« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

まちゼミ~Nゲージ~今年もやります!

この間お世話になっております商工会さんの活動の一環として携わっております「まちゼミ」「Nゲージ」の会議が2晩続けて行われました。

130627_074701_2まずはまちゼミ。

これに関してはもう何度も書いていますが

豊岡市のほうにお話に行ったりと

かなり広くなってきてます。

が、さらに今回は丹波市商工会さんが

その取り組みについて話が聞きたいと

事務局の方が3人もいらっしゃって。

そんなにお話しさせていただくような程の活動もしてないんですが、自分なりの思いをお話しさせていただきました。思い出すのがそういえば昨年姫路に同じように視察に行かせていただいたな~と。

130628_073501_2翌日はNゲージ。

これに関しましてはM大先輩、

M先輩が列席されての会議でありまして。

この会に関しては元来の列車好きが高じての参加。今年もいいイベントになりそうです。

ここで一句pen

Nゲージ 線路の話で 盛り上がり

Nゲージだけに脱線しまくり・・・(^-^;down。おあとがよろしいようでcoldsweats01おこんないでくださいね、M先輩。

2013年6月29日 (土)

夏祭り近づく

もうそんな時季ですね。初夏の模様から梅雨も本番となってきてそして7月の20日前後にカラッと晴れて梅雨明け後夏祭りがやってきます。今年も例年通り青年部はビアガーデンをされるようでありまして、そのチケット売りに部員の皆さんは奔走されています。とある先輩(Aさんcoldsweats01)もfbにUPされてましたね~。

130625_072401んでdollar買わせていただきました。

楽しみに使わせていただきますねup

しかしながら今年は少し様変わり。というのも毎年日高夏祭りってのは清正公大祭(加藤清正公のお祭り)に併せて行ってましたが今年から日をずらして28日(7月第4日曜日)に行われる模様であります。清正公大祭はべっこに23日に行われるようでありまして、要は切り離したとでも言いましょうか、日高夏祭りが区(日高地区)主導に切り替わったというふうに認識しますが。しかしながら商工会の役員さん、職員さんは相変わらずのようでありまして。お疲れ様です。

まぁ例年とは少し変わるのでそのへんがどうなるのか、お試しってとこでしょうか。

ここで一句pen

思い出す 去年はけっこう 売っていた

先輩OBさん方々には本当にお世話になりましたね~。今年から買わせていただくほうなんで一応・・・sweat01もう勘弁してねconfident

130624_134001Iくん・・・sweat02

おそいよ・・・sad

って母が2枚買ってました。なんで???gawk

2013年6月28日 (金)

すっかり夏に

130623_070601まだまだ小さいと思っていた

ツバメの雛が知らぬまに

とてつもなく大きくなっていました。写真を撮ろうcameraとしたらひっくり返って糞を落としにかかる始末でありますdown。行儀の悪いこと!もうすっかり夏です。

夏といえば大好きな高校野球が始まります。というよりもうすでに沖縄、南北海道を皮切りに各地予選大会が始まっております。

兵庫県大会も6日に開幕。当方豊岡市もこうのとりスタジアムで試合が行われます。梅雨が明けないこともありそのコンディションはままなりませんがそれもまた高校野球。プロ野球と違いドーム球場以外の試合が多いので(開会式などはするみたいですが)応援のほうも暑い中大変であります。しかしそれも含めて醍醐味であります。ガンバレ高校球児。

ここで一句pen

夏の日の 高校野球 燃え尽きろ

お盆過ぎまで楽しませていただけそうです。

2013年6月27日 (木)

クッキーづくり

この前お手伝いしてるってこんな写真。

Img_2339クッキーづくりをしている模様。

かき混ぜかき混ぜ

えんやこらや、と。

こうしてみると

僕のエプロン姿より

似あってるかな?

Img_7686僕に似て

なかなかぶきっちょ。

一生懸命型ぬき。

えいやこらや、と。

う~ん上手にできるかな。

そしてこのあと

Img_5204できたよ~、

と。

うんうん、美味しそうだね。

ここで一句pen

美味しそう 焼き上がりもいい 息子作

うん・・・何の形だsad?こりゃ・・・。うん・・・ボソボソcoldsweats01

2013年6月26日 (水)

消火器詰め替え

昨日に引き続き地区ネタであります。最近この手のネタが多いので若干気になってるところではありますが。

130623_073401集まった消火器22本。

さぁ始めます。

しかし久々ですね、晴れた日sunにするのは。

130623_073402わかってるものが

しなきゃいけないんで

ちゃくちゃくと準備を進めていきます。

130623_075901_2中味を抜いて

川に流し

きれいに洗ってT消防さんが来られるのを待ちます。

そして詰め替え作業開始。ここからは写真を撮る余裕もなく。

130623_093801そして最後は配達です。

各戸へ配って集金します。

これが終わると暑い夏が始まるなぁ~といつも思います。うちの村では初夏を知らせる行事ですね。さて来週は部長班長訓練。行きますよ、惣兵衛アニキ、Aさん、お手柔らかにheart04

ここで一句pen

消火器を 使うことが ないように

毎年思うんですがこれを使う機会がないことが1番ですね。でもいざって時のためにやっておかないといけない活動ですね。

2013年6月25日 (火)

綱引き大会

先週の土曜日に三方地区公民館の綱引き大会dashがかくも盛大upに行われました。当三方地区は公民館行事をかなり昔から盛大に行う地域でありまして。

それに行政区が18とこれまた多い。人口の流出?は止まりませんが・・・coldsweats01

130622_193901何チーム出てたかな?

けっこうなチーム数。

しかしながら人数の関係上致し方なく不出場の地区もあったりと。こればかりは致し方ありません。こんな問題もいろいろクリアしていかないと。

130622_195401競技の途中、

観に来ている

子供たちにも参加してもらおうと子供綱引きなども。これはお菓子がもらえるので小さいお子さんから本当にたくさんの子供たちが参加します。どこからともなくうじゃうじゃと。元気いっぱいであります。

ここで一句pen

これからの 三方を担う 子供たち

え!?どうでもいいけどうちの村ですか?はぁ~3チーム出て3つともsad・・・・・。まぁけがなく終わってよかったよかった。

2013年6月24日 (月)

環境対策協議会~立ち入り検査~

130621_074501などとお題は大袈裟に書いてますが

これがなかなか。

というのも役目なので出席したもののみなさん大先輩ばかりでありまして。僕なんぞが参加するのもおこがましいのですが、役目がらいたしかたなく・・・。まぁ参加させていただくこともまた勉強かなと。

130620_100002何の環境対策かといいますと、

異臭であります。

鶏舎、そして鶏糞のにおいの問題でありまして、原因となるこの施設は僕が生まれた年にできている鶏舎、有機肥料センターであります。よってもう40年が経過しているのであります。運動が本格化したのが平成3年でありまして、かれこれ22年が経過しておりますが、改善されず、との報告を受けております。

130620_094001

よって今回の立ち入り検査となったわけであります。

物々しい雰囲気でむかいます。説明には相手側の

企業さんが来られています。各自このように消毒を施して。細かくは書きませんがかなり施設自体老朽化が激しいうえに手を加えるのもなかば突貫工事のようでありまして。

130620_094501いろいろ説明を受けます。

ただ日高町がブロイラーの産地として

一役を担ったことであるのは間違いなく、そこにこの施設が出来上がってしまってるとの事実があるので全否定はできない、しかしながら事実異臭に関しては精神的苦痛とまではいいませんが夏の夜などは風向きによっては窓を開けて寝られる状態ではありません。

130620_103101と話は戻しますが

今度は有機肥料センターの

ほうであります。

130620_105202こちらもむこう側の企業さんが

説明に来られていました。

ここは僕は知りませんでしたが但馬中の鶏糞がやってくるらしい。

130620_104201てっきり鶏舎から出た鶏糞を

加工して飼料にしてるのかと思いきや、

別のところからやってくるらしい。

130620_105301130620_105302130620_104601

しかしこちらの建物も本当に老朽化が激しくにおいが出まくりでありまして。マスクをしていても全く効力がなく。しかしこれも昔からの経緯でいうとできてしまってるという既成事実はあるわけでありまして。

ここの施設では立ち入り検査後企業側からの説明と話し合いが40分ほど持たれました。かなりこちら側からはきつい意見も。その方々から出た言葉は「騙され続けてる」とまで。あ~こんなんテレビで見たことある、みたいな感じで・・・・・。がしかしながら難しいことですがそこで働かれる人たちのこともありますのでその雇用問題も発生しますし。

今回のこの立ち入り検査は豊岡市の職員さんが3名、そして市議会議員さんと当地区の区長会長さんも同席されました。そういった意味からもいい方向に進展していってほしいものです。

2013年6月23日 (日)

気が付けば

このところなんやかんやとバタバタdashしていて周りを見る余裕を失いかけてましたが、先日ふと工場の通路をみやると「チュンチュンheart04」鳴いていました。

130618_111301そうです。

ツバメが卵からかえってたんです。

何匹かな?5~6匹かな。数は例年通りみたいです。

そういえばそんな時期になりますね。この場所はさすがに蛇も猫もカラスもいちおうは来ない場所なので安心happy01してみていられます。が自滅するケースも今までには何度か・・・danger

130618_111401たまに顔を出します。

それがまたかわいい。

今年は本家スワローズが調子いまいちdownwardright。なんで大きな鳴き声で応援してあげてね、とgood

130618_111701このように親が

餌をはこんできます。

その時はいっせいに顔をだし大声で「チュンチュンhappy02」と。中には「ヂュンヂュンsmile」とがめつく鳴くやつもいたりと。本当にかわいいものです。

ここで一句pen

元気よく 巣立って行ってね この夏も

そして来年は親鳥としてくるんだよpaperと願ってやまないある暑い日の昼下がりの一コマでした。

2013年6月22日 (土)

役員で日役

この間から学校やらなんやらと行事が目白押しgood。土日などは村の行事、消防団の活動など様々であります。

そんな中この前の日曜は役員と環境保全の主要メンバー8人で河川の掃除とその法面の草刈り清掃作業が行われました。メンバーの中で1番若いのと初めてのことなので右往左往しながらお手伝い。その農業用水への流れの堰の掃除などがメインでありまして。これがまたすごい藻が生えておりまして。いや厳密にいうとかなり重たい苔と藻の合体作みたいなものが。

9時に始まりえんやこらと暑い中sunsweat01

そして最後確認しておこうかということになり隣地区の芝地内にある稲葉川のラバーダムへ。そこがその農業用水の取り込み口となっており大事な箇所であります。

130616_100801もともとこんな感じであります。

川を両側からまたいでいるのがその

ラバーダムとやらです。

130616_100802_2今年は本当に雪解け水が少なく、

その農業用水が少ないことをずいぶん懸念されています。

んでこの建物の中で操作します。

130616_100901この機械でラバーダムの中の

空気を調整、操作します。

けっこうな機械であります。初めて見る僕は興奮dash「若い者も覚えといてくれよ、えいちゃんcoldsweats01」などと言われながら。

130616_101201徐々に空気が抜けていき

水が流れていきます。

中央を中心に緑がたくさんありますね。これが苔?藻?です。

130616_101601130616_101602130616_102201そしてこのように

人力で・・・。

やってて思うにきりがありません!とてもとても・・・・。

ということで次回の日役の時に機械投入(といっても水圧ポンプでなんとかしよう)ということで今回は終了。

130616_102301130616_102701130616_103101んでまた機械を動かし、

このようにダムを戻します。

これがなかなか見ものです。

このあとしばらく水の流れが

遮断されます。

それも今年の水の少なさの表れでしょうか。

本来ならもっともっと流れるはずなのですが。この日の前日は雨だったんですがその雨量もしれてて。これじゃ夏の暑い日これからどうなるのか心配ですね。

ここで一句pen

ひとつずつ これも勉強 また勉強

初めてのことだらけでありまして、それに今まで携わったことのない農会の関係も少しずつ勉強です。

130616_103102わからない中にも

自分なりに手伝っていこうと思いますrock

2013年6月21日 (金)

初めての学P~竹馬つくり~

昨日に引き続き学校ネタであります。あくる日は朝から学Pであります。

130615_094301おりしも空梅雨sunの中にあって

エアポケットのように雨rainの日となりました。

なんて雨男sweat02だ、とか思いながら。まぁまぁ少しは田畑が潤うので良しかと。

幼稚園の中でこのようにキッドを並べて準備をしておきます。子供が何人だったっけ?たしか16人だったかな?ちょうど4つの班に分けて作ります。

Img_945216人だから大したことないべ、

挨拶もなんとかなるっしょ、

とか思いながら・・・。

なんのなんの、

お父さんお母さん兄弟の子供たち

総勢倍以上の人数。これには挨拶すらままならず・・・coldsweats01。タジタジでありますdownwardright

130615_101501とか何とか言いながら

始まりだすとみんな黙々と。

頑張って作っております。

130615_101502息子もママと

こうだっちゃ、あ~だっちゃ、angryと。

このあと僕がほとんど・・・・・gawk

130615_105901そしてなにやら絵をかいております。

名前を書いたりとか絵をかいたりして

ペイントします。ちなみに隣の子もうちの息子と同名。呼ぶと2人振り返ります。

130615_110001グリップ部分も

思うようにできたのか

満足な仕上がりに。

一番上から

赤白(広島カープ)

緑黄色(ソフトバンク)

水色紺色(横浜DENA)と完璧に僕の趣味???

130615_110301さぁ出来上がりです。

みんなさっそく試歩(試走???)

してみました。支えてやらないとできませんがこれを1年かけて頑張るとのことです。今後の教材に使われるみたいですね。みんな夏休み頃には乗れるといいね。頑張ってね。

ここで一句pen

初めての 学Pいいね 記念だね

初めての親御さんもけっこういらっしゃったみたいです。みなさんお疲れ様でした。いい経験できましたね。これからもよろしくお願いします。先生方お疲れ様でした。

2013年6月20日 (木)

救命救急法の講習会

130614_184701先週の金曜日に息子の通う三方幼小で

救命救急法hospitalの講習会が行われました。

役員で構成される保健体育部の主催であり、僕もその一員なんで参加してきました。もう間もなくプールも始まり万が一の時のための備えとでも言いましょうか、毎年行われているようであります。

130614_182501役員の皆様、

お疲れ様です。

しかし暑いsweat01。体育館の中が半端なく暑いupwardleft。ですがそこはそこ、先生方が扇風機を持ってこられ対応されます。ありがとうございます。

しばらくすると講師をお願いしている消防署の職員さんが来られ準備を。暑い中お疲れ様です。

130614_183801そして今日もっとも活躍が期待されるであろう(?)

お人形さんです。胸骨圧迫、人工呼吸と様々な人たちに

試されてしまうお忙しい人形さんです。しかしながらこのお人形さんがないとお話になりません。

130614_183802先生方も慎重に慎重に。

マットを用意してそこに寝かせて準備OK。

大事な備品でもあるので慎重に。

130614_184401消防士さんも

同じく。

全部で4体の人形。出席者を4グループに分けて行います。

130614_184702_2何事もないかのように

ただマットの上に人形さんが・・・・・sweat02

少しビミョー・・・不気味な・・・coldsweats01

130614_190201とかなんとか言いながら

開始時間です。

およそ40名の方々が参加されました。最初は消防士さんから講義を受けます。心臓マッサージ(今は胸骨圧迫というみたいです)そして気道を確保の上人工呼吸。そしてAEDに至るまでのお話。

130614_192901では実戦です。

本当にその場に立った時にできないと意味がないので。

その緊張感たるや。でもそこはそこ、消防士さんもかたい中にも和やかなムード作りに終始されていました。消防士さんも大変ですね~。謝礼もないようですし時間外のことでもあるんでしょうし、本当にボランティアで。頭が下がりますcatface

130614_201801僕も実際にしてみました。

消防団として一度受講してはいましたが

これがなかなか覚えてないんですね。それに実際にその現場に遭遇したことがないので(まぁすることがないのが一番なんですが)

意識確認~呼吸確認~救急車の手配、AEDの手配そして胸骨圧迫×人工呼吸その後のAEDと一連の流れを勉強、体験してきました。

これはまちゼミなんかでもできたらすごいありがたいのかも!とか何とか思いながら。

ここで一句pen

人命の 尊さ学んだ 救助法

各学校もプール開きなど夏に向けて気を付けなければならない季節になります。みなさんも一度受講されてみたはいかがですか。

2013年6月19日 (水)

この間父の日に

130614_173501この間、父の日の2日前の金曜日に息子が

これお守りにしてねwink、と。

どうやら父の日に合わせて幼稚園で作成したようであります。両面貼り合わせのラミネートがかかっており

130614_173401反対側は息子の笑顔coldsweats01

満点のつくり笑顔でしょうか・・・・・up

まぁまぁわざわざありがとう、と礼を言うもよく見るとパパの顔に。息子曰く「ヒゲ生やしておいたからsmile」絶対ないdownと全否定しておきました。

そういえば「母の日」にも同じものをお母さんにあげてたね。いろいろありがとう。

ここで一句pen

こういった 気持ちがとても 嬉しいね

130614_174601車の飾ると

こんな風になります。

ありがとねpresent

ちなみに僕は

親父と長崎のお父さんに

毎年郵便局からお酒を

贈ります。ちょっとのことですが気持ちです。いつまでたっても親父は親父なんで。

2013年6月18日 (火)

男の料理なるものを

130613_184201先日所属しております

日高經友会」の例会が

農村改善センターで行われました。

今回の例会は

「今さら聞けない礼儀作法と男の料理」

と題しまして勉強してまいりました。

ふだんなんとなく料理はしてはいるものの本格的にはそうもできなくどっちかっていうとオリジナリティ(?)あふれるものを作っては自己満足の世界に浸っている僕であります。そういった意味で今回の例会はそういった面から料理作法といった面まで見直すいいきっかけになりそうであります。

130613_190901まずは割烹Tの

ホール担当、

会員でもあります

M木くんが

「美しく食べるためのスマートな作法」

「日本料理を食す」

「寿司を食す」などのマナー講座をお話しされました。普段聞けないことが聞けていろいろ勉強になりました。例えば箸の取り方からその使い方、そしてその置き方。それと会席の流れなど。

130613_190801質問もバンバン飛び交うrecycle

いい講義時間でありました。

M木くん汗たらたらcoldsweats02で一生懸命に質問に答えていらっしゃったのが印象的でありました。

130613_193801そして今度は

料理教室へと。

今度はM木くんの弟さんが講師を務められます。まずはお米洗い、お米とぎから始まって水の分量調整法などを伝授していただきました。今回はふだんしない「土鍋」ご飯に挑戦。

130613_204301いい感じで炊き上がりdashました。

とてもおいしそうです。

写真には撮ってませんがいい感じのおこげも。さすがの一言です。

130613_194501と、話を戻しますが

ご飯が炊きあがるまでの間

味噌汁、だし巻、なめたけの佃煮を同時進行します。まずはあさりの味噌汁。そのあさりの洗い方から

130613_195101だしの取り方。

そして味噌を入れるタイミングやら

その仕上げ方など。その手さばきにほれ込んでしまいます。さすがはプロ。

130613_200801そしてだし巻。

お手本をしていただきます。

さすがであります。箸でちょちょいと。このあと実践させていただくもやはり「難しい」sad。本当にいい勉強になりました。かみさんや母親のすごさが多少わかった気が・・・・・。

130613_202202AさんとWさんも。

Aさんはなかなかeye

Wさん・・・・・ん?しかしながら僕もそうですが、こっちのコンロはよくないとかpout、性格が出るなぁ~sweat02とか、仕事柄苦手だしdespair、などなど。皆さん言い訳は多種多様???様々・・・smile。しかしその差はshock

1371122350910僕のだし巻は

非常に焦げてしまい・・・。

Tくんいわく

「それは日焼けサロンにでも行ったか?」

smileと。ほっといてくれsign03

いやいや計算よgood。計算。

これくらいがちょうどいい、などと。

130613_204902

そして「なめたけの佃煮」も出来上がり

みんなで試食。会食であります。

自分自身なかなか料理する機会のない人が多い中いい勉強になったと思いますし、美味しかったですね。

このあとお片付け。そして終了しました。ふだん聞けない、ふだんすることのないということを念頭に今回の例会は行われたので大成功のもとに終了したように思います。それにもまして楽しかったですね。会員の皆さんも満足されていました。

ここで一句pen

楽しくも 勉強になった 料理教室

また機会があればかみさんや息子に作ってやりたいですね。ね、Aさんscissors

2013年6月17日 (月)

またまた衝動買い?してしまいました

以前朝日カルチャーシリーズの歴史読本「週刊名将の決断」シリーズを申込み50冊、約1年ちょっと読みふけり、その後またまた「週刊JR全駅・全車両基地」シリーズを購入。今43号までいってるのであと17冊(これは60号まであります)。

なのでJRの本はまだ途中なんですが、それにもかかわらずこの前用事でNくんのところへ行った際に目に飛び込んできたのが

130613_070701これであります。

歴史好きな僕には

「やばい」ってこれ!みたいな。

新発見、日本の歴史

と銘うってあります。

だから何が新発見?と。

興味のない方にとっては、これがなにか?的なことになるのでしょうが、僕には・・・。すぐさま申込みこの前の火曜日に創刊号が届きました。手に取ってページをめくるとそこには今回の創刊の趣旨が。

「日本のこれまでを知り、これからを照らす」とありました。さらに「混迷する政治と外交。グローバル化する経済。進む少子高齢化と人口減。そして3・11東日本大震災と原発事故。21世紀の日本列島に住む私たちは大きな歴史の転換点に立たされています。「昔」をしれば「今」がわかるといいます。しかし「昔」のイメージも研究の進展とともに大きく変わっています。私たちは時代の転換期を生き抜いた先人たちの営みを次の世代へ受け継ぐ存在です。この本は次の時代を生きるための新しい日本の歴史を提示します」

と長々と書きましたが要は昔を知ることによって今を生きる知恵を付けなおかつ新しい新発見によって歴史が新しく検証されることによってその新事実を知ることにより今後の糧にする、というふうに僕は理解しました。

まぁ要するに人間は繰り返す、歴史は繰り返すといったとこですね。マニアな僕には新しい知識と新資料によるその歴史の想像がさらに膨らむことにワクワク感を抱かずにはいられない買い物をしてしまいました。これは衝動買いでしょうか?衝動買いですね、こりゃ・・・。

ここで一句pen

いぜん50 いま60で つぎ50

合計160冊。たまりましたね~。まぁ読んでるんでいいんですが。読み返すのもまたいいですよ。

2013年6月16日 (日)

まちゼミ始動

っていうかもう動いてはいますがcoldsweats01

会議はすでに持って今回は豊岡市民会館へ豊岡の方への説明会ということで行ってきました。

130612_191201わが委員長Nくんです。

今回は彼がご説明差し上げます。

不肖私めも昨年経験したお話をさせていただくべく同行させていただきました。

130612_191202昨年からお世話になっている豊岡市のY氏の

お世話で今回このような機会を持っていただきました。

本当にありがたいことです。

130612_1914017時半からおよそ9時頃までの1時間半行われました。

そのなかでいろいろ質問やら意見など、

逆にこっちが教わるような場面もありました。毎回思うに本当にこういった場に参加させていただくことで自分自身ステップアップできるんだな、と勉強になります。ハッと思い考え直させられる場面も。まだまだ修行の身です。

予定では8月末から9月中旬まで第3回の「まちゼミ」を行う予定であります。ぜひ楽しみにしていて下さい。参加店舗数も増加見込み。これからまだまだ発展しそうな勢いです。

ここで一句pen

この夏も 暑くなりそう まちゼミで

130612_205401

参加お待ちしておりますpaper

2013年6月15日 (土)

うどんを食べに

この間オープンスクールの代休でお休みの日うどんを食いnoodleに行こうかということになってわざわざ氷上へ。多分Aさんも氷上に行かれた際にはよく行かれるお店かと。

「宝うどんscissors」です。

130610_113201

息子はそのシステムに

興味津々heart01

そして目の前で

うたれる麺に

目を黒々eyeさせて。

そしてうどんは

「カレーうどん」と。

子供の王道であります。息子の他にもカレーを頼む子供がたくさん。

130610_113301そしてトッピング。

僕はとり天、

いそべ揚げ、

いなり、と選んで・・・happy01

と息子を見たら

なんと「いも天」sweat01

し・しぶいチョイス。やるな、こいつ。

130610_113701ではさっそくいただきましょう。

といきなり息子はジュースを。

麺が伸びるっしょ!とかそんなことはどうでもいい。

130610_113801あつあつのカレーうどんを

ほおばってます。

子供にも食べやすい

味付けになっていて

息子にしてはかなりガッツリ。

たいがい残すのですが今日は

完食目指しています。おにぎり、おいなりさん、いも天が残りそう・・・down

130610_114701がんばって食べてます。

おいなりさんを・・・。

あげだけ外して。ご飯にはなんでごまがかかってんの?とかブツブツ独り言を発しながら。

ここで一句pen

結局は 残したおにぎり いも天も

おにぎりはパッケージしてあるので持って帰り、いも天は僕の胃の中におさまりましたpaper、結局・・・。このあと少しだけyoumeタウンへ寄ってとんぼ返りしました。しかし八鹿から自動車道に乗ったら本当に近いですね。

2013年6月14日 (金)

王将で~かんぱ~い!~

この間久しぶりに王将に行こっかdash、ということで3人で行ってきました。

130608_193802餃子にチャーハン、麺類、

一品もの、なんでもあります。

迷ったらここと思ってはいますが久しぶりでした。というのが息子はまず「かっぱ」というので・・・。

130608_193601かんぱ~いbeer

生は誰が飲むんでしょうか?

正解は

130608_193801かみさんでした。

息子は1枚撮るぞというと

僕も入れてheart04と。

130608_193701その前の一コマ。

息子は「ビールはママのかよgawk」って。

でもいつものことじゃん。パパは運転手、っていうより飲まないから・・・catface

130608_194202さっ、食うぞrock

息子はお子様セット

(ラーメン付き)

それ絶対多いぞ!

くらいのボリューム。

一生懸命食べてましたが

残りを僕が頂くことに(いつものことですが)

久しぶりに豊岡のバイパスの王将に行きました。ここは確か僕が高校生の頃オープンしたので、もうかれこれ25年近くになるんですかね。相変わらずおいしゅうございました。息子も大満足happy02。かみさんもやっぱ生ビールはうまいわhappy02、と。

ここで一句pen

行くときも 帰りも僕が 運転手

まぁかみさんが満足してくれればそれでいいかup。ま~このくらいがちょうどいいですね。いろんな意味でcoldsweats01

130608_194203

さすがに餃子、うまかったrock

2013年6月13日 (木)

ジーパンを

べつにどうってことはありませんが・・・・・gawk。息子がジーパンを久々に履いたらしい・・・scissors。んでかっこつけてたので写真を撮ってみたとcamera。んで?ブログに使えってや・・・mailtoそうや、使ってみるや(僕の心の声)。

Img_1801なんちゅうポーズsweat02

それに何ちゅう顔sweat01

それに・・・・・。

ここで一句pen

かっこいい? 決まってるでしょ スリムジーパン

う~ん、僕もこの前からやっと履くようになったからな~。気持ちはわからんでもない。

2013年6月12日 (水)

県民ショー福岡編第2弾

先週も書きましたがこのあいだ県民ショーtvで福岡編が2週続けて放送されました。先週はうどんのことや3大都市、そして博多美人について書きました。今回はさらにそのすごさがうかがえる放送内容でありましたので少し。

まずは焼き鳥beerについてでした。言われてみればたしかに豚バラはよく食べましたね。今でも居酒屋さんに行くと頼むメニューです。それと葱をはさむのではなくて「玉ねぎ」でした。それに皮をよく食べると言われてましたがそれについてはそうも記憶になくsweat02。あと、キャベツですね。キャベツはたしかに先付のように盛りキャベツで出てきます。そのキャベツにタレ(ポン酢の様な)をかけてそして箸ではなく手かその串にさしていただきましたね。今ではそのタレが販売されてるくらいメジャーにはなりましたが。それと久留米のほうの焼き鳥屋さんではドイツ語で一部のメニューが書かれてましたね。一回か二回くらいしか行ったことがないのであまり記憶にはありませんが、これは医学生が多かったためとか何とか。

それと居酒屋話の番外編で出てましたが「山芋の鉄板焼き」これは僕の行きつけだった居酒屋(今はなくなってしまいましたがcoldsweats01)「山芋のステーキ」として定番メニューで出てました。かみさんと懐かしかね~catfaceと。

そして丁寧語。「~ですね、~ですね」言われてみれば連発します。でも違和感なくつかっていますね。今でも普通に使いますしそれをどうこう言われたら確かに・・・・・というくらいに普通に使ってます。かみさんも。こっちではあまり出ませんがむこうに行けば。それに長崎でも使うので北部九州(福岡、佐賀、長崎)あたりでは使われてるかと。

そして最後に大きな話が出てました。西鉄バスbusですね。これはたしかにすごいです。言われてみれば市営バスがないのも不思議なことですね。でも福岡は西鉄バスで形成されてるので。そのすごさはやはりなんだかんだ日本一ですね。僕はあまり利用しませんでしたがかみさんは看護学校に行くときなどよく使ったと言ってました。僕は西鉄大牟田線沿線に住んでいたのでバスよりかは電車ばかりでした。が、なんどかこっちに帰ってくる時などには高速バスを利用してました。当然西鉄バスでしたね。福岡を夜10時過ぎ~姫路に朝の6時半ごろという便をたまに使ってました。これがまた安くて便利でしたね。まぁ何年か前にはバスジャックもありましたが・・・。そういったことでさえ西鉄バスが絡んでくる、さすがは西鉄グループです。

ここで一句pen

この間 歩いたところが 出てました

かみさんと息子と3人で見てて「あ!この間歩いたところだ!」とか叫んでました。天神の繁華街、川端商店街、博多駅前、いいですね~、福岡。

2013年6月11日 (火)

とある先輩と

この間小学校の頃からの先輩お2人と食事riceballに行きました。食事と言ってもお酒beerはつきものですが。どのようなお付き合いかといいますと、少年野球の先輩後輩でもあり中学もそうであります。僕のすぐ上の兄がこの先輩と同い年なんで今でも可愛がっていただいております。そして今もお付き合いさせていただいておりいつか行きましょうbeerと話していましたので。

しかしこのお2人がいっしょに飲むのなんて久しぶりだな~と。僕はお2人とは別々に何度かご一緒させていただいてはいますが、3人はそういえば初めてですね、と。当然声掛けは僕がさせていただき運転手も買って出ました。やはり後輩ですからね(って飲まないんでちょうどいいんですが!)。

まず1軒目は久しぶりに行きました「だるま」さんです。話すの、食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れておりました。しかしよく飲まれるお2人です。顔色そうも変わらず、淡々と・・・。阪神がサヨナラ勝ちupwardleftしたのを見て出ましょうか、巨人も負けてますし、とか言いながら・・・(巨人も逆転で勝ってましたね)。

んで9時頃、送りますよ、と八鹿方面へ向かうと「もう一軒行こうかhappy01?」と。その先輩の行きつけのお店があるらしく。八鹿の某所で2次会が始まりました。

130606_225301そうも長居することはなかろうと思い、

とりあえず座ってビールを・・じゃなくて烏龍茶を。

しかしここでお2人が弾けてbombしまいました。カラオケnotesで盛り上がり点数競うわなんやかんやと。んで終いにゃそんなことを言いそうにないお2人から「今日は気分いいぞupsign03栄治、ええ気分good酔ったぞ、わしゃbleah」と。はいはい酔ってますよ、完全に・・・・とgawk

ここのカラオケのシステムがまた面白く点数でアトラクションがあるんです。高得点はもちろんですが「ぞろ目」で(66点とか77、88とか)くじ引きができいろいろ当たるんです。

130606_225201そんなお店で酔ってない僕は

88点を連発。スパムとおっとっとを

いただきました。飲まない僕はなかば反則だったのかもしれませんね。しかし楽しいひと時でした。気が付きゃ日にちsandclockが変わろうとしている・・・coldsweats02帰りましょうか、と。お2人を送り届けて家についてみたら12時半過ぎでした。声掛けの僕が送るのは当然でして、それにお2人とも大事な先輩。これからもよろしくお願いしますと。

ここで一句pen

久しぶり 少年野球で 華が咲く

あの頃は、あの頃はが連発してました。もうおっさんたちですね。また行きましょうbottleと。今度はジャガーズ1期生、2期生でとかなんとか・・・。あまり大きくなるのも・・・。でももう30年たつんですね、あれから。

2013年6月10日 (月)

何気に・・・

もう明日は11日、入梅mistとなっております。雑節のひとつでありまして、梅雨に入ることをそういいまして、このころですよと。しかし今年はもうすでに梅雨入り宣言は出されています。が空梅雨とでもいう状態でしょうか、そうも梅雨らしくもなく・・・。しかしこのころを機に雨が降るのかもしれませんね。それにこの間福岡の友達と話してましたが「蒸し暑いっちゃ」と言ってました。まぁ降りだしたらこっちも蒸し暑くなるんでしょうが。

130606_175501っと、このまえ

何ちゅうことはないんですが

6・6 5:55がう~ん珍しいか???とか今思えば・・・う~んdespair。ビミョーdown。ですがなぜだか1枚撮っておこうhappy01という気持ちに駆られ撮ってはみたものの、う~ん使えるのか?これは、とか思いながら使ってしまってる自分がそこにはいます。

ここで一句pen

ブログもね 長くしてれば こんなのも

まぁたまには・・・ありですかね。いやなしですか・・・惣兵衛アニキ、Aさん・・・sweat01

2013年6月 9日 (日)

海へ行ってきました

と言っても仕事で。なかなか暑い日だったんで泳ぎたくなりました。しかも波はかなり穏やか。津居山港の船もたくさん護岸につながれております。とてもとても穏やかであります。梅雨の晴れ間の昼下がり、とてもいい時間帯でありまして、その日本海の穏やかな様相もすばらしく、

130605_1629011枚写真を撮りました。

田結から気比の浜をのぞむこの場所。

なかなかのロケーションです。もう1ヶ月も過ぎたら海開きとなるんでしょうね。今年も息子と行かなくちゃ、と思う昼下がりのひと時でした。

ここで一句pen

夏が来る 暑く楽しい 夏が来る

連日真夏日を記録するんでしょうね。しかし暑いなぁ~coldsweats01

2013年6月 8日 (土)

鯉のぼりを

保育園のころに比べてその記事数が減りdownwardright、楽しみにしていらっしゃる読者さんに注文を付けられてしまいました。というのも息子の記事が減ったね、と。まぁ確かに減りました。保育園のころは迎えに行ったりなんやかんやと行事ごとに親が出向いたものでしたが、幼稚園はそうでもなく、息子もそこそこにたくましく育ってきているものでしてupwardleft

最近はあきれるくらい「パパ、まぁええっちゃ・・・gawk」とか「パパ、ハイハイ、もういいからあっち行っててangry」などと。但馬の言葉でいう「こ~じゃげ~sweat01」ってやつですね。

そんな息子が久しぶりにブログネタを。

Img_8784幼稚園で作ってきたらしいです。

なかなか立派な鯉のぼり。

紙とかビニールでできております。

何日間かかけての制作。

いい勉強してるね。

ここで一句pen

また今度 何か一緒に 作ろうよ

130408_212201ブッブ~annoyとか言われそうです。

でもまだまだ「パパついてきてcoldsweats01

と声をかけてくれるのでそうも・・・。

今日、オープンスクールがあるようです。

僕は行きませんがかみさんにしっかり

見てきてもらおうと思います。

ガンバレよrock

2013年6月 7日 (金)

グミの季節に

梅雨に入り季節もすっかり初夏の様相を呈してきました。6月に入りいよいよ夏が本格化してきそうですね。空梅雨かな?と思えるほどの天候が続いています。と、この時期非常に楽しみにしていることのひとつに「グミ」の実がなることであります。僕は昔からグミにめがありません!大好きなんです。

130605_100501その甘酸っぱさ、その食感、

たまりませんね~。

しかしながら何年か前はこのグミを取ろうとして大ケガを・・・・・sad

いたらぬことをするから!とか、そこまでして食べたいか!とか・・・・・despair。そうです、あれは2年前の6月、この時期ですね。詳しくは書きませんが栄治のブログ2011・6・8

130605_100401いみじくもあのときと同じような日に、

この記事を書こうとは・・・・・。

今年は絶対に脚立を使わないことを心に決めたある梅雨の晴れ間の昼下がりでのひとこまでした。

ここで一句pen

脚立から 落ちても懲りずに また食べる

グミはなんであんなに美味しいんでしょうね。大好きですcoldsweats01

2013年6月 6日 (木)

かわったなぁ~

130604_192602この前息子がこの春からお世話になってる三方小学校

(息子は幼稚園ですが)で保健体育部の会議がありました。

きたる14日の金曜日に救命救急法heart01の講習会を催すことになっており、その打ち合わせであります。この間からちょこちょこ小学校へは行ってはいますがいかんせん僕の通ってた頃とは全く違うので勝手がわからず・・・eye

130604_192401なんと玄関に入ると勝手に電気が。

これはセンサー方式のようであります。

まぁまぁこのくらいには驚かせんわい!と一緒にいたNくんと笑いながら、と目の前に「保体部の会議はこちら←」とビジョンが。まぁ正確にはテレビなんですが。これにはこんなに近代的!と驚かされます。

130604_192601会議の風景です。部長のTくん。

かぜ?PM2.5?サーズ?などと冗談を言いながら・・・。

救命救急法の講習会はけっこうこの時期いろんなところでされてるみたいですね。特に学校などはプールが始まるのでやはり義務とまではいかないもののなるべく多くの方に参加願いたいものです。

とか言ってるうちに20分そこそこで終了。その後あれやこれやといろいろ話している中で本当に僕の通ってた頃とずいぶんと変わったなぁ~、と。

130604_192701ちなみに旧校舎です。

ここで一句pen

あの頃の 面影どこへ いったやら

変われば変わります。そりゃ28年もたてば。僕がいた頃もずいぶん古かったんで。これから息子とボチボチ慣れていきます。

2013年6月 5日 (水)

クリーン作戦と御講

この前の日曜日区のクリーン作戦と御講がありました。区の役員として微力ながらお手伝い。

130602_073501まずは8時に集まり

ジュースやら御講の飲み物を

チェック。よしよしOK。

8時過ぎから始まりました。今回は子供会、老人会もいっしょです。

130602_082901130602_081302区内のゴミ拾い、

河川敷きの草刈り、

大勢の人数でがんばります。

流れに急な大きな稲葉川を擁する区でありますのでなかなか大変であります。

130602_081301130602_084801草刈り機が

活躍します。

上の桜の木も大きく枝垂れており、カット。

130602_083001息子もおじちゃんに混じって

区内のゴミ拾い。

おじちゃんと2人で歩き回ってたみたいです。

130602_082001旧会場のまえ、

お堂の前です。

ここは老人会の方々が草取り、ゴミ拾いをされてました。

130602_081901ここは弁天さん。

清水が湧いています。

子供のころはよく飲みに行きました。今でも十分飲めますよ。夏なんかはとても冷たくて美味しいです。この湧水によってできた小川がありその川沿いに何件ものお家が集中しております。その水が大切な生活用水であることがうかがえますね。この弁天さんも掃除します。

んで10時過ぎに終了。みなさんお疲れ様でした。その後御講の宿であります僕とかみさんは隣保のご婦人方にお手伝いをしていただきながら準備に追われてバタバタと。

130602_112201こんな感じで席を用意します。

みなさんゆっくりやってくださいね。

ここで一句pen

暑い中 区内の掃除 ごくろうさま

ゴミステーションもきれいになったし、区内もきれいになりました。区の皆様ありがとうございました。大きな行事がひとつ終わりました。やれやれcatface

2013年6月 4日 (火)

岡山へ~水島に行ってきました~

この間から佐賀のお姉さんのとこの甥っ子が仕事で岡山に来ているとのことで(5月の頭から)まぁ近くっちゃ近くなんで一度会おう、という話をしており、暇になったら連絡してこいと言ってたら土曜に久々に休みが取れそうだとのこと。なんやかんやバタバタしてるんで他の日のほうがと思いきや4日までしかいないとのことだったんで有無を言わずに「じゃ、行こうrvcar」ということに。

岡山といってもどこかわからず岡山自体よく知らないし(実際に一度市内に泊まったことぐらいしかないので)しかも土地勘ゼロ。「どこにきとうや?」「水島の・・・・・coldsweats01」「水島gawk?」とかなんとかいう会話の程度でとりあえず出発。水島が倉敷市ということもわからずに・・・・・。

まぁ走れば着くわいな、ぐらいなことで出発。朝9時過ぎ。播但道~中国道~岡山道~瀬戸中央自動車道と走りました。山陽道を走れば距離もずいぶん違ったようなのですがトンネルと車の多さに嫌気がさしており中国道で。でもなんだかんだ3時間で着きました。ってことは山陽道だと2時間半かな。

Img_4142瀬戸中央自動車道では

このような標識が。

四国が目の前です。

なんだか異国に向かってるような。

この間にも太平洋まで何キロupwardleftとか、

太平洋までちょうど100kmとか。う~ん、道は広いしいい景色でなかなかの道路です。

Img_9094お!大きな球場発見eye

倉敷といえばそうです、

倉敷マスカットスタジアムbaseballです。

阪神がホームゲームに

年に何度か使用します。

こんなとこにあんのか、と。かみさんと息子は・・・・・scissors

Img_8370息子はお菓子を食べながら

まだつかないのangry

あと何時間angry

とかなんとかそんなことばかり。

いちおう安全運転で走ってるので

まぁ落ち着きんさい、と。初めて見る光景に喜んでばかりいます。

Img_9891途中ですが

休憩を取り

すいてるPAで

トイレ休憩と

スキップ(?)runを。

息子も動きたいでしょうから。息子と一緒にスキップしてみました。まだまだ僕のほうが。

130601_121201その後なんだかんだ12時過ぎに待ち合わせ場所へ到着。

甥っ子も来てました。久しぶりに会う甥っ子upwardleft。大人になったなgood

というより今時だな~、と。息子も久しぶりに会ったので少し照れてましたね。んで久しぶりに甥っ子と食事。

130601_124101とにかく肉を、と

お姉さんからのリクエストだったらしく、

よしよしじゃ焼肉ね、と。

市内にある焼肉屋さんへ。

ここはよく食べるだろうと

食べ放題100分2480円(だったかな)で。

なんせ食べ盛りの20歳。ちょうど僕の半分であります。よく食べることしか僕も頭になかったので、まぁガツガツいけやrocksign03と。

130601_124202こんなかんじです。

さぁいっぱい食えよ。

肉にキムチにサラダに大ライスにetc・・・・・。

130601_124701残したら倍料金だぞdash

とプレッシャーをかけ、

さぁくえrestaurantさぁくえriceballとおじさんとおばさんからけしかけられるのもなんですがね。

130601_124302息子はいたってマイペース。

肉食うのもですが野菜が好きで、

大根サラダでご飯をがっついてましたから。

130601_124301美味しいよ、と。

思いっきりつくり笑顔であります(???)

そして4人とも腹いっぱい、と。満足満足。

130601_141101130601_141502んでその後

また戻って

ゲーセンへ。息子は兄ちゃん兄ちゃんと。

よく考えればこの子が息子の時くらいはよく遊んだもんな、と。甥っ子も覚えており「よく高い高いとかしてもらったけんね」と。「あんちゃん、がばでかかったけんね(あんちゃんと呼ばれております)。もう今は見慣れたけどあの頃はあんちゃんはガリバーみたいやったけん」と。そうなんです、かみさんの実家のほうでは僕は背が高く「最大級」でありましたんで。でもずいぶんやせたね、あんちゃん・・・・sweat02と。

ここで一句pen

進化する 甥を見てると 退化する

20歳と40歳、倍ですからね。そりゃ進化upwardleftもすれば退化downwardrightもするね。甥っ子と息子はいとこになるわけですが、甥っ子に「この子が大きくなったら飯食わしてやってよ」と。甥っ子は笑ってました。しかし大きくなったな~。結婚したころは3歳。もう20。本当に本当におっきくなりました。これからも頑張ってほしい甥っ子です。応援してるからね。

Img_1494息子は兄ちゃんと別れると

そっこうでZZZcatface

どんな夢見てるのかな。

家についてから甥っ子に

メールをしました。

すると1時間後、電話phoneto。「今日はありがと。ごめん寝とったsweat02」と。別れてすぐに爆睡sleepyしてたらしい。いとこ同士同じだね。

2013年6月 3日 (月)

祝♪!阪神単独首位

あれだけのゲーム差があり4月開幕ダッシュに成功した巨人に対してなんとか食らいつきながら我慢に我慢した阪神がとうとう昨日単独首位にたちました。
実際今年の巨人はお盆頃にはほぼ確定か( ̄○ ̄;)などと笑えない状態が周囲で蔓延しており…

しかしながらなにが起こるかわからない交流戦。やはりここでしたか。

いつぞやは一気にここを期に優勝へかけあがったチームもあれば、一気に転落の足跡をたどることになった球団も。

なのでやはり今年もターニングポイントになった交流戦でありました。というかまだまだ続きますがとりあえず。

ここで一句

強さ見た  昨日の阪神  首位奪取

まぁまだまだですがとりあえず祝♪V(^-^)V

2013年6月 2日 (日)

県民ショー福岡編

いや~、きましたね~。実にいいタイトルですrock。この前150万人突破とかの話をしていた矢先に福岡県特集。実に面白かったですね。

しかも話題豊富upwardleftにて2週連続であります。

うどんについてとかその都市についてなど。うどんは以前から書いてたとおり発祥を自負しているのでこれは非常に熱い。チェーン店が多いのも話題に出ましたがその麺のやわさがたまらないことでも有名。まさに時代に逆行している県民熱愛グルメであります。ウエストや牧野うどん、よく行きましたね。かろのうろんにも何度か。黒田藩ってのもありましたか。なかなかGOOgoodです。おススメは肉うどんの麺かためですね。麺かためって言ってもかなりやわ目で出てきますので。しかしながらトッピングで一番人気は「ごぼう天」。その仕様も博多仕様でありまして、一般的なごぼ天とはまた全く違います。また博多に行かれた際にはお試しあれ。そして冷めただし(たしか牧野うどんではやかんに入ってました)をおいたしおいたしして食べます。最初はそれに慣れるのに苦労したものです。あとは何と言ってもいっしょに「かしわ飯」「かしわおにぎり」ですね。もういうことありません。なんちゅうと、おいしかけんね、ってなやつです。

そしてそして日本3大都市は東京・大阪・●●●、さぁどこ?福岡の人は福岡と答えるんですって。まぁもと住民としてはわからないでもないですね。

さてさてそのあとは「博多美人scissors」についてです。日本3大美人のひとつに数えられております。確かに言われてみれば多かったかな?くらい。ただ本州の方から言わせればかなりの期待度↑みたいですね。僕は思うに歓楽街wineが多かったからかな?と。大人のまち「中洲」を擁し、さらに天神、西通り、親不孝とその楽しみ方は本当にすごい。夜の女性は化けますからね(いい意味でcoldsweats01)。九州の各県からもかわいい子がたくさん来てましたし。中洲のローソンでバイトしてましたが確かにきれいな人多かったですね~smile

ここで一句pen

九州の きれいどころが 集まります

まぁかくいう僕もかみさんは福岡で・・・・・・・。え?はぁ出身は長崎ですがcoldsweats01

また来週も楽しみです。予告を見ましたがなんとなく予想できるような内容。でも楽しみです。

2013年6月 1日 (土)

6月に入りました

さぁ6月です。1年を通しての半分upwardleftが過ぎようとしています。長い長いとは思いながらも過ぎてみればもう半分?とかが素直なところであります。梅雨も本格化してきますし、あっつい日が続くんでしょうね~。しかしながら衣替えの季節。近年では節電ブームも手伝ってクールビズなる言葉が仕事人たちを席巻してます。

が、まぁノーネクタイくらいは良いとしてもポロシャツやら短パン、サンダルなどはいかがなものでしょうか?まぁ個人の価値観やら会社の方針もおありでしょうが、お客様が来られた時くらいは、というのが僕の思いですね。

僕も以前はネクタイくらいは外していいだろうと思っていましたが、お客様を迎える、お客様のところに行くのに最低限の身なりはしておかないと、とある先輩に言われたことがあるので。それもそうですね。なので暑くてもなるべくネクタイはしておこうと。

まぁ細かい話は抜きに6月はこんな月です。

○衣替え ○気象記念日 ○電波の日 ○鮎漁解禁 ○虫歯予防デー ○芒種(ぼうしゅ) ○世界環境デー ○時の記念日 ○入梅 ○海外移住の日 ○父の日 ○夏至(げし) ○沖縄慰霊の日 ○オリンピックデー ○貿易記念日 ○夏越(なごし)

ここで一句pen

暑い夏 足音少し 響いてる

6月が終わればいよいよ7月、博多山笠が始まりますannoy

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »