« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

昨日電話すると・・・

今日で3月も終わります。過ぎ行く時間は早いものです。1月はいく、2月はにげる、3月はさるとはよく言ったものです。季節的にも去りゆく時間を惜しむような季節感がちょうどこの春といったものでしょうか。桜cherryblossomに代表されますね、その散り際など。

そんななか昨日は久しぶりに福岡の友達に電話telephoneして「行く日はわかっとうや?ちゃんと時間とれるや?」と。するといつもの元気がないdownわけでありまして。おい、どうしたや?と。んで話し込むに実は「鉄拳のパラパラを見てたら・・・・・weep」と。たしかに泣けるけど、土曜の朝ぜ!わかっとうや?と。

ちょうどこの時間たまたま休みで家でテレビを見てたら行列のできる・・・・・が再放送しててたまたま鉄拳が出てたらしい。いや見てもいいが何も土曜の朝にそれで泣かなくとも・・・と思ってしまった昨日でした。

ここで一句pen

春だから 心も緩む 春だから

これもまた季節感がなせる業でしょうか?僕より1個上なんで43、のおっさんが1人テレビを見て泣いてたら・・・どうなんでしょ?

2013年3月30日 (土)

なんてことないんですが・・・

昨日はとある会の役員会がありまして。4月以降の活動について、他なんやかんやと打ち合わせ。先輩お二人とあ~でもないこ~でもないと。この会は先輩後輩の縦関係もありますが会員相互の関係が重視されるので年上の先輩に対して絶対とまでいうふうなこともない代わりに年下が年上の方には自分で考えて敬意をはらうようなところであります(僕個人の考えですが)。なので僕みたいな若輩者の意見を聞いていただけるありがたい会なのであります。

そんな役員会を1時間弱、そして家に帰ってからはお待ちかね、プロ野球です。帰った時点では巨人VS広島、ヤクルトVS阪神、西武VS日ハム、ロッテVSオリックスと(パリーグ2試合はBS)と4試合中継中でありました。どれみるどれみる?と悩むほどの好試合。

結局ヤクルト阪神に没頭。しかしながら代打新井のいいところで中継終了。なんじゃこりゃ!自分の部屋に行けばおそらくCSフジでしてたんでしょうがご飯を食べながら部屋に行くわけにもいかず・・・。結局最後まで中継していたロッテオリックスを観てました。やはりいい補強ができたオリックス。なんとなく打線に厚みが出てきたような。ただロッテも負けてはいません。やはり日本一を知ってる選手がたくさんいるので。そしてこの2チームは両チームとも新監督。采配が気になるところ。しかしながら最後はリリーフ陣による自滅で・・・。でも久しぶりに野球を見たという満足感にしばしかられた昨晩でした。

ここで一句pen

おもしろい やっぱりいいぞ プロ野球

なんとなく動き出したような気がしますね。楽しいし面白い。

130330_064901


それとなんてことないんですが、今朝の出勤途上、

ODOメーターが47777を表示。あたまの7にはまだまだ時間がかかりそうなんで。少しうれしく思い撮りました。小市民ぶりが爆発です。

2013年3月29日 (金)

遅くまで・・・

昨日は遅くまで店にいました。午前1時過ぎ・・・sweat02。というのもとある先輩ととある後輩と食事に出かけ、そのあとうちの店でくっちゃべっていたらそうなりました。

というのもそのとある後輩が4月から家を出て新たな生活をスタートさせることになっており、その送別会に、っていっちゃ大袈裟ですが。しかし彼もいろいろあるんでしょうが頑張っていただきたいものです。先輩には寂しくなるで~、と。そうですね。でも新たなスタートupwardleftなんでここは気持ちよく見送りたいものであります。

そういえばその先輩の息子さんも今春大学へ。新生活やらなんやらのスタートの季節ですね。思い出すのが僕が福岡にいったときも今年と同じく31日が日曜でした。4月6日が入学式だったんですが1週間早めに行って慣れておこうと1日に福岡へ。思い出しますね~。その先輩が、俺経験ないことを息子はしよるからな~、どんなんだろう?と。僕は自分なりの感想ですが「1番人生で余分な時間でしょうが1番大切な時間だったですよ。いろんな意味で大きな4年だったですね」と。「ふ~ん、そうか。でもお前は博多に行くからそうなっただけだら?」と。「・・・・・・・・・・shock

ここで一句pen

元気よく 行って来いよと 思い出す

そういえば親父はそうも何も言いませんでしたね。まぁ元気よくぐらいだったでしょうか。おかんもそうでしたね。3人目なんでそのへんは慣れていたのかも。

2013年3月28日 (木)

いよいよ明日開幕

いよいよ明日はプロ野球が開幕であります。

野球好きにはたまらないのでありまして。この日から日夜問わずチャンネルはプロ野球中継に取って代わられるおうちもあるのではないでしょうか?うちの場合は僕だけなんで1人夜な夜なCSフジテレビtvのプロ野球ニュースを見ます。

しかしながら近年は地上波ではなくBS、CSなどがスポーツ中継は主でありこれもまた昔と変わってしまったとこであります。国民的スポーツではありますが国技まではいかないので。それにあの天下のジャイアンツ率いる日本テレビ(逆か・・・?)までもが東京ドームからの中継を中途半端に・・・。しかも必ず延長してたのに・・・・・。今ではもう昔と違い延長を考えて次の番組の録画予約をなんてこともなくなりましたね。

そんな昨今にある中でやはり虎ファンには強い味方、サンテレビがあります。開始から終了までなにがあろうと放送します。しかも嬉しいのが甲子園だけでなくビジターの球場までも。東京ドームを除く他の球場とは地方放送局との連携でしょうね。嬉しい努力のたまものです。

