« 今年もやってきました | トップページ | 野球を始めました »

2013年5月12日 (日)

今年は不作???(;一_一)

毎年毎年生るとは限らないのが旬のものであります。特に手を加えることもなくほったらかしで勝手に目を出すのがその旬のものといったとこですね。時季になれば美味しくいただける、そういうなれば季節の便り的な・・・・・。その代表格が山菜であったり今の時期だと筍、秋には柿がそうですね。

ここ何年かおかしなくらい出ている筍upwardleft。昨年は一昨年が生り年だったこともありそんなに出ないだろうと思っているとけっこう出てたり、少しおかしくなってきております。そんな中ここ何日か前から親父が筍取りに夢中rockになりだし朝早くからゴソゴソdashと。しかしやはりここ何年か採れる年が続いてるので今年はどうも不作(?)らしい。不作っていう表現は筍に言わせれば「おいおい・・・・・sweat02」なんでしょうが。先ほども書きましたが特に手をかけてるわけでもなくほったらかしにしてるのに不作とは何ちゅうことを!とでも竹林から聞こえてきそうであります。

が、この前とある方に頼まれ今年初めて筍掘りに竹林へ。

まぁ確かに例年に比べ少ない。がしかしながらその道中には道の真ん中(けもの道なので狭いんですが)に生えていたりと。その雰囲気を醸し出しております。

130510_171701そしてその成果がこれです。

非常に細いbearing

まぁもう少し大きくなるのを待ってとか思いましたが、例年採るのと同じくらい顔を出していたので、掘ってはみたもののその細さには唖然・・・・・。こりゃ皮むいたらたいしたことないぞ!と。

今年は不作の年に合わせてその質も落ちてるような気がしました。親父が採ってきたのを少し食べましたがしっかりとアク抜きしていてもなかなかその「えぐみ」とやらがきついような気もしますし。旬のものとは難しいとしたものですね。

ここで一句pen

筍は チョコで食うのが ちょうどいい

たけのこの里ってやつが一番うまいのかもcoldsweats01

« 今年もやってきました | トップページ | 野球を始めました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もやってきました | トップページ | 野球を始めました »