« 野焼きをしました | トップページ | 移動しました »

2013年3月20日 (水)

お彼岸前に

文化であり芸術でありましょうかということで今回はこのカテゴリーで。昨日の朝お彼岸一日前ですがお墓参りをしてきました。朝は少し肌寒かったんですがそれもまた逆に身を清められるような。

130319_101201うちはおじいちゃんの代で分家したので

僕のおじいちゃんが初代の仏様であります。

よって戒名塔にはおじいちゃんとおばあちゃんの二人の戒名が。僕が10の時の1月と20の時の4月にそれぞれ旅立たれました。あれからもう20年。少し感慨深くお参りしました。いつも仏壇に手を合わせてはいますがそれとはやはり違いますね。

ここで一句pen

ご先祖に 手を合わせたら 落ち着きます

心静かに、今日はお彼岸です。お墓参りはもう済まされましたか?

130319_101501_2親父が植えた梅であります。

けっこう前に植えたとのこと。

今年はきれいに咲きました。親父が今年は梅が生り年だと。ホントか~?smile

« 野焼きをしました | トップページ | 移動しました »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私もお昼から行ってきますdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野焼きをしました | トップページ | 移動しました »