と、そんな話はさておき明日からのプロ野球、大胆予想をしてみたいと思います。

セ・リーグ

①巨人 ②ヤクルト ③中日 ④阪神 ⑤広島 ⑥DeNa

2月の末に予想したのと変わりません。巨人以外はっきりいってだんごですね。ヤクルトもけがで出遅れる主力がチラホラ、中日も何となく投手力が計算できない、阪神は打線はアップしたものの投手陣がもうひとつ、広島も主力がけがで出遅れる、DeNaは打力アップも相変わらず投手陣に不安が、といったとこですかね。解説の方によってはいきなり中日をBクラスに予想されてる方もありますからね。僕個人的には広島にグイグイといってもらいたいんですが、主力のケガがでかい。なので長期的視野でシーズン終了までと考えたらなんとなくこんな順位がつきました。

パリーグは

①ソフトバンク ②日本ハム ③オリックス ④西武 ⑤楽天 ⑥ロッテ

パリーグは1か月前予想とはずいぶん変えました、というより本当にどこが来てもおかしくないので。西武を1位予想した1か月前から何が変わったかっていうと特に思い当たらないんですが、なんとなく。ソフトバンクはオープン戦で確実に獲ってることもあるし、オリックスはやはり冷静に見て糸井と坂口のゴールデンコンビがいいのと投手陣もそこそこに。オープン戦の結果が気にはなりますが。そこへきて本当に悩むのが楽天であります。以前も書きましたが星野監督勝負の年であるので。日本ハムはなんだかんだマイナス要因が大きかった割にこのへんはしたたかに勝つでしょうね。昨年もあれだけいわれたダルのあなをしっかり埋めての優勝。なのでどうなのかはわかりませんが2位にはくるでしょうね。ロッテはここにきてグラシンの戦線離脱はでかい。でも勢いつくと止まりませんからね。

と、トータルで見るとセリーグ巨人は揺るぎません、悔しいですが・・・。ほとんどの解説者の方もそのように予想されてますし。最下位は案外多いのが広島ですね。投の広島より打のDeNaといったとこでしょうか。対するパリーグは本当にむずかしい。大方の予想がソフトバンク優勝になってます。僕も便乗したわけではないんですが・・・・・。本当に難しい。みなさんが予想されているのにロッテの最下位がありますが、しかしこれとてわからない。冷静に戦力分析をしてみても本当に気合で上り詰めた以前の下剋上を為しえたロッテ、わからない・・・。

ここで一句pen

明日から 各地の球場 にぎやかに

さぁ息子と野球を・・・baseball

でも息子は

「野球はいやangry

外人が喧嘩するからdash」と。

2013年3月27日 (水)

旬のお魚を~ホタルを長崎へ~

このまえかみさんが今旬のホタルイカを長崎の実家へ送りたい、と。じゃあそこしかないべ、ということで津居山港のフィッシャーマンズビレッジへdash。ここは津居山港漁港直営店であり、旬の魚、しかもとれたての魚が並ぶことでも有名。以前但馬銀行の港支店にいたころから知ってたので。

130323_114703_2


このように旬のお魚、赤貝やら白貝、いろいろなお魚がたくさん。

なかなかの安さ、しかもピカピカ。目を見りゃわかりますね。

130323_114701


こんなお魚も。

見たことね~ぞ!なんだこりゃ!

130323_114702_2


息子もその姿に「ギョッsweat01」お魚だけに・・・。

パパ、さわっていい?などと。

それにしても見ているだけでも飽きませんね。しかもけっこうお安い。

そして肝心のホタルも購入。送る段取りをしていただきました。地方発送などもしていただけます。ありがたいことですね。

130323_114601_2


ここは何?などと。

大きな水槽を見ているだけで楽しそうです。

130323_114501_2


そして冬の王様、松葉ガニも。

これには息子も興奮。食べるのは嫌いなくせに・・・。

ここで一句pen

ありがたい 近くにいいとこ ありますね

130323_115101_2


パパ、あの船がこの魚捕ってくるの?と。

そうだよ、カニも終わってひと段落だよ、と。しまった・・・肝心のホタルの写真撮り忘れました。美味しそうでしたよ。しかも何度も言うようですがなんせ安い。

この先には日和山さん直営の日和山水産などもありますよ。みなさん見たことありますよね、イカの一夜干しがくるくる回ってるやつ。そう、あれです、あれsmile

2013年3月26日 (火)

卒園式

ということで昨日は三方保育園で卒園式がありました。わが息子もなんとか卒園させていただく運びに。単位不足ではなかっただろうかshock?と。

130325_085801_5始まる前の様子を1枚。

わが三方保育園は仏様に感謝して、

というしつけがしっかりなされています。ののさまに・・・と。当然卒園式もそうです。プログラムにありますが礼拝なども。

このあと在園児たちが入ってきてその後卒園児が入場です。そして保育証書授与なども。歌になんやかんやと涙を誘う場面がたくさん。涙腺が緩みがちな僕はこらえるのに必死でありました。他のお父さん方がいる前で男親が泣くわけにも・・・・・。逆に引かれてしまうかもsweat01

130325_110601_2卒園式終了後、

園長先生に無理言って

1枚記念に撮らせていただきました。このホールで息子はみんなと遊び学んだんですね。パパも何度か。

とその後担任先生との最後のHRup。最後の時間です。担任のO先生、今年一年本当にお世話になりました。本当に一生懸命な姿が目に焼き付いて。息子も忘れることのできない1年だったかと思います。ありがとうございました。

130325_111501そしてそのあと

こんな風にして

見送っていただきました。在園児たちもいっしょに。

130325_111601_2少し寒かったですが、

雨もなく無事にすべての日程を終了。

そんなこんなで三方保育園最後の日を満喫しました。本当に息子もですが僕とかみさんにとっても忘れることのできない3年間でした。

ここで一句pen

縁あって お世話になった 保育園

Photo息子は1番に呼ばれ、

文面も読んでいただきました。

ちょっぴり得した気分の卒園式でした。

 2013、春、三方保育園でした  Fin

三方保育園様へ

拝啓

三方保育園様

130325_120101息子がお世話になってはや3年がたち、

昨日皆様に見送られ元気に卒園させていただきました。

息子ともども3年間お世話になりました。保護者役員として、また昨年は保護者会長として園といっしょに過ごさせていただけたこと、本当に感謝申し上げます。至らない点も多々あったでしょうがお許しください。

昨日はそんな思いで卒園式に参加させていただきました。いけませんね~、歳を取ったのか、涙腺が緩むといいますか、もう園児たちが一生懸命に歌っている姿や1人1人の言葉のやり取りが・・・・・。僕も息子とかみさんと3人でお世話になった3年間を思い出してしまい・・・。

100405_0833581この写真は3年前、

初登園の日に撮ったものです(栄治のブログ入園式)。

この3年間で本当に

息子は心身ともに大きく成長させていただきました。

入ったことを覚えてるか?

と聞くと「ううん、覚えてへん!」と。そりゃそうですね。しかしその時のことを先生方は鮮明に覚えていてくれるんだよ、と。初めての先生にお別れの挨拶をしたとき、息子は少し照れていたような。

130325_085401_2そしておそらくいっしょには

くぐることはないであろう保育園の正門です。

僕も昨日でくぐりおさめなんだろうな、きっと。

そんな息子ともども成長させていただいた三方保育園に感謝して。

園長先生はじめ諸先生方には本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。

                                     敬具

                         ある卒園児の父より

2013年3月25日 (月)

お疲れ様でした~3年間お世話になりました~

先週末保育園の先生方と保護者役員との懇親会を。思えば息子がお世話になってもうはや3年。この春卒園します。というか今日ですね。あっという間の3年間でありました。

息子にとっては最初の学び舎。まだまだ分別の付かない子供でありますから親が思っているほどの重みは感じられないとは思いますが、大きくなりまた自分の子供を預けるようになったらその重みってのもわかってくるものだと思います。僕自身そうでしたから。

今はその重みってのを本当に感じています。だって息子にとっての人生最初の先生が保育園にいらっしゃるわけですから。それに親としての立場で臨む最初の学び舎ですから。

なんでみなさんもその重みを胸にこれからも大きく育っていってほしいと思います。これは子供だけでなく親御さんにも言えることと。

ここで一句pen

本当に 親子ともども ありがとう

とか何とか言いながら結局帰ったらまた2時・・・・・shock。N副会長、お邪魔しました。ありがとうね。しかしよく集まって遊ぶね~とか思われてるんでしょうが、やっぱ一緒に役員してると仲もよくなります。だってね、バランスいいから。

2013年3月24日 (日)

まちゼミ報告してきました

この間商工会で「但馬地域情報発信強化事業活動報告&但馬の新十字路発!活性化事業の取り組み」が行われました。まちゼミのほうの発表をすることになっておりその準備も万端整えいざ夕刻、商工会へ。

始まり時間もすぎ僕の・・・sad。あかん緊張して・・・sweat02。さすがはノミの心臓である。こんな小っちゃい心臓ではいかんぞとか思い気持ちを高ぶらせ高揚し出番、いざup

Img_0481最初は慣れた口調で話し始めましたが

その内容を細かく記していたので

それを読む口調がだんだん早くなり・・・down

しかしながらなんとか無事に終えることができました。が商工会Nくんに「引っ張ってくださると思ったのに・・・coldsweats01」「いやいや、ごめんごめん、さすがにいかんなぁ~smile。んで何分?」「5分pout」「・・・・・えgawk?」10分の尺で5分しかしゃべらんなかったです。僕ってかわいいですね・・・、アホshock

ここで一句pen

大役を 無事に終えたら ホッとした

__


参加された方たちとの記念撮影。

ご参加いただいた方々、関係各位のみなさま、ありがとうございました。そして寺内さん、お疲れ様でした。

2013年3月23日 (土)

選抜高校野球開幕

いよいよ春の音連れ球春です。選抜高校野球が開幕しました。いちおうこう見えてもマニアックほどではないものの野球好きの僕にはたまらない春です。このあとプロ野球の開幕も控えており野球熱ヒートアップであります。WBCは残念な結果に終わりましたが誰がどう転んでも結果は結果。内川選手が責任を感じ涙する場面なども報道されてはいましたがそれとて結果でありますから。だれも彼を責めることもできないと思いますし、そうあるべきものではないように思います。結果がすべてのその世界では致し方ない。勝者の陰には敗者があるわけですから。勝負事とはそういったものです。なのでよくあの時はあ~だこ~だとかいろんな解説者の方が話されていますが(僕もつい言ってしまいがちですが・・・)その時の判断でベストを尽くしたわけですからその結果を受け止める度量がこちら側に求められてるわけですね。そうでなければ自分ですることですね。批判批評は口さえあればできるのですから。

と本筋に戻して高校野球、今年はどこに・・・・・。気持ちは当然地元報徳学園であります。が、以前から書いてますうちに来るタオルメーカーの担当者の子が平安高校出身であり驚くことにレギュラーでありました。本人いわく僕の時は暗黒時代でありましたので・・・と謙遜をしますがそれとてあの龍大平安にあってレギュラーで野球をやっていたこと自体がビックリですからね。そんなこともあり龍大平安を応援したいのですが一回戦にいきなり早実と。東西横綱古豪対決です。さてさてどうなることやら。あまり気にしてないこともありますがそこまで突出して(昨年の花巻東、大谷選手や大阪桐蔭藤波選手などのように)目の当たりにすることもないので全チームだんごかなと。そう考えるとどこもが優勝候補でありますし。そういうことを考えると楽しみであります。

ここで一句pen

春告げる 金属バットの 響く音

う~ん・・・埼玉浦和学院、早実、龍大平安、岡山関西・・・・・かな。なんとなくですけどね。

2013年3月22日 (金)

総会

春はいろいろな催し物や年度の更新時期ということもあり様々な行事も。今月はもうすでに終えているところもでしょうが、卒業式や修了式、プロ野球の開幕に明日からは春の選抜高校野球の開幕。4月は消防団恒例の初出式、息子の入園式(幼稚園)それにちまたでは各種学校の入学式などなど。

そんな中先日所属しています「日高經友会」の総会が町内某割烹料亭で行われました。入会させていただいてはや7年目を迎えました。昨年は初めて理事を仰せつかりなんとかのらりくらりしながらも役目を終えることができました。今年は副会長を仰せつかりさらに身の引き締まる思いであります。土建やさんが会長をされる今年度微力ながらお手伝いさせていただく所存であります。

めでたいことに来期はいよいよ40周年を迎え新たなる歴史を刻む經友会であります。親父がお世話になっていたこともありその重みは肌身で感じております。今後も様々な活動を通じて経済人として、地元企業経営者として地域に貢献できたらと思っております。

130320_192101ちなみにとある表彰式です。

Wさん、とっても嬉しそうであります。

ここで一句pen

春ですね 心機一転 あらためて

さぁ気持ちも新たにいきましょう!

130320_192701ちなみに昨日の料理です。

このあとさらに・・・・・。

帰って体重計に乗るのが怖かったですshockたかちゃん、御馳走様paper

130320_214201


残飯整理中・・・sweat02

2013年3月21日 (木)

移動しました

この間から信用金庫さんに置かせていただいておりましたNゲージの江原駅周辺の模型を今度は市の日高総合支所に移動すべく夜な夜な数名の不気味な男どもが集まりました。

まずは総合支所に机を運びいれ模型が置ける態勢に。長机14脚ほどだったでしょうか。その後惣兵衛アニキのトラックで信金さんに向かいます。ここでは人数の少ない我々に気を遣っていただき何名かの職員さんがお手伝いをしてくれました。さすがであります。ありがとうございます。

んでその後わずかな人数でえっちらほっちらと。

130319_191501総合支所の入ってすぐ

左手のエントランスに

設置しました。総合支所さんありがとうございました。ぜひみなさん見に来てくださいね。

ここで一句pen

ジオラマも 無事に移動 お疲れ様

惣兵衛アニキも張りきってらっしゃいました。さすがはアニキです。ちなみにここの展示も4月の10日過ぎまでだったかなぁ~と。

2013年3月20日 (水)

お彼岸前に

文化であり芸術でありましょうかということで今回はこのカテゴリーで。昨日の朝お彼岸一日前ですがお墓参りをしてきました。朝は少し肌寒かったんですがそれもまた逆に身を清められるような。

130319_101201うちはおじいちゃんの代で分家したので

僕のおじいちゃんが初代の仏様であります。

よって戒名塔にはおじいちゃんとおばあちゃんの二人の戒名が。僕が10の時の1月と20の時の4月にそれぞれ旅立たれました。あれからもう20年。少し感慨深くお参りしました。いつも仏壇に手を合わせてはいますがそれとはやはり違いますね。

ここで一句pen

ご先祖に 手を合わせたら 落ち着きます

心静かに、今日はお彼岸です。お墓参りはもう済まされましたか?

130319_101501_2親父が植えた梅であります。

けっこう前に植えたとのこと。

今年はきれいに咲きました。親父が今年は梅が生り年だと。ホントか~?smile

2013年3月19日 (火)

野焼きをしました

春日役といえば真っ先に「野焼き」であります。

130317_093001役員である僕は消防団としても参加。

厳戒態勢の中行いました。

いい天気なんですぐに燃えるぞ!とか言いながら。

乾燥注意報も出てましたがそうも気を付けることなく(放水はいつでもできる体制に)。

130317_100502しかしながら風に煽られ大きくなるようなことも。

でも大丈夫。すぐに消化!

いい仕事ができました。これで春を迎えられそうです。

ここで一句pen

煙舞う 田畑の周りに 春誘う

昨年出来なかったことなんで区長さん以下「できたできたsign03」と。

2013年3月18日 (月)

福岡は左遷???んなわきゃないっしょ!

この間朝日の携帯モバイルを見てたらこんな記事が目に飛び込んできた。

「博多行きって左遷ですか?」

と。

これは以前あった某アイドルグループの福岡移籍への反応かららしい。しかしながら確かに歴史的見地から見てもそういわざるを得ないという見方もあるわけですし、地図上からも左にあるわけでありまして。では左遷とはもともと・・・。「古来中国」からくるらしく右を尊び、左を卑しんだことに由来し、より低い官職、地位に落とす意味らしい。さらに昔は島流しとよく言ったものであり、陸続きではなかった九州福岡大宰府政庁などはまさしくその代表例とも言われていたとのこと。いちばんわかりやすい話でいうとやはり菅公さま、そう菅原道真公がそういわれています。それに近代史の中では幕末の長州系公家の七卿落ちなど。

しかしそれを否定される方もあり昔は都に次ぐ大都市圏福岡であったことからここで実績を積み中央政界へと戻って活躍するとしたそのひとつのステータスであるという見方もあると。

ここで一句pen

この春も 人事異動で 泣き笑い

という方もたくさんあるんでしょうね。しかしながら僕は福岡へ行くのは決して左遷ではないと。昔は事実そうであったかもしれませんがただ単に地図で見れば近畿から右に東京、左に福岡、それだけではないでしょうか?実際僕は4年で戻ってきましたし・・・しかもたんこぶつけて・・・coldsweats01

2013年3月17日 (日)

環境改善会議

昨日は当地区と他7地区で構成される環境改善の会議に出てきました。なにが環境改善かと申しますとうちの地区近辺(三方北部地域)は季節、時間等によって鶏糞などの悪臭が漂います。というのもその工場が近くに存在するわけでありまして。もう何年も前から住民運動の様なことをして問題定義をされてるみたいではありますが、何も変わらず今日まで来ているという報告から始まりました。しかもしまいにゃあらぬ方向に。難しいことはいろいろな見地からいろいろあるかと思われますのでここでは差し控えさせていただきますが・・・。

こんなことを書いても何も変わらないことではありますがただ話を聞くに、行政からも相手業者からもなんら相手にされてないような気がしてならないわけであります。若輩者で生意気なことを言うかもしれませんがもっと根本的に変えていき動かなければいけないのかなと。

ここで一句pen

いろいろと 顔を出すのも また仕事

今年はこういった機会が増えそうです。しかし本当にひどい悪臭ですからね~。夏に庭でBBQしているとき風向きによっちゃこっちに臭いが来て・・・鶏糞の悪臭の中の鶏肉なんて食えたもんじゃない・・・shock

2013年3月16日 (土)

梅を見に行ってきました~いつもの駆け込み寺へ~

130315_110602もうすっかり梅が

ほころぶ季節となりました。

春ですね~。

いつもの駆け込み寺におじゃましてきました。先生であるご住職もいらっしゃって久しぶりにいいお話も聞けました。

130315_110603本堂にはこのような

ご住職手書きの

ありがたいお言葉も。

最近はいろいろ教育問題で世間は騒いでいますがどこ吹く風。師匠は何も言うことはない、とだけ。まぁそんな話はどうでもいいぞ、栄治、と。

ここで一句pen

昔より 大きく見えた その背中

さすがです。ありがたや・・・・・confident

130315_110601130315_110801130315_111002

130315_111101130315_111301130315_111302

130315_113101130315_113401

なかなかいい写真でしょう。福岡、大宰府の飛び梅も満開なんだろうな、きっと。

2013年3月15日 (金)

8年間お世話になりました

春とは終わりにつき始まりの季節でもあります。そうです、8年前に青年部に入部させていただいて今春で卒部であります。この間最後の例会、日高恒例の「送る夕べ」がありました。内容はもりだくさん。というのも卒部者6人もいたらそらもう挨拶だけでもアップアップ。その後第2部へとなだれ込み・・・・・その後は・・・・・書けそうもありません。がとても楽しい時間を過ごさせていただきました。楽しすぎて写真さえ撮れない始末。

130314_0706012次会も恒例となっております

いつものスナックへ。

ここでも大いに盛り上がりました。

7年間送らせていただいた先輩方々を

思うと逆に送ってもらえる自分たちは

何かできただろうかとは思いますが、

でも無事に卒部することができ本当に感謝であります。それを最も強く思うことがひとつあり、実は同期入部の中で定年での卒部は僕だけなんです。4人の中で。そう思うと志半ば、今年で退部することになっていますK太郎君(寿heart04?)などはこれからの人材であっただけに残念っちゃ残念ではあります。いろんなことを頭が巡りますが4人の同期入部の中で僕が代表して卒部させていただいたんだなぁ~と。ありがたいことです。

130314_071101ちなみにこれは記念品です。

いいものをいただきました。

ありがとう。

ここで一句pen

ありがとう いろいろお世話に なりました

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

これからもみなさん、頑張ってくださいpaper

2013年3月14日 (木)

喜んでくれました~Aさんありがとう!~

この間からの続きであります結婚記念日の話題。そこそこに17年も連れ添い、出会ってからはもう20年。なにをしてあげたらいいのか?わからないくらいの年月を重ねております。もうそろそろ本気の愛情くらいかなheart04???などと冗談の一つも言いたくなるくらい。

だってですね・・・指輪、ネックレス、ピアス・・・・・すべてにおいて5年経過してからはダメ出しを食らう始末であります。まぁセンスがないし趣味もそうも合わない2人なんで。結婚記念日の昼に「松屋」はないっしょ!とみなにたたかれる始末であります。だってうまいもん!!!

とか言いながら何もないふりして土曜の夜、ちょこっと野暮用で出かけて帰ったらかみさんは起きてました。息子は映画が楽しかったんでしょうね、疲れて深い眠りにsleepy。そこでかみさんにAさんおススメ「パワーストーンscissors

130311_133201袋に入っているのがかみさんの。

僕の倍以上値段もするいいものです。

かみさんに「なにもないけど、いろいろありがとう」と渡すと、

何も期待してなかったからでしょうか、いい笑顔でありがとう・・・と。

ここで一句pen

ありがとう これからもずっと よろしくね

かみさんの久しぶりに嬉しいhappy01顔を見ました。僕もアクセサリーでそんなに喜んでくれるとは思ってもなかったんで思わず「僕の倍以上の値段だぞsmile」とついつい本音を。すると、顔色コロッpoutと変わり「そんなんが余分っていうんだがなsign03あんたはsign03台無しdown」と。お~こわcoldsweats01さすがはABsweat01sweat02

2013年3月13日 (水)

コウノトリを見つけました

この前、国分寺地区での出来事。雨rainがしとしと、少し肌寒くmist寒の戻りかな?と思えるくらいの寒さの中配達をしておりました。

130310_120501_2配達を終え

車に戻り

さぁ次に行こう・・・、

とした瞬間、

あれ?あの大きさは・・・?

もしやコウノトリ???

サギであはりません、確かにコウノトリです。

しかもこんな寒い日の田んぼの中で、しかも国分寺でお目にかかろうとは。迷わずカシャッcamera

ここで一句pen

なんとなく 少しビックリ コウノトリ

もう見慣れたつもりだったんですけどね。でもとっさだと少し感動しますね~wink

2013年3月12日 (火)

区内の見回り~補修要望箇所を見に~

この1月から区の役員を拝命しております関係で今年度の区内の補修などの要望箇所の確認に朝から役員が集合し区内を見回ることに。役員で1番若いということもありわからないことだらけながらお手伝い。

130310_080101諸先輩方々の

邪魔をせぬよう、

うしろから

コソコソsweat01とついて

まわります。

事実こうやって

歩いてみるとふだん気づかないようなことも見えてきます。

わずか30戸強の村ながら土地だけは広いのであります。

130310_081101このような

険しいdangerところも。

というのも

当地区荒川には

湧水が沸いておりまして、

その清水界隈の隣保のそばには大きな稲葉川も。

しかも大きなカーブを描いており、先だっての台風の時などもあとわずかでということにもなりそうだったくらいのことでありました。

地区名が荒川だけに川が荒れているということなんでしょう。稲葉川が左右に大きくカーブを描いておりそのさまはまさに荒川そのものであります。まさしく暴君ですね。

ここで一句pen

よく見ると 穴がぼこぼこ 川のそば

さぁ役員の仕事をしますか。

2013年3月11日 (月)

結婚記念日~よくもまぁ17年もちましたね!~

3月9日は我々夫婦の17回目の結婚記念日presentでありまして。もうあれから16年の年月が過ぎました。思い起こせば・・・・・。きりがないのでやめておきますね。憶えていることといえばとんでもなく大雪snowだったことぐらいでしょうか。あとはかみさんの実家のほうからバスbusを一台チャーターしてとんでもない旅行気分で出席いただいたことぐらいでしょうかね。

23で結婚して今年で40。あちらのお父さんお母さんに婿らしきこともまともにできないまま過ごしております。しかしながら11年目に待望の子供を授かりheart04、なんとなくではありますが夫婦生活も。

子は鎹とは言いますがまさに近年の我々はそうであります。が、息子もしっかりとしてきておりそこそこに自己主張を始めております。そうも頼ってばかりもいられないのでこれからも夫婦、息子、じいさんばあさんともども仲良く暮らしていければな、と思います。

んで9日は息子の希望通り姫路へ映画movieを見に行きました。ドラえもんの新作が封切でありまして。鳥取か神戸、姫路の選択肢。運転は僕なんでそこそこ楽そうな姫路をチョイス。

息子は映画上映中ポップコーンをガツガツdelicious。僕は始まってすぐにsleepy。かみさんだけ真剣に。17年たっても、そこは変わりません。息子も今回も食ってばかり。

ここで一句pen

仲良くね これからもなお よろしくね

息子ともどもよろしくお願いします。昼は僕の希望で松屋へ。

Img_9055_22人からは

ブーイングの嵐typhoon

また息子に

「パパ、そういうとこあるよな」

shock

2013年3月10日 (日)

金色の座布団

あまり仕事のことはこのブログでは書かないようにしているんですが半分個人的なことなんで。公私混同させていただきますdash

というのも昨年で3年目になった綿花栽培ですがようやく想いが実現しそうですup。というのも昨年秋に摘み取った綿花をいま綿の実から種を取り除く作業をしておりそれが間もなく終了しそうであります。その後製綿にかけて綿にして座布団を作る予定に。

綿も荒川製、仕立ても荒川工場にて。生地は問屋さんからの仕入れではありますが純荒川製、MADE IN ARAKAWAであります。

そういえばいろいろありましたね~。親父からはそんなこと・・・、とか本気か?とか、おかんからは草取りせな!とか。休みの日の何時間をも費やしできた念願の綿であります。

1年目は手探り状態で終わり、2年目はほったらかしてお終い、そして引くに引けない昨年3年目。もうあとには引けない今回従業員さんの応援もあり積年の想いが成就しそうです。

130307_081801ちなみに生地はこの座布団地です。

金色というのはなかなかないので、

黄色で妥協。しかしながら金色と言っても過言ではないいい色目です。

祝いの色としては「米寿」を祝うみたいです。が今回の意味合いは「金」。いいオブジェ、名物ができそうです。

ここで一句pen

3年目 石の上にも 3年目

さぁそろそろ4月のタネ植えに向けて動き出しますか。1年早いですね~coldsweats01

2013年3月 9日 (土)

夕陽~沈みゆく太陽~

この前少し感動したので1枚撮ってみました。

130306_173801いかがですか。

同乗していた

友達があまり見られませんね~、と。

そうですね。

こんなきれいな夕陽、

あまり見られませんね。

しかもゆっくりですが沈みゆくのがわかるんです。

こんなにもゆったりとした時間を感じられたのは久しぶりだったような。

ここで一句pen

沈みゆく 太陽の色 黄昏る

やはり暖かくなってきたらいろんな顔をのぞかせますね。

2013年3月 8日 (金)

さぁ今回は惣兵衛アニキよりも先に~欧州の香り漂う~

130306_123201そうです。

アニキにいつも先を越されるので

今回こそはと気合を入れてAさんと十戸へcar

いつもの寿楽庵さんです。お目当ては春の香り漂うsign04「クレソン蕎麦」久しぶりの合体。そうですね、洋物に変化しそうな、欧州の香りが漂ってきそうであります。

130306_123801と、そこへTeamsさんの

YくんとIさんご来店。

こちらのお二人はやはり鴨でありました。同級生Yくんは鴨フリークであります。元祖鴨フリークの僕は前回今回と2回も見送り。そろそろ鴨フリークベルトを返上しないといけないのかも。対するAさんはわかめをチョイス。この間僕はいただきました。

130306_124201今日は直接そばやさんに

「鴨のあぶりをトッピング・・・bleahsweat02

「そういうこと言うなpout」Aさんの鋭い突っ込みが僕のお惚けをかき消してしまいます。

と出てまいりました。と~ってもおいしそうです。

130306_124202おそばの上に

クレソンをトッピング。

そのうえにパラパラっとポテチを。

では

130306_124402さっそく

いただきます。

クレソンには

先にオリーブオイルと

多分少々のお塩(?)

で味付けしてあるのかな?

クレソンだけ食べても洋風おひたしの様な。

いい感じであります。

130306_124401では今度は

おそばのみを。

相変わらず

いいお味ですね。

冷たいおそばなんで

こしもしっかりと。

香りもいい。少しクレソンが香り、オリーブオイルの風味も。

130306_124402_2それでは

ガツガツ

いただきます。

途中から

だしをかけて。

若女将曰く

「だしは少なめに・・・」と。

それがなんとなくわかります。つゆだくにするとクレソンの香りとオリーブオイルの風味がかき消されるのかな?とか思いつつ。若女将の助言通りにいただくと大正解でした。

130306_124501途中から黒胡椒を

かけていただきました。

これまた香りですね。しかもかすかな香りで全く邪魔しません。

香りもですがその食感も楽しめますね。

今回のクレソン蕎麦。非常に完成度も高くなかなかのお味。今回は舌で味わうというより鼻で、香りで楽しむといった趣向ですね。「和に欧州の香り漂う」とかのキャッチフレーズを付けられてみては。春を思わせる逸品にこれまたそばやさんに脱帽であります。ご馳走様でした。

ここで一句pen

春風に 乗ってクレソン 香りする

あ・・・sweat02。ご一緒のAさんのこと何も書けずに・・・・・sweat01。わかめいかがでした?美味しかったでしょcoldsweats01sign03

2013年3月 7日 (木)

今年は手作りのケーキを

この前の僕の誕生日。外食にて遅くなったものでケーキは次の日に。ということになり、あくる日かみさんが手作りでするわ~paper、と。

僕は会議があったので途中出かける前にコッソリcamera

130305_175501スポンジにクリームを

塗り終わったところ。

真っ白に化粧された

そのケーキはそのままで!

と言いたくなるくらい

甘い香りが・・・・・。

息子も手伝ってくれていたようです。というより生クリームをペロペロdelicious。そのたびにママに叱られてpoutましたが。

Img_5099そして完成の模様です。

僕は会議をしてたので

写真を送ってきました。

このあとカットして

みんなで食べたようです。

僕の分は真ん中の「パパへ」ってチョコといっしょに置いてありました。そういえばこの前いとこの姉ちゃんが苺を持ってきてくれてたんでそれを使ったんでしょう。なかなか大きな苺で食べごたえありました。たまには手作りもいいですね。

ここで一句pen

かみさんと 息子の合作 ありがとう

Img_1465不器用そうな

手で一生懸命

手伝ったそうな。

ありがとねlovely

美味しかったよscissors

2013年3月 6日 (水)

春になれば

この間息子は幼稚園に体験入園?みたいなのに同じ組の園児さんやその保護者の方たちと行ってきたらしいです。かみさんも一緒に。

へぇ~、もうそんな歳か、とか思いながら。春になれば今度は歩いての登下校となります。昔と違って親が送り迎えに歩いて参加。まぁこれも致し方ありません。なんせ車も増えましたし、道路も幅が広くなったりそして消雪の水も冬になれば・・・・・。

以前そばやさんがその通学路の危険度が高いとご自身のブログに書かれてましたが、わが三方地内もそこまでは険しくはないもののやはり同じような危険が付きまとうのも事実であります。

そんなこんなをいろんな形で乗り越えていくあたりに田舎の子供たちはたくましく育つんでしょうね。

息子の卒園式は25日の予定です。同じ組のみんなもですがもう残すとこ20日あまりですね。まだ幼く小さなみんなはそのことにはそこまで寂しさなども感じないんでしょうが、お世話になったみなさん、先生や地域の皆さんのことをしっかり覚えておくように。

ここで一句pen

春になる 暖かくなるが 花粉飛ぶ

と春になればです。Aさん今年の対策はどうですか???

2013年3月 5日 (火)

この前~お誕生日前日祭~

この間の日曜日、かみさんと息子が2人してあ~だこ~だと。久しぶりに出かけようとは言ったものの朝少しの間お店へ。その間息子とかみさんはどこ行くあそこ行くと喧々諤々annoy

結局今だかつて行ったことのない神戸三田プレミアムアウトレットへrvcar

家からだと珍坂を越して八鹿から乗ると非常に近い。1時間弱で到着。道路もスイスイと。

130303_123601天気は良かったんですがsun

少し肌寒かったですねsweat01

でもこの規模にかみさんと息子は狂喜乱舞lovely

僕はテンション・・・・・・・down

買い物あまり付き合うのが・・・・・down

まぁいいか、かみさん孝行もたまには。9日の結婚記念日の代わりですね。

130303_132001昼にはどこで食事を・・・riceball

橋を渡ってイオンモールのほうに

ハンバーグ・ステーキの

「ビックボーイ」

があり息子と僕はそこがいいhappy02

と唯一のダダをrock

しかしながら待ち時間半端ない様子にてかみさんは名前を書いた後その辺見てくるでeyeと。ほったらかされた形の僕と息子は腹も減り仕方ないので隣のなんだかしゃれた喫茶店みたいなところでケーキとジュースホットドックをチョイス。モグモグとdelicious

なんだかんだそのあとビックボーイでもモグモグ。そのあとですね、地獄が待ってたのは。あそこ寄りたい、ここ寄りたい、とかみさんの女根性丸出しの買い物であります。息子と僕はどこかで時間をとか思いながらそうも・・・・・。

しかしながら息子はしっかりしているもので「LEGO」を買わされる羽目にdown

おいおいこれじゃ誰のお祝いかわけわかんないdespair

とか言いながらもいちおうかみさんは服買ったげるがな、とか何とか言ってくれましたが、サイズも・・・・・coldsweats01。いいよ、帰りにスーパーで豆乳を買ってくれれば・・・・・catface

ここで一句pen

たまにはね 満足したか? かみさんよ

いつもいろんなことで迷惑かけてるんでたまにはねheart04

130303_221401息子はこれで

大喜びhappy02up

2013年3月 4日 (月)

今日で40歳

今日3月4日はわたくしめの誕生日であります。よく親からはあんたは朝の5時ごろ騒がしく生まれたとか、川に流れているのを拾い上げただとかなんとかいろいろなことを言われながら、今日こうして40回目の誕生日を迎えることができました。これもひとえに皆様のおかげだと感謝しております。

けっこうな有名人もいらっしゃるようでありまして。それに周りの先輩にも同じ日って人が3人も、しかもすごい身近に。まぁそりゃ1億強の人数を365日で割ったら同じ人も多少あるわけでありまして。

そう思うとなかなか不思議なものであります。

しかし40という歳が歳であります。人生の半分と言いましょうか(80まで生きられんのかな?)折り返し、節目、いろいろ考えますがやはり前厄、来年来ると本厄、そして後厄と。健康というものにさらに気を遣わなければいけませんね。それに「不惑」の歳です。いろんな迷いを消し去り「惑わず」の歳にしなければいけません。

そう思うとおそばやさんに行って鴨かわかめか悩んだ僕はまだまだ・・・coldsweats01

ここで一句pen

今日からは とか力まずに ボチボチと

まぁいつもと変わらないようにボチボチやりますね。

2013年3月 3日 (日)

やっぱり・・・~寿楽庵さんへ~

先日惣兵衛アニキがブログに(それゆけ但馬屋惣兵衛)寿楽庵さんのわかめそばを載せてらっしゃいました。またまたアニキに先を越されたsweat01と。こりゃ行くべrockとかみさんとheart04

130301_130901そうです。

お目当ては

「生わかめ蕎麦」

800円であります。

さてさて惣兵衛アニキは

かなり気に入られた模様。

期待は高まります。高まりますが・・・up。やはり心はいつも「鴨heart01」。

今回も迷いに迷い・・・recycle。結局・・・shine

130301_130801なんだか

いい写真camera

偶然撮れちゃいました。

結局これかよ

とか思うでしょ。

これはかみさんの。

僕は

130301_130802こっちであります。

これを注文するにあたり

若おかみに「わかめ蕎麦に鴨をトッピング・・・・・coldsweats01」などと鴨恋しheart04とばかりに。

かみさんにあんたええ加減に・・・angryとにらまれてしまう始末であります。

130301_130903これが

生わかめ

であります。

とっても美味しかったです。

というのも

う~ん、何と表現していいのか。

そうですね、生ならではの歯ごたえと言いましょうか、食感が良かったですね。事実うどん、ラーメンにはわかめなんとかってありますよね。ご飯にも。

130301_130902そんななか

そばとのドッキングを

考えられ、

挑戦されたrock

主人に拍手であります。

まさかまさかの相性抜群。

とてもおいしくいただきました。そしてこの白髪ねぎ。ちょっとした手間と工夫ですね。また美味しいお昼の時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。ご馳走様でした。

ここで一句pen

今回は 鴨はかみさん 僕わかめ

かみさんが迷っている僕に一言「わかめとか海藻って髪の毛にいいんだってsmile

やかましいgawk

2013年3月 2日 (土)

パワーストーン???~ASTONEさん~

先日いつもお世話になってますASTONE(朝倉商事さん)さんへ伺いました。ちょっと野暮用で…。

と先日来いろんなアクセサリーを展示されており以前社長さんに「赤が…」とお話ししたところさっそく入荷されておりました。

130227_180501その名も

「レッドタイガーアイ」

どうですかsign03強そうでしょsign03「へぼいdown」「へたれdown」の僕には持って来いのアクセサリー。早速購入。お値段も非常にお求めやすく980円。

130227_180701どうですかscissors

かっこいいでしょrock

え???なに???

きつそう…だってcoldsweats01???

社長さん曰く

「ブーちゃんでも切れれへん、のびるからsmile」と。

ご丁寧にど~も!

とお気に入りです。ありがとうございました。

ここで一句pen

携帯も 車もパソコン 全部赤

昔はそうも赤は好きではなかったんですが…。

ともうひとつ書いておかないといけないことがあります。

130227_180656この紐にぶら下がっている

赤い玉のストラップ。

これもASTONEさんからです。

Aのブログ50,000アクセスビンゴ記念

Aのブログ)でASTONEさんから

提供されたのをAさんから記念に頂きました。

2010年1月なんでまる3年経過。落ちない金運ストラップとして売ってらっしゃった代物。今だ落ちずに健在です。やる~good

2013年3月 1日 (金)

大阪へ

今年1発目の大阪へrvcar

この間急に用事が出来てじゃ行っちゃえdashと。

11時半に出発。豊岡道には山東から入りその後

130225_131102_2舞鶴~中国~阪神高速へと。

1番混んでたのは

和田山までの一般道だったかな?

というくらいスイスイと。

1時半過ぎには到着しました。

但馬は降ってたsnowのに大阪はいい天気sunでしたね~。

寒かったですが。そしてそこから歩き回ること3時間。4時半には大阪を脱出。混む前にと。

130225_131101_2さぁ帰るべ。

寒い寒い但馬へ。

6時半過ぎには

到着しました。

しかし毎回うまいこと

走ります。

というのも昼前後に走ることと帰りは4時ごろからがベストかな?混雑もなくドライブもいい感じで。

大阪は寒かったですが春らしくなってました。というより春近しってやつですね。大阪はやっぱり大阪でした。いいですね~。

ここで一句pen

大阪は 明るい楽しい 美味しいぞ

お昼は定番の松屋の牛めしpig

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »