« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

新車~ハマー~

いよいよ手を出してしまいましたshock

息子の欲しい欲しいワガママに・・・・・・・down

130428_120503そうです。人生初の外車carにまで

いよいよ・・・・・down

息子は狂喜乱舞impacthappy02

僕もマテマテ、落ち着け、と。

やはり息子よりも僕のほうが操作はうまいわけでありまして。?操作?

130428_120602そうです。

ラジコンとやらです。

僕が買ってやるわけありません。

母の姉、伯母が遊びに来られてそのお土産にと。申し訳ないほどにすんごいものを。

130428_120601_2得意げにやってはいますが、

操作するよりも手で動かすほうが・・・。

だから落ち着きなさいって。

ここで一句pen

GW どこも行けずに わり~なぁ~

まぁでもこの前行ったからいいよね。

それにこんなおもちゃまで手に入ったらいいよね。

130428_120502_2おばちゃん、

ありがとう!

いつまで飽きずに遊ぶかなgawk

2013年4月29日 (月)

PTA総会

この前の土曜日息子がこの春からお世話になっている三方幼稚園・小学校でPTA総会が行われました。

130428_072001なんせはじめてのことでわからないことだらけdown

その雰囲気に慣れるのが肝要かと。

僕の通ってた頃に比べて大きく様変わりしてるのも事実であります。父兄の中には知った顔もたくさんありますがそうでない顔も。保育園でお世話になっていた人たちはよくよくわかりますが、そうじゃない人がほとんどでありますので。そんな中助かるのはやはり何と言っても息子の同級生の親御さん方々。これからもよろしくお願いします、と。これから息子が幼小と7年間お世話になります。先生方もよろしくお願いします。

まずはOSと予定表には書かれていまして・・・・・?オフィスシステム?オペレーティングシステム?いやいや「オープンスクール」の略らしいです・・・・・shock。ここらへんも昔と変わりましたね。そんな造語(?)なかったですからね~。授業参観から始まり総会、そして学級懇談会と気が付けば4時過ぎ。あっという間の4時間でした。

ここで一句pen

久々に じっくりと見た 小学校

参観のあと総会の行われる体育館に行く道順upがわかりませんでしたからね・・・・・。そうそう青年部の先輩でもあるTさんが顧問でいらしてました。挨拶できずにすみませんでした。お疲れ様でした。

130427_202401ちなみに夜の懇親会beer

2次会の絵です。

みんなけっこう飲みますね~coldsweats01

2013年4月28日 (日)

昨日から

あまり気にもしていませんでしたが早い人で昨日くらいから大型連休突入upwardleftですかね。またいろんなおもしろいことが見られそうです。

というのもまずは他府県ナンバーcar。近年そう遠いくらいではビックリdangerしません。去年は確か店の前の交差点で札幌ナンバーをみたりしたかな。一昨日は目の前山口ナンバーだったり。と、今年の連休ははたしてどこらへんからの車が来訪するのか楽しみですね。

それとよくありがちな「一通逆走車updown」これもまたGW、盆、正月の名物です。初心者マークが主ですがそうでもないような車も。日高では病院の裏側の一方通行あたりでたまに見られます。またみなさんも遭遇してみてくださいね。僕は何度も経験しましたがだいたい間違ってるむこうの車の運転手さんが怖い顔してどけよ!みたいな顔をされますので。それもまた名物ですね。

と、あとはどこに行っても人が多いこと。行楽地という行楽地はどこもいっぱいですね。その昔但馬銀行の港支店にいたころ、GW、盆、正月はまともに支店にたどり着いたことなかったですからね。竹野のほうから逆に行ったことも何度か。とにかく日和山渋滞、城崎渋滞は有名でしたね。今もそうなんでしょうが。

ここで一句pen

観光地 たくさん来てね 但馬路へ

海、山、食、いろんな体験、体感しに来てくださいね。

2013年4月27日 (土)

久々に

この前家に帰って車をしまったとき、いやに外が明るいのでふと月を見やると

130425_193701なんともきれいな

満月fullmoonでありました。

それは煌々と夜空を、闇夜を照らしておりました。こりゃ明るいはずだ、と。それに呼応するかのように山のほうからはフクロウの鳴き声が。明日は晴れだな、と確信した夜でした。

ここで一句pen

連休は いろんなイベント 晴れがいい

やっぱりどんなイベントがあろうと雨raindespairだと嫌になっちゃいますからね。晴れsunが1番としたものです。

久々に満月fullmoonを見た気がしました。

2013年4月26日 (金)

のぼりも

先日よりこどもの日をめざし揚げていた鯉のぼりがようやく落ち着きました。

続いて考慮していたのぼりもようやく落ち着き昨日から揚げております。

130425_143901長崎のじいちゃん、

ばあちゃん、ありがとうです。

竹林では少ないですが

筍も顔を出し始めております。

寒い日も中にはありながら、

もうすっかり初夏の陽気です。

季節を感じるゆとりを持ちながら過ごしたいですね。

ここで一句pen

このあいだ 筍食べたら うまかった

あまり好きではないのですが少しいただいたら美味しかったですね。旬は楽しむものですね。

2013年4月25日 (木)

もうこんな時期です

130424_074901この間メーカーさんから

この封筒が送られてきました。

そうです、お中元です。

もうそんな時期なんですね。

近年早割とか百貨店さんが

予約割引など様々な手法で

お中元獲得に頑張っていらっしゃいます。近年よく耳にする「お中元商戦」ってやつですね。なんでうちも乗り遅れないようにと。但し西日本は東日本に比べてその時期は少し遅れるのであまり急ぐと良くないことも。まぁ程ほどにということですね。

