方がない。交差点近くでなおかつ渋滞中には店の前に何台もの車が。なのでこの近辺はポイ捨て王国crownであります。

まずは当たり前と言ってはなんですがタバコsmokingの吸い殻。これはもう当たり前になっています。というより当たり前になっちゃいけないんですがね。道端の草木が燃えたりimpactしたらどうするんでしょうね。
僕も以前吸ってはいましたが当然車内の灰皿に捨てるのが常識。
常識がないんでしょうか???と、それよりもっと悪意を感じるのが車内の灰皿がいっぱいになるとそれをまとめてドバっdashと。
これはもうすでにポイ捨てではなくドバ捨dashてですね(・.・;)

あとはそうですね、ジュースの缶barとかペットボトル、ビールbeerの缶ですかね。これも目eyeにつきます。

あとビックリsign03したのに「カップめん半分残しそのままポイ」ってのがありました。
これはどうみても丁寧に降車してからの「捨て」ですね。ポイ捨てではなく降り捨てdown・・・笑えないですね~(^_^;)

ここで一句pen

我が庭と 思ってきれいに しましょうね

どっちにしてもモラルの問題です。ゴミのポイ捨てしないようにしましょうねwink

2013年8月20日 (火)

いいお月様です

お盆も過ぎて頃は秋maple。7日の立秋を過ぎたら暦の上ではすでに秋maple。ところが今年は猛暑が続いており残暑とかいうレベルではなくなっております。朝晩の涼しさもお盆の少し前ちと涼しいかな?とか思いましたがまた逆戻りしてしまっていてなかなか秋本番とはいかないようです。

が暦通りに進んでいるものもあり、さすがにここ何日かは夕方あたりが暗くなるnewmoonのが早くなってきました。店を閉めて帰る時間帯の7時前後なんてのはもうすっかり夜fullmoonであります。そんな昨日ふと空を見上げたら

130819_210601きれいな

お月様

でありました。

久々に

ゆっくりと

夜空nightを見上げたような。

けっこうな月明かりfullmoonでしたから。

ここで一句pen

暦では 秋の夜長に なるのかな?

高校野球もベスト4が出そろいました。4試合ともすごかったupですね。また高校野球が好きになりました。しかし予想していた2校がベスト8に残るも両校とも惜敗・・・。でも今年の高校野球は接戦続きでなかなか熱いannoyですね。さぁ準決、決勝です。このころ宿題をそろそろsweat01と思っていた子供のころを思い出します。でも結局は地蔵盆が過ぎなきゃ何もしませんでしたが・・・・・coldsweats01

2013年8月19日 (月)

自転車特訓~ヘルメット新調~

120717_121601覚えてらっしゃいますでしょうか?

以前初めて自転車用の

ヘルメットをじいちゃんとの

凸凹コンビで購入に行った際

こんな原付用を購入してしまい

つかえね~gawkとか思いながらも

なんとか使っていたこのヘルメット。ブログにも笑い話として記事にしました。

が、今回さすがに周りの友達も自転車が乗れるようになったとちらほら噂を耳にするようになったかみさんが「これじゃいかんバイdash」と思ったかどうかはいざ知らず、長崎に里帰りした際にむこうのじいちゃんばあちゃんに買ってもらったらしい。

130818_141001うお~happy01sign03

かっこいいupwardleft

これこれ。

こんなのですね。

これが本当の

ヘルメットheart04

黒いのはまた原付が乗れるようになってからね。

と夏休みなんで特訓です。暑いですがお構いなし。汗かいても水分補給しながら休憩しながら・・・・・angry

130818_141501よし

家の周りじゃ

狭いんで

下の広場に

行くぞgood

そこでるとき

気をつけろ!などと大声で叫びながら。

130818_142001よたよたしながらも

足がつく程度の

高さなんで、

こける心配もなく

それそれ、

ガンバレガンバレrock

と。気持ち慣れてきました。補助輪を付けたままだったんで今回が補助輪なしのデビュー。まぁこんなもんか、と。もう少しですが熱中症になるといけないので終わりにしました。

