« マジで・・・ビックリ南国育ち??? | トップページ | そういえばそろそろ »

2013年7月 9日 (火)

毎年暑い暑いとは言ってますが

この間から少し配達が重なり外を出歩くcarことが増えてきております。しかしながらわがポリシー、なるべく営業車の車中のエアコンをつけずdangerにおこうと毎年心に決めておりまして。へんな心構えだと思われるんでしょうが、配達などしてる時は少し走ったら降りて少し走ったら降りての繰り返し。なもんでエアコンをつけるとどうも調子が狂うので。なので相当なことがないかぎり窓を全開にして走っております。

しかしながらそうもいってらんないのが雨rainの日。今年は空梅雨だとか言われてるのでまだ少ないほうですが、雨が降ると窓を全開にして走ることもできないので結局エアコンに頼らざるをえないわけであります。その時は仕方ありません。そう考えるとやはり梅雨ってのは早く明けてほしいものですね。(っていうか梅雨明け宣言でましたね!)

しかし毎年のことながら熱中症熱中症sweat01と大きく報道されております。特にお年寄りに多いこの熱中症。しかも部屋にエアコンがありながらつけずにどうのこうのと。つけ方がわからない?いやいや違います。結局精神論でいってしまうんですね。このくらいの暑さなら、とか、我慢我慢sweat02、となるんでしょうが・・・・・。それに渇きを覚えるのが歳をとれば鈍くなるとか。それはもう本人の自覚に依るとこが大きいので。なので朝礼では健康、交通事故に続いて「水分補給」を注意喚起するようにしています。

暑いといろいろ弊害も出ますが、冷夏だといろいろ言いますし、寒い冬もいろいろ言います。その降雪量もそうですし、夏の高い気温なども何年ぶりに更新とか測候所始まって以来とか。結局暑けりゃ暑いんだし、寒けりゃ寒いってことなんだし。昔はこうも騒ぎ立てなかったような気もしますし。

ここで一句pen

毎年の ことであるにも かかわらず

でも本当に感じるのは店の周りの気温より家の周りの気温のほうが確実に低いdownwardrightことです。やはりアスファルトの多い街中より土草の多い山のほうが涼しいmistときたものです。

« マジで・・・ビックリ南国育ち??? | トップページ | そういえばそろそろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暑いですね・・・・。

たまりません。今年は1000年ぶりの猛暑になるとか・・・。

恐ろしいです。

小さなお子さんが一番地面の輻射熱の影響を受けるので気を付けてあげてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マジで・・・ビックリ南国育ち??? | トップページ | そういえばそろそろ »