130424_075001なかなか涼しげなチラシ、

カタログになっています。

今夏のコンセプトは「グルメな夏を選りすぐり」です。

なかなか涼しげな美味しそうなスイーツを中心に掲載されています。5月下旬~6月上旬には皆様にお届けできるかと思います。

ここで一句pen

お中元 グルメな夏を 贈ります

そういえばもうすぐ綿花の種まきも。バタバタしそうです。

2013年4月24日 (水)

きれいな花を見に

昨日は会社の春の行楽busに行ってまいりました。この時期になると忘れかけてはいるのですが相談役がまっさきにどこに行く?言い出しまして。結局近場でいいじゃん、ということになり丹後半島の花を見に行くことに。先日広告で見ていてここにしようと。

130423_095301130423_095501130423_095701

なかなか広大な敷地に今旬(?)のチューリップをはじめ芝桜などもたくさん。

ちょうど良い散歩コースが出来上がっております。ちなみに場所は京丹後の網野。この間オープンしたばかりでGW明けぐらいまでが見頃とのことです。その大きさは甲子園球場グラウンドの約5倍と。入園料は大人500円、子供200円、幼児無料となっております。

130423_100701では昨日の

ベストショットを。

なかなかきれいでしょ。こんなのがたくさん。きれいなきれいな花でした。ヨーロッパにいる気分とまではいきませんが。今はもうありませんが長崎のオランダ村もこんなだっただろうか?またテンボスに行きたくなりました。

とその後は相談役のわがままbottleに付き合い一路宮津市街駅前へ。昼ごはんはここ、

130423_122701富田屋さんへ。

ここはかなり有名どころ。

刺身から焼き魚、肉料理うどんからラーメン丼ものなんでもござれの食堂であります。

130423_114301久しぶりに

宮津駅前にきました。

いいですね~、風情があります。日本海側って感じですね。

んでさっそく入店。

130423_120001あとは何を食べたとか

もうほとんど覚えてないんで

ご想像にお任せします。

130423_120301130423_120501

こんなのとか、あんなのとか。

ここで一句pen

花見より お昼のほうに 目が泳ぐ

観<食・・・・・・・catface

その後お土産を買いに

130423_152101130423_154101足湯spaもありました。

なかなか立派なお店でしたよ。

何が1番良かったかって?そりゃ天気ですsun

2013年4月23日 (火)

総会に雨の中の日役

130420_191301この間の週末

当方荒川区の

「荒川環境保全協議会」なる協議会の総会が開かれました。

今年から区の役員をしている関係からこの協議会の役員にもなり監査役を。べつだん何っていうことはないんですが一応準備段階から会議にも何度か。今年は役員だけの日役なども出なくてはいけないので日曜に予定がかなりびっしりと。

130420_191302いちおう11月末までは

予定が入っております。

この間消防活動なども入ってきます。消防のほうは部長も以前済ませており2回目の班長を。部長班長訓練なども日曜日に入ってるみたいでありまして。同月に消火器の詰め替えも予定しているのでいよいよ・・・・・。

とか言いながらあくる日は午前中その環境保全のほうの日役でした。

130421_094801寒い中雨も降る中

強行突破。

用水路の掃除やら河川周りの修繕、農道の土入れなど。寒い中みなさんお疲れ様でした。

ここで一句pen

少しずつ 解ってきだした 村のこと

まぁ中に入ってやってみないと何事もわかりませんね。村のことも地域のことも。今週末は小学校でオープンスクールに総会。まぁボチボチやりますか。

夜は夜で夜間パトロールdangerでした。メンバーほとんど土曜の夜からいっしょ。軒数が少ないんで仕方ありませんねrock

寒い中みなさんお疲れ様でした。

2013年4月22日 (月)

季節外れではありますが

ここ何日か気温の寒暖の差が大変激しく体調管理には気を付けるように従業員さんたちにも注意喚起しております。もう初夏を思わせるような気温の高い日が続いたかと思うと急に冷え込み青森、北海道など北日本各地では積雪snowを観測。どうなってんだこりゃ?と言いたくなるようなこの季節。

130419_111501このおしぼり。

この台のいろ、模様。

そうです。おそばの寿楽庵さんです(ってわかりづらいですか)。

先日限定おそばが終了との話があり寂しくもありましたが、やはり無性に食べたくなる時がありまして。(さだまさしの歌でありました。「恋愛症候群~その発病及び傾向と対策に関する一考察~」という歌の中に「夜中にどうしてもいなりずしが食べたくなる場合・・・・・notes」という歌詞が。ちなみにと~ってもいい曲です。名曲ですね。笑えるし泣けます。ちなみにこのさだまさしもかみさんと同郷の長崎の方です)

130419_112301迷わずに

間髪入れず

この「鴨」を。

少し肌寒い時だったので

このだしが

身にしみますcatface

とても美味しいです。もう何度もブログにもご登場いただいた「鴨」なんでいまさら特筆することもありませんね。

130419_112401う~ん、

いいかおり。

まぁうまいもんはうまい!

