« 野球を始めました | トップページ | お久しぶりに »

2013年5月14日 (火)

祝150万人突破

ってどうってことないんですが福岡市がこの5月に人口が150万人を突破paper。政令指定都市の中で第6位upwardleftに。そのままいけば神戸をも・・・・・などと。

どうってことないとはいえやはり元福岡県人(っていっても4年間ですが)、福岡市に在住してたので。なんだか少し嬉しいwink

130403_110501ちなみに僕が卒業するころの人口は

128万そこそこ。

なので18年で22万人増

という計算となりますね。

すごい増え方upwardleftですね~。

しかしながら同じく福岡県のもう一つの政令指定都市、

北九州市は若干の減少downwardright傾向。しかしながら九州で最初の政令指定都市であります。頑張っていただきたいものです。

昔を紐解けば実は福岡市ができた明治22年当時の人口はわずか5万弱。1972年政令指定都市移行時91万人そして75年100万突破、その伸び率やいかに、とでも申しましょうか。

その現象を考えるにいくつかのポイントがあります。食べ物がおいしいし安い、それに博多や天神などを中心とする繁華街を擁しながらも山、海、ともに充実。地下鉄が3本も走るし西鉄なる私鉄も。バス網も充実。市内であっても本当にここが市内?と思わせるような場所もありながら交通網は実に便利。それにプロ野球球団も擁する上にサッカーチームも。古くはうどんの原型が中国から伝わりうどんの発祥の地とも。大陸が近いこともあり大陸文化が入りやすいその場所柄でもあり、良くも悪くも歴史的には元寇などもあったり、また秀吉の朝鮮出兵などもこの地から。なので歴史からその文化、そして仕事に遊びにとても便利であるというとこでしょうか。

ここで一句pen

いろいろと 融通が利いてる 衣食住

そういえば九州新幹線bullettrainが開通したのも大きな要因だとか。しかしそれだけではなく福岡は空港まで地下鉄subwayで行けますからね。確か博多から5分ほどでしたか。どうですかこのアクセスの良さ。他にはまねできんでしょうね。

事実今どこに住みたいか?と言われるとやはり今でも現住以外は福岡ですかね~。それに福岡の人たちってかなり福岡が好きなんです。どこに行ってても最後は福岡、って言いますし。それに出たがらないのも事実でしょうか。九州各県から集まるのも福岡なんで。

« 野球を始めました | トップページ | お久しぶりに »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

博多は魅力のある都市ですからね。
私も大好きです。

ただ、この人口が停滞し、今や減少に向かっているご時世で22万人増になっているということは北九州市だけでなく、周囲の地域はどんどん減っているということの裏返しでもあります。

但馬と神戸も同じですが・・・。

博多にはもっともっといい街になってほしいですし、周りも頑張ってほしいですね。但馬も・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野球を始めました | トップページ | お久しぶりに »