ここで一句pen

何度でも こけて覚えて うまくなれ

途中こけてannoy何ヶ所かすりむいたりと。まぁ練習練習rock

130818_141002しかし

あたま

でけ~なあぁ~sweat02

ヘルメットが

くらくらしてるよcoldsweats01

2013年8月18日 (日)

久々に甲子園行ってきました

この前予期せぬ長男家族の帰省にともない甥っ子と姪っ子を連れて「甲子園baseball」に行くことに。ちょうどその日は息子とかみさんが帰ってくる日でもあり姫路に向かう予定にしていたので姫路まで車rvcarで行ってその後山電subwayで甲子園に。

130816_100901JRで行くにしても

途中乗り換えなくては

甲子園口からでは

甲子園がちと遠い。

ということで乗り換えなしで

阪神梅田直通特急にて。

明石を過ぎた頃に明石大橋waveが望めます。晴れてていいねsun~とはこの電車に乗ってる間のこと。

130816_105901聖地甲子園に

降りたったら

もうひとたまりもありません・・・sunとろけてしまいそうなくらい暑い・・・sweat02

130816_113302入ったときは1試合目の途中。

このあと2試合目に登場、

地元兵庫の西脇工業。そらいっぱいです。しかも暑い熱い。しかし甥っ子は面白いから最後まで見る、と。兄と姪っ子は早々にららぽーと甲子園に引き上げましたが

130816_121501甥っ子をおいていくわけにはいかず

結局ゲームセットまで。

まぁなんだかんだ楽しめた久しぶりの甲子園でした。西脇工業残念でしたがよく頑張りました。最終回意地を見せてくれたような。また来夏帰ってきてください。

とこの後夕方姫路へ帰って息子とかみさんのお出迎え。元気に過ごしてきたようで。

ここで一句pen

甲子園 夏の日差しが 超きつい

息子とかみさんが帰ってきたのでお盆も終わったような雰囲気です。でもまだまだ暑い日は続きますね~。

2013年8月17日 (土)

福井名物~ケンミンSHOW~

わざわざお取り寄せしていただきました。

130814_114701いつぞやの

ケンミンSHOWで

福井名物として取り上げられずいぶんと熱望しておりました。「でっかいおあげ」であります。

普通に福井ではスーパーなどで売っているとのこと。念願叶いheart04

130814_114801僕のグローブの様な手と

比べるとその大きさは

一目瞭然。とんでもない大きなおあげであります。

130814_115001ではさっそく・・・lovely

レンジで1分ほど温めて

その後油をしかずにフライパンへ。

130814_115601少し焦げ目がつくくらい

外カリサクッ中ふんわりが

ベストらしく・・・・どうでしょうか?

130814_115602うわ~、サクサクの

ふわふわであります。

まずは醤油を付けて。う・lovelyうま~いupうますぎであります。このあと生姜をつけてアクセントも。テレビではたしか生姜醤油に大根おろしだったっけ?うますぎhappy02

130814_115701_2今度は関西人大好き

ウスターソースでチャレンジ。

これまたうますぎですsign03和洋の調味料がここまでマッチする食材があったでしょうか?非常にクオリティーの高い美味しいおあげでありました。しかし1枚食べたら他にはもう何も食べられません。すごい満腹感。テレビでは定食になってましたがとてもとても・・・sweat02

ここで一句pen

お取り寄せ 大きなおあげで 感動し

御馳走様でしたfullgood

2013年8月16日 (金)

お寺詣り

さてさて静かなお盆を迎えました。次男家族も先日茅ヶ崎に帰り息子とかみさんは長崎へ里帰り。おやじとおかんと静かなお盆であります。が、じいちゃんばあちゃんのお帰りなさるお盆でありますのでそれなりの準備を母は致しておりまして。僕も今年はわずかではありますがお墓の掃除も。13日はお昼から(夕方ですが)お墓へ。そしてあくる14日の朝も。

その後わがお寺さま「隆国寺」さまへ。

130814_071702さすがに

威風堂々

としています。かなりの重厚感。まるで要塞(?)(^_^;)

130814_071601そして一歩中へ。

その山門が出迎えてくれます。

この山門がまたまた貴重な建築物でありまして。

そして

130814_071701その奥に控えしは

本堂であります。

本当に立派なお寺さまであります。

初夏にはその有名な牡丹が咲き誇り「ボタン寺」としても有名ですが春はきれいな桜が見事なまでに咲き誇り夜はライトアップされることでも有名であります。

また一度お越しくださいませ。

ここで一句pen

お墓にも お寺様にも 手を合わせ

日本人ですね~。

2013年8月15日 (木)

プール~ウォータースライダー~

この間小学校でプール当番に当たっておりまして。周りはお母さま方ばかりで男親は僕だけでありまして・・・sweat02。しかもわが子はかみさんと長崎へ里帰りしておりまして。完全に独りってやつでありましたが、子供たちがいろいろ元気にお話してくれるんでその1時間半もあっという間。他のお母さま方も村の方ということもあり話は合いますのでそれなりに。当初初めてということもあり勝手もわからない1時間半って?とか思ってましたが、それなりに楽しく無事終了しました。

とそのころ息子はscissors

Img_8390プールへ行ってたらしいheart04

しかも100mrecycleもの

ウォータースライダーwaveとやらが

ある巨大なプールだったみたいで。

しかも平戸へ。

平戸といえばその異国情緒あふれる島でありましてそこへは平戸大橋を渡って行きます。何年か前かみさんと1周した覚えがありますがなかなかいい感じの島であります。有名なところといえば平戸城やらいろんな教会、もしくは外国の商館が建ち並んでおります。

長崎といえばけっこうな著名人を排出しておりますが平戸といえばこの人、流通の革命児、通販の神さま「ジャパネット高田 高田明」社長の出身地であります。といってもまぁ芸能人ではありませんので(〇〇な芸能人より数字を持ってそうですが・・・)。

ここで一句pen

長崎を 満喫してるね 次はどこ?

パパは人生のウォータースライダーに乗ってるよ・・・shock意味わかんね・・・(・.・;)

2013年8月14日 (水)

いよいよお盆らしく

お盆といえばお盆休み、帰省される方がどどっと押し寄せてくる夏であります。前にも書きましたがその様はまるで民族大移動であります。新幹線に飛行機、在来線とその足は多種多様。しかしながらその言葉などでどこから来られてる方だとかどこにお住まいでなどとまたいろんな人と接するのもお盆ならでは。

と、そんな中僕の小さな楽しみの1つに他府県ナンバーがあります。へぇ~遠くからお越しで、などと1人で感心してます。それがこの盆、そして正月と年に2度機会があります。

しかしながら今年は夏に入ってからけっこう他府県ナンバーを目にすることが例年になく多くまだお盆休みではなかろう先週「茨城」「香川」「愛媛」を見ました。

大型連休に入ってからはさすがに増えました。「北九州」「佐賀」と乗っけてってくれと言いたくなるようなナンバーも。そういえば「湘南」も昨日みました。しかしながらこの土地には似つかわしい・・・・・。とこの前まで帰省してた兄家族も車は「茅ヶ崎」ナンバーではありますが・・・。

ここで一句pen

この夏も たくさん但馬へ きてみんせ~

そうそうあまり見ることのないナンバーで言えば「鈴鹿」を見ました。なかなかレアですね。しかし気のせいか西のほうのナンバーが近年増えてるような気がします。兵庫県以西の他府県ナンバーが多いですね~。気のせいなんでしょうけど・・・。それとこの時期増えるのが知らない、わからなかったからと「一通逆走車upwardleft」安全運転心がけましょうねdanger

2013年8月13日 (火)

美味しい冷やし中華食べに行ったよ

昨日は息子が大好きな山小屋ラーメンnoodleに行った記事を載せましたが、今日はそれに対抗すべく(?)冷やし中華の記事を。

すでにAさんが日曜日にUPされてますので細かく書く必要はありません。お互い家族が里帰りということでありますので男2人でcoldsweats01

とりあえず先に着いた僕はそれでは冷やし中華をhappy02、と注文。先に出てきても冷やしなので麺も伸びることはなかろうと。

130810_113701出てきました。

さきに惣兵衛アニキ

食されていたこともありその概要はリサーチ済み。

なかなか美味しそうであります。んで来ない・・・Aさん。

まぁメインの冷やし中華はAさんが来られてから食するとしよう、と。じゃ何かつまみたいし、ということで「すなずりの炒め物」をお願いしました。これが来るころには・・・まだ来ない。Aさんおせ~なぁ~。

とすなずりを食べてるといらっしゃいました。そしてやはりAさんも冷やし中華を。それと冷奴も。「飲みたいねぇ~winebeer」とAさん。

まぁすなずりにやっこがあると・・・ノンアルコール?いやいや水で我慢ですね。

130810_113801そうそう冷やし中華。

一気に食べ終えました。

美味しかったですup。具だくさんな割にその具材が麺の邪魔をせず、まただしもよく考えてあってその酸味もそうもきつくはなく、あっさりと頂けましたね。美味しかったです。かどやさん、ご馳走様でした。そうそう10分以上食べるまで時間がありましたがぜんぜん麺が伸びてなくてしっかりしてましたね。これにも驚きましたsign03。みなさんも暑気払いにいかがですか?

ここで一句pen

今日もまた 気温が上昇 どうなるの?

全国各地で気温が上昇中upwardleft。まだまだ続きそうです。熱中症sweat01にはご注意ください。

とかみさんがアイスクリームの写真を。

Img_4105Img_7531アイスクリームではなく

かき氷なんですが。

この袋入りのかき氷。

もうかなり昔っからあります。

が長崎に行った時くらいしか食べませんが。

こっちにもあるんだろうか?このかき氷たしか50円だか60円だかそのくらいだったかと思います。皿に移して練乳かけて。美味しそうです。あ~食べたい・・・catface

2013年8月12日 (月)

美味しいらーめん食べに行ったよ

cameraさてさてこの間写真mobilephoneを送ってきました。おきまりの

Img_9380山小屋らーめん

に行ったらしく

わざわざ僕に

「今から行ってくるわ~happy02

と電話してきました。

ここは僕も行けば必ず行くお店でありまして。チェーン店ではありますがなかなかいい味で満足するお店のひとつであります。近くで言えば「大山」にあります。

また行ってみてください。美味しいですよ。

ここで一句pen

長崎へ 行けば必ず 食べたいな

Img_9901


heart04goodhappy02

うんうん

うまいnoodleup

2013年8月11日 (日)

高校野球始まる

8日に始まりました高校野球baseball。春の選抜は予想した4校の中から優勝校が出ました。夏はどうでしょうかね~。ということで大予想scissors

すでに4日目が始まっておりますが、それ以前に4校をピックアップしてました。

「愛工大名電」「常総学院」「瀬戸内」「明徳義塾」

しかしながら名電はもう去ってしまいました。それに「瀬戸内」「明徳」は1回戦で当たります。なので実質2校ということになりますが。

でも春も龍大平安か早実か浦和学院、岡山関西と4校ピックアップ、そのうち平安と早実が1回戦で、ということもあり夏も同じくそんな感じとなりました。

常連校で言えば仙台育英、福井商、横浜、星稜などもあります。それに前評判の高い愛媛済美、選抜優勝校の浦和学院と強豪校がズラリ。なかなか楽しみですね。

ここで一句pen

前評判 通りにいかない 高校野球

兵庫の西脇が今日出ます。ガンバレ兵庫県rock

そうそう佐賀県代表が開幕試合に勝ったら優勝というジンクスがあるらしいですね。6年前の佐賀北「がばい旋風」で一躍人気。10何年か前の佐賀商も。うちに来るメーカーの担当者さんの母校でありましてそんな話をされてましたgood

2013年8月10日 (土)

息子の目線(^O^)で~旅の模様~

昨日の旅の続き。今日は息子目線でeye

Img_4760Img_7963パパと別れて

まずは

「はまかぜtrain

で姫路に

むかいます。

さてさてどうなることやら・・・wink

Img_4578Img_1158姫路で

乗り換え。

新幹線「のぞみbullettrain」へ。

きたぞ~

と、ここでハプニングsad

というのもちょっと切符の変更があり某駅で買いなおしたら

Img_7127おいおい・・・sweat02

取れてたはずの

指定席券

日付違うやんpout

なんでこんな間違いを・・・down

新幹線では残念ながらあえなく自由席へrecycle

しかしながら親切なおじさん2人が岡山で降車するのでどうぞ、と。旅はこんなハプニングannoyもありですね。しかし払戻額は1520円だったとか。・・・・・2時間15分の価値はこんなものか・・・・・ticket

Img_3281とはいうもののJRフリークの

家族なんでそこは旅につきもの

ハプニング、また笑い話に

なるっしょhappy02とか言ってたら

博多へ到着。

さてさてここから

Img_9354ん?

これは「みどり」かな?

テンボスかな?

かもめでないのはわかりますが。

とか言いながら無事到着したよ、と

電話mobilephoneがあったのが2時半ごろ。

楽しい長旅だったようです。

ここで一句pen

楽しんで 遊んでくるね 長崎で

Img_2793列車の中では

ずっとこんな感じ

だったようで。

なんだかんだ

楽しんでんジャンheart04

2013年8月 9日 (金)

いってきま~す(^.^)/~~~

さぁお盆前、夏恒例のかみさんと息子の長崎紀行bullettrainairplane(単なる里帰りですが)に昨日出発しました。朝の江原駅、はまかぜに乗って。

130808_072101すたこらサッサdash

階段を上がってupwardleftいきます。

けっこうエレベーターを

利用されるみたいですね。

でも息子はまぁ歩くわhappy01、と。

そうそう、子供なんだから。

元気に駆け上がっていきますupwardleft

130808_072302では行ってきま~すhappy02

はい、長崎の

おじいちゃん

おばあちゃん

おじちゃんに

よろしくねgood

とさながら僕の親善大使?みたいな。

ここで一句pen

長崎の みんなによろしく 伝えてね

それでは1週間、気を付けてpaper

130808_072303


は~い・・・gawk

そういえば昨日から夏の高校野球甲子園が始まりました。暦の上では秋、立秋が昨日だったんですけどね。まだまだ夏が続きそうです。

2013年8月 8日 (木)

FMジャングル収録~市長さんとのふれあいトーク

この前の月曜日。なんだか少し疲れてるな・・・sweat02と思ったら体の一部にじんましんshockが出ており・・・。毎年このこの時季になると暑さのせいもあり胃が痛くなったりあせもが結構出たりと何らかの体調の変化が現れますが、今年は少しだけ肩こりsign04がひどかったのでおかしいなと思ってたらじんましんまで。いちおうお医者さんhospitalに診てもらい。このくらいなら塗り薬で、と。なんとかクリアrecycleできそうであります。

そんな中昼から豊岡の地元コミュニティーラジオmusic「FMジャングル」へ。まちゼミの広報活動として収録に行ってきました。今回は委員長を若いえいじくんに変わっていただいたこともあり後方支援upwardleftとして参加してきました。

130805_130501まちゼミ新委員長の若い「えいじくん」

そしてまちゼミ副委員長Sくん、

その向こうには顔が隠れてますがDJのNさん。

130805_130401そして右側がいつもの割烹T、たかちゃん、

左は我らが代表S委員長と

5人で行ってきましたrvcar。しかしSくんが2人、えいじも2人、Nも2人と(このイニシャルトークはわかり辛いですね・・・・・)さらに僕以外みんな眼鏡をかけていらっしゃる、と。今回はかぶりまくりの1時間半でありましたcoldsweats01。トークもなかなか軽快に(DJN氏のうまい口技に引っ張られるかのように)楽しく時間が過ぎました。

そして今度は夜の部であります。出石の支所にて中貝市長さんとのふれあいトークということで1時間ほどまちゼミ、他の取り組みについて聞いていただきました。このときは9人だったかな?非常に貴重なお時間をいただきました。

130805_211701市長さんとの距離が

縮まったような気がした

1時間でした。

ここで一句pen

貴重な時間

過ごせて気分も 

高揚しupwardleft

いずれにせよ大変貴重なバタバタdashした月曜日でした。まぁ病院hospitalが余分だったかな・・・down

130806_071301また放送日わかったら

告知しますねgood

FMジャングルさん、ありがとうございますscissors

2013年8月 7日 (水)

コットンボール

130803_100102今年は暑い日sunが続いてるせいか

水やりをそれなりにしていると

そこそこに例年より早く大きくなってるような・・・up

花が付くのも早いような。

130803_100002こんな感じです。

なかなかきれいに。

白(といってもクリーム色っぽい)やら赤紫っぽいのやらなんとなくアサガオみたいに見えますね。

130803_100101その枝の伸び具合も

けっこうなもの。

僕の胸あたりまで伸びております。

息子よりも高いかなsmile

んで畑以外に植木鉢にもいくつか。ここはそうも大きくなりませんが小さいなりに育っております。花も付けて・・・んsweat02coldsweats02sign02

130803_100402早くもコットンボールが。

何ちゅう早さdash

と驚きheart01です。例年ここまで早くないんですが。

130803_100401ここで一句pen

いつもより 早めにきたね 秋の顔

これが乾燥して弾けるbombと中からコットン(綿)が顔を出しますgood

130803_100301息子のミニトマトも

負けじと実を付けてますね~。

僕のマネをして水やりしてるからかなcatface

夏休みの自由研究には持って来いですねscissors

2013年8月 6日 (火)

今年初めて花火を見に

先日の日高の夏祭りは息子が風邪を引いたこともあり花火見学を断念down。ということもあり豊岡の柳祭りこそ、と意気込んでdash。正法寺の伯母のところへ昨年もお邪魔したこともあり今年もお邪魔しました。花火からは遠いですがちょうどいい具合scissorsに見られます。

その前にちょっと腹ごしらえということで「つぼ八」さんへ。金曜、さらに祭り、さらにこの間広告が入っていたということもあり予約をしてから行きました。すると案内されたテーブルに

130802_180501_3折り鶴付きのお手紙が。

この演出には正直びっくりsign03

感動heart04、息子も感激大喜びhappy02、かみさんは生ビールbeer片手にご満悦good。さらに感動したのが今時の若者風の店員さんが非常に愛想よく息子に接してくれたことです。「よっしゃ、美味しいの作ってくるでな」とか「お待たせしました。どう?美味しいか?僕?」など一言一言息子に声かけをしてくれて。本当に美味しい時間をさらに楽しく過ごせました。ありがとう、若者くん。

ここで一句pen

今時の 若者に癒され 過ごす夜

さてさて花火upwardleftをご覧ください。

130802_201201_2130802_205502_2130802_201501_2130802_202501_2130802_202602_2

130802_203101_3130802_205902_3130802_205801_3130802_205501_2


good

2013年8月 5日 (月)

あっぶねぇ~(・.・;)

この前いつもお世話になってるタイヤ屋さんへ用事でお伺いしたところ「タイヤの内側がかなりきてますね~coldsweats01」と。

まぁ営業車なんでよく走ってるしそのすり減りdown具合は気にはなってるもののそこまで意識してませんでしたが、以前城崎方面に営業で行ったときタイヤから異音sign04がしてその後バーストannoyしたことがあり・・・・・。そのことを考えるに早めにと思って。

しかしさすがはミスタータイヤマン。そのタイミングたるや絶妙upwardleftであります。

130802_112601その内側の

変色してる部分から

ワイヤーがむき出しに。これはバースト寸前。さすがの僕もこれを見せられた時には絶句、何も言えませんでした。やはりプロの見立てですね。

ここで一句pen

気を付けよう 命に係わる 安全面

そのバーストしたときは異音で気づきすぐに車を止めたので大事には至りませんでしたが高速など走ってたら・・・・・と。みなさんも気を付けましょうね。

130802_112602どうですか。

このドヤ顔good

彼には敬服ですsweat01

2013年8月 4日 (日)

あっ・・・

あっ・・・記念に撮っとかなきゃcoldsweats01up

130801_15230180000kmupwardright

走破ですdash

記念にcamera

だからなに???とでも言われそうです。

ここで一句pen

営業車 どこまで距離を 伸ばすやら

さて何キロ走るでしょうか。

というよりこの型のハコバンけっこう貴重だそうです。大事に乗んなきゃgood

2013年8月 3日 (土)

パワースポット?湧き水のお話

130801_154101当地区には

昔から

こんこんと湧き出る

清水があります。

それはこの小さな

社殿の後方にあります。

この社殿、神社のお名前はなんと「厳島神社」と名付けられております。

130801_153501その名前の

由来は

しりませんが、

あの日本三景

安芸の宮島の

厳島神社と

同じ名前であります。

まぁ水に関わるのでまったくお門違いってことはないかとは思いますが。それにしても古い歴史があることだけはわかりますね。

130801_153601ここから湧き出ています。

昔からその水は貴重な存在で、

今でも生活用水の一部として

大事にされています。

その水温は年中11℃から

12℃を保ち今でもこんこんと湧き出ています。

昔も今もきれいできめ細かくさらに区民の方々が清掃をされることもありその清流は保たれています。

130801_153701思い出しますね~。

子供の頃ラジオ体操のあと

2~3km走って

そのあとみんなで

この清水を飲みに来たものです。

本当にすっきりとして

のど越しもよくゴクゴク飲んだ記憶があります。今でも飲めるんでしょうか?わかりませんが・・・・・。でもいまだにきれいで。

ここで一句pen

夏の日に 冷たい水飲み リフレシュ

130801_153702昔はこの清水に

生える梅花藻を

豆腐であえて

食べたり

みょうがの根を

清水につけて

早春に出るみょうがの芽を料亭などに売っていたらしいです。すばらしい財産ですね。

2013年8月 2日 (金)

8月は・・・

昨日も書きましたが8月に入りました。8月といえば高校野球baseballも始まりますし各地では大きなお祭りも。そしてお盆にちなんでお祭り、地蔵盆なども。そして原爆記念日から終戦記念日。

そんな中帰省という名の民族大移動が始まります。かくいうわたくしめも以前はその一人でありましたが近年は帰ってくる兄たちを迎え、里に行くかみさん息子を見送り、そして兄たちを見送りかみさん息子を迎えにというのがつねになってきております。

のでその混雑ぶりを近年は体感しておりませんが、さすがに飛行機、新幹線などで行き来するかみさんと息子を迎えにその空港なり駅へ行くとその賑わいぶりを垣間見ることができます。

息子はその乗り物が楽しいhappy02と非常に喜びますし案外かみさんも楽しんでおります。僕も若かりし頃(?)はそれなりに楽しんだものですが今は時間が多少かかっても車で行くのもまた良しかな、という感じであります。みなさんは8月どのようなご予定ですか?

ここで一句pen

線香の 香りがかおる お盆かな

この夏も少しの間独身ですねcoldsweats01

2013年8月 1日 (木)

暑気払い

8月に入りました。梅雨mist明け宣言はかなり早く出てはいたもののいまだジメジメした天候が続き何気に気分が乗りませんねdown。それに加え今朝は大雨警報dangerなるものがテレビで。そんな8月がスタートしました。今月はお盆やらお祭りやらいろんな行事ごとがピークを迎えます。

そんな中先日あっつい陽sunを避けるかのように暑気払いに行ってきました。とはいうもののお酒beerを飲むことをしない僕は

130730_112201食べるほうで

暑気払い。

ということで

十戸の寿楽庵さんへ。

今ちょうど

限定メニューで

完熟トマトそばを展開されています。

そうです、僕の暑気払いには持って来いでありまして。

130730_113301昨年も

頂いており

もうそのお味は周囲の知るところとなっていますので今さらいろいろうんちくは書きませんが、

130730_113302見た目に夏を

連想させます。

ちなみにトマトは地元農業生産法人「Teams」さんのトマトであります。そのトマトがどっさりとのっていましたよ。

130730_113401そしてこのトマトが甘い。

まただしをかけて

頂くに本当にそばとよく合います。不思議ですね~、和と伊の融和。美味しかったです。惣兵衛さんAさんも、もうすでに食されていて3番手ではありますが、あえて記事にさせていただきました。

ここで一句pen

そば食べて 暑い夏を 乗り切ろう

130730_114501あっという間の

暑気払いでした。

いつもながらにいいお仕事、寿楽庵さん、ご馳走様でした。

蕎麦湯もいただきさてさて仕事しますかgood

・・・・・実は注文寸前まで鴨とどっちにしようか悩んでいましたが・・・季節のものはやはりいただいておかないと、とsweat01


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »