« 旬のお魚を~ホタルを長崎へ~ | トップページ | 遅くまで・・・ »

2013年3月28日 (木)

いよいよ明日開幕

いよいよ明日はプロ野球が開幕であります。

野球好きにはたまらないのでありまして。この日から日夜問わずチャンネルはプロ野球中継に取って代わられるおうちもあるのではないでしょうか?うちの場合は僕だけなんで1人夜な夜なCSフジテレビtvのプロ野球ニュースを見ます。

しかしながら近年は地上波ではなくBS、CSなどがスポーツ中継は主でありこれもまた昔と変わってしまったとこであります。国民的スポーツではありますが国技まではいかないので。それにあの天下のジャイアンツ率いる日本テレビ(逆か・・・?)までもが東京ドームからの中継を中途半端に・・・。しかも必ず延長してたのに・・・・・。今ではもう昔と違い延長を考えて次の番組の録画予約をなんてこともなくなりましたね。

そんな昨今にある中でやはり虎ファンには強い味方、サンテレビがあります。開始から終了までなにがあろうと放送します。しかも嬉しいのが甲子園だけでなくビジターの球場までも。東京ドームを除く他の球場とは地方放送局との連携でしょうね。嬉しい努力のたまものです。

と、そんな話はさておき明日からのプロ野球、大胆予想をしてみたいと思います。

セ・リーグ

①巨人 ②ヤクルト ③中日 ④阪神 ⑤広島 ⑥DeNa

2月の末に予想したのと変わりません。巨人以外はっきりいってだんごですね。ヤクルトもけがで出遅れる主力がチラホラ、中日も何となく投手力が計算できない、阪神は打線はアップしたものの投手陣がもうひとつ、広島も主力がけがで出遅れる、DeNaは打力アップも相変わらず投手陣に不安が、といったとこですかね。解説の方によってはいきなり中日をBクラスに予想されてる方もありますからね。僕個人的には広島にグイグイといってもらいたいんですが、主力のケガがでかい。なので長期的視野でシーズン終了までと考えたらなんとなくこんな順位がつきました。

パリーグは

①ソフトバンク ②日本ハム ③オリックス ④西武 ⑤楽天 ⑥ロッテ

パリーグは1か月前予想とはずいぶん変えました、というより本当にどこが来てもおかしくないので。西武を1位予想した1か月前から何が変わったかっていうと特に思い当たらないんですが、なんとなく。ソフトバンクはオープン戦で確実に獲ってることもあるし、オリックスはやはり冷静に見て糸井と坂口のゴールデンコンビがいいのと投手陣もそこそこに。オープン戦の結果が気にはなりますが。そこへきて本当に悩むのが楽天であります。以前も書きましたが星野監督勝負の年であるので。日本ハムはなんだかんだマイナス要因が大きかった割にこのへんはしたたかに勝つでしょうね。昨年もあれだけいわれたダルのあなをしっかり埋めての優勝。なのでどうなのかはわかりませんが2位にはくるでしょうね。ロッテはここにきてグラシンの戦線離脱はでかい。でも勢いつくと止まりませんからね。

と、トータルで見るとセリーグ巨人は揺るぎません、悔しいですが・・・。ほとんどの解説者の方もそのように予想されてますし。最下位は案外多いのが広島ですね。投の広島より打のDeNaといったとこでしょうか。対するパリーグは本当にむずかしい。大方の予想がソフトバンク優勝になってます。僕も便乗したわけではないんですが・・・・・。本当に難しい。みなさんが予想されているのにロッテの最下位がありますが、しかしこれとてわからない。冷静に戦力分析をしてみても本当に気合で上り詰めた以前の下剋上を為しえたロッテ、わからない・・・。

ここで一句pen

明日から 各地の球場 にぎやかに

さぁ息子と野球を・・・baseball

でも息子は

「野球はいやangry

外人が喧嘩するからdash」と。

« 旬のお魚を~ホタルを長崎へ~ | トップページ | 遅くまで・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旬のお魚を~ホタルを長崎へ~ | トップページ | 遅くまで・・・ »