« 田植えが始まりました | トップページ | ロードミラー設置されました~区からの要望~ »

2013年5月20日 (月)

廃品回収

今年初参加させていただきました小学校の行事「廃品回収」

初めてなもので勝手がわかりませんが、要は集まった新聞、雑誌、段ボール、空き缶、ビン、古着などのボロetcをトラックに積み込み小学校へ持ち込みます。要は力仕事でありますがいつぞやから地区の1ヶ所に区民の方々に持ち込んでいただいております。何年か前までは各家に回収に出向いたものでしたが、これもまた少子化の表れでしょうか。

130519_074601_2このように積み込んでいきます。

勝手がわからない僕は右往左往・・・・・recycle

ながらも力仕事rock。えっちらほっちらとsweat01

軽トラック4台に2tトラック1台。30軒そこそこの村にしてはかなり集まったなぁ~と。

130519_080401そしてこのように連なって

小学校に持ち込みます。

そこでの写真も撮ろうと思いましたがけっこういそいそと皆さん頑張ってやってらっしゃるのでのんきに写真を撮るわけにもいかず・・・・・despair。雨もパラパラしてきたかな?というところでうちの区の持ち込みは終了。皆さんお疲れ様でした。小学校では役員の皆さんが頑張ってらっしゃいました。役員の皆様もお疲れ様でした。

ここで一句pen

こういった 事業が子供を 育ててる

学校の教育資金となっていく大切な事業ですね。そういえば僕の子供のころはベルマークbell運動なんかもありましたが、今でもあるんでしょうか?ベルマークbellは存在しておりますが・・・・・。

« 田植えが始まりました | トップページ | ロードミラー設置されました~区からの要望~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でしたsign03
これからは年に何度かこういう機会があると思いますが、頑張って下さいネcoldsweats01
子供のためにgood

住民の方々が持ってきてくれるのですか。
初めて聞きました。

そんなに親御さんが少なくなったのですか?
我が区では10名くらいで76軒回収に回っています。

これからは少子化のためにいろいろと昔と同じやり方ではできないことが増えてきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田植えが始まりました | トップページ | ロードミラー設置されました~区からの要望~ »