« 今週もあります!~まちゼミ~ | トップページ | 母の誕生日に »

2013年2月 4日 (月)

立春

今日4日は暦の上では立春、春であります。先日来暖かい日が続いていますがまた少し寒くなりそうな予報も。

立春(りっしゅん)

二十四節気のひとつ(第一番目)。暦の上ではこの日から春であります。新暦の四日ごろに当たり前日が節分である。旧暦が廃止された今日でもいろいろな行事の起点とされ立春を元日と祝うところもある。立春のころから春分、さらに夏至に至るまで日はだんだん長くなる。

とあります。

そういえばこの前も書きましたが福岡、大宰府では梅がほころぶ季節になりますね。

ここで一句pen

寒い冬 耐えて咲く梅 匂いする

明日からまたしばしの雪マーク…snow。寒くなりそうですsign02

« 今週もあります!~まちゼミ~ | トップページ | 母の誕生日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週もあります!~まちゼミ~ | トップページ | 母の誕生日に »