« この間父の日に | トップページ | 初めての学P~竹馬つくり~ »

2013年6月20日 (木)

救命救急法の講習会

130614_184701先週の金曜日に息子の通う三方幼小で

救命救急法hospitalの講習会が行われました。

役員で構成される保健体育部の主催であり、僕もその一員なんで参加してきました。もう間もなくプールも始まり万が一の時のための備えとでも言いましょうか、毎年行われているようであります。

130614_182501役員の皆様、

お疲れ様です。

しかし暑いsweat01。体育館の中が半端なく暑いupwardleft。ですがそこはそこ、先生方が扇風機を持ってこられ対応されます。ありがとうございます。

しばらくすると講師をお願いしている消防署の職員さんが来られ準備を。暑い中お疲れ様です。

130614_183801そして今日もっとも活躍が期待されるであろう(?)

お人形さんです。胸骨圧迫、人工呼吸と様々な人たちに

試されてしまうお忙しい人形さんです。しかしながらこのお人形さんがないとお話になりません。

130614_183802先生方も慎重に慎重に。

マットを用意してそこに寝かせて準備OK。

大事な備品でもあるので慎重に。

130614_184401消防士さんも

同じく。

全部で4体の人形。出席者を4グループに分けて行います。

130614_184702_2何事もないかのように

ただマットの上に人形さんが・・・・・sweat02

少しビミョー・・・不気味な・・・coldsweats01

130614_190201とかなんとか言いながら

開始時間です。

およそ40名の方々が参加されました。最初は消防士さんから講義を受けます。心臓マッサージ(今は胸骨圧迫というみたいです)そして気道を確保の上人工呼吸。そしてAEDに至るまでのお話。

130614_192901では実戦です。

本当にその場に立った時にできないと意味がないので。

その緊張感たるや。でもそこはそこ、消防士さんもかたい中にも和やかなムード作りに終始されていました。消防士さんも大変ですね~。謝礼もないようですし時間外のことでもあるんでしょうし、本当にボランティアで。頭が下がりますcatface

130614_201801僕も実際にしてみました。

消防団として一度受講してはいましたが

これがなかなか覚えてないんですね。それに実際にその現場に遭遇したことがないので(まぁすることがないのが一番なんですが)

意識確認~呼吸確認~救急車の手配、AEDの手配そして胸骨圧迫×人工呼吸その後のAEDと一連の流れを勉強、体験してきました。

これはまちゼミなんかでもできたらすごいありがたいのかも!とか何とか思いながら。

ここで一句pen

人命の 尊さ学んだ 救助法

各学校もプール開きなど夏に向けて気を付けなければならない季節になります。みなさんも一度受講されてみたはいかがですか。

« この間父の日に | トップページ | 初めての学P~竹馬つくり~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。

私の小学校も間もなくです。

この技術が役立たないことを祈るばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この間父の日に | トップページ | 初めての学P~竹馬つくり~ »