« この前~お誕生日前日祭~ | トップページ | 今年は手作りのケーキを »

2013年3月 6日 (水)

春になれば

この間息子は幼稚園に体験入園?みたいなのに同じ組の園児さんやその保護者の方たちと行ってきたらしいです。かみさんも一緒に。

へぇ~、もうそんな歳か、とか思いながら。春になれば今度は歩いての登下校となります。昔と違って親が送り迎えに歩いて参加。まぁこれも致し方ありません。なんせ車も増えましたし、道路も幅が広くなったりそして消雪の水も冬になれば・・・・・。

以前そばやさんがその通学路の危険度が高いとご自身のブログに書かれてましたが、わが三方地内もそこまでは険しくはないもののやはり同じような危険が付きまとうのも事実であります。

そんなこんなをいろんな形で乗り越えていくあたりに田舎の子供たちはたくましく育つんでしょうね。

息子の卒園式は25日の予定です。同じ組のみんなもですがもう残すとこ20日あまりですね。まだ幼く小さなみんなはそのことにはそこまで寂しさなども感じないんでしょうが、お世話になったみなさん、先生や地域の皆さんのことをしっかり覚えておくように。

ここで一句pen

春になる 暖かくなるが 花粉飛ぶ

と春になればです。Aさん今年の対策はどうですか???

« この前~お誕生日前日祭~ | トップページ | 今年は手作りのケーキを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かくなりそうですが、花粉の飛散量もすごいみたいですねcoldsweats01
朝から早速マスクしてます・・・down

日高までバイパスが来ると栄治さんのお店のあたりの交差点はびっくりするような混雑になりそうな気がします。今の休日の八鹿ICは・・・。

 すると旧道を通る車が増えますから通学路を兼ねるこの道はさらに危険度が増すと思います。

 子供たちを守るために通学路の整備は今後の急を要する課題でしょうね。保護者会として開通までの数年間のうちに市への働き掛けをするべきだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この前~お誕生日前日祭~ | トップページ | 今年は手作りのケーキを »