« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

この間梅雨入りしましたね~

この間昼ごはん食べながらBSニュース(各地の情報が一手に把握できます)を見ていたら広島局から中国地方のニュースのなかで「梅雨入りmistしました」と。九州地方に続き昨年よりも11日(だったかな?)平均より12日(だったっけ?)はやく梅雨入りした模様です、と。

早いupwardleft早すぎるsign03まだまだその季節の到来は6月に入ってからでしょdownとか思いながらビックリしていたら今度は近畿地方までdespair

早いぞ!一体全体どうなってるんだ?近年の気候、天候、自然ってのは。

でも学生のころはなんだか少しワクワクheart04していたような思い出も。ていうのがこのころ早朝ソフトなども活発になりそしてなんだか街が活気づくのもこのころ。そうです、7月1日から博多は山笠に入るからです。その1か月前、梅雨入りしたらその香りがしてきそうでありまして。それに福岡の梅雨時期ってのは半端なく蒸し暑いgawksign01それにその合間に照りつける太陽がギラギラsunしていた思い出が。まぁあの頃は何をしてもおもろかったんで。そんな話をこの間電話で福岡の友人としていました。あいつはどうなったん?とか、あの○○のおっちゃんは元気なん?とか。

ここで一句pen

梅雨入りで 思い出すのも また楽し

福岡はどうや?と聞くと「蒸し暑いっちゃん、さっきまで雨もふっとったけんね」と。でも黄砂が多少落ち着くのかな?PM2.5は?

2013年5月30日 (木)

ゴミステーション設置

先日来いろいろ書きました「ゴミステーション」ですがこの間やってきました。

130528_171301N鉄工所さんにご無理言いまして

さっそくに持ってきていただきました。

なかなか立派な大きさの

ゴミステーションであります。

今までの倍以上はあるでしょうか。

色も濃い緑で環境にやさしく

出来上がっております(?)。ドアもスライド方式。滑るように開きます。

130528_171403右奥にあるのが古いほうです。

その大きさの違いは一目瞭然。

また天気のいい日に最後の仕上げに(塗装やらなんやら)来ていただきます。

2日の村の御講(懇親会)には披露scissorsできそうであります。いろいろ急かしましてご無理を言いました。N鉄工所さん、ありがとうございました。

ここで一句pen

新しい 立派なものが できました

130528_171401区長さん、

ご満悦ですhappy02

2013年5月29日 (水)

息子と男2人旅

っても飯食いriceballに行っただけなんですが。しかもお近く。というのもこの前の日曜日に地区の公民館行事で球技大会がありまして。かみさんはいつもソフトバレーの審判eyeを仰せつかる関係もあり息子と僕はいわゆるほったらかし状態であります。しかも男子はソフトボールbaseballをするのですがそれはそれはとてもひどいdown試合内容でありまして。コールドになればいいのにコールドにもなりきれない内容で疲れただけの敗退。暑い中sunみなさんお疲れさまでした、慰労会beerは5時からね、と一時解散。息子と僕はかみさんから指示を受けていたのでお昼はカレーを、と思ってましたが、この暑い中カレーもどうかいな、ということになり息子と2人でシャワー後、何食う?というお話に。

暑いしそばでも食いに行くか?と。息子は寿楽庵がいいsign03というので「そこしかないっしょ」と。んで僕と息子の丸丸コンビで十戸の寿楽庵へレッツゴー。

130526_122701よかった、日曜にしてはすいてるscissors

よしあそこに座ろう、と。んで息子に座るぞ、

というと横に来て「並んで座ろうheart04」と。暑いからむこうに・・・・・sweat01、とかいいながら、まぁいっか、と。んで注文。

息子は間髪入れず「皿そばを」と。僕は期間限定「あっさり梅しそ蕎麦」を。そして息子におにぎりを、と。この間にもどんどんお客さんは来られます。あっという間に席が埋まりました。

130526_123201だしが来て息子のテンションマックスupwardleft

だしを箸につけて味見、さらに興奮。早く早くupと。

んで息子のこんな姿を携帯mobilephoneで撮ってると向かいに座られていた女性のお客さんに「ぼく、1枚撮らせて」と。どうぞどうぞ、こんな息子でよかったら、と。しかも「おねーちゃんと一緒に記念に写ってよ」とかなんとか、「お父さん、撮ってもらっていいですかhappy01?」と。少し息子に嫉妬・・・・・gawk

まぁいいか。息子が「2人できてよかったねsmile」と・・・・・意味不明・・・・・coldsweats01

130526_123401

んでそうこうしているうちにきました。

皿そばにおにぎり、息子はガッツくガッツく。

そんなに急がなくとも誰も取りゃせんわいな。

130526_123501んで僕のがきました。

久しぶりのこのそば。

これが気に入ってて気に入っててなんとかリバイバルで、と懇願していたものですから。あっさりしたドレッシング風のだしでいただきます。

130526_123601この暑い時季にはピッタリのおそば。

大根のシャキシャキ感に、梅のその酸味、

そして梅の香りを包み込むような

そのしその香り、そしてそれを調和する

ドレッシング風のだし、すべてにおいて

夏の美味しさです、ご馳走様でした。

美味しかったです。ただただ息子と同じく「ガッツ」きました。

ここで一句pen

楽しいね 息子と外食 美味しいね

130526_123502夏季限定scissors

ぜひどうぞ。

息子と「今日も寿楽庵美味しかったね~、お姉さんと写真楽しかったね~」と。後者のほうが語気が強かったdelicious男2人旅でした。ドライブ時間は2~3分ですが・・・・・(* ̄ー ̄*)

2013年5月28日 (火)

暑かったけど楽しかった一夜

130525_162401そうです、Aさん率いるプロレス同好会の

例会がこの間の土曜に厳かに行われました。

今回は視察研修もかねての例会(ただのプロレス観戦ですが)。

130525_162801Aさんも尋常でないこの喜びようupwardleft

この人は本当に凝ったらすごいsign03

とか何とか言いながら豊岡市民体育館へ。

130525_162901最前列のプレミアシート。

プレミアシートとはいうもののパイプイスですが・・・coldsweats01

ここからのリングの眺めは

130525_163001こんなのです。

目の前に青の鉄柵。

選手の場外乱闘も目の前にて。大興奮rockの席であります。相撲で言ったら砂被りでしたっけ?

まぁなんだかんだ書いても仕方ありません。どうぞ見てください。

130525_174501130525_172101130525_170901130525_182001130525_183501

130525_172701130525_181801130525_183101130525_172401

130525_173701

ここで一句pen

興奮も 興奮興奮 大興奮

久しぶりの観戦は本当によかったですup大好きな金本アニキにも会えました。握手できましたが写真を撮ろうとしたとき、

130525_173801

Aさん

邪魔なんだって・・・sad

んったくもう・・・down

とか言いながら本当に楽しかったです。

その後の食事風景。

130525_195301Tさんも

楽しんでらっしゃいました。

そしてそしてスペシャルな1枚。

130525_214901大好きな

御大

「渕先生」

との

ツーショットcamera

この写真を

長崎の兄さんに送ったら(大のプロレス好き)「渕よりでけ~じゃん・・・・・gawk」と。

それと息子に写真を見せたら「パパがおっぱいだして闘ってんの?」と。俺じゃねぇ~ってdown

130525_175301ちなみに

SUSHI

ガンバレhappy02

2013年5月27日 (月)

きれいなお月様でした

なんだか少し感傷にふけるcatfaceことが多くなってきた今日この頃。これもまた歳なんでしょうか。初老ですからね。またの名を前厄、そして不惑の歳でもあります。そうですね~、要はおっさんです。

とかいいながらこの前家に帰ってきて車をしまおうと思ったら街灯でも点いてんの?とか言いたくなるくらいの明かりが。

130524_230401そうです。

月明かりです。

何とも言えないくらいの

明るさ、その眩しさshine

狼男が出没しそうな・・・・・。

ちなみに下の明かりが街灯です。

その明るさ、そうも変わらないですね。そのくらい明るく眩しかったです。

ここで一句pen

満月の あかりが照らす 帰り道

いい月明かりでしたfullmoon

2013年5月26日 (日)

東京お土産

ここ何日間か修学旅行bullettrainラッシュであります。うちの子はまだ幼稚園なんで関係ないんですが、先輩やら友達のお子様が修学旅行に修学旅行に、と。それに防災無線での修学旅行報告なんかも聞こえてくるのでear

僕らのころは新幹線って言っても「0系」でありました。今では山陽ですら姿をけし、資料館や博物館にわずか残ってるくらい。僕らの小学校のころはそれが夢のまた夢の超特急だったんですがgawk。しかし何年後かにはそれに乗らねば行けないようなところへ学校に行くとは想像もつきませんでしたが。

今では新幹線も様変わり。九州新幹線、東北、そして北陸も開通間近、それに北海道の計画から長崎ルートなるものまで。いよいよ山陰しか新幹線が通ってない場所がないぞsign03ということのなってしまいそうです。昨年の青年部の例会での行政懇談会にて市長さんに提言させていただいたこともあり(観光についてなんでもいいので、という話だったので考えました)いつかはrock・・・・・と。

それはさておき北海道やら沖縄と今は本当に遠くまで行くんですね。そんななかF先輩の娘さんが修学旅行で東京に行かれたとか。

130524_221801そのお土産の話題で盛り上がり、

東京タワーのおかし、ディズニーランドのおかしと、

ほうほう、定番ですね、とそんな中こんな面白いものが。とか言うほどのことでもないんですがコースに横浜中華街があったと。へぇ~、すごいね!僕らのころは神奈川はたしかスルーだったような。いいですね~。神奈川に兄がいながら未だに横浜中華街は行ったことありませんし、なんとかみさんは長崎でありながら長崎中華街ですら・・・・・。先輩に神戸は?と聞かれましたがそれも未だ・・・・・despair

ここで一句pen

そうなると 息子が行く頃 宇宙旅行

なりかねませんね~。宇宙旅行night。あるかも・・・・・。

あ~あ~そういえばF先輩の膝ですがやっぱ水がたまってたみたいです。もう治療済みでしたがお大事にpaper

2013年5月25日 (土)

思うに

この前日ハムの新人、大谷君が投手デビューを果たしました。さすがの一言。どうこうあれさすがの逸材でした。最速157kmでしたか。ただ現時点では二刀流の段階。なので準備不足ということも否めないような感じであります。がそんな中でのピッチングだったんでまぁ納得の域だったのでは。

しかしながらこれも賛否両論。投打に活躍とは高校野球までくらいにしておかないと中途半端になってしまうような気がしないでもありません。ではどっちでしょうか?ということになりますが、やはり僕個人的には投手で将来花を咲かせるほうがと思うのです。確かに野手のほうが選手生命的にも長く続けられるとは思います。それに打者デビューを果たしていますが、その時のフォーム。なかなかの懐の深さ、そしてしなやかなバットの運び、そして柔らかさ、素晴らしかったです。がしかしながらやはり150kmを超す速球のほうが魅力ですね。まさに阪神の藤浪君といい、球界の至宝ですからね。まぁ僕がとやかく言うことではないし、すでにお考えはおありだとは思いますが。

ここで一句pen

これからの 球界背負って いく若者

2人だけではないですね。みんな頑張ってほしいですね。野球界の発展のためにも。

しかし中日の山本昌投手。この人こそ至宝かもしれません。あのスクリュー、打てないもんね。

2013年5月24日 (金)

そんな歳なんですね

この間からソフトボールの練習に躍起になっている僕ですが、筋肉痛との戦いが中1日おいてやってきます。しかしながらありがたいことにその筋肉痛も以前よりは治りがはやくさすがに「筋トレrun」の効果が出てるようであります。しかしながら肩の傷みが3~4日残ります。これは以前にはなかったのでやはり酷使はいけないようです。

というのも昨日先輩でもあり同じブロガーのAさんが44歳をお迎えになられbirthdayたとの記事をみたり、はたまた大先輩Fさんがこの間から膝が痛い膝が痛いsweat01を連発。かなりの炎症?かもしれないということでいよいよ整形に行ってくると。そんな話を聞きながら他人事じゃね~よな~、と。

ここで一句pen

歳とれば あちこちなんだか ガタがくる

でも今年の目標体重83kgまでなんとかガタがこないようにトレーニングrockせねば。昨年は85としてましたが結局できませんでしたからね。Tさんには「できないことを目標にしてからにpoutsign01」とおしかりを受けましたので今年はなにがなんでも83クリアupwardleftしたいと。そうなればけっこう周りの人は「冷や汗」な人いますよねsmile

2013年5月23日 (木)

総代会に行ってきました

昨日はいつもお世話になっています豊岡市商工会の総代会が

130522_142102近くのホテルでありまして

そこへおくらばせながら出席させていただきました。

ちょこっと野暮な用事があったもので遅刻した上に途中退席と本当にバタバタdashしてすみませんでした、事務局の皆さん。

130522_142101今年は役員さんの大幅な入れ替えがあることなどから

けっこう長時間にわたる総会となったようでありまして。

今年は竹野のYくんが議長を務めてらっしゃいました。

そういえば昨年は不肖わたくしめが務めさせていただいたんだなぁ~と、なんだか少しなつかしいような気持ちで議事進行を見守っていました。今思えばなんだかんだと言いながらよくできたなぁ~、と。でもまぁ昨年は商工会の大会議室だったんで非常にホームな気持ちがあったりしたのも事実であります。それを考えるとYくんはすげ~なぁ~と。

ここで一句pen

豊岡の 企業に地域に 繁栄を

スローガンをかいつまんでみました。そういえばいつものAさん、お疲れ様でしたconfident。Mさんは途中抜けされたらしく・・・・・sweat02

2013年5月22日 (水)

焼酎いただきました

この前お客様からいただきました。

130520_074901これup

本格焼酎

秘蔵黒麹仕込

「薩摩藩」

指宿酒造㈱

さぁ呑むか・・・・・good

オヤジが・・・・・・・wink

鹿児島、宮崎、熊本など南九州地方では芋焼酎の産地で有名ではありますがこの焼酎はさつまいもと米麹が原材料となっております。

焼酎で思い出すのが学生のころ蕎麦焼酎や麦焼酎を嗜んでおりましたが(今では考えられませんが)とある先輩が「芋も飲まないかんっつぇ」と勧めるので、ではと。一口すすろうかと思ったその時とんでもないにおいが・・・・・down。それ以来芋は口にしておりません。今ではそれどころか・・・・・周知のとおりであります。

ここで一句pen

珍しい お酒をいただき はしゃぐ父

忘れんように持って帰ろよbottle

2013年5月21日 (火)

ロードミラー設置されました~区からの要望~

先日気が付きました。ゴミステーションに躍起rockになってましたわが荒川区役員。そんな中先月豊岡市へ区からの要望書をお渡ししていた中の一項目に「ロードミラーの設置」がありそれが

130519_081201設置されておりました。

区長さんに「あれ?いつの間にgawk?」

と聞くと区長さんが「さぁ僕も今気づいたcoldsweats01」とか。

市からはなにもなかったの?と聞くと「知らんまについとったわ~wink」と。区長さんにも連絡なかったの???。でも区からの要望が一つとおり役員としては少し嬉しいup。5個の要望のうち優先順位をつけたらこれとこれですね、とおっしゃてたうちの一つ。

130519_081301ここは区内の稲葉川に架かる橋の北側の四差路。

むこう側の清水側からあがってくるほうは見通しeyeが良いのですが、

反対側からはむかって左側の見通しが非常に悪い。それを解消するために要望しておりました。ゴミステーションと言い今回のロードミラーと言い豊岡市さん、ありがとうございました。

ここで一句pen

要望書 見ていただいて ありがたや

これからもよろしくお願いしますpaper

2013年5月20日 (月)

廃品回収

今年初参加させていただきました小学校の行事「廃品回収」

初めてなもので勝手がわかりませんが、要は集まった新聞、雑誌、段ボール、空き缶、ビン、古着などのボロetcをトラックに積み込み小学校へ持ち込みます。要は力仕事でありますがいつぞやから地区の1ヶ所に区民の方々に持ち込んでいただいております。何年か前までは各家に回収に出向いたものでしたが、これもまた少子化の表れでしょうか。

130519_074601_2このように積み込んでいきます。

勝手がわからない僕は右往左往・・・・・recycle

ながらも力仕事rock。えっちらほっちらとsweat01

軽トラック4台に2tトラック1台。30軒そこそこの村にしてはかなり集まったなぁ~と。

130519_080401そしてこのように連なって

小学校に持ち込みます。

そこでの写真も撮ろうと思いましたがけっこういそいそと皆さん頑張ってやってらっしゃるのでのんきに写真を撮るわけにもいかず・・・・・despair。雨もパラパラしてきたかな?というところでうちの区の持ち込みは終了。皆さんお疲れ様でした。小学校では役員の皆さんが頑張ってらっしゃいました。役員の皆様もお疲れ様でした。

ここで一句pen

こういった 事業が子供を 育ててる

学校の教育資金となっていく大切な事業ですね。そういえば僕の子供のころはベルマークbell運動なんかもありましたが、今でもあるんでしょうか?ベルマークbellは存在しておりますが・・・・・。

2013年5月19日 (日)

田植えが始まりました

早いところではもうすでに植え終わってるところもチラホラeye。初夏の陽気のこの時期は道路にたくさんの田んぼの土が上がってくることうけあいであります。それもまた田舎の風情としたとこでしょうか。

130517_112601ここの村は区内ほぼ一斉に

横並びで田植えをされております。

なかなか壮観であります。たくさんの人が田んぼの周りにいて苗渡しやらその片付けに追われてらっしゃいます。暑い中お疲れ様です。今週末がピークでしょうか。

ここで一句pen

苗揺れる 初夏の陽気に 誘われて

これからもっと暑くなるんでしょうね。

2013年5月18日 (土)

プロの技~職人がいます!~

この間から基礎がどうのこうのと言っております荒川区1隣保の「ゴミステーション」の続きです。

今週末にコンクリーを入れ基礎づくりの予定をしておりましたが天候がどうも危ぶまれておりそれに廃品回収が重なることもあり、木曜日多少天候が悪いものの雨も小降りということで強行突破。

130516_072501この前の基礎をさらに

強靭に作り直し、

ここにコンクリーを入れていきます。

大同さんにお世話になって。

130516_090301130516_101801_2130516_101802

このように出来上がりました。

ここに新しいN鉄工所さん作成のゴミステーションがやってきます。

楽しみですね。

ここで一句pen

今年度 大きな事業の ひとつです

6月2日の御講にはお披露目となりそうです。

2013年5月17日 (金)

ゴミステーション設置へ

130515_091601_2この前から役所へ申請してました

「ゴミステーションの設置にかかる補助金」

が交付決定となりいよいよ設置へと向かいます。

現場はこんな感じです。

130514_131801その仕様も大きくなるので

基礎から作ります。

うちの村はこういったことを

得意とするプロ集団(?)

が多いので助かります。

ここにコンクリートを敷き、

その上に設置という運びになります。これが終われば完成の写真、その報告書、その購入の領収書をもって最終の申請となります。そこで初めて補助金がおります。あ~、いろいろ大変ですね~。

ここで一句pen

これもまた 村の事業の ひとつです

6月はひっきりなしに区のことが優先的に予定されています。なかなかぼちぼちやりますか・・・・・。親父に小言を言われながらcoldsweats01

2013年5月16日 (木)

交流戦始まりました

暖かくなってくるとスポーツも昼夜問わずに活発となってきます。そんな中先週より青年部がソフトボール大会へ向けて練習を始めてるのは周知のとおりであります。当三方地区も26日の日曜に球技大会が予定されておりそれに向けて女性の方々はソフトバレーの練習が始まってるようでありまして。かくいう私もついでと言っちゃなんですがMくんに頼み込んでソフトボールの練習に混じらせていただいております。Sくんと邪魔しないようにしような、とOB2人もいい汗をかかせていただいています。

とそんな中プロ野球では交流戦が始まりました。阪神はオリックスと関西ダービー。昨日は勢いそのままに両チームとも臨みましたが結果投手戦で1-0、オリックスに軍配。いい試合ではありましたがもう少しヒットが出たりして盛り上がってくれたらよかったかな、と。まぁ今日に期待です。まぁまぁ結果も順当ですね。

しかしプロ野球的に盛り上がったのは中日。今朝のニュースで・・・・・。高木監督と井端選手が違う意味で盛り上がったみたいです。先日はファンとも・・・・・・。今年は違う意味でいろんな盛り上がりを見せるプロ野球。この前は楽天とロッテとの乱闘。振ってあたった今江。デットボールのその判定にお怒り心頭の星野監督。その傍らでは楽天ベンチとロッテ3塁コーチャーとのいざこざ。笑えますね。笑ってはいけないか・・・・・。でもそれをニュースで解説していたあの金村氏でさえ「なんて恥ずかしいこと」とバッサリ。

そりゃ真剣に野球やってるんで怒らないといけないことや時にはくってかかるようなこともあってはいいんですが、その理不尽さを感じてしまうことで野球離れもあるのかと思います。でもそんなとこもあってこそプロ野球なんでしょうけど。僕らは逆に乱闘シーンをおもしろく見ていたものですが(不謹慎な・・・・・)。

ここで一句pen

乱闘も プレーのうちの ひとつかな

しかし今年はいろんな意味で中日が盛り上がっていますね。高木監督も落合さんのあとじゃやりづらいですよね。厳しくも勝つことへの執念を、そしてあれだけの成績を残した落合さんのあとは。しかもその解任に関しては球団の方針もあったとかなかったとかいろんな憶測が飛んでますが。そう考えるとなんやかんやとありますね。

2013年5月15日 (水)

お久しぶりに

昨日は山のほうへ朝から仕事で上がりました。天気も良く暑いくらいの中ゴソゴソ。いろいろまわりながら山を満喫。

そんな中久しぶりにお会いしました。

130514_143301すみやさんです。

fbでお見かけするに

非常にお忙しいそう。でしたがお車があったのでお伺いしました。

いろいろ貴重なお話を聞き勉強になりました。ありがとうございました。

ここで一句pen

あがるとき 見かけた気温 27

途中よのき坂にある温度計が27度upwardleftを表示してました。まだ朝の10時過ぎだぞ~、と一緒に行った従業員とビックリcoldsweats01してました。もうすっかり初夏の装いです。

2013年5月14日 (火)

祝150万人突破

ってどうってことないんですが福岡市がこの5月に人口が150万人を突破paper。政令指定都市の中で第6位upwardleftに。そのままいけば神戸をも・・・・・などと。

どうってことないとはいえやはり元福岡県人(っていっても4年間ですが)、福岡市に在住してたので。なんだか少し嬉しいwink

130403_110501ちなみに僕が卒業するころの人口は

128万そこそこ。

なので18年で22万人増

という計算となりますね。

すごい増え方upwardleftですね~。

しかしながら同じく福岡県のもう一つの政令指定都市、

北九州市は若干の減少downwardright傾向。しかしながら九州で最初の政令指定都市であります。頑張っていただきたいものです。

昔を紐解けば実は福岡市ができた明治22年当時の人口はわずか5万弱。1972年政令指定都市移行時91万人そして75年100万突破、その伸び率やいかに、とでも申しましょうか。

その現象を考えるにいくつかのポイントがあります。食べ物がおいしいし安い、それに博多や天神などを中心とする繁華街を擁しながらも山、海、ともに充実。地下鉄が3本も走るし西鉄なる私鉄も。バス網も充実。市内であっても本当にここが市内?と思わせるような場所もありながら交通網は実に便利。それにプロ野球球団も擁する上にサッカーチームも。古くはうどんの原型が中国から伝わりうどんの発祥の地とも。大陸が近いこともあり大陸文化が入りやすいその場所柄でもあり、良くも悪くも歴史的には元寇などもあったり、また秀吉の朝鮮出兵などもこの地から。なので歴史からその文化、そして仕事に遊びにとても便利であるというとこでしょうか。

ここで一句pen

いろいろと 融通が利いてる 衣食住

そういえば九州新幹線bullettrainが開通したのも大きな要因だとか。しかしそれだけではなく福岡は空港まで地下鉄subwayで行けますからね。確か博多から5分ほどでしたか。どうですかこのアクセスの良さ。他にはまねできんでしょうね。

事実今どこに住みたいか?と言われるとやはり今でも現住以外は福岡ですかね~。それに福岡の人たちってかなり福岡が好きなんです。どこに行ってても最後は福岡、って言いますし。それに出たがらないのも事実でしょうか。九州各県から集まるのも福岡なんで。

2013年5月13日 (月)

野球を始めました

らしいです・・・・・。同級生に野球をする友達がいて。その子のお兄ちゃんたちが少年野球に入ってたりするので触発されたんでしょうねrock

あれだけ外国人が喧嘩punchするからとか、テレビでも野球を映していたら怒り出すpoutほどだったのに。

まぁ外で遊ぶこともでき、そしてなんせ一人っ子。お友達が来た時くらいは外で走り回るくらいのことをしたほうが良いのでいいことなんでしょう。が、しかしかみさんいわく「なんせ基本がなってないっちゃんangry」と。お友達に比べたらどうもその差は歴然downwardrightとしているようでありまして。「ほんとにあんたはできよったとgawksign02」と言われてしまう始末でありますが。まぁうまくはないものの下手でもなくそこそこに、普通にうんちくはたれるんで、できるとは自負してはいますが。

でもね、よくよく考えてん。まだ5歳の幼稚園児。できんで当たり前たいsweat01と。そういうことに少しでも興味を持って動くことのほうが大事かけんね。よかよか、ボチボチで、と。

しかしこの子が少年野球に入るころはせめて試合ができるくらいの人数がチームにはいてほしいものです。というのも僕が少年野球をしてた頃(小学校5~6年当時)は但馬でもものすごい数のチームがあってなんでもかんでも野球といった風潮があるくらいにすごかったのですが、今や聞くに寂しいお話ばかりでありまして。要は子供の数の減少からその他の事由で人数が減ったりと。本当にこのことに関しては将来的に憂いを感じずにはいられません。寂しい話にならないように子供たちのやりたいことを全面的にバックアップするような体制作りをしてやらないといけないような。そうです、僕たちが育った頃のように。いろいろあるとは思いますがまずは子供がしたいのならその環境作りから、と。

ここで一句pen

将来は 阪神・ホークス DeNA

なんて。でももう少し大きくなったら将来の夢になったらいいですが。野球好きになったらいいんですがね。ちなみにDeNAは語呂が良かったので。

Img_4060この前の

連休中。

あっついのに・・・・・coldsweats01

この反対側では

かみさんやお友達の

お母さんが玉拾いに躍起だったらしい・・・・・あっついのにsmile

2013年5月12日 (日)

今年は不作???(;一_一)

毎年毎年生るとは限らないのが旬のものであります。特に手を加えることもなくほったらかしで勝手に目を出すのがその旬のものといったとこですね。時季になれば美味しくいただける、そういうなれば季節の便り的な・・・・・。その代表格が山菜であったり今の時期だと筍、秋には柿がそうですね。

ここ何年かおかしなくらい出ている筍upwardleft。昨年は一昨年が生り年だったこともありそんなに出ないだろうと思っているとけっこう出てたり、少しおかしくなってきております。そんな中ここ何日か前から親父が筍取りに夢中rockになりだし朝早くからゴソゴソdashと。しかしやはりここ何年か採れる年が続いてるので今年はどうも不作(?)らしい。不作っていう表現は筍に言わせれば「おいおい・・・・・sweat02」なんでしょうが。先ほども書きましたが特に手をかけてるわけでもなくほったらかしにしてるのに不作とは何ちゅうことを!とでも竹林から聞こえてきそうであります。

が、この前とある方に頼まれ今年初めて筍掘りに竹林へ。

まぁ確かに例年に比べ少ない。がしかしながらその道中には道の真ん中(けもの道なので狭いんですが)に生えていたりと。その雰囲気を醸し出しております。

130510_171701そしてその成果がこれです。

非常に細いbearing

まぁもう少し大きくなるのを待ってとか思いましたが、例年採るのと同じくらい顔を出していたので、掘ってはみたもののその細さには唖然・・・・・。こりゃ皮むいたらたいしたことないぞ!と。

今年は不作の年に合わせてその質も落ちてるような気がしました。親父が採ってきたのを少し食べましたがしっかりとアク抜きしていてもなかなかその「えぐみ」とやらがきついような気もしますし。旬のものとは難しいとしたものですね。

ここで一句pen

筍は チョコで食うのが ちょうどいい

たけのこの里ってやつが一番うまいのかもcoldsweats01

2013年5月11日 (土)

今年もやってきました

今年も工場にやってきました。チュンチュン鳴いております。そうです、ツバメの到来です。

130509_103101巣作りにやってきました。

春もすぎ立夏のころにやってきます。

鯉の季節に終わりをつげツバメの季節と相成ります。プロ野球でも同じですね。ツバメが強くなる時期ですね(ほんまかいな・・・・・)。

毎年卵を産み育てて暑くなるころに去っていきます。僕や周りのみんなはまるで子供を見るかのように。しかし偉いものですね。毎年同じところに作ろうとします。毎年去って行っても1年はそのままにしておきます。なので一昨年の跡地(?)に作り出します。動物の本能ってすごいんですね。おそらく前年に来た親が覚えていて子から孫へと受け継がれていくのでしょう(ほんまかいな!)。DNAってのもすごいですね。

ここで一句pen

チュンチュンと 元気な声が こだまする

130509_103601しかし、こいつら

朝はえ~んだsweat01

シャッターを早く開けてやらないとcoldsweats01

2013年5月10日 (金)

50000km

130508_122201このまえ僕の車のメーターを見ていたら

49999kmを表示。

おおcoldsweats01これはこれは間もなく50000sign03

車を購入してちょうど5年(厳密にはたしか今月末)がたちます。息子が生まれて半年後でしたか。それに合わせてタバコもやめたnosmokingのでタバコをやめて5年たつわけです。計算するとおおよそ1年10000kmということになりますね。いいペース(?)です。(何が・・・・・sweat02

ここで一句pen

これからも 頼むぜいろいろ 愛車君

130508_122401んで数秒後。

50000km達成good

小市民のお話でしたsweat01ちゃんちゃんcoldsweats01

2013年5月 9日 (木)

まぁ付き合ってください

まぁたまには付き合ってやってくださいpaper。なにをって。野球ネタ。いつもながらに惣兵衛アニキのブログ(それゆけ但馬屋惣兵衛)のサッカーネタには負けますが野球ではそれなりのうんちくを書く自信があります。しかしながらこの手にネタの時のコメントの少なさには寂しさを感じてはいますが。というわけで少しばかしお付き合いを。

そうです、昨日の東京ドームのお話です。何年振りでしょうか、巨人戦で敵地東京ドームでの3連勝。6年ぶりだそうです。いや~、トラキチにはたまらない3日間でありました。初戦は能見につきますね。2戦目はスタンにつきます。さらに昨日はなんだかんだやはり先発の榎田につきますね。8四死球と荒れながらも要所要所は締めての7回無失点。なんだかんだ投手陣の踏ん張りがものを言いますね。あのホームランがボコボコ出る東京ドームにあって巨人打線を抑えた投手陣。今季スタート時にはいろいろいわれてましたが、始まってみれば見ていて安心ですね。

ただこれからが勝負。疲れも出てくるころでしょうし、暑くもなってきます。巨人もちょうど疲れが出てきたんじゃないのかな。

打つほうは案外伏兵とされる選手から新井のバットまで。バリエーションに富んだ打線でした。能見のホームランに、本人ビックリ藤井のホームラン。そして昨日は伊藤のバースデーアーチ。そしてそして締めに「桧山」さまの決勝タイムリー。これは球団記録を塗り替えたらしいです(代打での打点)。ヒーローインタビューで声が上ずってましたね。普段から声が高い桧山ですが昨日はさすがに興奮隠しきれずといったとこでしょうか。かっこよかった。見ていて感動しました。

さぁここからが本当の勝負になってくるかと思います。下手すりゃ交流戦終了後間もなくには巨人のマジックが・・・・・などと囁かれたいましたからね。そういった意味で今年のセリーグ、球界をおもしろくしたこの3連戦だったかと思います。

ここで一句pen

走る巨人 背中が見えた 追う阪神

そうそう阪神だけではありませんよ、DENaも調子いいです。名古屋竜は少しおとなしすぎますが。パリーグも戦前予想を覆すロッテの強さ。こりゃいよいよほんまもんがわかるのは交流戦後となりそうですね。

この手のネタはいくらでも書けるし止まらなくなるのでこの辺で置いておきます・・・・・smile

2013年5月 8日 (水)

練習に行ってきました

久しぶりに汗をかきに・・・・。じゃなくて後輩のみんなに差し入れを、と。そうです、もう始まりました、青年部のソフトボール練習。

130507_194601M総務委員長に

ジュースを差し入れに。

S君と二人で行きました。今年はぜひとも1勝を挙げていただきたく。

ぜひぜひ、ということでせっかくなんで練習にも参加させていただきました。

130507_200403K君とのキャッチボール。

久しぶりなんで少し肩が痛い!

とか言いながら1時間が過ぎたころ、ようやく人数が揃いだしました。

130507_200301そして今度は素振りですtyphoon

M総務委員長・・・・・ゴルフじゃないよgawk

この後1時間半ほどみっちり。久しぶりにいい汗をかきました。

ふとプロ野球の結果を見ると阪神が巨人に快勝upwardleft。昨日に引き続きいい夜nightになりました。

ここで一句pen

今年こそ 1勝はしてね 頑張れよ

入部した年以来勝ったのを知りません。ぜひとも1勝をrock

2013年5月 7日 (火)

GWも終わりました

終わりましたね~。GW。先月の27日からって方も。この方々に関しては10連休。体がなまってしまうのでは?とか思ってしまいます。そういえばこの間、4日の土曜日に区の役員会があって話をしてたら「久しぶりに休んで家におったらダラダラしちゃって・・・・・。んでなんかスッキリせんわ。なんか頭が重たいようでちょっと痛いし」と。よくあるパターンです。毎日のリズムを崩せばそんなもんですよ、と。そういった意味でこの連休中にいつも通りに起床、いつも通りに動いておいて正解だったのかもしれませんね。

この時期季節の変わり目でもありますし新しい仕事の慣れる慣れないがあって人それぞれにいろいろあるんでしょう、5月病とか言うものが蔓延してくるのもこの季節です。

それでも元気にやっていかないことには始まりませんし。しかし今朝はまたひんやり。外は少し肌寒くそうも気温も上がってきません。北海道ではまた積雪がどうのこうのと。こりゃ夏は短そうですね・・・・・。

ここで一句pen

体には ズンときますね 時節柄

歳をとったんでしょうか・・・・・。体が昔ならこうと思ってることがならなくなりました。これが初老としたものでしょうかsad

2013年5月 6日 (月)

俺流?GW楽しみ方

昔(行員時代)は連休、GW、盆、正月は何しよ?ってなことでワクワクheart04したものですが・・・。いまや店番、わずかながら仕事であります。この連休中しかできないことをゴソゴソと。店の模様替えなどもそうです。

しかしながら他府県ナンバーcarに囲まれたりするとうらやましく思うことも。この間なんか交差点でふと前を見ると前が「鳥取」まぁまぁ隣県です、あるわな、とか思いながらその横を見ると「香川」お~sweat01四国一発目とか思いながら後ろを見ると「尾張小牧」信長公をリスペクトさせる愛知県のナンバー。周りを他府県ナンバーに囲まれるのもこれまたGWならではかな、と。

そんなまったりとした時間を過ごしながら1日の仕事を終え夕方、久々にひっぱり出したのが

130504_183701これ、

「フォークギターnotes

であります。

下手の横好きとはこのことで。

いろいろ広く浅くかじっております。

その中の一つ。

そういえばサックスはどうなった?とか突っ込まれそうですが・・・・・sweat02。いちおうコードの簡単な曲なら弾くことも。しかしながら以前かみさんに「あんたのギターはどこかおかしいgawk」とかダメ出しをくらった過去も。なのでとてもとても人前では披露出来たりはしませんが。でもこれでも高校生のころは合唱に、バンドにとそれなりでしたが。もう古い過去であります。しかし高校のころや大学のころのバンドメンバーは今どうしてるんでしょうか?また会いたいものです。

ここで一句pen

GWに ギターを弾いて 楽しんで

いちおういろいろ弾いてみます。なかには多少様になってるのも。まぁかみさんに言わせれば「自己満足」とでも言われそうですがcoldsweats01

2013年5月 5日 (日)

昨日の当たり缶はここに行ったからですよ~

昨日のお話の続き。当たり缶はここに行ったときにジュースを買ったら出てきたと。

Img_9787砂丘です。

鳥取砂丘。

さすがは山陰地方

随一の行楽地。

GW後半戦初日

たくさんの人出だったみたいです。

とんでもないですね~。

Img_4530ビデオを撮ってたので

見てみたら、砂丘に

群がる人人人。

まるで砂糖に群がる

蟻んこのようであります!

息子も一生懸命に走り回ってfootいたとのこと。

駐車場からシャトルバスbusに乗って砂丘へ行ったらしいです。というのも一番近くの駐車場だと500円。でもシャトルバスの駐車場は200円。バス代は大人200円幼児は無料、とくれば100円安い。非常に賢い選択をしたかみさん。

Img_6882この渋滞具合danger

時間帯もよかったみたいですが

シャトルバスに乗って

正解やったわ~wink、と。

どうもそのようですね。

僕が一緒ならおそらく近くまで・・・・・と渋滞にまかれていたかもしれません。てな具合でけっこう満喫してきたようです。誰か知ってる人に会っていてもおかしくはなかったんでしょうが、だれにも会わなかったとのこと。例年この時期は子供会でどこかに行くようにはしてますが今年は計画段階で・・・・・。今年お世話になったばかりですので詳しくはわかりませんが・・・・・。

Img_2151砂遊びに夢中だったようです。

このあと、実はラクダに乗りたかったようで。

それも楽しみにしていたらしいのですが、

あまりの人の多さに断念せざるを得なかったようで。

代わりにリフトに乗ったみたいです。

っていうか移動手段なんでしょうが。

ここで一句pen

楽しいね ママと2人で お出かけも

けっこう今回のGW、ママと2人でっていう人多いみたいですね。亭主元気で留守がいいとはこのことでしょうか。懐かしい・・・・・。ちなみに1986年流行語大賞・銅賞らしいです。

Img_1744車は貸してやるって

言ったけど・・・・・。

そのサングラス

さわんなよpout

にあってね~しgawk

2013年5月 4日 (土)

当たり缶だとさ・・・

130503_171201昨日の朝

「パパ車貸してdash

と。

なんで?

鳥取砂丘に遊びに行く、と。

はいはい、

じゃ勝手に取りにおいでね、と。

んで2人で砂丘へお出かけrvcar

130503_171202んで、「パパ

おみやげcoldsweats01」と。

なんだこりゃ?

当たり缶up

HAPPYupwardleftなんだとさ・・・。

わざわざありがとね、

とか思いながらよく聞くと自分のジュースを買ったら2つ出てきてビックリしたわcoldsweats01と。

なんじゃい、ついでに出てきたやつかよ。

130503_171301中を開けてみると

そこにはイヤホンが。

特に欲しかったわけではありませんが、まぁありがとね。ついでのお土産・・・wink

ここで一句pen

大当たり ラッキー缶で うれしいね

かなり嬉しかったんでしょうか、早く開けて早く開けてhappy02と。

130503_171302ついでに

説明書memo

2013年5月 3日 (金)

GW後半戦開始

といってもいつもと変わらぬ毎日を過ごしております。変わった点ですか・・・・・。そうですね~、風邪を少しこじらせたかなdanger、程度でしょうか。なんだか肌寒い日が続いております。北海道では雪がsnow・・・積雪が・・・typhoonなどと。本当に今冬は雪が少なかったりとどうなっちゃてるんでしょうかね。

とか何とか言いつつみんなどうしてるんだろうな?と。福岡ではもう間もなくどんたくが始まります。っていうか今日からですね。実はわたくしめ、一回も見に行ったことがないんですcoldsweats01。そりゃ博多にいながらとか思われるんでしょうが、昼間に行われるお祭りでしかもパレードメイン。街の練り歩きを楽しむお祭りとあってものすごい人出が予想されるお祭りでありまして。そんな中見に行くのが少しおっくうに・・・・・。1年生の時に一回夜飲みbottleに行っただけです。

そんな博多どんたく、スタートですね。でも僕は7月に控えし「博多祇園山笠」これが楽しみで楽しみで。

ここで一句pen

九州の 博多に集う 人人人

今年はどれだけの人出が予想されるのか・・・・・sweat01。毎年200万人を超えるupwardrightらしいです。おそろしか、博多rock

2013年5月 2日 (木)

リュックを

方言とは・・・・・ある一定の地域で使われる言語体系である、とあります。

なぜにこの話題?と言いますとこの間かみさんの口から息子にあらぬ言葉が。

こっちではリュックを背負う、しょって、と言いますが、かみさんの口から発せられたのは「からって

これには幼稚園のお迎えに来られたお母さん方々も・・・・・だったらしい。僕も「はぁ~?なんて?」と。

これはかみさんの生まれた長崎の北のほう、調べてみると厳密には佐賀弁、もしくわ長崎の佐世保方面の言語ということでありました。

今さらながら驚かされましたね。福岡に行ってもう20年以上たちますがその実いまだ解明に至ってない(そんな大げさな・・・・・)ことが多すぎると実感しました。

ここで一句pen

それぞれの 生まれ育った 文化です

但馬弁の「だしけ~」「なんだいや」「えれ~わいや」もたいがいですが・・・・・。福岡に行って初めて友達の前で但馬弁「だしけ~な、なんだいや」を露呈したとき・・・周りが凍りましたね。おまえどこの人間?って・・・・・shock

2013年5月 1日 (水)

さんぽ日和

この間GW中ですが、どこも行く予定がない我が家にとって、息子はそれには慣れっ子になってはいますが親が少しだけ不憫に思うところであり・・・。じゃ天気sunもいいしおさんぽshoeでも行こうと。

まずは店を出発。八鹿向きに歩きすぐの交差点を駅向きに。とぼとぼ歩いて数分、友達のOPTカメイさんに到着。しばし歓談後再び出発。踏切の手前を行こうとすると、息子が「これ上りたいheart04」と。そうです、歩道橋です。三方にはないんで・・・・・。

130428_151501タタタタタタタup

と駆け上がって、

「パパ~、本気で走って~happy01

と・・・・・down

勘弁してください・・shock

さぁだいたい半分、

折り返しrecycle地点です。ちょうど日高小学校さんは参観日だったんでしょう、子供さんが大勢遊んでらっしゃいました。息子は少しうらやましそうにheart01

んでその後農協の駐車場にある自販機でジュースを購入。それをどこで飲もうか?と。そうだ、K太郎君、休ませてね、と。

またまたしばしの休憩後ラストスパート。歩き出しました。

130428_152901消防署の前を通り

支所の前を通過、

文体を横目に

社協を通り過ぎ

パン屋さんへ。

息子は「なんか買っていくか?パパ?」と。

いらんいらん・・・down何のために歩いたのかわからんやろ!と。

そして交差点を安全に横断し店へ。その所要時間およそ30分、いい運動になりました。GWにプチお出かけ。楽しかったね。

ここで一句pen

ゆっくりと 歩けば見える こともある

息子はここどこ?いろいろあるね~!荒川にはないね~、などと。車でしか通らないところをあらためて歩いてみると面白いものですね。いい思い出になりました。

ただこの後息子はお母さんとパンを買いに行ったとさgawkなんじゃそらsweat02ちゃんちゃんsign03

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »