« とある先輩と | トップページ | ジーパンを »

2013年6月12日 (水)

県民ショー福岡編第2弾

先週も書きましたがこのあいだ県民ショーtvで福岡編が2週続けて放送されました。先週はうどんのことや3大都市、そして博多美人について書きました。今回はさらにそのすごさがうかがえる放送内容でありましたので少し。

まずは焼き鳥beerについてでした。言われてみればたしかに豚バラはよく食べましたね。今でも居酒屋さんに行くと頼むメニューです。それと葱をはさむのではなくて「玉ねぎ」でした。それに皮をよく食べると言われてましたがそれについてはそうも記憶になくsweat02。あと、キャベツですね。キャベツはたしかに先付のように盛りキャベツで出てきます。そのキャベツにタレ(ポン酢の様な)をかけてそして箸ではなく手かその串にさしていただきましたね。今ではそのタレが販売されてるくらいメジャーにはなりましたが。それと久留米のほうの焼き鳥屋さんではドイツ語で一部のメニューが書かれてましたね。一回か二回くらいしか行ったことがないのであまり記憶にはありませんが、これは医学生が多かったためとか何とか。

それと居酒屋話の番外編で出てましたが「山芋の鉄板焼き」これは僕の行きつけだった居酒屋(今はなくなってしまいましたがcoldsweats01)「山芋のステーキ」として定番メニューで出てました。かみさんと懐かしかね~catfaceと。

そして丁寧語。「~ですね、~ですね」言われてみれば連発します。でも違和感なくつかっていますね。今でも普通に使いますしそれをどうこう言われたら確かに・・・・・というくらいに普通に使ってます。かみさんも。こっちではあまり出ませんがむこうに行けば。それに長崎でも使うので北部九州(福岡、佐賀、長崎)あたりでは使われてるかと。

そして最後に大きな話が出てました。西鉄バスbusですね。これはたしかにすごいです。言われてみれば市営バスがないのも不思議なことですね。でも福岡は西鉄バスで形成されてるので。そのすごさはやはりなんだかんだ日本一ですね。僕はあまり利用しませんでしたがかみさんは看護学校に行くときなどよく使ったと言ってました。僕は西鉄大牟田線沿線に住んでいたのでバスよりかは電車ばかりでした。が、なんどかこっちに帰ってくる時などには高速バスを利用してました。当然西鉄バスでしたね。福岡を夜10時過ぎ~姫路に朝の6時半ごろという便をたまに使ってました。これがまた安くて便利でしたね。まぁ何年か前にはバスジャックもありましたが・・・。そういったことでさえ西鉄バスが絡んでくる、さすがは西鉄グループです。

ここで一句pen

この間 歩いたところが 出てました

かみさんと息子と3人で見てて「あ!この間歩いたところだ!」とか叫んでました。天神の繁華街、川端商店街、博多駅前、いいですね~、福岡。

« とある先輩と | トップページ | ジーパンを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とある先輩と | トップページ | ジーパンを »