« 環境改善会議 | トップページ | 野焼きをしました »

2013年3月18日 (月)

福岡は左遷???んなわきゃないっしょ!

この間朝日の携帯モバイルを見てたらこんな記事が目に飛び込んできた。

「博多行きって左遷ですか?」

と。

これは以前あった某アイドルグループの福岡移籍への反応かららしい。しかしながら確かに歴史的見地から見てもそういわざるを得ないという見方もあるわけですし、地図上からも左にあるわけでありまして。では左遷とはもともと・・・。「古来中国」からくるらしく右を尊び、左を卑しんだことに由来し、より低い官職、地位に落とす意味らしい。さらに昔は島流しとよく言ったものであり、陸続きではなかった九州福岡大宰府政庁などはまさしくその代表例とも言われていたとのこと。いちばんわかりやすい話でいうとやはり菅公さま、そう菅原道真公がそういわれています。それに近代史の中では幕末の長州系公家の七卿落ちなど。

しかしそれを否定される方もあり昔は都に次ぐ大都市圏福岡であったことからここで実績を積み中央政界へと戻って活躍するとしたそのひとつのステータスであるという見方もあると。

ここで一句pen

この春も 人事異動で 泣き笑い

という方もたくさんあるんでしょうね。しかしながら僕は福岡へ行くのは決して左遷ではないと。昔は事実そうであったかもしれませんがただ単に地図で見れば近畿から右に東京、左に福岡、それだけではないでしょうか?実際僕は4年で戻ってきましたし・・・しかもたんこぶつけて・・・coldsweats01

« 環境改善会議 | トップページ | 野焼きをしました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まあ、博多がというよりは東京以外は左遷とされる今日この頃なんでしょうね。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 環境改善会議 | トップページ | 野焼きをしました »