無性に食べたくなること受け合いです。

ここで一句pen

春、夏も 秋でも冬でも 鴨が好き

また美味しくいただきました。寿楽庵さん、ご馳走様でした。ありがとうございました。

とここまではよかったんですが、いっしょに行った大先輩が「わしゃうまいことはわかるけどその、おめ~みて~なうんちくはよ~わからん」と。

130419_111601

だいなし・・・gawk

2013年4月21日 (日)

季節を感じる・・・・あえなく・・・・・

先日来晴天sun続きでありましたときに親父殿が「鯉のぼりの準備をupwardleft」と。そういえばもうその季節となります。

130418_130401毎年のぼりを出す際に

考慮するのがたてる位置。

屋根に引っかからないように、

そして庭の枝木に引っかからない

ようにしなくてはいけないので、

それこそ毎年ここでどうだ、あそこでとか

熟慮するのであります。親父殿は今年はここでscissors、と。

お~お~、よく掲げたね、と。さっそく鯉も気持ちよさそうに泳いでいます。そういえばもう4月も半ばが過ぎ間もなく5月。子供の日も近づいてきてますからね。

家の中では

130418_165101「兜」を。

これもまた

お雛様に比べたらそうも大変ではないんですがかみさんはけっこう苦労しております。まぁ出すときはいいんですがしまう時がなかなか大変でありまして。

ここで一句pen

もうすぐに 鯉の季節に 赤い鯉

阪神ファンなんですが以前から書いてるとおりなぜだか

110529_111901この広島応援ジャージ

を持ってますrock

この広島のビジター用

ユニホーム、

赤色と紺色のコントラスト。

そして前田智徳が個人的に

大ファンでありまして。でもまだマツダスタジアムに行ったことありません・・・・・shock。息子と今年こそは行こうと。ちなみに息子には2番、東出。

と、そういえばけっこう風が強かったようで・・・・・typhoon

Img_9877

「あぶないcoldsweats02

と息子。

2013年4月20日 (土)

なんだかんだとけっこう

さてさて前にも書きましたが青年部も無事卒部させていただき夜は暇になるであろう最近の僕。しかしながらこの間は学校で初めての会議があったり、土日は村の用事でなんやかんやと潰れたりと。特に土曜の夜、日曜の昼間などはその最たるものでありまして。

青年部はもともとそこまで重責を担っていたわけではないので出ることもそうも多かったわけではありませんが、村のほうはそういうわけにもいかず。

これが案外忙しい時間を過ごさせていただいております。なので息子も今日はパパと風呂は入れるんかhappy01?とかなんとか。幼稚園に通うようになってからは夜も早く寝る癖をつけさせてるので風呂は7時半過ぎには入れようと。そうなれば本当に何もない日に早めに帰ってということになりますので。まぁでもそんな話ができるだけマシかな、と。

ここで一句pen

ふと思う 忙しいくらいが ちょうどいい

そうそう、忙しいくらいがちょうどいいのかもしれませんね。ただ昨日書きましたがその季節感ぐらいは感じていたいと思います。

2013年4月19日 (金)

季節を感じた1日でした

そういえば春先に梅の花の話題をしましたがその後桜cherryblossomの話題をする間もなく散っていってしまってる今年の春。九州に出かけているその最中に桜前線は北上upwardleftしていったようでありまして。それに少しバタバタdashしていたこともあり花見などとは縁遠くなってしまっております。

が、昨日少し季節感を感じることがいくつか重なりました。

まずひとつめですが、

130417_111601久しぶりに

いつもの駆け込み寺へお邪魔しました。

ご住職庭の手入れと掃除中。桜は散れど今が一番ええときやhappy01と。

たしかにパッときれいに咲いている桜の派手さがあるその満開の最中より、今のほうが新緑とでもいえる葉桜と、過ぎた春もみじがなにげにわびさびを演出しているようでありとてもきれいでした。ご住職、お邪魔しました。ありがとうございました。

その後お客さんのところでこんどはこれを。

130417_174901庭の花壇にたくさんのチューリップtulip

植えられておりきれいに咲いておりました。

それを持って帰ってかざりんせ~happy01、と。

ありがとうございます。色とりどりのチューリップ。まるでプチチューリップ祭りのようであります。いつもすみません。ありがとうございます。

んで極めつけは

130417_175001こんなお手紙mailtoを頂戴しました。

いつもお世話になっております

Aさん(ASTONEさん)からのお手紙。このお手紙はわずかな買い物しかしていない僕みたいなものにまでご丁寧に年に数回(今年で3~4年目?でしたっけ)届きます。夏は花火の予定表であったりとか正月のころにはたしか七草粥のお話であったりとか(間違ってたらごめんなさい!)。その季節のタイムリーな話題を毎回届けていただいております。今回はその桜の話題とチューリップ祭りの話、そしてスイセンの話題など。このお手紙にも本当に毎回毎回頭が下がる思いであります。今回もご丁寧にありがとうございます。

ここで一句pen

季節感 たまには立ち止まって 感じよう

忙しい中でもふと立ち止まって感じる余裕って持ちたいですね。

2013年4月18日 (木)

ながれとは…

9時前に学校から会議終わりで帰ってきて、遅い晩御飯riceballを食べながら見るのはプロ野球baseball

このへんは親父であります。がプロ野球好きでありますので致し方ありません。ほとんどうんちくだらけのプロ野球講釈師。

しかしながら巨人がまたまた阪神を突き放しておりまして…sad。甲子園で3タテはよかったが今度は逆にやられてしまっておりまして。まぁ見る気が失せて(>_<)

かたや楽天ソフトバンクは面白い試合。なんだけど途中地震dangerにより中継tv中断。

仕方なく食事後、風呂spaへ。

んでもうすべての中継も終わってるであろうつもりで、お得意のCS放送を。なんとヤクルト中日が延長11回。しかも解説を聞くに岩瀬で逃げ切れなかった中日。なかなか面白い。見ていると問題のシーンが(・_・;)

11回表、中日の攻撃中、ランナー1、2塁でバッタールナ。引っかけのボテボテサードゴロ。名手宮本。下がりながらバウンドを合わせ捕球、セカンドへ。これはセカンドホースアウト。と、思いきや判定はセーフ(>_<)

これにはヤクルト内野陣ガックリdownshockしかしながらその隙間をぬって一気にランナー生還。結局これが勝ち越し、決勝点に。これにはヤクルト抑えのバーネット怒りpout心頭!!その判定にマウンドからの抗議。しかしながらプレーを止めるわけにはいかず(ベンチから誰も出てこないし…sweat02)続けざまの投球。これではコントロールも定まることなくあえなく3ランホームランをあびるはめに。これはひどい。しかもバーネットはまだまだ怒りがおさまらず。

解説金村さんもあれじゃおさえなきゃ退場になりますよ!(°□°;)と。

そんなこんなで11回裏ヤクルトの攻撃。なんと三振三振、ヒット四球とは続きましたがその後簡単にレフトフライ。THE  END  (@_@)

こりゃヤクルトファンには今年忘れられない試合となるでしょうね。いや〜なんかあったら(例えばあの試合がとかCS進出がかかった中での話の中であの試合が…とか)あの試合がとか言われる、今シーズンの語り草となることでしょう。それだけすごい試合でした。

しかしホームではありましたがヤクルトは倍疲れる試合だったかと。

ここで一句pen

審判も  なんだかんだ  人の子です

そういうことです。審判の判定は神が裁くわけでも、石ころが立っていて見ているわけでもないんです。人間のすることです。致し方ありません。ヤクルトには切り替えて明日から頑張っていただきたいものです。

ただ悔やまれるのは宮本が握り直したりファンブルしたりした場合ならセーフと見られるんですが…。なんとも(゜∇゜)複雑ですね。

ちなみに試合時間5時間3分(-.-)zzZ

ワンプレーでこのながれ。人の為すことのながれとはこういったものなのかな。

2013年4月17日 (水)

子供は素直が1番

昨日とあるお店でお話し中、店主の方がチラチラ外を。なんかあるん?と。外を見やると子供が数人でサッカーボールsoccerを蹴って遊んでおりました。元気元気rockとか言いながら。すると間もなく「ガッチャ~ンimpactsweat01

そうです。ガラスを割ってしまいました。お兄ちゃんは店内に来て「お父さん、どうしよcoldsweats02」と。店主であるお父さんは「あ~やるとおもっとたわいやcatface。んで割った本人は?」「トイレに駆け込んで・・・・・dash」と。割ったのは弟君で可愛くもどうしていいのかわからずにトイレに逃げ込んだとか。お父さんは呼んで来たら?と兄ちゃんに。

でも僕はその弟君の気持ちがよくわかる。というのも僕も同じような経験をしていたからです。同じようにサッカーボールではないものの、野球のボールbaseballで。しかも村の天神講なる行事の時に。しかも初めて行ったときじゃないかな。なので幼稚園?くらいだったでしょうか・・・・・。お兄ちゃんが2人いた僕は生意気にも僕も投げるrockとか言って民家のガラスを割った記憶が。そしてどうしていいかわからずにsweat02泣きながらweep走って逃げてdashうちの車に逃げ込んだdanger記憶が。ロックしたつもりが助手席をロックしてなくて・・・・・御用となりました。がそこでいろんなことを悟り謝りに行きましたね。しかも兄貴以外にも何人かで。その時みんなで謝ったような。

そんな記憶が脳裏をよぎりおそらく弟君はどうしたらいいのかわからずに・・・・・sadといったところでしょう。しかしそのくらいが子供としてかわいいですね。もうそんなことに慣れっこになってしまっていたら・・・down。その点僕も親として、大人として子供にはやはり素直に育ってもらいたいなと。また僕ら親も素直でありたいなと。

ここで一句pen

こわがったり 泣いたりするのが ちょうどいい

いろいろ勉強ですね。僕の子供のころをフィードバックして考えたお話でした。んでそのあとどうなったのかな?

2013年4月16日 (火)

男2人旅???

昨日はお休みをいただきゆっくりと。午前中はF先輩が用事で来られてて家の外で日向ぼっこをしながら話を。盛り上がりすぎて気が付きゃ11時過ぎ。その後息子が幼稚園から帰宅。

久しぶりの2人きりでの時間。息子には昼ごはんカレーを食べさせてとかみさんからご指示をいただいており。息子は「パパ、チンしたらええんだでhappy01」とはいうものの僕は多少温めるのはいいんですがレトルトカレーはしっかりと湯せんする派なので少し待てpaperと親父らしく命令。息子は「う~ん、ま、仕方ないなthink」とか言いながらテレビを見てました。

そして昼ごはんもすんで「パパは眠いぞdespair」というと、じゃ部屋に上がって昨日の逃走中を見ると。そのあいだわずか10分15分sleepy。と思いきや息子から「寝るなよpout」と突っ込まれ。んで出かけることにrvcar

どこ行く?ということになり息子のリクエストを聞くと「CDとか借りるとこ」というのでまずは「エバー」さんへ。そこで遊ぶものがあり30分はつぶせました。しかしながら落とし穴が・・・・・shock。そうです息子大好きな「トミカ」があったのです。買わされる羽目に・・・・・。しかし買うのはいいんですが、そのトミカの前で迷いながら店内BGMnotesに合わせて踊りだす始末。相当嬉しかったんでしょうね。ママだと買ってくれないし、怒られるから、とかなんとか。

かみさんには感謝ですね、そういう位置づけで僕をいさせてくれるわけですから。まぁどこともそうなんでしょうが。やかましいのは母親で優しいのはパパなんでしょう。

そんなこんなでその後分団めぐり(消防分団車庫を見るのが好きなので)をしながら町内を巡りました。日高分署~八代方面(何分団だったか・・・。息子は知ってます!)そこでMさんにお会いして~国府方面~鶴岡~特設車庫~6分団~そしてAさんの会社へ。

となかば青年部まわりの様な。Mさん、Aさんお邪魔しました。ありがとうございました。

その後少し散歩しようと植村公園へ。いっしょに2人きりで歩いたfootのは久しぶりでした。パパ今度いつ休む?とかいうのでいつでも休んだるがな、と。

ここで一句pen

久しぶり 男同士の 2人旅

旅ってほどのことではないんですがねcatface

息子は帰ってから家のトミカとかブロックで「M建設がこれでA商事がこれで」と。んで、Aさん、帰りには僕石材商のなる!とかなんとか・・・・・。頼むわgawk

2013年4月15日 (月)

補助金申請

先日初めて区長さんと総合支所に行ってきました。村の修繕箇所の要望に。ずいぶん前から要望はしているもののいまだなされていない個所もあるので。古くはあの台風23号の時の傷跡そのままのところもあるので。

その中でゴミステーション新設にかかる補助金ってのがありまして。うちの村にはかなり大きな立派なゴミステーションが区中央にありますが僕の隣保のところはポツンと小さいのがひとつ。しかもかなり年がたち、そろそろという声も出てきたので。区長さんから今年の事業の一つとしてやろうか、まぁえいちゃんの隣保なんだでがんばってhappy01sign03と・・・・・。えcoldsweats01!?僕がですか・・・・・。とか思いながらまぁ立場も立場なんで。さっそく町の鉄工所のNさんに相談。快く引き受けていただき見積もりと図面を。

そしてそれを持って補助金申請書類に書き込み総合支所へ。

130413_072501_2無事に受け付けていただきました。

そうも来ることもない総合支所なんで

少し緊張はしますが受付もスムーズに。あとは区長さんとこに連絡があるそうです。

まぁひとつひとつ勉強ですね。

ここで一句pen

少しずつ 慣れればいいか 村のこと

とか何とか言ってももう40ですからね~。そういえば親父はこの歳になる前から区長をしてましたからね。

2013年4月14日 (日)

幼稚園入園~青年部卒部

先月息子は無事に保育園を卒園させていただき、今度は幼稚園へ入園させていただくことに。息子はありがたいことにすくすくと。毎日見てはいるもののあらためてみると身長もずいぶん伸びました。(横向きもcoldsweats01

Img_5394そんな息子は

この前入園式も

無事にすませて

幼稚園へ通っています。

今までとは違い

いろんなことを自分でしなくちゃいけないことを少しずつではありますが心がけてはいるようです。さぁ頑張れよ!

と対して僕はといいますと先日最後の総会に出てまいりました。

130411_073301もう卒部としての

運びであります

送る夕べは

先月無事に

送り出しを済ませていただき

もう出ることはないであろうと

いうなかでよくよく考えるとこれがありました。

総会であります。これで本当の最後でしょうね、青年部員としては。かみさんには「呼ばれてんの?ほんまにgawk?」とか疑いの目を・・・。でもねそのうち「え?今日はおるの?」とか「え?今日で3日目だで!」とか言われるように・・・。

ここで一句pen

これからは 自分の居所 つくらなきゃ

まぁ自分の部屋があるだけまだましですね。

それと余談ですが最後の年も青年部で例会皆勤賞でありましたscissors。ありがとうございました。

2013年4月13日 (土)

旅行記⑤番外編

長崎はなんやかんやとけっこう県民ショーtvなどに出ます。そのうちの一つ世知原のパンを買いに。

Img_1473食パンに

ポテトサラダを

はさんで

油で揚げた

その名も「揚げサンド」

これが紹介されたときかみさんは「しら~ん」と。でもせっかくだから買いに行くべ!と。

Img_7739こんなことも

書かれてました。

やはり県民ショーの

反応はかなり

デカいらしい。

県北、佐世保市になりますが(合併後)そうも大きな町とは言えません。かなり小さい町。それがパンひとつでテレビに出りゃ、そりゃ~もう大騒ぎであります。

Img_5330と、買ってきました。

その名の通り

パンに甘いポテサラ

をはさんで、

油で揚げてあります。

どうもこの見た目は胸やけを連想してしまい・・・。

Img_0262でも食べるとなかなか

美味しかったですね。

まぁ見た目ほどくどくはありません。

ただどうせ食べるなら揚げたてが美味しいですね。

長崎でのB級グルメ、また行かれることがあれば試してみてくださいね。

ここで一句pen

けっこうな 挑戦だとは 思います

しかしなんでこんなものができたんだろう???不思議です。パンにポテサラをはさむとこまでは誰でも思い浮かぶんですがね。

この他にもちゃんぽんもいただきましたし、それにクジラのお刺身も。長崎ならではでした。美味しかったです。

2013年4月12日 (金)

旅行記④

そんな1日目を過ごした僕は爆睡でありました。次の日は朝からカラッと晴れてsun気持ちのいい天気に。

130403_061101前日の夜から

雨は上がっていましたが、

すっきりとまではいきませんでした。

が、この日は快晴upwardleft

朝はちょっぴり肌寒いくらい、

ですがとてもすっきりとしたいい朝。

さぁ今日は久しぶりの福岡上陸です。

市内に向かうのは、はたして何年振りなんでしょうか。けっこう行ってませんのでかなり変わってることかと。

Img_3381福岡都市高速からの

眺めは絶景であります。

海の上を走っています。

もう間もなく目的地、

天神へと近づきます。

天神は福岡市の中心部。博多が福岡市の玄関口なら天神はショッピングセンターの集積地、繁華街とでも言いましょうか。JRの博多、西鉄の天神、その大きな2つの繁華街はわずか数分ほどの距離の地下鉄でつながっています。

130403_104801学生のころは

ここを中心に遊んでました。

もうかれこれ20年ほど前のこと。

かみさんともここで出会いました。

そんな懐かしい天神に上陸です。

息子は当然初めてheart02

へぇ~、でっかいね~、とhappy01

そんなこんなで天神北で都市高速をおり少し南下。ショッパーズダイエーの裏側に車を止めてあとは歩きで。

130403_110501天神の繁華街といえば

オシャレなビル群がそびえたちます。

ショッパーズに始まりパルコ、

ソラリア、岩田屋、コア、ビブレ、

イムズ、三越、大丸、などなど。

息子とかみさんはお目当てパルコのトミカショップへ。

そして僕は腐れ縁5人組の中の2人に会うことになっており、連絡をmobilephone

すると「もうつくっちゃが、どこにおると?」とけたたましい福岡の言葉。いいですね~、嬉しくなります。そして3人で合流。

130403_115001あとはその日にアップしたとおりです。

うしろはもとダイエー本拠地

平和台球場を有する舞鶴公園、

その先には有名な大濠公園も。

懐かしいですね。

しっかり2人とも社会人してました。

しかし年取ったなぁ~、みんな。

130403_122401昼飯を食べに行こうと

ぶらぶらするものの、

もう立派なおっさんであります。社会人。みんな会えばあの頃みたいな話もしますが、しかしそれなりですね。でも相変わらずでよかったです。嬉しかったですね。また会おうぜ。

130403_134601と、

ここで懐かしいところを。

友達の一人にここ、と。

そうです、ライブハウス照和です。

伝説のライブハウス。

ここは九州出身のバンドの登竜門であります。

詳しくはまた調べてみてください。とてもとても有名。まだ現存していたのには感動。

とここで友達とも別れて一路長崎へ。

ここで一句pen

懐かしい 香りが今も 胸を打つ

街はずいぶん変わりました。地下鉄も3号線ができたり西鉄天神駅、薬院駅と大きく変わりました。でも人は変わってませんでしたね。懐かしい飲食街が残っていたりと。やっぱり福岡でよかった、と再認識しました。

Img_7422ちなみに

都市高速から見る

福岡ドーム。

今はヤフオクドームとか言いますね。

昔はこんな都市高速もなかったような。

周りも当然何もなかったですね。でも今は大きく変わりました。でもかみさんの通ってた看護学校は変わらずあったようで。この近くです。あったあったと大はしゃぎlovely

2013年4月11日 (木)

完成しました

苦節3年。ようやく出来ました!

130411_144901

詳しくは日高町のふとんや日記をご覧くださいscissors

旅行記③

お詣りを済ませ身も心も清められたわが家族(僕だけ?)。一路当日の宿を予約しておいた下関市街へ。2号線から9号線で下関駅方面へ。左手には海海海waveであります。その先には九州、門司が目の前。壇ノ浦であります。

130402_175401ホテルにチェックイン後

しばしの休憩。

その後駅前のショッピングセンターへ食事を兼ねて遊びに。なかなかレトロな町であります。やはり地方都市ならではの雰囲気が漂っていますね。

その後ホテルの窓から見えていた「海峡ゆめタワー」に行ってみたいと息子とかみさん。雨もちょうど上がり少し肌寒いですが家族3人で歩くのにはちょうどいい雰囲気。それに迷路ほど大きな歩道橋がありそれがまた面白い。それを歩いてごまかして帰ろうとする僕の陰謀を悟ってか、はよあっちに行くでpoutsign01と。

だってけっこうありそうだよcoldsweats01、あそこまで行こうと思ったら、とか言ってたら「5分upwardleft」で到着。えsweat02sign02マジで。でももう8時半clock。それに人もそうもいないし、もう営業終わってるよ・・・coldsweats01。「あhappy02sign01空いてるup」「ほんとだ、明るいhappy01」「人もいるし、受付の人も・・・営業時間9時半までだってheart04」とかなんとか2人で騒いでおります。

130402_200501だから・・・down

パパは高所恐怖症なんだって・・・shadowdown

しかしながら

息子とかみさんのごり押しに

付け加えて受付のおねえさんsmileが、

「お父さん、大丈夫ですよ、

夜ですしそんなに高さは感じませんよhappy01」などと・・・wobbly

大人600円幼児無料。合計1200円。それが高いか安いかはまた皆さんが行かれて判断してくださいね。僕は恐怖というとても高い買い物をした気分でした。でも息子は記念日だね、記念日だね、を連発bomb

ここで一句pen

エレベーター 70秒の 上り下り

この70秒が生きた心地がしませんでした。

130402_201301おい・・・sweat02

だからあんまりそっちに行くなよ。

息子が「パパおいでhappy02」「・・・もう勘弁してよshock

130402_202001でもきれいでした。

関門海峡のランドタワーflair

恋人の聖地だってheart04

2013年4月10日 (水)

旅行記②

そんなこんなで夕方4時過ぎに下関に到着。美祢西で高速下車。そこから20分ほどでしたでしょうか。

着きました。

130402_163602


我が崇拝する「高杉晋作」敬の眠る墓、

「東行庵」であります。

130402_163901


東行庵とは高杉晋作のお墓、像を中心にひとつの山が

公園になっております。本などの写真では見たことがありましたが実際に行くのは初めて。あれだけ高杉晋作さまと言っておきながらお恥ずかしい。

130402_163904

130402_164202

息子も僕の気持ちを汲んでか、いっしょに感動してくれました。

高杉晋作さんって偉い人なの?と。偉いとかじゃないんだよ。もうそりゃあと何年か生きてたら日本は今とは違う形になってたのかもね、と。

ここで一句pen

初めての 対面胸に 熱いもの

もう、思い残すことはないですね。

130402_163902130402_165001_2130402_164601

130402_164001130402_164202_2130402_163903

130402_164201130402_164203130402_163601

130402_165002130402_165101

2013年4月 9日 (火)

旅行記①

先週はそんなこんなで長崎へ行くことに。そうもお父さんお母さんにお会いする機会も少なくなりそうなんで一念発起、予定は2~3ヶ月前から。

しかしながら下関までなんと予定外9時半に出て4時半ごろの到着。7時間もかかってしまいました。というのも岡山過ぎるあたりまでは順調。広島にはいるあたりから例の(2日のブログに書きましたが)

Img_1965_2


警察関係車輌です。

100台をも越すその数。

とてもこわくて。

なんだなんだで進みます。

息子は楽しそう・・・ではありますが。

130402_160501


その正体は次のPAで判明しました。

おそらく研修か何かに向かう車群かと。というのもすべて品川ナンバー。乗ってる人はスーツ姿のお若い方が中心。そうです、おそらく1日に入庁?を終えた警察官僚か何かのキャリア組の皆さんがどこかに行かれる道中だったんでしょう。

追い越すことはできるスピードで(90km前後)走ってはいらっしゃいましたが、そうもあからさまには抜くことはできず。1●●km前後でボチボチと。たまに抜く最中に礼なんぞも・・・。これはこれでいい記念になりました。

しかし中国自動車道はすいてましたね~。山陽道のほうが少し距離は短いんですが車が多いのと(トラックが)トンネルが多いんで。予定では3時ごろには着くかな?とか思っていましたが。

ここで一句pen

予定外 警察車輌に 囲まれて

息子は記念だね~、記念だね~、happy02と。

2013年4月 8日 (月)

昨日の初出式

昨日は豊岡市日高消防団の初出式でありました。爆弾低気圧dangerがどうのこうのと言われる中出発前にはやくも式典は文化体育館の中でとの連絡。

じゃ上履きは絶対ね、ということで。

式典中はなんやかんや言いながらも適度な緊張感に包まれながら厳かに。諸先輩方が任命や表彰を受けられています。そんななか僕は代返を頼まれまして・・・・・。同じ分内の団員が20年の表彰を受けるのにもかかわらず留守番をなどというものですから。

Img_5934


そして

行進foot

相変わらず

ギャラリー多いsign03

Img_2383


その後の

一斉放水。

筒先補助の僕は

ずぶ濡れずぶ濡れ・・・sad

惣兵衛アニキなどはカッターが濡れると言い放ちカッターを脱いでTシャツにshock

そのさまはまるで昔懐かしの「一世風靡セピア」の団員のよう・・・。いえいえアニキ無線を片手にかっこよかったっす。

しかしながらまたまたしでかしてしまいました、12分団。水が上がってこね~・・・sweat01。他の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

ここで一句pen

今年度 始まりました 消防団

130407_131501


なんやかんや

無事に終われば

打ち上げはしっかりと。

ちなみに僕は飲みませんcoldsweats01

Aさん、メニュー変わってましたよrecycle

2013年4月 7日 (日)

打ち上げ♪

打ち上げ♪
初出お疲れ様♪打ち上げ\(^ー^)/

消防団初出式

消防団初出式
今日は消防団の初出式(°□°;)

寒かった♪一斉放水(-o-;)

2013年4月 6日 (土)

明日は

明日は我が豊岡市日高消防団の初出式がありますV(^-^)V

あります、が…どうも( ・_・)ノΞ●~*爆弾低気圧が来るか過ぎるかビミョーになってきました。

またお仲間の何人さんかが幹部に任命されるみたい。頑張って下さい。

しかしどうせなら晴れてほしいなぁ…m(_ _)m

大先輩が代表受領されるみたいですし。

2013年4月 5日 (金)

きれいな

きれいな
きれいな朝陽であります。幻想的ですね。

只今6時30分。日の出は少し遅いかな?

でも夕方は7時前まで明るいですよ♪

下の白いトタン屋根は佐賀牛、おそらく伊万里牛として出荷されるであろう黒毛和牛の牛舎です。

直線距離にして300ないかなぁ。川を渡れば佐賀県です。

かみさんの実家はそんなところです。

時間が止まっているかのよう。町の喧騒から離れ、まるで取り残されたかのような日本のオアシスです。

2013年4月 4日 (木)

最後の夜

最後の夜
伊万里から松浦へ向かう峠の上からのぞむ伊万里湾V(^-^)V

きたっ

きたっ
きたっ
長崎ちゃんぽん♪

まだかな

まだかな
まだかなまだかな〜( ̄∀ ̄)ちゃんぽん

とある

とある
とある散髪やさん。いつでも丸刈り490円らしいV(^-^)V

浦和学院優勝

昨日はビックリ(°□°;)しました。

高校野球開幕前に予想した優勝候補4校のうちのひとつ、浦和学院が優勝しました♪

これにはビックリ♪こりゃさい先いいぞ♪

んで只今長崎松浦は晴れです\(^ー^)/いい天気!

2013年4月 3日 (水)

到着

到着
到着V(^-^)V

元祖

元祖
元祖
元祖
元祖
元祖
元祖長浜家。のれん分けのお店( ̄∀ ̄)久しぶり♪

腐れ縁仲良し3人組

腐れ縁仲良し3人組
この塊は…

福岡に台風がV(^-^)V

もう一人

もう一人
もう一人だち合流\(^ー^)/

男2人で

男2人で
男2人で大濠公園V(^-^)V

だち

だち
だちV(^-^)V

福岡でも

福岡でも
福岡でもトミカ(-.-;)

ただいま天神パルコ

上陸

上陸
福岡上陸\(^ー^)/

2日目は福岡天神〜長崎松浦へ

2日目は福岡天神〜長崎松浦へ
昨日は下関までの7時間を走破。今日は朝から福岡天神にむけて走り出します。何年かぶりの天神。懐かしいですねぇ。

その後かみさんの実家へむかいます。

今日は昨日と違い天気もよく気持ちいいです。

ただ夜昇りました下関海峡タワーがトラウマになりそうで…(-.-;)

きれいはきれいでしたが…

※旅行中なんでここで一句はお休みしますm(_ _)m

2013年4月 2日 (火)

やばいっ(°□°;)

やばいっ(°□°;)
だから高所恐怖症だって…(-o-;)

着きました

着きました
無事下関のホテルに到着♪

目の前に下関駅とむこうは門司\(^ー^)/

我が

我が
我が崇拝する高杉晋作さま

休憩

休憩
あともう少しで♪

美東SA仮設です♪

なにか

Img_1965


なにかあるんだろうか?

警察関係車が中国自動車道を埋め尽くしています…(°□°;)

しかも全部品川ナンバー。

護送車みたいなのからパトカー、バンなどマジで100台くらいは…(゜∇゜)

走れねぇ!

昼飯

昼飯
昼飯です( ̄∀ ̄)

揖保川PA

揖保川PA
ただいま中国自動車道揖保川PA\(^ー^)/

小日役に行ってきました~こも外し~

当方荒川地区には以前から紹介していますように伊勢神宮の流れを汲む、また大きな銀杏の木を擁する「神門神社」なる立派な宮司さんのいらっしゃる神社が鎮座しております。また少し南の方向に離れたところに「隆国寺」なるお寺さんが堂々鎮座。前も書きましたがいかにも神仏習合を良しとする日本文化の象徴のような村である我が荒川地区。

そんな荒川の神社でこの前小日役として「こも外し」がありました。ここ荒川の神社は荒川だけでなく近隣地区であります「芝」「猪子垣」もその氏子でありますので3ヵ地区がお互い小日役として何名かずつ出し合っての作業となります。

ということで行ってきました。こも外し。「こも外し」とは元来冬の間に植木などを寒さやその虫から守るために巻く籠を暖かくなってきたら外すということみたいですね。

しかし神門神社では社殿の周りに黒い大きな籠を冬の間に雪や雨風、木の枝やらから守るためにつります。それを3月の終わりに外すわけです。今回は写真を撮り損ねました・・・。

130331_133501このように

春を迎えます。

そしてまた

今年1年を

見守っていただきます。

境内の掃き掃除も

きれいに終えました。そうこうしているうちに

とある方が「屋根は???」と。

130331_133502


確かにたくさんの木くずや枝が積もっています。

屋根には命綱用の鎖が。「えいちゃん、行ってこいやhappy01

「いやいや・・・coldsweats01」高所恐怖症に加え僕の体重ではゴミが落ちるどころか僕が落ちます!と。

結局ここは屋根を触るプロの方の仕事に任せないと危ないぞということになり事なきを得ましたが・・・。

そしてついでにそこらじゅうを見てると、こりゃもう限界という箇所が。神社総代さんにはまた次回の役員会の時にでも伝えておきますね、と。

ここで一句pen

こも外し 様子が変わり 春が来る

そういえば隆国寺の桜ももう間もなく見頃を迎えるかと。ここはもうすでにライトアップされてます。散りだすと早いのでみなさん見逃されませんようにpaper

2013年4月 1日 (月)

4月に入りました

今日から4月。気持ちも新たにスタートです。先日プロ野球も開幕、高校野球も佳境に。各々新生活のスタートですね。思い出します、何年か前少しの不安と希望、野望(?)をもって博多におりたったのを・・・。その4年後には帰ってきて大きな不安と緊張ばかりで某地銀に入行したのも。

年中行事、歳時記をみると「エイプリルフール」「年度初日」「ひな会式」「桜祭り」「別府温泉祭り」「春のおどり」などなど。

やはり寒い寒いといっていても春はしっかりとくるものです。季節ってえらいものですね。もう但馬でも桜がチラホラ咲き出してきていますし。当地方でも春がやってきました。

ここで一句pen

暖かな 陽ざしとともに 花見かな

花見の時期でもあります。みなさん飲み過ぎに注意ですよscissors

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »